fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
カエルの歌が聞こえてくるよ
5.31.2009.名花 008

田植えも終わり、田に水を張る頃になると

どこからともなく、カエルの歌が聞こえてきます


幼い頃は、家の前には神社があり

大きな杉の木をはじめ、いろんな草木が茂り まるで森のようでした

夏休みには、虫かごと網を持った子供たちでにぎわっていました

小川には、おたまじゃくし、めだかも泳いでいたし

暗くなると、蛍がきれいでした

そんな自然の中で、育ちました



嫁いだ家も、あの頃は 周りは田や畑で

自然が溢れていました


日照問題、電波、地下水・・・など

ずいぶん問題があり、反対もあったようですが

マンションが建ち、住宅が建ち並び、周り中に駐車場が増え

すっかり住宅街になってしまいました


それでも

年配の方が多い町内だけに、庭には松があり、モミジがあり・・・

四季折々に咲く花々で彩られています

何だか ホッとします


我が家の前庭にも、松、椿、サルスベリ・・・そうそうニシキギにビワ・・・

山吹、こでまり、ユキヤナギ・・・さつき  と

おじいちゃんが残してくれた大事な植物です

そして、鶯が朝を告げてくれます

裏庭には、杏、何種類もの椿・・・今は紫陽花が色づき始めました


でも

最近は、カエルの声も聞かれなくなりました


今日は ふと 幼い頃に タイムスリップ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします 
スポンサーサイト



テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
そうそう幼い頃にタイムスリップすると楽しい思いでがいっぱい蘇ってくるけれど、ふと鏡の前に立って我に帰る悲しい現実・・・(泣

PS.東京行き決定しましたよ^^ 金・土・日でねv-19
No title
皆、一緒に年を重ねてるから・・・へ・い・き!

東京は、盛り上がりそうですね i-179
楽しみにしてま~す
No title
お久しぶりです 
自分は30才すぎで50には見られていましたし
今は老眼で近くはよく見えないから平気です

東京 行きます!! でも土日かなぁ・・・
No title
白熊さん、こんばんは

わぁ~、会えますね 楽しみです (^ー^)ノ

毎年お会いしてるような気がしますが、
北海道大会のステージ上で見た、あの頃のまんまですよ
すみれ花店の高橋さんを横で支えておられた姿、今でも覚えています
プロフィール

まぁ~ちゃ

Author:まぁ~ちゃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる