*All archives* |  *Admin*

2011/05
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
五月晴れ
晴天なり 


昨日、何とか発注も終わり あとはタイムスケジュールを煮詰めなくては。

母の日の後、休みのシフトがどうしてもずれ込み

また、無理した分今頃になって体調不良のスタッフが多く 皆 医者通い

親の面倒をみたり、子供の世話だったり・・・

いろんな事が、忙しくなると重なるものです
 

 仕事は大勢うまいもんは小勢

なんて言いませんとも!

終わったあとは、美味しい物をで食べに行きましょう  ・・・



さて

            110521_153649 麗花婚礼

最近、この部屋の稼動が多い

絵画は隠すこともでき、部屋の広さ的には30~40名のご利用になります

個性的ではありますが 私の、好きな部屋の1つです

写真撮りがとても楽しみです





明日からお天気は下り坂のようです

慌てないように、片付けておかなくては!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック お願いしま~す 

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

さわやかな風に・・・
だらだら坂を、いえ、ただ限りなく続くまっすぐな一本道を

息を切らしながら駆け続けるレースのように

私の「花と生活」には、ゴールが見えません



21日(土)全国花商卸協会の全国大会がMホテルであり

残念ながら東北方面からはお招きすることができませんでしたが

たくさんの方にお越しいただき盛り上げていただきました

          110521_104825全国大会  ロビーは花屏風でお出迎え


懇親会場は、富山の水をイメージしました

          110521_155145花商全国

鉢物で入れたアジサイ2種、フェアリーアイの紫おびたブルーが何とも言わせぬ

雰囲気を加味し出し、光を浴びた水面のキラキラ感はパールで

水しぶきはカスミソウで表現しました


          110521_155523花商全国大会   サイドビュッフェテーブル



この日は、フルコースで稼動しました

午後一で、プレゼンがあり 引き続き打ち合わせにて2時間あまり

時間を合わせてウェディング会場のセッティングに入り、徒歩にてホテルに戻り

懇親会場のチェック・・・(この頃にはもう、いき絶え絶え

助っ人の山ちゃんに、クドクドと口説きながら

リアルゴールド一本ぐらいでは一向に回復せずで、一旦小休止  ふぅ~~~

大好きなミルフィーユをほお張り

少々癒され 明日のウェディングの準備にかかりました

前日は、生け込み終了がすでに夜も11時過ぎとなり

自宅に戻り資料作りを終えベッドに潜り込んだのが・・・もう明るい?

何日も続くと、さすがに当日は ヘロヘロ(^^; ・・・でして

クドクド口説きたくもなるんですよ  ね


22日(日)には、新しく家族となるであろう女性を迎える日であるのに

朝からウェディングのセッティング、午後からのパーティの装花を収め

かわいい八重のピンクのベコニア(希少品)をおみやげ用にラッピング

慌てて帰宅し・・・でも、何事もなかったかのように大らかに御出迎え




何はともあれ

可愛い笑顔に救われました




今週末は、パンフレット制作のための撮影があり またまた σ(--#)アタマイターッ

さぁ~~~~

気分転換もできたところで、デザインを煮詰めなくっちゃ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック  よろしく ね σ( ^ー゜)






テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

風薫 5月
大好きな5月なのに、気が付けば もう3週目

ハナミズキの頃もいつのまにか見送り

新緑も日に日に、深みを増していきます


           04.09.2011.婚礼 103





5日のフェアでは、爽やかな季節をテーマに白×グリーンで会場を飾りました

           11.202010.名花 013

お客様が「菖蒲のいいにおいがしますね」と会場へ入られ

菖蒲がいいにおい???と、耳を疑いましたが 何人もの人に言われると

そうなんだぁ~と改めて、息を吸い込んだりしてみましたが・・・感じませ~~~ン


今週末は、花き商の全国大会 月末はパンフレット撮影と続き

相変わらず追われる日々となります

庭のアジサイは緑の葉っぱがきれいにそろい、お花を楽しむにはもう少し時間がかかります

大会には富山の水と、山々の緑と、5月の爽やかな風を表現できればと仕入れをしました

今日中に、パンフレット作りの見積もりとデザインを起こさなければなりません

●●●●●・・・悶々としております



先日は、仏滅に披露宴がありました

          11.202010.名花 038


          11.202010.名花 027 お二人の目線  


          ティネケのテアドロップブーケ 11.202010.名花 021

・・・と振り返り、頭の中をしっかり整理していかないと

なかなか前には進めませんよね (私だけ ?)



さてと

本腰を入れて、片付けてしまいます ね 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ



   クリック  お願いします 

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

雨の休日
しとしと・・・と 雨が止まず 鬱陶しい1日でした



座敷から、ガラス戸越しに中庭を眺めながら

雨音だけの、その静寂な時の流れの中で過ごした時間は

ずいぶんと疲れた心を癒してくれました

              (薬種商の館 金岡邸にて)




        04.09.2011.婚礼 035


3月、4月のウェディングでは、ピンク仕上がりの注文が多く

イヴシリーズのバラをよく使いました

香りも強く、レストランなどの限られた空間では

少し控え目にし、香りがこもらないよう心がけました



5月、6月と続くシーズンもバラを主にされたい方が多く

とっても楽しみです・・・実はバラ好きな私

その色の組み合わせや、アレンジの仕方など、ワクワクしちゃいますよね

お見せできるようにがんばりま~す




にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック  お願いします 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

母の日無事 終了
ホテルで迎える母の日当日は、とても静かで

予約注文の引き取りと、いつも来てくださる常連様

ぶらりと来られた2人ずれ、そして忘れてはならないホテル好きのお客様

と、・・・ゆったりと接客できました



前日までは、各ショップ用の商品作りに没頭し

アイドル並みの睡眠時間が何日間か続き、ふらふらと(揺れてる?)しておりましたが

何とか乗り切りました



今年は、ホテルのパテシエさんが

母の日限定商品(とってもおいしいラスクとクッキーの詰め合わせ)に

カーネを添えて販売してくれて大好評でした

売り切れごめん! で、売り切れ後にどうしてもカーネがほしくて

買いに来られた方もありました(ラッキー




さて

連休中には(振り返れば)、いろんなことがありました

花屋を決めるためのプレゼン、資料作りがたいへんでした・・・いえ

毎回毎回、たいへんです 

限られた時間の中で、自己PRしながらいかに相手の心を掴むかって

思った以上に緊張し、体力勝負です・・・(小心者ですから

その場で決定され、決まった方は引き続き商談に入るという運びです

いかにお客様の負担にならないように進めるかがキーポイントですよね

故に 自己満足に終わらないように、的を得た商談であるための資料作りに

しばらくは悩むことになりそうです


     05.08.2011.ショップ
                       青いバラの好きなママへ



                  05.08.2011.しょっぷ2

                       トマトのイメージで



こちらはママはママでも、スナックのママへというご注文です

トマトのイメージのアレンジは笑いと共に本人も非常に満足の様子

青いバラは「オ~~~~」って目を丸くされ

もらい慣れてるであろうに、とってもうれしそうに受け取ってもらえて

ホッとしました


プリもいろいろ作りましたよ

      04.26.2011.プリ*

我が家のアトリエにて制作

2011年バージョンは、ナチュラルティストで小鳥たちや小動物をあしらいました

バードケージやバスケットをいっぱい並べ、それぞれがカラフルで

目を楽しませ、選んでいただけるコーナーとなりました

まだまだいけますかね?!  プリ*ハナ

ドライと違って、生に近いしっとり感ときれいな発色感がいいんでしょうか

今日もご注文をいただき、アトリエにて制作中です



プライベートでも

義母がとうとう来たか・・・と思わせるような体調不良に陥ったり

息子に彼女を連れてくるから・・・と突然告白されたり


順番にして!って叫びたい気分のゴールデンウィークでしたが

無事、終了と言うことで

過ぎてしまえば、そんなことぐらいのものです



今日は久しぶりの休息日のはずが

朝からボーとしながらもアトリエに閉じこもっています



では、また 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ   
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

 

  クリック  お願いします 

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

風薫る5月
桜の頃が終わると

この道は、その名の通り ハナミズキが目を楽しませてくれます  ハナミズキ通り


いただいた仕事は、ていねいに 誠実に 真心込めて・・・

この頃は心身ともに 限界に近いものを感じます 



さて

ホテルでは、トップが変わり 

少しずつではありますが、若者に勢いが感じられるようになりました

遣り甲斐を見出せると、今まで押さえられてきたものが一気に噴出し

会話が生まれ、動作も機敏になります

そんな中で、いろんな視線を感じるんです・・・(自意識過剰???)


変えること、変わること、変えていくことはとてもたいへんなことです

そんな時の流れの中で、右往左往する自分がいます



ゴールデンウイークの初っ端から、ウェディングが連日続きました

お隣の会場、ちょっと先にある会場、ホテルのバンケット

合間 合間に、その打ち合わせが入り プレゼンが入り

ショップでは母の日が・・・と、その切り替えが、ね

追いかけられてる感が、こうも続くとさすがに胃がチクチク

思いあまって、昨日の午後からは閉店なり~~~~




今朝は、雨も強い風もおさまり 穏やかな天気となりました

今週はさらに、時間との戦いとなるでしょう~ね


時間切れです・・・

続きは、いずれまた と言うことで、出かけます


テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まぁ~ちゃ

Author:まぁ~ちゃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

