fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
歴史街道
北前船の歴史街道 ”岩瀬” を 散策 

まずは、展望台
6.25.2008.名花 003


4時半までのところ、ギリギリに
慌しく駆け込み、「おじちゃん!お願い 」と
入れてもらいました ふぅ~

階段を昇り、はぁー、はぁー言いながら
360度展開で一望できる景色は、富山湾・運河・・・
お天気がよければ、立山連峰が見事でしょう

「おじちゃん、ありがとう!」と
北前船問屋「森家」へ・・・ 

この 岩瀬大町通りは、西側が神通川の川港を背にし
道路は藩政時代の街道である。この通りには
「北前回船問屋」森家をはじめ馬場家、米田家
佐藤家、佐渡家、宮城家など回船、肥料、北洋漁業で
活躍した旧家があり、宿場町東岩瀬とともに
港を中心とした海商の街である。
         国指定重要文化財 「森家」  パンフより

6.25.2008.名花 018


6.25.2008.名花 019


地元の方の案内で、中を見ることができました 

6.25.2008.名花 016


6.25.2008.名花 005


6.25.2008.名花 007


6.25.2008.名花 012


6.25.2008.名花 011


6.25.2008.名花 008



日本海で活躍した北前船(岩瀬ではバイ船という)による
交易は、幕末から明治にかけて東岩瀬港は最盛期であった
北前船主は主として北海道、上方とさかんに交易し
東岩瀬に多くの富と文化をもたらした
「北前船回船問屋森家」は、明治11年に建てられたもので
建築当時のたたずまいを残す東岩瀬回船問屋型町家の
1つであり、最盛期の仙森家の財力の表現であり、
どっしりとした重厚な構造を持つ東岩瀬回船問屋型町家の
代表である

街並みがきれいにされてて、
”町おこし”が進んでいるようです

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

 クリック お願いしま~す  


スポンサーサイト



テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

まぁ~ちゃ

Author:まぁ~ちゃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる