*All archives* |  *Admin*

2010/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
残暑

 ハナQの全国大会(石川)も無事終わりました  <8/24~8/26>

遠く、次期 開催地である北海道からも団体でお越しいただいき

場をいっそう盛り上げてもらいました  ありがとうございました


35度前後の真夏日が続く中、一生懸命動いてくれた北陸3県のスタッフ

過ぎてしまえば、当たり前のことでも

準備段階から時間をかけてお世話されてた役員の方々 本当にお疲れ様でした 


今回は、裏方に徹しており いっさいお見せできる画像もありません

来ていただいた方々が、それぞれアップされてますので

私自身もゆっくり拝見させていただきます




さて、

夏(暑さ)の疲れもピークに達しており、つらい毎日ですが

そろそろ 秋のシーズンに向けて 気持ちを切り替えて行かねば!


         08.28.2010.名花 016


東〇堂さんからの宿題は、まずまずの手ごたえ(で、あったと思いたいけれど。)

高さが40㌢はある作品で、フレームの中から飛び出したようなイメージです

北陸は湿気が多いため、プリザーブドフラワーは最小限にとどめています

他、3~4点作りました


ショップにも、並べなくては!


ps.

残暑お見舞い 申し上げます

まだまだ、この暑さは続くようですが・・・


久しぶりにお会いできた 北のそうそうたるメンバー

楽しいひと時をありがとうございました


来年は北の大地での開催、これまた 非常に楽しみです

よろしくお願いしま~す


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

    クリック   お願いします 

テーマ : ***プリザーブドフラワー***
ジャンル : 趣味・実用

 フラワー装飾技能検定
  今年も、この季節がやってきました

お盆も終わり、いよいよ尻に火がつく状況へと突入しました


     08.18.2010.名花 001


     08.18.2010.名花 002
 

一同に集まって行なうということが、段々難しくなってきました

今日は 4人。

10時から7時までみっちりと、全過程をレッスンしました

中盤に差し掛かり、そろそろタイムを気にしながら・・・と

やる方はたいへんですよね


お盆の疲れもなかなか取れず、集中力も長くは続かないようです

~が、こればかりはやるしかないんですよぉー!(近道はな~し)

教えるほうも、いかにモチベーションをアップさせるかがキーポイントです

それがなかなか難しいものです



一生の間に、そうそう こういう経験はできないものです

「いくつになっても勉強」とは言われますが、限られた時間の中で

めいいっぱい、チャンスを生かしていかなければなりません

やはり、それは 1つでも、2つでも若いうちに!  ね



検定日まで、あと2週間

がんばれ!!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


       クリック  お願いします 

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

残暑お見舞い

14日は、ホテルでも同窓会がピークでした

事前に十分 準備したつもりでしたが、重なると慌てます

いつものように・・・ 会場担当者が心配なのか(そうに違いなく)

取りに来てくれました ホッ(^^)

残りを各会場にそれぞれ届けて、

他の会場へは   を走らせて 何とか間に合いました



今日のメインは 何てったって、レストランウェディングのセッティングです

息子の友人ということもあり、ちょっと張り切りました ``r(^^;)ポリポリ


ぽつり・・・、ぽつり・・・嫌な雨になりました

急いでレストランまでとばしましたが、とうとうどしゃ降り 

通り雨のようでもあるけれど、時間がありませんから~~~

とにかく 走りましたよぉーーーフゥ~


120人ぐらいのパーティのようで、貸切られた会場では幹事さんたちが

慌しく準備中。主役の2人も混じり手作り感があふれてました

手伝ってもらいながら、ゲストテーブル・メィンテーブル花をセットし

マイクを飾り、最後に新婦さんにブーケをプレゼントし

ヘアーオーナメントをつけてあげ、無事終了。

ブルーのハイビスカスの花の模様がかわいいワンピース姿の新婦さんでした



さて

         08.16.2010.名花 010

海老蔵&麻央夫妻ではないですが

おしくらまんじゅう状態のショップの小鳥たちです

それぞれが、出番を待ち構えています


「旬」の楽しみ、味わい・・・と題して、ロビーは向日葵畑でしたが

そろそろ 残暑お見舞いに模様替えしなくては、ね


        08.16.2010.名花 005

開き始めた鉄砲ユリだけを、その凛とした姿を生かして

ファンスタイルに生けてみました  3~40本はあります

ギャラリーに水彩画を展示されてるN氏が、「きれいだね~、鉄砲ユリ?!」

と、さっそく声をかけていただきました



涼を求めて、今日も暑い1日となるらしい・・・


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします 



 

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

宿題

8月7日は立秋、暦の上では秋となりますが 相変わらずの暑さです

気のせいか、暑さの峠は越したような気配を感じる瞬間もありますが

寝苦しく、今朝も気だるい朝を迎えました



お盆商戦も、売出しがそろそろ始まります

と、同時に私の方は次なる宿題にかかります


            08.09.2010.名花 007
  

8月下旬には、今年も東〇堂さんが当ショップを見に来られるということで

秋に向けての商品制作にかかるわけです

こんなフレームを渡されても・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?

どうなりますことやら 



とりあえず、パーツ作りから始めました

1人でこつこつとやりだすと、どうしても

ジャパンカップが8月にあった頃のことを思い出します

周りはお盆商戦真っ只中、自分は売り出しが始まるとやっと

細々と・・・、隅っこの方で・・・、遠慮しながら・・・、苦闘してたっけなぁ~ 


古いこととお思いでしょうが、生涯忘れることのない暑い夏の思い出です



さて

どうしたものか、このフレーム

いろんなパーツを作りながらまるでパズルのようで

時を忘れて楽しむ1日でした

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ



   クリック   お願いします 

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

不機嫌
検討もつかない数の、仏花や榊のパック詰め作業

この時期は、笑顔のかわいいスタッフらの顔も

少し青ざめて、不機嫌にすらなります 


今朝から、私も助っ人班に入りました

なんでそんなに不機嫌なの?・・・って私も思われてるかしら  


とにかくあつ~い   ふぅ~~~~~

汗が谷間を流れ(あったっけぇ~) 拭えど、拭えどキリがありません

出掛けにかけた、あの化粧の時間はナンだったの!と恐る恐る鏡を覗いてみたりして・・・


気持ちを切り替え

ショップオープンに合わせて、出張の飾花を届けて

バンケットの確認、午後からの仕事花をキーパーに納めて

まずは、スーパーのお店にお手伝いに入りました

待ってたのは、榊のパック詰め作業でした はぁ~

店頭の商品を揃えてからスタートしました

効率よく作業を分担し、いかに数をこなすか が今後の課題です

今回はテストパターンで、いろいろ試みています


早々に切り上げ、ホテルへ戻り 諸々のディスクワーク そして

当ホテルの社長(なかなかやり手の53才のY氏)就任祝賀会があり、花を添えました


とても慌しく、あっという間の1日でした

途中 どしゃ降りの雨の恵みにも 一向に気温は下がらず

参りましたぁ~ まだまだ・・・、続くのかしらん


今夜は、ぐっすり眠れるだろうか

せめて楽しい夢がみれるといいけど



にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

    クリック   お願いします 

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

夏のギフト
 8月に入りましたね

相変わらずの猛暑、いかがお過ごしですか ?!



お盆商戦、なかなか捗らず・・・  と スタッフが嘆いています


さて

ホテルでは、そろそろ同窓会のシーズンになります

ウェディングの打ち合わせも、9月のお客様が主になってきました

この時期、やっておかねばならないことは、

まずは、在庫整理とショップの商品構成の見直し=店内の片付け

8坪ほどの店内ですが、昨日1日ではやり切れず 残りはまた 日を改めてということに。


           08.02.2010.名花 010


当店の番頭ぐまさん オープン当初からで~~~んと構えています

ふわふわの毛並みは健在、とても存在感があります

だまって、皆のグチを聞いてくれてます


そうそう、

元気になりましたよ~ とりさんたちも。 

          08.02.2010.名花 025



いろんな所にかくれんぼしてる、かわいい動物たちを

探しながらの片付けですものね、時間がかかるわけです



今日は、プリ*ハナが2つお嫁に行きました

          08.02.2010.名花 017        08.02.2010.名花 016

暑い時期は、お花も持たないしと毎日注文をいただきます

まだ、まだ 夏のギフトにもいけそうですね


すっきりすると、やはり商品を作らなくてはいけません

また・・・せっせと作り始めます


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ

   クリック  お願いします 

テーマ : ***プリザーブドフラワー***
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まぁ~ちゃ

Author:まぁ~ちゃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

