*All archives* |  *Admin*

2011/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
大雪
何年ぶりかの大雪゜。°。°。°。°。

止み間がなく、静かに降り続きます



ここ、2週間あまりの間に

あちこちと出かけておりましたが、出先ではお天気も好く

同じ空の下、こうも違うものかと・・・

窓越しに移り変わる景色を見ながら、寒さと共に

すぐ現実へと引戻されました



久しぶりの京都です

娘の卒業展は、京都市美術館貸切で開催されました(1・19~1・23)


      01.20.2011.さゆりの作品


      01.20.2011.さゆりの作品.2

なにやらこだわって作っていた作品を見て、感心しました

冠・土台の足の溶接はもちろん、トルソーも何度も試作し

時間をかけて作ったようです

トルソーは押し花を入れて樹脂を固めて作られていますが

彼女曰く、花柄のインナーをイメージしてるそうです

ドレスは柔らかな女性らしいデザインに見えますが

単独で着ることはできませんとのこと。

あくまでも、イメージとして捉えて欲しいと言っておりましたよ

いろんな方にお世話になり、助けてもらったと話す彼女を見て

ずいぶん成長したものだと、胸が熱くなりました


お互いに限りある時間の中で

少し贅沢に、ホテルでディナーを食べました

向かい合って話すことは尽きず、最終で帰りました



次回は東京編です


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック お願いします 


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Wフェアの打ち合わせ
一日中、降り続いた雪  ゜。°。°。°。°。

朝ものろのろ運転で、怖い思いをしながらの出勤

一寸先は闇・・・ではなく、真っ白 銀世界

このまま引き込まれていきそうな幻想と戦いながら

しっかり握ったハンドルも振られて、冷や汗ものでした

落ち着くと、ホテルの中はやはり暖かく 別世界です

           01.16.2011.ロビー

あら~、菜の花の色がはっきり出てませんでしたね 



午後からは、

引き続き、Wフェアの打ち合わせを少々

なんと、昨日は 延々5時間余り 打ち合わせをしていました

ところが、まだ(寝ながら思いついたと)話した足りなかったようで続きを・・・と

召集されました


チャペル、展示会場は3部屋、商談コーナー、云々

花なくして、フェアは成り立ちませんよねーーーがしかし!

誰が生けるんだ~い 



今夜は、早く寝よっと 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック  お願いします 





テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

 続く新年会
 いつのまにか、成人式も終わり

地区ごとになったせいか、盛り上がりに少し欠けるような

気もしてなりません・・・が

朝、早くから着付けられ 地区センターで同級生らとのお祝いの会に出席し

記念写真だけは家族全員で撮ろうと、予約しておいた写真館でポーズを取り・・・と

つい、この間の出来事のように思っていた娘も

卒業式では、何色の袴にしようかな?と滋賀に帰って行きました



ホテルでは、女の子が可愛い着物姿で挨拶に来たり

スーツ姿の男の子は、いつもの制服とはまた違い、眩しくも見えました



鏡開きの日に合わせて

ロビーやホテル内の装飾も一新し、春らしく装いました

ですが、ショップは今ひとつ、品薄で・・・ごめんなさ~い  です



毎年 恒例になりましたが

「全卓、全て違う内容で 持ち帰りできるテーブル装花を」と

まことに有難い注文をくださるお客様があり、今年も四苦八苦 


       01.11.2011.ホテル

ずいぶん、在庫も穿け ホンとに有難いのですが

毎年、ほぼ同じメンバーであろうと思うとやはり気を張ります

しっかり記録に残しておかなければ!


そろそろ

新たな年へと本格的に動き出します  (遅いって、 )

うさぎ年、十二支を円で描くとちょうど対角線上に位置する酉年

守り神らしいです

先代の故会長はうさぎ年で、とても厳しい人でしたが可愛がってもいただきました

よく、「あんたは守り神だからな・・・」と口にされて。




にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック   お願いします 

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

ハッピーバースディ
Good morning to you
Good morning to you
Good morning dear children
Good morning to all

元々は、修道院か幼稚園かで子供たちにあいさつをするときに

歌ったのが始まりだったとか。

以前、教科書にも載ったことがあるようですが

1番の歌詞 Happybirthday to you
2番の歌詞 Good morning to you
3番の歌詞 Merrychristmas to you

皆さんは、歌ったことがありますか ?



さて

いくつになっても、うれしい記念日にはいろいろありますが

年を重ねるごとに、今年もまたいつもの仲間と

互いに変わらぬと、思い込む顔をつき合わせて過ごす時間が

何よりも幸せに感じます

今日は、hirokoさんの 誕生日  ”おめでとう”


少し早い 8日に

          01.08.2011.ディナー2

ゆったりと、今回はレストランでディナーをいただきました

ノンアルコールのいちごとオレンジのカクテルをサービスしてもらい

「おめでとう! かんぱ~い  」

さぁ~ いただきましょう 


久しぶりにおしゃべりに花が咲きました

次々に運ばれてくる料理に、舌鼓を打ちながら

会えなかった時間はあっという間に埋められ

          01.08.2011.ディナー1
 

いつものごとく、写真を撮ることすら忘れ

「最後のデザートとコーヒーです」と運ばれて 思わず、パチ /■\_・)


最後の客となり、それではと腰を上げ

2次会は、hirikoさんのお家へ向かいました

雪になったら、来れないかも・・と、時間をかけて来るかずみちゃんの心配も

この日に限っては、朝から雪化粧した立山もきれいに望めるお天気で

うれしい1日となりました


あたたかいお茶をすすりながら・・・

次回の楽しみの計画を立て、また、明日からの活力にしましょ!



何を語らずとも

ゆったりと、穏やかに過ごせる 贅沢なひと時を

共有できる友でありたいと 思っています


「お茶しましょ!」

が、合言葉でしょうか・・・ね 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック  お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

平和の祈り
展覧会に出品する作品をようやく創りあげました

         01.09.2011.作品


タイトル   こころ


去年の秋から構想を練り・・・と言っても

なかなか手がけることができず、(いつものように追い込まれないと、ね)

クリスマスあたりから胃がキュって痛み出し

年をまたぎ、5日に完成しました


          01.09.2011.作品 010


いろんな思いが幾重にも重なり、その思いを大切に仕舞いこんだ 心

穏やかでいて、繊細な

冷たいようで、やさしさに満ちた  

私の心


いつになく、時間がかかりました

迷いが最後まで拭えず、難しいテーマでした



評価が楽しみです



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック  お願いします 

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

松の内
暮れに お正月の飾りをしてから

今回も粋な計らいがありました

           0107.2011.プリ


新しい試みとして

ツアー客も多いMホテルでは、お盆のおわら時期には

ロビーにステージを組んで、おわらの実演がありますが

なんと、暮れの31日の夕方にも、お花を飾ったまん前でおわらの実演がありました

哀愁漂う胡弓の音色は、いつ聞いても切なく また引き込まれていきます

たくさんのお客様が、舞い手に見入っていました



さて

暮れにお正月の松飾り(門松)をし、新しい年の年神様をお迎えし

明けて7日までを松の内と言って神様に滞在していただく期間だそうです

関東では7日、関西では15日・・・等々と地域によって異なるようで

Mホテルでも、毎年この時期になるといつまで飾りますか・・・というような

やり取りがあります

宴会場の稼動状況にもよりますし、この日に必ずと言うこともないですが

急に言われると、つらいものがあります

以前は、15日の成人式までとしていたこともありましたが

今や、成人式の日取りや考え方も変わり、その時々の話合いとなりました


そんなこんなで

今からホテルに向かいますが、「撤収してぇ~」てことになると

・・・・・次の準備ができてませ~んから 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック  お願いします 

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

 迎春

          01.04.2011.ホテル 006
                                     明日への架け橋


徹夜とまではいかずとも、2~3時間の睡眠時間で過ごした年末1週間

いろんな葛藤が交差する中、それでも何とか年を越せました  ホッ

やっぱり スターにはなれませ~ん 

宙に浮いてる状態で、ものすごく短気になります

常に何かに怒りを感じ、余裕が全くありません・・・お粗末 

しっかり睡眠は取りましょう!  教訓



明けて、2・3日はフェアがありました

          01.04.2011.ホテル 031        01.04.2011.ホテル 020  ひかり   


4日の仕事始めには、朝一でお届けのアレンジの注文が入っていたため

3日の午後からは出社しました

それでも、2日間はゆったりと ふつう~のお姉さん で過ごし(w

気分転換できました




新たな年の初めに

ほのぼのと、穏やかな年であってほしいと願いつつも

悔いのないようにとしっかり肝に命じ、段取ります


これまでお付き合いくださった皆様

本年も、相変わらずよろしくお願い致します



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします 










     

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まぁ~ちゃ

Author:まぁ~ちゃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

