*All archives* |  *Admin*

2010/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
冷たい雨
週の始まりは、冷たい雨

先週末は・・・と言っても、昨日のことなのに

何をしていたかなんて、すぐに思い出せないこの頃です 


そう、宴会場では

かわいいお子様連れの結婚披露パーティがありました

ひな壇には、新郎、新婦席の間にお子様用の椅子が置かれ

メイン装花の真ん中に立てた太いキャンドルで顔が隠れなうように

子供用の椅子を少し新婦側に寄せてセッティングしてもらいました


打ち合わせは、ご本人お2人とさせてもらいましたが

とてもアットホームであたたかな演出と、お洒落感があり

こんなのもありかな と この頃は思います

お友達もたくさん出席され、とても華やいでいました


また、レストランでは

「30分早まりますので、装花のセットお願いしま~す」って

「エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜」

「急ぎますぅ 

予定されてた納品時間5分前の突然の電話に

・・・・と言うことは、〇×△■ 後、15分で始まると言うことじゃん?!

とにかく間に合わせなくっては!  冷や汗タラタラ・・・まるでそれは

「残り〇分です」と告げられるステージ上での出来事のよう


駆け込みセーフ   何事もなかったかのようにスタートしました




     11.29.2010.名花.2.

1日の終わりは、ゆったりと腰掛けるロビーのソファ

今日もいつもの指定席

深~く息を吸い込み、いやなこととともに静か~にまた息を吐き出す

リセットされれば、家路へと。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします 

テーマ : ***プリザーブドフラワー***
ジャンル : 趣味・実用

 それぞれの思い
十人十色

いろんな思いで、ことはなされていきます


さて
          11.252010.名花 002

先生をお迎えして、いよいよ 下準備が始まりました

「いやぁ~、遠かった」との、先生の第一声でしたが (車で5時間)

休む間もなく、はさみの音が響きます

今回のテーマは「花と楽しく付き合って、仕事をしよう!」です

明日から、店頭ですぐ使えるようなリーズナブルな商品やちょっとしたアイデア

そんな商品をいろいろ見せて欲しいというのが当支部の若者たちの意見でした

先生といろいろやり取りした結果、今回のテーマに決まりました


何分、当支部のメンバーはたいへん大人しく 

シ~ンとした中でデモをされる先生の姿を想像するだけでも申し訳なく

事前に、お伝えはしておきましたが・・・



         11.252010.名花 019     11.252010.名花 018

アシスタントの2人も、ずいぶん慣れてきました

         11.252010.名花 020


緊張感もほぐれ

最後には皆、とても穏やかな表情で先生と話せるようになりました


前回の秋研に引き続き、若者が多かったのは

募集の際にも、基本から応用へと言う内容を常に打ち出したからでしょうか

先生も、若者と語り合いながらのデモに徹しておられたように思います


          11.252010.名花 010      
                        モミ・花束 制作中


「それじゃ~ 任せてください」と快く、引き受けてくださり

「東北の方でも変わんないですよ、ホホホ~~~」とおっしゃってはいましたが、

当日は、予想以上のものだったようです



短時間の間に、心を開き 打ち解け、心通わす・・・とてもたいへんなこと

先生の温和な人柄が、しっかりと伝わり 皆が

それぞれの思いを胸に抱き、心熱くしていたと思います

最後は皆、握手をしての解散となりました


先生、本当にお疲れ様でした  そしてありがとうございました

是非、また遊びにいらしてください

今度はシニアチームも一緒に・・・



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック   お願いします  

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

デモンストレーション
24日(水) 晴れ・・・らしい


今日 花Q富山支部では、山形の原田氏をお迎えしての

デモンストレーションを開催します


これから最終準備にかかります

世代交代最中の当支部です、少しづつではありますが

いろいろ話しながら、今若者が求めている事やものについて

先人の教えを伝えるべき手段について・・・うんぬん

この頃では、それが話し合いになりつつあると

感じてるのは、私だけでしょうか


とりあえず、一旦この場を離れます 


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

徒然なるままに・・・
 
毎日、暇に時間を過ごして 心に思いついたことを

思いつくまま書いた随筆が「徒然草」なら

することは山のようにあって、何から手を付けようか考えあぐね

結局、思いついたことから思いつくまま手を付けるさまを・・・

いったい、何というのでしょう


ウェディングのない日曜日

じっくり、ショップの仕事にかかれる日ではあります

目の前には、なにやら資材が今か、今かと出番を待ち構えていますし

タイミングがずれないように、そろそろその思いを叶えてあげなくては!


クリスマスグッズは、見ていて心あたたまり

お客様の心をも引き付けてくれてます

今年は、ふんわりこんもり・・・フワフワウサギが人気です


           11.212010.名花 005
  

もののけ姫のシシ神さまを思わせる トナカイですよね



火曜日にはクリスマスツリーがレンタルで出ます

今日のうちに組み立てておかなくては・・・ふぅ~ 


「打ち合わせ、お願いし~す」って、言われたって今から???

と、来週のお客様がキャンドルを持参され、どうしても打ち合わせしたいとのこと

仕様がないですよね   (キ▼д▼;)



そのうち、何をやってか忘れてしまいます

回収の配達便には間に合うわけもなく、ひたすら「ごめんねぇ」と謝り

ずっと、このイライラ感を引きずりながら・・・結局不完全燃焼のまま 閉店



「プリは、もうそろそろ〇〇よね」って言われながらも根強く

当店のオリジナル商品には、まだまだ欠かせません

それぞれの良さを引き立てる使い方をすれば、もうちょっといけそうです



本日のお買い上げ

           11.212010.名花 004


新築のお祝いに、上品な色合いとほんのり香るシナモンステックを添えました 



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック   お願いします 

テーマ : ***プリザーブドフラワー***
ジャンル : 趣味・実用

神社への道
一人で過ごす休日は、のんびり勝手気ままに限ります


朝一で、お届けものが1件あり ホテルに寄り準備し

お客様に直接お渡ししました  ホッ

いつもお世話になってるクリニックで予約しておいた

インフルエンザの注射を済ませ (注射は苦手です  )

それから半日は義母の用事で走り回り、解放されたのは午後からです



15年も走り続けてるパジェロミニも、走行距離はまだ 6万キロ足らず

最後の車検も済ませ(次回は買い替えなくっちゃ)やれやれと思っていたところが

2~3日前から、なにやらカタカタと何かが外れてる音がするようになり

走行中に部品が外れてでも行きそうで、まずは、ディラーに行きました

部品を取り寄せ修理すり事になり、とりあえず原因が分かったので連絡待ちです


安心すると、ゲンキンなもので少し車を走らせ 遠回りをして目的地へと向かいました

        11.17.2010.名花 004

        11.17.2010.名花 006
  

振り向くと立山連峰がとてもきれいでした

何人もの人が車を止めて、カメラを構えていました

        

        11.17.2010.名花 011

銀杏並木に誘われて、辿り着いたのは護国神社です
                (縁故の殉国の英霊を追悼するための神社)
久しぶりに拍手を打って参拝しました



京都の紅葉はいかがなものでしょう・・・ずぅ~と行けずにいます 



そろそろ、トリミングも終わる頃でしょうから

  will君を迎えに行かなくては 


さて

有意義に休みも消化し 約束の5時半に合わせて

高速で、魚津まで走りました


今夜は、ここまで 次回に続く


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

似てますか~?
あたたかな陽射しが差し込み、とっても気持のいい  今は午後の1時過ぎ

       101115_184938.jpg

ブラックもいいけれど、こんな日はクリアな音を奏でたい

とは言え 作っても、作っても・・・まだまだ先は見えず

ず~と暗いトンネルの中で、悶々としています


さて

娘が卒業制作で、なにやら妙なものを創っているらしく

誰に似たのやら・・・とそのこだわりに、呆れてしまいます 


昨日、こっそりとと言っても分かるはずもないのですが

彼女のセーターをチャッカリ着こんで出勤しました

       101115_190150.jpg

何気なく、どうしてる?って写メールしたところが

何と、セーターには気付かず・・・「やっぱ似てるわ!」との返信あり

       03.03.2010.名花 019      03.03.2010.名花 012

おばかなところがそっくり!」って、えええ^^^誰が誰に?

と、まぁ~これが日常茶飯事の会話ではあります

でも 最後に「それもありやわ、着ていいよ」とお許しをちゃんともらいました


今日は午後からお出かけ

お天気のいい間に、用事は済ませておかなくちゃ

 では、また  後ほど。

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

いつものルート41

      11.13.2010.名花 001
  

      11.13.2010.名花 002
 

      11.13.2010.名花 003


      11.13.2010.名花 004


      11.13.2010.名花 005


車を走らせること、10分余り

市場から駅まで続く一直線、ルート41です

四季を感じさせる木々の緑も、すっかり秋色になり

行き交う人々は、今年も目を楽しませる事ができます

冷たい木枯らしに、葉っぱがさらわれるまでの

ほんのひと時の楽しみではありますが・・・



この先の交差点を右折し、2~3分 いつもの通い慣れた道

ホテルに到着


       11.13.2010.名花 010

”おはよう”と出迎えてくれたのは、可愛いウサギたち

今は、片方がお嫁に行き寂しがっています

今朝も、寂しくて目を真っ赤にしてるに違いありません



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

    クリック  お願いします 

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

 富山の婚礼事情
 13日(土) 大安

集合は8時半・・・昨晩がんばったので、今朝はちょっと余裕です

チャペルをセットし、それぞれの宴会場をセッティングし

なんやかやとショップに戻れば、すでに12時過ぎです

ブーケを届ける、花束を届ける・・・エトセトラ

今日も時間との勝負、おにぎりをほお張りながら(行儀悪いですが)

じっくり休憩など取れる訳もなく、かと言って空腹では力が入りませんからね 



ウェディング会場も、2転3転 講演会やら祝賀会やら・・・

全会場がフル回転し、ホテルスタッフも総動員でした



最後のウェディングは、18時スタートでした

神前挙式も最近は増え、この方たちも羽織り袴に、色打ち掛けで入場

かつら姿がとっても新鮮で、よく似合っていました

彼はヨン様似の好青年、彼女はチェ・ジュ似のかわいい女性

何度か打ち合わせをしましたが、とても感じのよいお二人でした


でも!

当日まで、知りませんでしたぁ~

101113_162602.jpg

で~~~んと高砂席に積まれたのは、飾りかまぼこの籠もりです

どうしても新郎のお父様が飾って欲しいと言われたそうです

そう言えば、以前はそれが当たり前で

籠もりの隙間にお花を飾っていましたっけ。(知る人ぞ知る)

いつ頃からか、かまぼこも重くて喜ばれなくなり

高砂席はすっきりお花だけを飾りーと華やかな演出がされるようになりました

それでも、県外から見える方々には富山ならではの飾りかまぼこを

皆さん、付けておられますよ

私の結婚式には、やはり浜育ちで見栄っ張りの母がたいそう大きな鯛のかまぼこを

皆さんに付けていました  ご近所に配る時も頭だ尻尾だと悩みの種なんですよ 


       101113_163605.jpg   ゲストテーブルにはダリアを入れて


       101113_105953.jpg   ブーケには 彼の希望で、カサブランカを控え目に       



ほのぼのと、あったかい披露宴でした

お父様の思い、ちゃんと受け止めて飾られたかまぼこですよね



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

     クリック   お願いします 

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

 冷たい雨
   都会では自殺する若者が増えている
   今朝来た新聞の片隅に書いていた
   だけども問題は今日の雨 傘がない


   行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ
   君の町に行かなくちゃ 雨に濡れ
   冷たい雨が 今日は心に滲みる
   君の事以外は考えられなくなる
   それはいい事だろ?


陽水の歌は、時としてグッと心に迫ってきます

今朝は・・・、冷たい雨が窓ガラスをつたいます


先日、病みながらも梓みちよディナーショーに行ってきました

なつかしい曲の数々、「2人でお酒を」「メランコリー」・・・

歌のうまさもさることながら、今風にアレンジされ、実に心地よく

あの頃・・・を思い出したり、思わず口ずさんだりと

彼女の世界に引き込まれていきました

特に

いい歌は残さなくてはいけない、歌い継がれなくていいけないと思うと

美空ひばりの「川の流れのように」をイタリア語で歌う彼女は素敵でした



「伝える」と言うことは、どんな世界でもとてもむずかしいものなのですね

67歳だと言う彼女は、プロとしてその姿勢を貫き通すための努力は

並大抵のものではないのよと茶化しながら語っていましたが

真っ赤なドレスを纏い、観客を魅了するパワーには勇気ずけられました

 
      11.08.2010.名花 001
  

ショップでは、クリスマスグッズが少しずつ増えてきました

2010年のクリスマスのテーマは、「フワフワまんまる」

゜。°。°。°。°。 ヽ( ̄▽ ̄(。-_-。 )ゝ でいきま~す (^-^)v


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします 

テーマ : ***プリザーブドフラワー***
ジャンル : 趣味・実用

天高く・・・
朝通る いつもの道なのに

久しぶりに広がった青空を見上げると、ホンとに

す~って、吸い込まれそうになって思わず携帯を構えました


          101107_095131.jpg


銀杏の葉っぱがいつのまにか、色付いてました

どの角度から撮ろうかと、ぐるぐる回っていたらしく・・・(全く無意識な本人)

その、一部始終を見ていた人がいたんですよ  ナンと   「(゜ペ)ありゃ?

(⌒-⌒)ニコニコ...と照れ笑いしながら、ホテルへと向かいました


さて

今朝(7日)は気分もよく、さっそくやりかけのプリ*ハナに取り掛かりました



3日のウェディングの後、体調が悪く それは飲みすぎ?・食べすぎ?・・

ではなく、きっと疲れとストレスと睡眠不足でしょうよ

全身蕁麻疹でたいへんな思いをしました

お医者様で、ふっとい注射をして飲み薬をもらい、今日で4日目です

湿疹は消えましたが、痒みがまだ残っています

注射はしなくていいということで、飲み薬だけになりましたが

この錠剤、飲むと眠くて眠くて・・・、夜はぐっすり眠れて結構ですがね


どうせカニでも食べたんでしょうとからかわれながら

注射はやっぱり痛かったわ~~~


本日の成果は

         11.07.2010.名花 003


痒みと戦いながら、がんばりました^^;


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


クリック   お願いします 

テーマ : ***プリザーブドフラワー***
ジャンル : 趣味・実用

シックな秋
           
3日(水)  文化の日


以前から、とても楽しみにしていたウェディングがありました

アンダークロスはキャッツアイ(ネコ目模様)のサンド(カラー)に

オーガンジーのトップクロス掛けととてもシックな物を選んでいただきました


              11.032010.名花 032


何度かの打ち合わせで、とても打ち解けてくださって

作り手側としても、力が入るというものです

会場装花、ブーケ、そしてお母様への花束は全てベースは同じで

深まりゆく秋を色を加えていきながら表現したいとうことでした

        
 
              11.032010.名花 016


ジュリアと茶系のトルコをベースに、チョココスやテディベア・・・等

花束には、カンガルーポーやカラーを加えクライマックスを演出しました


ブーケプルズは、はずれなしの5人が全員「あたり」にしたいとのことで

5本のリボンの繋がったミニブーケを1つのブーケにして花嫁が持ち

「あれ~全員リボンが繋がってますね」というサプライズにされました


色直し用のブーケは、そのままプレスブーケにされ

新居に飾っておきたいということでした


最後に決められたのが、ウェルカムボードを飾るお花です

既製のもので、きれいな飾りリボンが付いてましたが

それを外して花をとのことでしたので、接着剤の跡を隠すのに

グリーンを結構使いましたが、リボンとはまた違う雰囲気になり

喜んでいただきました


ホテルならではの、ゆったりと贅沢な空間の中で

おいしい料理に舌鼓を打ち、閉ざされた中でも季節感を味わい

幸せのおすそ分けをもいただきながら過ごす2時間半は

招かれたお客様にも満足していただけたことでしょう(・・・と思いたい)



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします  

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

出来事Ⅱ・・・あれから
相変わらず、悶々と過ごしております

熱しにくく、冷めにくい性質でして・・・なんてそんなの関係な~い

ですかね では、物持ちがいいからでしょうか・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?


何に対してって、問われれば

そりゃ~ここまできたら、結局「自分自身」にですよ

 
こんな日にゃ、何をやってもやり切れず

請求書をちゃっちゃと片付けることにしました

ハロウィングッズも、イマイチ売れ行き悪く倉庫行きです

          10.302010.名花 011
 
でも、嬉しいこともあったんです

10日に披露宴をされた方が挨拶に寄ってくれて

おみやげまでいただきました


お菓子の甘さも、確かに心の疲れを癒してくれるものですね (単純なわたし


さ~て

3日には、とっても楽しみなウェディングもあります


締めくくりは、やはり

立山吟醸を熱燗にして 



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします  

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

プロフィール

Author:まぁ~ちゃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

