*All archives* |  *Admin*

2011/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
ナチュラルヒーリング
17時半 開始


講習会現場に到着した時には、すでに何人かの方が来ておられ

資材、レシピ等を配り 「揃った人から随時始めてください」という

予想外の、いえいえ予想通りの展開でした


いろんな言葉を用意して、気合を入れて望んだんですが

仕事の合間に来られる方、終了して来られる方、お休みなのに出て来られた方・・・

90人余りの方々が1時間半ほどの間に、次から次へと出入りされ

きちんと説明を聞いて始めた人は、10名もおられたでしょうか 


というような内容でした

         02.23.2011.講習会完成作品


それぞれのテーブルで、仕上がった作品を並べて写真撮りされ

「自分のが1番よ」と思われながらも・・・(きっと そうに違いない)

「あなたのかわいいわね~」なんて、互いに褒めあっこ

「ほんとですね!」と、私も 調子よく 「どの色もかわいいですよね」と。


いろんな部署のナースさんたちで、年齢層もばらばらでした

こんな場でも、婦長さんは頼られ 自ら指導する側に・・・

そんなこんなで、何とか終了



まずは、楽しんでもらって

欲を言えば、少し学んでもいただければもっと満足のいく内容になったでしょうか

次回への課題です (あるかな・・・


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック  お願いします 

テーマ : ***プリザーブドフラワー***
ジャンル : 趣味・実用

準備完了
早いもので、2月も第4週目に入り、ずいぶん春めいてきました

積もっていた雪も、町の中ではすっかり消えてしまい

鉢植えのチューリップの芽が、2センチほど伸びました



合間に準備をしてきた講習会用の資材もようやく揃えることができました

・・・と言っても、今日が当日。

「ようやく」ではなく「何とか」間に合いましたってところですよね 


      02.22.2011.講習会.レシピ   簡単レシピ


レシピも、90枚揃いました  ホッ 



2時間余りの講習会ですが

ワイヤーをかけたり、フローラテープを巻いたり・・・と

パーツ作りから始めると、作業も細かく指導する方もたいへんだろうと

パーツは殆ど作ったもので渡し、アレンジを楽しんでもらおうということになり

90人分の材料を作るのに時間がかかってしまいました


 
                サンプル   2011黒部の講習会用



朝からお天気もよく、ドライブ日和となりました

一人一人に、楽しんで制作してもらえるように

出かける時間まで、もう少し内容を煮詰めてみることにします



どうなりますやら・・・


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ



   クリック  お願いします 

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

まだまだ・・・
         12.19.2010.ホテル


上を向いて歩こうよ  ♪~  って

ため息ばかりもついてはおれず、時々 

吹き抜けの天井を眺めては 慰められる自分がいます


ようやく、春めいて・・・なんて言葉は

まだまだ使えませんが

一枚一枚、思いコートを脱ぐように

心も軽くなればいいのに~~~~~ね



さて

気を取り直して、昨日は花Q富山支部の春リがありました

「育てる」=「忍耐」

我が子(年齢的に)のようなメンバーに、我が子のように接することもできず

言い過ぎても、言わな過ぎても 煙たがられ

悶々と・・・ただ 悶々と。

女親とは、とかく口うるさく しょわしない(富山弁)もの






と、まぁ

今日はこのへんで



テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

ハーモニー
ハーモニー 
  ー春の息吹ー


レストランの朝はとても慌しい

朝食のバイキングが終わらなければ、フェアのセッティングもできない

10時にはフェアも始まりますが、裏方はてんやわんやです


       02.06.2011.春のフェア 055        
                何事もなかったかのようにセッティングされた会場

       02.06.2011.春のフェア 049             02.06.2011.春のフェア 044
                    メインテーブル 



柔らかなピンクのクロスにオーガンジーのトップクロスをあしらいました

       02.06.2011.春のフェア 042    ゲストテーブル


ラナンキュラスの柔らかな花弁が

ふんわりとスィートな春を演出しています

春の花たちの色や、形、香りのハーモニーが

まさに、春の息吹を感じさせてくれます



ゆったりと、お食事中心でとお考えの方々にはオススメの会場です



以上、無事 春のウェディングフェアは終了いたしました

早々に、反省会を開き 次回に向けて検討を重ねていきましょう!って

Mホテル婚礼チームの美女´Sはとにかく熱いのです 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


    クリック   お願いします 

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

 未来への扉
白は光、そして 希望と未来を表わす色 

扉を開けるて 
  
     02.06.2011.春のフェア 001


照らし出される光のロードを歩いていくと、2人の輝かしい未来が開けます

2011年、春のウェディングフェアでの演出のひとつです

     02.06.2011.春のフェア 004  白 × グリーンに甘いピンクを加えて

                   02.06.2011.春のフェア 038 光のロード

本番さながらの模擬披露宴では、美味しいMホテル自慢の料理を食べていただきながら

いろんな演出を楽しんでいただきました

行き届いた細やかなサービスのアピール、十分打ち合わせを重ねた進行も心地よく

皆さんには喜んでいただけたことと思います

                        送賓     02.06.2011.春のフェア 040


今宵はここまで

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


    クリック  お願いします 

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

春の使者
「次回は黒部編」・・・

あれから、何と 一週間が過ぎてしまいました

年々、時間の経過が早く感じられるのは やっぱり 年のせいかしら 



そうそう、晴天の東京からはとんぼ返りで 次の日は雪の舞う中を黒部へと 

2時間かけて、Wフェアの準備に行ってきました

今回のテーマは、ガラスを使ってキラキラ感を演出

深紅のクロスに映え、とても素敵でした

スタッフが入れ替わり、2年目の春のWフェアでしたが

成長振りが眩しい、若さですぅ~σ( ^ー゜)


さて

2月に入り、3日には花Q富山支部の新年会もありました

会員の半数は2代目さんの出席で、世代交代も着々と進んでいるようです

6日のWフェアに備えて、私もその夜は早々に帰宅



金、土曜と準備に追われ、特に前日(土)のセッティングも21時以降と苛酷

今夜は少しだけ、披露しますね

      02.06.2011.春のフェア 023   毎年、桜の頃には思い出してね



       02.06.2011.春のフェア 028

       02.06.2011.春のフェア 025  02.06.2011.春のフェア 034  02.06.2011.春のフェア 029

メモリーズ・・・例えば桜の頃に出会った2人
         貝殻を拾い集め歩いた砂浜
         燃えるように色付いた木々の下で
         キラキラと舞い降りる雪の精のように

出席者の方々には、記憶の中にもしっかりと、刻まれていくことでしょう


春ももう すぐそこまで来ています

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック   お願いします 






テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

2月に入りましたね
JRはくたかに飛び乗り

何やら うとうとしてる間に、越後湯沢では新幹線に乗り換えです

十数分遅れで到着し、乗り換えの人の波にノリ

無事、指定席へと。



ご近所のお花屋さんのご夫婦に、日頃めったに合わないのに

こんなところでご挨拶 

東京へは、子供さんたちに会いに行かれるそうです


一眠りすると、いつのまにか ・・・景色が変わってるぅ

雪がありませーーーーーーーーーーん


久しぶりの東京は、晴れ 

着膨れしてる自分が恥ずかしくなるくらい、行き交う人々は軽装

同じ空の下に住みながら・・・流れる時が違うよねぇ~


午後からの永田町での会議(はなQ)には、十分間に合う時間帯だけど

有楽町界隈で少しだけ歩いて、移動しました


一泊する予定が、フェアの準備に追われ 泣く泣く日帰りと相成りました

相変わらず眠くなるよな会議も、グッと堪えて乗り切り そのまま

寂しく帰ろうかとも思いましたが、懇親会会場へと自然に足が・・・。


話し出すときりもなく、話題も尽きません

老若男女、誰のこととは申しませんが楽しいひと時を過ごしました

皆、がんばってる様子 本当に励まされます

後ろ髪引かれながら、富山へと戻りました

今回の私の使命(ちょいと、オーバー)は、

次の日に行なわれるレクチャーに、初めて支部の若者2名が出席するため

事前の情報収集とでも言いましょうか、(いえ、単に皆さんに会いたかっただけって

大きな声では言えませんがね・・・(*゜.゜)ゞポリポリ)

一応、ホウレンソウは済ませ 後はおまかせ~~~



富山に着いたのは、少し遅れて23時50分頃

静かに雪が絶え間なく舞い降りてくる空は、ホンとに同じ空?!って思います

明日は、黒部へと助っ人に走ります 

ワイパーは起こして置かないとっと。



次回は、黒部編

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

プロフィール

まぁ~ちゃ

Author:まぁ~ちゃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

