*All archives* |  *Admin*

2010/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ある出来事
予期せぬ出来事、時として起こりうる非常事態

ずいぶん鍛えられてはきたものの、精神的なダメージはやはり大きい・・・



昨日のホテルでの出来事なんですが

一言で言えば、納品が間に合わなかった ってことなんです。

前日に、10時納品を依頼し 了解の確認を取る

当日 

10時に品物届かず

確認のTELを入れると、担当者に伝えてあると事務の女の子にかえされる  ( ̄◇ ̄;)エッ

担当者に連絡を取り、手違いで、30分ほど遅れると聞かされる Σ(`□´/)/

ホテルの担当者Dさんに報告、とにかく待つから開場時間11時には間に合わせて!と
念押しされ、こちらとしてはただただ、すいませんと (ーー;) しか言いようがなく

それでも大人しく30分待ちましたが 
待ちきれずにDさんも入り口で待機  

どうしたんだ・・・来ない 

ステージ上の演台の横には、今到着待ちの松盆用の台が不自然に見える
11時10分 300名近いお客様が、開場となり移動し始めました


最後のTELでは、あと 10分ほどと・・・(▼▼メ)ナンダトォ
もう、発する言葉もないし 


3分前に到着、松盆を抱えてそのまま会場に走り(業者さんが)
ざわつく中何とか、セッティングされました


ぐったりとなりながらも、その日の仕事は消化しなければなりません

自然と涙があふれてきました


しばらくして、いつもの担当者が来て「ご迷惑をかけました」と平謝り

直接ホテルの担当者にも会ってもらい 話してもらいました

こんな時、どんな態度で接すればいいのか いつも言葉を捜しますが

思いのまま怒りをぶつけるべきなのかと・・・迷う 


冷静になって、どうしてこのようなことが起きてしまったかを話した

未然に対処できたであろう、いくつかの問題点等も含めて

1番伝えたかったことは「信頼 」、これからも安心しておまかせしたいからと

話はしたけれど。



1日中、悶々と過ごしました

「伝える」ってやはり難しいです  


続きは、また  後ほど


   

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

束の間
冷たい雨も ようやく上がったと思いきや

束の間の喜びですよね・・・台風接近 

遠く、北の国では雪景色

急激に寒くなり~と言うか、ここのところインドアライフな私

自然界の変化についていけてないのでは?と不安を覚えるこの頃です 


この時期、秋のウェディングシーズンには、決まっていろんな催事が重なり

旬の楽しみを結構逃して生きてきたように思います (ちょっと、オーバーかな?)

そう言えば、昨日の夕飯時の何気ない会話の中に

今年はマツタケが食卓に出てこなかったね~と息子が ポツリ。

今年は豊作だったってね・・・だってさ 


さて

      101016_111915.jpg   レストランウェディング卓上花


先日のレストランウェディングでの出来事

とっても楽しいお2人とは3回打ち合わせをしました

パック料金からのスタートで、なかなか苦戦

彼の方は、とにかく旬の花を使ってボリュウムをだしてください!の一点張り

彼女の方は、やはり夢多き花嫁ですものね 

最終的には、軍配は彼女のほうに上がり倍の予算をもらえることになりました

ブーケ一式、ブーケプルズ用と全て同じような雰囲気の花材でということで

仕入れもしやすく、ボリュウム感も出すことができました



何よりも、1番のポイントは白のウェディングドレスで通されたので

小物や、ブーケ、ヘアチェンジなどで雰囲気を変えられたら!と言う提案で

見事に変身されました

ガーベラ等々30輪以上の花を使ってのヘアーアクセサリーはお見事

ヘアーメイク担当の女性は、お友達で 現在 大阪でウェディングの仕事を

されてるということでした。

持込の美容師さんだと勝手が違い、どうしても遅れがちと懸念されますが

手際もよく、イメージ通りの仕上がりにとても感心しました

私は私で、新婦さんにたいへん喜んでいただき、さらに

ヘアーメイクの彼女の、「素敵なブーケとお花をありがとうございました」

の言葉と彼女の笑みが印象的でした

何人もの人の手を借りて、幸せへと導かれる花嫁さんは どれ程そういうことに

気付いてくれているのでしょう? ね



さぁ 今日も1日 ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

 合間に
24日(日)曇りのち雨

この日も、どうなるかと思うようなスケジュールでした

過ぎてしまえば・・・な~んだって思えるんですがね



4箇所の仕事がほぼ 同時間に動いていきます

助っ人のおなじみN君が、前日お休みだったこともあり

時間合わせだけは事前に行い、当日の朝を迎えました


まず、ウェディングを一旦セッティングし 部屋長さんとの時間調整

車で回れば、小1時間あれば十分な範囲の会場移動なので 段取りよく

花束、つぼ花・・・をそれぞれの会場にセッティングし

現場合わせに、また、会場へ入るための手続き等に多少 時間は取られますが

この日は、なんのトラブルのなく最終会場へと。

そこからは歩いて戻れるキョリなのでN君と別れて ひとまず

事だけ済ませて戻ろうとドアのところまで来ると ・・・

目に飛び込んできたんですよね  これが

        10.24.2010.名花 018


見てしまったからには、行くしくかないでしょうと勝手に自問自答

(知り合いの一言もあり)時間を気にしながら展示会場を回りました


        10.24.2010.名花 001      10.24.2010.名花 002
 
使われてるグロリオサがとても印象的でした

ゆで卵は、水から15分茹でたくらいがちょうどよい黄身の固さになり

私は好きだけれど・・・なんて以前にもたくさんたまごの殻を使った作品に出会いました

このたくさんのたまご、食べるのもたいへんだったでしょうね


         10.24.2010.名花 012


たくさんの人でにぎわっていました

入り口で知り合いに出会い、アレンジがいっぱい並んでるから見て来られって ???

フムフム、フロコン持込作品もどきがいくつもありましたが写真は撮れず(段々人が増え)



長居もできず、早々にホテルに戻り部屋長さんと最終チェックを済ませ

次の物件にとりかかりました



不思議はものです

こうして、自分で行かなければ(N君に任せて)知り合いにも出会わず

作品展を見ることもなかったでしょうね

そして

ほんの慌しい時間の合間に、いくつもの発見がありました



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


    クリック   お願いします 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

偲ぶれど・・・
朝から 冷たい 雨 ・・ 

こんな日は、心も湿りがちです



週末を何とか乗り切り~~~ふぅ と言った朝を迎えました


振り返ってみれば

金曜日にはやはり、何かと宴会場も稼動しますが

例に違わず、ウェディングの準備の最中にもかかわらず

ある方の 偲ぶ会がありました

7回忌という事で、遺影の前には厳かに控え目な色合いのお花を飾り・・・と

担当者からの注文でしたが 、直接お客様からの電話注文で

生前は華やかなことが好きな人だったから、赤バラを主にしたスタンドを

と言う内容でした

一応、担当者に伝え「・・・」、さらにホテル扱いでスタンドの注文が追加になり

どのようにしますかという問いに、彼は 色合いを抑えて制作して欲しいときっぱり

          1023.2010.名花 007
  

会場内には、赤バラのスタンドが一際目立っていましたが

それはそれで

偲ぶとは 昔のことを、過ぎ去った物事や遠く離れている人を

しみじみと、懐かしい気持ちで思い出すことであり

それぞれの思いがあっていいのでしょう



忍ぶれど・・・がいつしか、偲ぶれど・・・に

月日は人の心をもやわらげ、癒し、懐かしむ想いに変えてくれるのですね



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

秋晴れ
朝から、青い空が広がりとても気持ちがいい 今日 23日

今週末も 慌しく、ウェディングやら打ち合わせやら・・・と

ホテルとしては稼ぎ時ではあります


猛暑の夏から、いつの間にか「秋を感じる」られるころとなり

日々の仕事もさておき、講習会やデモンストレーション等々

いろんなことにチャレンジし、また 学び、集う時季でもありますね


富山の皆さん、もうしばらくお待ちくださ~い



さて

       1022.2010.名花 003


この頃しみじみと思うのです

この年代ってとてもたいへんと言うか、しんどいと言うか・・・

若かりしときには、気付かなかったこと(見えなかったこと)が

見え過ぎたりなんかもして戸惑います

確かに、あんな風に年はとりたくないよね~なんて

思ってた時がありましたもの 



そんな年を重ねても 周りを見渡せば

同年代の仲間の活躍がとても眩しく 励まされ、刺激を受け 

まだまだがんばれる!って後押しされます



さぁー

今日も1日 

行ってきま~~~す  



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


    クリック   お願いします 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プリ*プリ
 日韓スポーツ交流会で

韓国選手団が1週間宿泊するそうです

朝、選手団が出かけた後には ホテルスタッフがファブリーズを持って

ホテル内をまわります・・・?

キムチの匂いが充満していますから 


赤いトレイナーを着た人たちでロビーはあふれ

c(・。・) ちょこっとね・・・息苦しい感じがします



さて

気を取り直し、相変わらずウェディングシーズンは続きますが

ショップの方も、ハロゥイン・クリスマス・お正月・・・と

商品を作り込まないと、売り上げにつながりません  /(-_-)ヽ

じっくり取り組むことがなかなかできませんが

とうに、尻に火がついております  w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


さっそく

         10.20.2010.名花 007


行儀よく並んでいるのは、真ん丸グリーンボールたち

並べると結構おもしろいかも



キラキラも好きだから

         10.20.2010.名花 011

これぞとばかりに、柱にしちゃいました


これから まだまだ 作り込みますので

お近くの方、是非 見にいらしてくださ~い!

各ショップにも並びますので。



今夜も食事当番

北海道産のカボチャと、ジャガイモは北あかりを買いました

それでは、このへんで


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

      クリック  お願いします 

テーマ : ***プリザーブドフラワー***
ジャンル : 趣味・実用

 秋の夜長
      10.10.2010.名花 007


ショップの照明を落として、シャッターを下ろす前には

点検箇所がいくつかあります

まず、湯沸しポットのコンセントが抜いてあるかしら?

全てのスィッチが off になってるかしら?

次に、陳列棚がちゃんとシャッターの下りるラインの内側に入ってますか?

少しでもはみ出てると、シャッターが下りませんよ!

そして、キーパー扉が閉まってるかどうか

ディスプレイコーナーがシャッターが下りた状態でも

きれいに見えるかどうかチェックした?


なんて、結構ありましたね

基本的には、営業時間は10:00~19:00ですが

ホテルは24時間体制です。営業時間中も無人にすることも多々あるし

最近では、シャッターを下ろす日も増えました

ウィンドディスプレイを楽しむ感覚で、ショップを覗いていただければと

何かと、気を使います


何にもないホテルだったって、言われたくないですもの


ウェディングのあった日など、物置状態になりがちで困りますが

今日は、ハロゥインのカボチャたちも笑っていました

・・・疲れは目に、遠近両用にした方がいいのかなぁ~  ・・……(-。-) ボソッ
ピンボケ~~~

OKであれば、最後に 以前にもお話しましたが

ステンドグラスの照明スィッチを切り、シャッターを下ろします



ホテルを出ると 今夜は

少し肌寒く、それでも澄んだ空気が気持ちいい 月夜でした



もう、寝る頃になって 急に思い出すことがあります

今日1日、あれもこれもしたかったのに・・・なんて考え出すときりがなく

そういえば、


秋の夜長

あれやこれやと、頭を駆け巡り・・・コンセント抜いたかな (・_・?)(・_・?)

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブロへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


    クリック  お願いします v(*'-^*)b  

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

 名古屋バスツアー
 12日(水) 

花Q女性のつどい、今年度は バスツアーにて

名古屋の資材屋さん、今時の花屋さんの視察・・・と盛りだくさんな企画で

とても有意義な1日を過ごしました


AM8:00 富山出発

途中 砺波にて呉西メンバーが乗り込み 総勢20人余りを乗せたバスは

ひるがの高原サービスエリアで1度休憩し、腰を伸ばし・・・と軽くストレッチなどし

11時過ぎには無事 名古屋に到着しました


私はといえば、相変わらず1番まん前の座席をキープ

しっかり酔い止めのドリンクを服用し、とにかくおしゃべりに専念です

が・・・たくましくなった物です 絶好調。 本当に鍛えられました 


おじゃました2箇所のメーカーさんでは、それぞれ ほしいものを物色し

限られた時間の中、駆け足ではありましたが やはり買い物は楽しい物ですよね

紹介していただいた今時の花屋さんでも、快く出迎えていただき

隅々まで見せてもらいたいへん参考に、また、いろんな刺激をもらいました

植物を眺めながらのおしゃれなカフェでは、疲れも癒され

美味しいケーキを食べながらのおしゃべりはつきません



昼食は、名古屋と言えばみそかつ、みそかつと言えば矢場とん

平日だと言うのに、ほぼ満席なんですよ

予約席に案内され、みそかつをご馳走になりました

揚げ物なのに脂っこくなく、秘伝のお味噌が肉のうまみをさらに引き出してます

付け合せのキャベツの量が、口の中を程よく中和してくれ・・・ぺろりと完食なり。

物事に集中し 最近は画像が少なくて  しきりに反省しとりますぅ



       10.12.2010.名花 002

                               空間の演出


いろんな花屋さんがあります

立地条件、お客様のニーズ・・・

「今」を読み取る事が大事ですよね



最後に

あっという間の1日でしたが、スムーズに行動できたのも

行き届いた気遣いと、準備がなされていたからです

快く受け入れていただきました、メーカーさん 花屋さんありがとうございました

そして

幹事さん、本当にお疲れ様でした 

見て、触れて、味わい・・・ととても充実し楽しいひと時を過ごしました

これからも、1つ1つ 積み重ね 51支部を盛り上げていきましょう



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック  お願いします 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

 2010.10.10
 昨日の雨がうそのように、 

今日は久しぶりに 3人体制です   


8時集合!ッて言ったけど、やはり心配で早々に家を出ました

ショップをオープンして、昨夜残した作業を始めると

やはり心配だったのか・・・山ちゃん到着。

全体を説明し、段取りを念入りに済ませて (ちょっと気が楽になりました 

さぁ~、慌しい1日が始まります



配達便が来るまでに どれだけのことができるかによって

台車の使い方や、動線がかなり違ってきます

なんたって、使用するエレベーターはお客様用のため

お客様が入られる前に会場に全てを運びこまないととても面倒なことになります


そこのところは手馴れた山ちゃん、とても頼もしいスタッフです

30分刻みで披露宴が始まっていきます

まずは、5会場分の資材等を運び入れると、タイミングよく配達便が到着しました


私はひたすら、コサージュやらブトニアを作りながら

時間割り通り、移動していきました

2時間ほどの間に、レストランは朝食会場がクローズされないとセッティングできず

チャペル挙式は、2回転するため差し替え分のキャンドルは事前に預けたり

急きょ追加になったフラワーシャワーの花びらをむしったり

時間合わせをして、コサージュとブトニアを説明しながら付けてさし上げ

レストランのセッティングには、始まり30分前に駆け込んだり

チャペルのキャンドルはちゃんと差し替えられたかをチェックし

披露宴会場へと 


      10.10.2010.名花 024

                    4階の会場は天井も高く、照明も映えます

      10.10.2010.名花 030  
 
                    3階の会場でも9テーブルは入ります


どちらのお2人も、ロマンティックなイメージの仕上げでしたが

クロスのカラーに合わせて、色合いを変えました


キャンドルピラミッドは、N君がセットしてくれました

安心して任せることができ、助かりました


11時半には最初の一組目が始まりました

最終チェックも 念には念を入れて行い OK

ひとまずは、ショップへ戻り 店頭注文 両親贈呈用花束を制作

父用ブトニアも作り、時間合わせで納品します


最後のブーケは、お隣の会館お届け分です

       10.10.2010.名花 033

一週間以上かけて開かせました

小柄で、スマートな新婦さんであろうと、注文にいらしたお母様似ということで想像し

使ったカサブランカは3輪、10本のなかから選びました

写真にするとやはりカサブランカ・・・でかい!

でも、きれいでしたよ

プルズ用のミニブーケとともにお届けしました



始まりが早かったため、終了時間はおちても5時までには無事全て終了しました

その日のうちに片付け物も済み、何といっても疲れ方が半分、いえ1/3です

ありがとう~~~~


2010・10・10 今日のよき日に契りを交わされた方々に

生涯忘れぬ、いい思い出の日となりますように 

心より、お祈りも申しあげますぅ~~~


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします 

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

心の解放
 昨日(5日)は がんばりましたぁ~ 

式典、講演会 懇親会場と宴会場は2転、3転

老松、つぼ花、ブッフェ装花 そしてお祝い用スタンド花の生け込みと慌しく

過ぎてしまえば そんなことがあったのぉ~~~と軽くかわされ

何とも〇〇〇な1日でした


さて、

今日は(6日)は久しぶりにhirokoさんとデート。

約束は9時20分でしたが、10分ほど早まり いそいそとお出かけモード

毎週水曜日は、レディスディで入場券は1,000円です

見逃す手はありませんよね 

さっそく、ジュリア・ロバーツ主演の映画 「食べて・祈って・恋をして」を観ました


エリザベスギルバートによる回想録

「食べて・祈って・恋をして女が直面するあらゆること探求の書」を原作としたドラマ

ジュリア・ロバーツの代表作となろうとの評判どおり、あらゆる面での彼女の表情が

窺えて、見入りました

イタリア、インド、バリ・・と背景もすばらしく、題材が身近なこともあり

あっという間の2時間半でしたが、お互いにいろんな事を感じながら観賞しました



朝、出掛けに金木犀の香りに誘われて裏庭に出ました

10.06.2010.名花 002

今年も、例年通り忘れずに お彼岸の頃から彼岸花が咲きました

彼岸花・・・「死人花」「幽霊花」等と悲しい別名が付けられているのは
      葉と花を同時に付けないものを嫌う古い中国の風習が
      日本に伝わってきたから


       「まんじゅしゃげ」は梵語「曼珠沙華(まんじゅしゃか)」からきており
        赤い花という意味



百恵ちゃんの歌を思い出します



映画館を後に、余りの天気の良さに、少し車を走らせてくれました

標高345m 猿倉山の展望台に登り 視界に広がる富山湾を一望

少しひんやり感じる秋風は、ほてった頬にも心地よく

日頃の鬱憤をも払いのけてくれ・・・穏やかに心が解放されます


そして、1日の〆は やはり温泉 

今日は、神通峡岩稲温泉「楽今日館」へ行きました

ぬるっとしたお湯ですが、あたたまり 肌がしっとりします

ゆったり湯に浸かるのが苦手な私ですが、かなり鍛えられ

露天風呂など開放感もあり、ずいぶん話し込みました

ここでも、心身ともに解放され 何よりも贅沢な時間を

友と共有できた事に喜びを感じます(素直に  )



今週末は、ウェディングもピークです

よっしゃ  って、今朝の気分です


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック お願いします 

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

華展
お客様に招待券をいただき、華展を見に行って来ました

          10.04.2010.名花 043

以前は自分も参加していましたが、今は見る側に徹しています

小3の時から始めた草月ですが、叔母が亡くなり後を継ぐはずの私も

その頃はまだ力不足で、一番弟子の方に全てを譲り

…というか、引き継いでもらう事にしました


そんなことがあって以来、参加はしてはいませんが

必ず見に行きます


先日、年配の男性の方に「生け花の素養があるね」と感心されました

初めてお見えになったのですが、〇〇会社の社長さんだったようです

さらさらと札に名前を書かれて、アレンジの中に控え目に入れてほしいとのこと。

書き慣れた流れるような筆使いでした・・・これは余談ですが 


  さて

           10.04.2010.名花 041

この日も、たくさんの方が見に来ておられました

            10.04.2010.名花 042       池坊 大作      



            10.04.2010.名花 040       草月



            10.04.2010.名花 039       池坊



目に止まった 3作品です

大作は、力強さとやさしさが共存してる作品で、華があり人目を引きました

真ん中の作品は、三又使用 HBチスがとてもきれいに扱われていました

最後の作品がシンプルでありながら、とても存在感がありました

1番好きな作品でした
          (尚、断りもなく作品の画像を用いましたことお許しください)


ばったり お友達と会ったり、いろんな発見があったり

また、招待券をさし上げた方からもそんな言葉を聞かせてもらい

何だか嬉しい1日でした



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

     クリック  お願いします 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

天高く 馬肥ゆる秋

 爽やかな 秋晴れ・・・と綴ってはみましたが

「爽やか」とは、春の季語?とふと 不安になりました

いろいろと言葉をさがしてみても、今朝の気分は「爽やか」がぴったり

  「さわやか」は秋の季語です。  
  このように主観的に表現する季語としては春の「うらら」「のどか」
  などがあります。
  初夏に、この秋の季語を使って「さわやかな天気」と表現すると
  抵抗感を持つ人があります。一般には、季節に関係なく使われていますが
  初夏のころには、「すがすがしい」「心地よい・・・」などと
  表現することができます。

                  (NHKハンドブック)



朝、教壇に立つ息子が上着を羽織って出かけていきました

彼が生まれた日も、空が限りなく青く澄んで 爽やかな秋晴れの1日でした

そんなことをふと、思い出しながら・・・見送りました



朝の一こま

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

プロフィール

Author:まぁ~ちゃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

