*All archives* |  *Admin*

2010/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
 あっという間の1週間
このごろ、時間の流れが速すぎて、振り返ってる余裕がありません

明日のことを考えて悶々としてるよりも

昨日のことをくよくよと思い悩むよりも

「今を一生懸命生きたい」とは思いますが・・・



朝、晩は肌寒く 日中は暖かくても

頬を擦る風は心地いいようで どこか冷たい感じがします


月の晩には、空気がピーンと張り詰め 澄んでいました

そこには 季節の移ろいを、ちゃんと感じてる自分がいました   ホッ


           09.26.2010.名花 005

ショップの電気を消して、最後にステンドグラスのスイッチを切ります

この一瞬、たまらなく好きなんです

しばらく、ぼう~っとしてることもあります

灯りっていいですよね  


さて

今日の2人は、少々突っ張ってた時代もあり~の若いカップル

彼は、海の男漁師で威勢がいいし 彼女はもうすぐママに。

披露宴は、お友達が多くてとっても盛り上がっていました


           09.26.2010.名花 026
 
おなかを擦りながら、何度も何度も打ち合わせに来てくれました

ブーケは、「まだ 未婚のお姉さんにあげたいけれど、受け取ってくれるかな~」

って、心配してたけれど、ちゃんと受けとってもらえたのかしら・・・?



披露宴は 時間通りに終了して、会場は次の催事会場にと早々と模様替えされました

今季は10月10日がピークでしょうか

午後からは、打ち合わせが2件続けてあり、しばらくもうろうとしていました

珍しく両家のご両親・お2人との打ち合わせがあり、冷や汗を掻きました


こうして、今週末も無事終了

来週は、花Q富山支部の「秋研」があり、月末は年度末のところもあり

ショップもバタバタしそうです


今宵は、これにて 

季節の変わり目、風邪など引かれませんように!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
     クリック   お願いします 

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

ウェディング

        09.20.2010.名花 009


久しぶりに、ホテルならではのウェディングとなりました

お2人が特に、「和」 にこだわりがあったわけではありませんが

テーブル上は、和食中心で 朱塗りの器がごらんのとおりに構えています

6人分ぐるりと並ぶと、それらが かなりのスペースを占めます


         09.20.2010.名花 010


時間をかけて選んだはずのテーブルクロスも、始まる頃には

殆ど見えないくらいに、いろんな器が並んでいました


新郎は、知人の長男で これまたなかなかのイケメン

新婦は 生まれも育ちも東京で垢抜けてる美人顔

富山の印象はと尋ねると、車がないとどこにもいけないし、何にもない所・・・ヾ(- -;)

と、笑いながら話してくれました


延々と、披露宴は3時間以上も続きました

お色直し用のブーケは、ブルゴーニュとフェアビアンカを合わせたラウンドブーケにしました

残念ながらピンボケ  でして・・・☆<( ̄□ ̄;)>☆


           09.20.2010.名花 018


前日、来店された 来週挙式予定の新婦さんが 

「私も、こんな感じに仕上げてください」と言って帰られました

思い通りに 上品で、エレガントなイメージに仕上がりました

フェアビアンカは、とてもいい香りがします


19日(日)は とても慌しい1日でした

講演会、〇〇友好歓迎会の飾花、打ち合わせ・・・云々

明日のウェディングの準備も儘ならず、苛々が募りますぅ~~~


そして、20日(月)

会場の雰囲気もがらっと変わって クール感が漂っています

         09.20.2010.名花 026
 

チャペル式で、さっそうとカリナのドレスを着こなす新婦

ブーケは、こちらもブルゴーニュにウイットを合わせたオーバルスタイル

お届けした際には、「イメージ通り、カッコエエ!」と新郎の第一声

単純にうれしいですよね こんな新郎のリアクションが。


今週末の新郎は まさしく海の男・・・漁師

どんな披露宴に仕上がるかしらん~   楽しみです



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

    クリック  お願いします 

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

変化
先週の水曜日(15日)は、ほんとにゆったりと過ごしました

・・・と、言うものの 女の身でそうそうゆったりと過ごせる処など

本当にないものです 悲しいかな


結局、行き先は美容院 

予約を入れて行ったにもかかわらず、なんと満席で順番待ち

しばらくして鏡の前に座れば、いつものコースで手際よく進められていきます


最終チェック、カットは当然のように店長さんにおまかせなんですが

お客様も私一人になり、何やら話が弾んでしまいました

富山にお嫁に来て以来ずっと、カットはK店長にお願いしています

理容師あがりの方だけあって、はさみさばきが見事です

チョキチョキという音が実に軽やかで、リズミカルで心地いいのです

この日は、彼女の若かりし頃の話を聞かせてもらいました

レザーカットが主流だった頃に、ロンドンのヴィダルサスーン(美容師・実業家)が

はさみのカットテクニックで古典的なボブカットを元に、新しいヘアスタイルを発表し

その斬新さに、心打たれ 何とかマスターしたいと東京に通ったのよ(w・・・と彼女曰く。


美容師でもごまかしが効かないヘアースタイルが、ボブカットなのだそう

いつになくはさみの音が心地よい、乗ってるね 店長!

花の世界と美容師の世界 相通ずる物がありますよね
  

私の花仕事を見てると楽しいよって言ってくれる人が何人かいます

まるで花と会話してるように見えるのだそうですよ・・・ほんまかいな 

髪をカットする彼女の顔がまさしくそうです



さて

椅子に腰掛けて、4時間余り

鏡の中には、可愛いボブスタイルの私が笑っています



何が変わったわけでもなく、しいて言えば 再発見てところです



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


    クリック   お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

続く行事
今週は、慌しく行事が続きます


16日には、花Qの秋の全国研修会の北陸合同指導委員会が

金沢であり、富山からは4人の新しい指導委員が参加しました

インストラクチャーのS氏、M氏をお迎えし

午後1時半からビッシリ4時間余り、実に内容も充実した研修会でした

29日には、富山支部で同じ研修会を行ないます

後日 改めて報告いたします



さて

18日から20まで、NFDデザインコンテストが県の中央植物園で開催されています

         09.16.2010.名花 009


年々、参加人数も減り ちょっと寂しい気もしますが(6部門で 出展数は87点)

私も ブーケ部門で参加しました  

          09.16.2010.名花 004


ミスカンサスが私の永遠のテーマです(ちょっとオーバーですけれど)

今回はクレセントブーケを包み込むようにしてみました

意外と新鮮な仕上がりで・・・なんて自己満足しています



明日、明後日とウェディングが続きます

県外から嫁いで来られるお嫁さんも多く、前日から宿泊されるお客様で

ホテルのロビーもにぎわっています



ん・ん・ん~~~

寝不足が続き、意識も朦朧としてきています

明日に備えて 今夜は 早めに休みます


 
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


     クリック   お願いします 

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

秋の夜長に・・・
 めっきり 秋めいて・・・なんて言葉は まだまだ言えませんね

でも、何となく眠れない夜には やはり おいしい    

おつまみには 亀田の柿の種 が 1番でしょう

ピーナッツの量がちょうどよい感じです


先日、久しぶりに〇〇女性会で 焼き鳥屋さんに行きました

メンバーは4人、それぞれ世代が違う4人組です

なかなか4人揃うことはなく この日も3人でした


乾杯はお決まりの生ビール、マイルドな泡で おいし~い 

炭火で焼く、串焼きがメインのお店ですが

程よいサイズで、食べやすく タレも選べておいしかったですよ

2杯目からは、マイペースで 私は白ワインなんぞを上品に 


話は尽きず、おんな3人寄れば やはり かしましい

お店も、満席だったのに いつのまにか 数組を残すだけになりました

最後に何杯目かのワインを飲みながら、デザートには杏仁豆腐をチョイス

これがまたおいしいんです  ホントヨ


自宅では、おつまみはやっぱり 柿の種よねって Iちゃん曰く。

浪花屋のはピーナッツが少ないから、亀田のがいいと彼女も言う

きりがないから、小袋のもを買うようにしてるの・・・最近太っちゃって 


そうそう、意気投合。



終電がなくなり、Iちゃんは自転車

CHIちゃんは、タクシー、 私は テクシー 

20分近くも歩くと、結構 気分もよく

が、・・・次の日は、おとなしくしておりました 

打ち合わせが3件ほどあったよ~な  (;´д`)

         08.28.2010.名花 006


さて

敬老の日、お彼岸とお店もバタバタしてきました

ホテルもウェディングの準備に入りますが

明日は久しぶりに、ゆっくりできるはずの定休日です

宴会の仕事は、全て仕上げてきたので後は納品だけです

何事もなければ・・・いいのですが



秋の夜長に

今宵のワインは、フルーティな白



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


    クリック   お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

秋の風
 同じ青空でも、この頃の青空には やさしさがある

夏の疲れを癒してくれるかのように・・・妙におだやかな気持ちにしてくれる



ようやく落ち着いて、週末はウェディングの仕事にかかります

ショップもそろそろ 模様替えしなくてはね


          09.04.2010.名花 062

商品が揃うまでは、大好きなエンジェルたちが活躍します

疲れを引きずってる方・・・グリーン(観葉植物)が癒してくれますよ

そうそう、

          09.04.2010.名花 071
 
ソテツの葉の間から、こんなものが伸びてきました   花?

いえいえ、ソテツには、雌花と雄花があってそれぞれ形が違います

これは、新芽の芽生えでしょうね  どんな風に葉を広げていくんでしょ?!

楽しみですぅ~



先日、となりの式場にお花を届けました

会場には すべてお持ち帰り用にと、アレンジメントを

お母さまには、日頃からよく花をあげてるから

花束の変わりに残る物をということで プリ*ハナを作りました


           09.04.2010.名花 001


ここのところ、ブルー系のコーディネートが続いています

確かに打ち合わせは、8月の暑い日が続く頃でしたけれど・・・

今日選んでいただいた、マリンブルーのクロスは

バラの地模様がたくさん入っているもので、ライティングによって

そのバラの花が浮き立ち、とても品のいい雰囲気を演出してくれます

サムシングブルーを意識して、白上がりの花の中にブルーの小花を

少々使いました

09.04.2010.名花 088 クリアなガラスは高さがあっても威圧感がなくていい



さて

来週は、いよいよブロック合同「秋の全国研修会」が金沢であります

ウェディングも、秋本番を向かえ 

ますます シックに、大人っぽく この秋を楽しみたいと思います 



今宵は、このへんで


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

    クリック   お願いします (^_-)---☆

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

台風去って
 そう言えば、以前にも・・・


初めて、バスツアーで東京に行ってきました

資材屋さんが、「東〇堂&ギフトショー」という企画を組んでくれて

心配でしたが、思い切って参加しました



夜の10時集合、総勢24~5人を乗せたバスは市場を出発

途中 サービスエリアにて、何度かの休憩をはさみ

翌朝、9時前には、無事 東〇堂さんに到着しました



車に弱い私ですが、薬も効いたせいか 酔うこともなく

ゆったり座席を取り、眠れたことも幸いしたのでしょう

皆さんに迷惑をかけることもなかったのでホッとしました



4箇所をまわると、5時間かけても駆け足でしたが

ウェディング、クリスマス、お正月までの商品を見る事ができ

カタログだけでは掴めない、質感や色合いも

手にすることができ、収穫がありました



1日目は、この後ホテルにてチェックインを済ませ

それからは自由行動となっていたのですが

殆どの人は、ビックサイトに向かいました(六本木組みもいたらしいけれど・・・)

2時間余り、東棟、西棟とにかく歩きました

目的は、明日無駄なくまわるための下見ということですが

見れば欲しくなり、ああでもない こうでもない・・・と

とかく買い物には時間がかかるものです

お迎えのバスにて、

どうしても、ディズニーシーに行きたいと言う人をシーの前で降ろし

私たちは そのイルミネーションを眺めながら、ホテルに入り

食事を楽しみ、解散しました



メンバーには、お花屋さんはもちろん 教室を持ってる先生方

そうそうケーキ屋さんもおられ、話が弾みました



2日目は、台風の影響で朝から雨模様  

帰る頃には直撃か・・・という心配もよそに、9時から行動開始

さすがに帰りは疲れるであろうと、前もってJRのチケットを取っていたので

ツアーメンバーと別れ、JR組は時間までめーいっぱい会場内をまわりました



さて、

気になるのは、やはり台風

上越新幹線で越後湯沢まで、特急はくたかに乗り換え富山までというルートですが

よく、強風のためと足止めをくらいます

そう言えば、以前にも 浜名湖博に出かけて台風に遭遇し

JRが運休となり、急きょホテルを取り一泊したことがありました

その日は、強い雨風の中 秋篠宮ご夫妻もお見えになり

警備に当たる方々がとてもたいへんだったと思います

傘をさせども、強風で飛ばされ 全身びしょぬれのまま何とかバスには乗ったものの

冷房で身体が冷え・・・どうなることかとようやくたどり着いた浜松駅で

さすがに服を買いました



まさしく、ビックサイトから東京駅に向かうバスを待つほんの何分かの時間

雨足は一段と激しく、あっという間に全身びしょぬれで・・・と 

案の定、バスの中は冷房が効き 濡れた身体はさらに冷やされ

もうろうとしながら、何とか 東京駅についた頃には雨もあがっていました

とにかく気になるのは、JRが動いてるかどうかで必死でホームに向かいました



新幹線にも特急はくたかにも遅れはなく、ホッと息つくまもなく

おみやげやら、べんとうやら買いに走り

自由席のため順番待ち担当は、幸姉にお願いして・・・と

何とか無事に、富山に向かうことができました



行動を共にした、富山の美女ーズの1人は

東京にいる息子さんと合流し、帰宅は明日

幸姉、悠さん(幸姉の娘さん 妊婦さん)そして私

悠さんは、つらかったことでしょう(何事もなくてよかったね)

いつも笑が耐えない行動をとっています

例外なく、今回のバスツアーも疲れましたが

相変わらず楽しませていただいきましたぁ  皆さん お疲れさまでしたぁ 




台風も去って、ずいぶん過ごしやすくなりましたね

いろんな事があり またいろんな事を思い出す、旅でもありました



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします 

 





テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

 フラワー装飾技能士検定
 先日、石川でのハナQ全国大会で

花育と題して、幼稚園年長さんを対象に アレンジメンとの講習会を行ないました


その小さな手には、ちょっと大きすぎたハサミ、時間も押せ押せで

第一部では多々反省点があり、第二部ではとにかくカットした物を挿してもらおうと

段取りよく、短時間で全員が仕上げる事ができました

・・・が、出来上がった物は、ほぼ似たようなきれいな仕上がりの物でした


第一部では

何でもやってみたい年頃の園児たち、想像力も豊かで 誰一人として同じ物がなく

何よりも目がキラキラしてて、とても感心しました  

「かわいい~!」や 「お父さんとお母さんにあげるーー」等と口々に

中でも「ねぇ! いいにおいがするぅ」と1人の男の子が言った時、ハッとしました


親も子も忙しい昨今、子供たちが発する些細な言葉に

ほんの少しのゆとりを持って、耳を傾けてほしいものです




さて、

9月に入ってもまだまだ 暑い日が続きます

そんな中、2ヶ月間以上きびしい練習を重ねてきた

技能検定の実技試験が、今日行なわれました


緊張感が漂い、見ている私たちもが手に汗にぎる・・・と言ったところですよね

午前中は2級、午後からは1級と1日がかりでした



最近の若者は・・・と、ついつい口に出してしまいます

指導する立場の1人として、やはり反省点も多く

改めて、教える(伝える)事の難しさを感じさせられました

結果は結果として受け止めてもらわねばなりませんが

これからを導いてやることが大切なように思うのです


もちろん試験のための練習ではあったわけですが

それが日々、生かされなければ 会話のできない英語教師といっしょです

本の少し 人生の先輩として言わずにはおれません(おせっかいでしょうか?)




今宵は これまで

続きは、また、あした 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック お願いします 




テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まぁ~ちゃ

Author:まぁ~ちゃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

