*All archives* |  *Admin*

2010/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
大切な記念日
  遅ればせながら・・・

和美ちゃん、誕生日おめでとう 



いざ~、出発 

向かった先は           07.28.2010.名花 2 003

                   07.28.2010.名花 001


限られた時間の中で、無理のない(無理の利かない年なもんで

トレッキングコースを選びました

         07.28.2010.名花 2 004



        07.28.2010.名花 003   07.28.2010.名花 006    清流の音を聞きながら 

1時間余り、森林セラピー

        07.28.2010.名花 011  07.28.2010.名花 008


昨日の雨のせいで、途中歩きにくい所もありましたが

何よりも、

「百間滑」 一枚岩の上を音もなく滑るように水が流れるさまが
      たいへん美しく、夏の暑い日にはひんやりとした
      そのたたずまいが訪れた人々の心に深く染み入り趣のある
      景観を生み出している

                      ー 富山観光ナビ -

その「百間滑」の上流に位置する滝

「龍神の滝」古くから雨のあと、龍が遊ぶと言われる紅葉の季節には
      「百間滑」とともに、たいへん美しく訪れる人々を
      魅了します 

                      ー 富山観光ナビ ー



高いところが大好き!というドライバーのhirokoさん

今日のメインはやはり山頂で、おいしいコーヒーを飲むことでしょうと

さっそく、ゴンドラに乗り山頂へと向かいました


     
一面雪化粧したゲレンデには、子供たちが小さい時には

ナイターで毎週のように通いましたが、雪のない大高原で

ゴンドラに揺られながら、富山平野を眺めるのも気持ちのいいものですね


山頂では、幸せの鐘を鳴らし

       07.28.2010.名花 014 

  「幸せの鐘」2009年8月に、新名所として「健康」や「家庭円満」を願う
        「幸せの7本の柱」に鐘が二個取り付けられ、
        訪れた人々が幸せになりますようにと願いを込めて
        その鐘を鳴らします



ゴンドラ山頂展望台を登ると標高 1,177m

      
07.28.2010.名花 015

幾重にも重なる山の峰々を眺めながら、自分のちっぽけな悩みなど

軽く風に乗ってどこへやら・・・

気分も軽くなったところで、あずまやで一服 美味しいコーヒーを。

山登りに不慣れな私には(気が利かないとも言えるかしら 

至れり尽くせりの2人のまねなど到底できず、いつもお世話される人です

アレコレ考えすぎちゃって・・・等と今更ながらの言い訳もしたくないし

甘えてま~す 



途中、平日ということもあり 人にも会わず

ただ、こんな暑い最中に 山道の工事にかかる人たち(足場を整える)や

広い高原の草を刈る人たち・・・皆 とても親切でいろいろ教えてもらいました

山ガールのくくりには・・・? 私たちって   どう?!


       07.28.2010.名花 2 007

是非 いらしてくださいね!といただいたチラシです



さて

どうでした?! 和美ちゃん 楽しめましたか

緑と風を感じ、明日からまたがんばれそうよ

とっても有意義な時間を共有できて、幸せいっぱいのまぁ~ちゃでした

次回は、hirokoさんの巻   楽しみにね σ( ^ー゜)


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ




   クリック   お願いします 

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

訪問者
今日も朝から とにかく暑い ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

午前中の叙勲祝賀会が無事 始まれば、ひと段落

早めにお昼を取り 明日に準備にかかりました


先日、各ショップに20個ほどのプリ*ハナを渡したばかりで

もう材料も品切れ状態(注文品がまだ、入らず・・・)にもかかわらず

明日、お届けの13個を何とか作らねばなりません


  何とかなるものです~ね

          07.25.2010.名花 015
                                 最後の1点です


ワイヤーコンポートをいろいろ集めると4,5種類で13個揃いました

ワイヤーの軽い感じが、この夏の暑さにはいいかも!と



ひとつずつラッピングして、ヤレヤレという時に

こっちに向かって歩いてくる人あり・・・???

間違いなく、私の方に向かって・・・まっすぐに・・・

見覚えがあるようだけど、名前が思い浮かばず(年のせいかなぁ~)

とにかく「こんにちは~」と(^-^)

「こんにちは。その節はありがとうございました。
 こちらで結婚式を挙げたものです
10年前になるかなぁ~、ちょうどテロがあった時でしたから
 子供も3人います。通りかかったんで、寄ってみました
 いらっしゃってよかったです」と、彼も(^o^)

それからというもの、ホテルの担当者も交えて

延々と、話は10年前に遡り弾みました

自分たちの生活はあの日、このホテルから始まり
たくさんの方にお世話になりました
子供たちにも、アルバムを見せながら話しています

いつ来ても、新鮮で
こうして、お世話になった方とお話ができる事がとてもうれしいです
今度は、皆で遊びに来ます


と言った内容ですが、(T_T)してしまいました

今日の訪問者は

私たちが忘れかけてる、「心」を思い出させてくれました


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ



    クリック   お願いします 

 



                         

テーマ : ***プリザーブドフラワー***
ジャンル : 趣味・実用

パソコン講習会
  連日の猛暑

我が家のエアコンが、突然 ちっとも冷えず・・・しかも2台いっぺんに

食卓とパソコンの部屋のもですが、ともに働くこと やがて30年の年代物

今じゃ、部品もなく 取り替えることとなりました



あらあら・・・

テレビも、食器乾燥機も、部屋の電気も と次々に不調を訴える始末

それもそのはず、同じ時期に設置されてるものばかり (私も同様 

だましだましも限界  (;´д`)

ここ、2~3日は工事のため 扇風機とうちわの生活を送ってました 



そんな中、21日(水)には

花Q富山支部では パソコン講習会がありました

     07.21.2010.名花 010


あらゆる器械に弱い私、実践あるのみと とにかく参加してみました

情報化委員長のボン〇セのmaruさんのとてもわかりやすい進行で

途中、食事タイムも挟みながらも あっという間の3時間

よても充実した内容でした

maruさん、お疲れ様でした    次回も楽しみにしてま~す 



22日(木)には

スーパーのテナントショップにお手伝いに行きました

ホテル業務とは異なり、小売のおもしろさがあります

客層の違い、榊、仏花・・・花束、アレンジ、鉢物でも苗物からギフトまで

何てったって、レジうちの回数が違いますものね

お客様との会話も楽しい…と言えばそんな人ばかりならいいですけどね

と、若い子たちは言います

これからお盆商戦に向けて ホテルも同窓会ラッシュとなりますが

あちこちと走り回ることとなりそうです


23日(金)には

久しぶりにホテルで過ごしたように思います

毎日入ってはいるのですが、ここのところバタバタしてて・・・

考えてみれば、ホテルのショップも30年余り

商品構成や、陳列の工夫で 目先を常に変えていかないとね

(あなたもよ!って)確かに。

  
さぁ~ 今日も暑くなりそうです

そろそろ、準備にかかります


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ




   クリック  お願いします 

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

夏のおもてなし
 「ユリ婦人」

今週のおもてなしのテーマです



どんな炎天下でも ホテルは、 でお客様をお迎えします

    07.17.2010.名花 006


ツンとすまし顔のスカシユリですが

どことなく上品で、やさしさがあります



スカシユリ・・・   
       花を楽しむというよりも、花の色合いや花の形を楽しむといい

と、何かで読みました


梅雨明けと同時に、真っ白な花色で清涼感と

とにかく、シンプルに!と開花が喧嘩しないように心がけ

スカシユリだけを使いました


     07.17.2010.名花 010


この角度で、見上げるのがとても好きなんです


「『ユリ婦人』いいですね~」と、

カメラを構えてる間中 スカシユリを眺めてるお客様がおられました

暑さを、1日の疲れを少しは癒していただけたでしょうか



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ



    クリック  お願いします 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

 梅雨明けの日に
 海の日

富山は梅雨明け宣言もなされ、朝から 猛暑


昨日は、今日のホテルでの婚礼の準備、叙勲のパーティやらお祝いの会やら

アタフタといつものごとく  

最後に制作のブーケをキーパーに入れて

        07.17.2010.名花 003


 何だか歪に見えますが・・・

実はボールブーケに近いラウンドブーケです!!!(そう見えないのが残念

最近はプレスブーケにして残される人もいますが

ブーケプルズで お友達にあげられる人も多く、挙式用でも少し色を足したり

ラウンドでも、ボールのように仕上げます


明日のチェックを念入りにし

ちょっと遅れましたが、花Q支部役員会会場に向かいました

富山も世代交代が進む中、ここ1,2年で若い指導委員を育てる役目を

仰せつかりました  (えらそうに・・・ )

まずは、今年度の各委員の事業計画の検討や8月の石川での全国大会に向けて

話し合いました

たくさんの方にお越しいただき、心ゆくまでのおもてなしができますようにと

富山の方からも応援に参ります

お待ちしています


そして、18日(日) 

ホテルは、山ちゃんががんばってくれます

安心して、甥っ子の結婚式へと向かいました

実家の十社神社で挙式を済ませ、披露宴会場へとバスで移動

集合写真を撮って、会場に入りました

       100718_110409.jpg

とっても可愛いピンクのお花の会場でした

親族半分、お友達半分 60名ぐらいの披露宴でしたが

お友達が盛り上げてくれてとても楽しく、また

新郎から新婦への手紙や、お色直しには

新郎がお母さんの手を引き退席というサプライズや

お決まりではありますが、花束贈呈では新婦のお父さんが号泣され

ともに涙しました


あんなにヤンチャだった甥っ子の

お母さんの手を引き 堂々と歩く姿がずっと心に残っています



幸せのおすそ分けをいただき

また、いくつもの課題をも突きつけられた披露宴でした

Kちゃんお幸せに!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ



   クリック   お願いします σ( ^ー゜)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

  雨の休日
13日(火) 

こう、どんより 湿っぽく 蒸し暑い日が続くと

気分も湿りがちです



ずっと 休みを消化しきれず、うれしい2連休

久しぶりに・・・足は自然と映画館へと。


何を観ようかと迷った挙句、「告白」は8番スクリーンへどうぞと案内され

ずら~っと並んで取ったチケット、平日なのにね  

いつものど真ん中の指定席に何とか座れました・・・というか

予想外で、客はまばらな感じ

あの行列の人・人・人は、いったいどのスクリーンへ入ったのかしら?



レイトショーで観るなら、「踊る・・・」ぐらいのほうがいいかも

朝一ですもの、『「告白」一枚、学生です 』と、チケット買いました


ん~~~ん、終わったあと、とにかく重た~い気分になりましたね

観なければよかったか・・・って聞かれれば、そうではなく

非常に、身近に  現実に、起こりうる問題を突きつけられ

とても他人事として片付けられない視線で、まず 観れたこと

大人として、親として・・・そして女性として、云々

それぞれの捉え方があるようで、との前評判は聞いてはいましたが

そう、うなづける作品でした

言葉にするのは、難しいものですよね

どなたか観られた方がいらっしゃれば、話してみたい気も。



こんな日は、ハードに行動あるのみ

週末の結婚式に向けて、美容院へと向かいました

いつもよりもちょっと明るめに!って、おしゃれ染めですぅ

前髪は、1センチカットして、トリートメントもお願いしま~すって

言うだけ言うと、どうも眠りに陥ったようで

「流しますよ~」とポンと肩を叩かれ、正気に戻りました

おやつに、ますの寿司をご馳走になり 

「告白」の話をさわりだけ話して、あっという間の2時間半

次なる目的地へと、 



おっと、今日も食事当番でした

続きは、また、後ほど



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ



   クリック お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

 ちょっと、一息
本日のおやつは


          100705_070813.jpg


新商品が出ました

ケーキにコーンが乗っかってます
色合いも爽やかで、ケースに並ぶケーキの中でも
一番に、「食べてみて!」と訴えていました

甘さ控え目が、うれしいポイントの一つ
見た目はおいしそうでも、ちょっと甘すぎ!って結構ありますよね
値段の割りに、小さかったり  大き過ぎたり・・・と
形も重要なポイントの一つです
んんん・・・何てったって、バランスですよね


ケーキを食べながら、いつも考えさせられます

お客様がアレンジを選ぶポイントもこんな風に挙げてみると
自ずと、作るアレンジや陳列の仕方にも違いが出てきます

こんな話をしながら、休憩を取ります



           07.11.2010.名花 002  プリ*ハナ    


プリにとって、今はとっても嫌な季節です

ジメジメと・・・もうしばらくは梅雨空が続きます


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ



    クリック   お願いします 

テーマ : ***プリザーブドフラワー***
ジャンル : 趣味・実用

 おもてなしの花
慌しい一週間の始まりに

よ~し!と、向日葵を大胆に イエイエ 可愛いらしく

とても私らしく  (自画自賛なり) 生けこみました

  おもてなし

         07.12.2010.名花 008 ロビー


おまけにこんなものまで~        07.12.2010.名花 007


鼻歌なんぞ 

ラジオからは、シャネルズ時代からの懐かしい歌が流れてくる・・・

ほとんど歌えるから、年代 バレバレ  ナイフ捌きもリズミカルですぅ^^





先週は、グ~ッとシックに ナツハゼと二ゲラのグリーンとspマム

「和ごころ」を生けこみました

ナツハゼの流れのある枝ぶりや、柔らかなグリーンが清涼感を醸し出し

いろんな方からほめていただきました



今週は、ガラリと雰囲気を変えて

向日葵効果でしょうか、気持ちが明るく お客様との会話も楽しく弾みます

とにかく、インパクトがありますよね 

15本の花たちが、何やら楽しそうにおしゃべりしてるかのような・・・

そんなイメージなんですがね~~~  どう?!



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ



     クリック   お願いしま~す (゜-゜)

  

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

違う目線で
振り返って



フェアの写真を撮ってくれたのは、若葉マークのMちゃん

要領を得ず、一生懸命撮ってくれたのですが ちょっと違うぞ~

でも、かえってお客様目線なのかも!



昨晩、ホテルのウェディング担当の女の子からデーターを借りました

DSCF5254.jpg 当ホテルのチャペル


DSCF5223.jpg ガーデンパーティ


DSCF5262.jpg コンビネーション

ライティングによって見え方がずいぶん違いますし
捉えかたも違います

DSCF5269.jpg キャンドルピラミッド

キャンドルの炎は、あったかくジ~ンと伝わってくるものがあります


DSCF5281.jpg        DSCF5277.jpg     サマー

レストランウェディングは、「ラブリーロマンティック * サマー*」
ハートにくり抜いたカラーオアシスをいっぱい使いました


いろんな目線で捉えた画像は、とっても参考になります
Sちゃんありがとう


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ




    クリック    お願いします 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

 梅雨の晴れ間に
梅雨の晴れ間に・・・

今週も真夏日が続きました


あちこちと出かけることが多い1週間で(休日も含めてですが)

今日は久しぶりに、ショップで過ごしました



振り返ってみると

フェアが終わって幾分開放され、休日にはハーブ園でラベンダーを摘みました

       07.05.2010.名花 002   
                               ハーブファーム・富夢創野



じりじりと太陽が照りつける中、50本ほど摘みました

ラベンダースティックが作れるといいんですが、そのまま束ねておいても

その香りに癒されます


何年ぶりかで、太閤山ランドへ紫陽花を見に行きましたが

あろうことか休館日・・・/(-_-)ヽ

こっそり裏手にまわり侵入(地元だけあって、知り尽くしてる感あり )

ほとんど貸しきり状態で、自然を満喫しながら

とにかく、歩きましたよね~  hirokoさん!

紫陽花祭りの時期は、過ぎてましたが さすがに2万本の紫陽花は見事で

       imgevent1-37l.jpg
                           画像はお借りしました

まだまだ楽しめました

日頃は、掻いてもせいぜい冷や汗ぐらいのもの

とても気持のいい汗を掻き、1日の締めくくりは何といっても 

汗と疲れを流して、家路へと。



8日(木)には、黒部へと向かいました

今週末のフェアのお手伝いです

若いスタッフを育てるには、やはり時間がかかります

丸1日、一生懸命な姿に感心しながら一層熱も入るというものです

やれるだけのことはやって、ホテルを出ました

帰る道中、赤ランプが点灯!

はずかしながら初めてセルフでガソリンを入れる羽目に

店員さんのやさしい指導を受けながら、おっかなびっくり初体験

「またいつでも聞いてくださいね~」と言われましたが

ここにはもう来ませんから・・・と思いながらも、(*^-^)


そして、9日(金)どんより

4日ぶりにショップに入り、バタバタと片付けから始め

夕方には、親戚のお通夜に参列のため またまた早めの閉店

とうとうどしゃ降りの雨の中を、車を走らせ この日は西方面へ向かいました

世間はせまいもので、こんな場で同級生にあったりするものです

ここのところ、続くもので 日頃ご無沙汰している親戚の人々とは

毎週のように顔を合わせています

来週の海の日には、甥っ子の結婚式でまた集まります 



10日(土)、ゆったりと過ごしました  外は暑そう

        07.10.2010.名花 005

ショップの売り上げもきびしく、また商品作りに追われます

そろそろ閉店という時に、

「後15分ほどで始まるんだけど、偲ぶ会で使う卓上花を1つお願いします」

聞きなれた声で「すいません、発注ミスで・・・」ということ。

1万円の四方見ですが、花材に限界がーーーと思いながら作ること10分

歩いて5分はかかるから・・・と思っているところに担当者が来店

袋と一緒に手渡しと、本日の営業は終了

今日もやっぱり、締めくくりは  冷や汗



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ



   クリック   お願いします 

テーマ : ***プリザーブドフラワー***
ジャンル : 趣味・実用

 フェア
        
気の合うお2人は、いつものモデルさん

         07.04.2010.名花 045

チャペルの挙式が終わると、爽やかなドレスにお色直し

披露宴会場への入場です

         07.04.2010.名花 027

         2010年 「ワンランク上のロマンティック」 極めます!
  
 
とかく、花嫁は「ロマンティック」を極めたいもの

そんな希望を叶えていただくために、コーディネートしてみました


ノーブルロマンティック
        -コンビネーションー

洋装から、キャンドルサービスは古典柄の和装にお色直しされ入場 

会場にも、金屏風が並び いっそう華やかになりました

         07.04.2010.名花 053
  
上品で、さらに 和と洋のコンビネーションもお見事

素敵な演出も盛り込まれ、本番さながら感激しました


やさしいロマンティック
     ーガーデンパーティー


        07.04.2010.名花 003
   
        07.04.2010.名花 004 07.04.2010.名花 009

テーブルクロスはエレガントなイメージにもなりますが

会場に1歩入った時の印象は、野に咲くやさしい草花たちが風に吹かれて

そよそよと・・・。 

コロンと咲くバラの色が一段とその雰囲気を醸し出しています




12階のレストランウェディング会場では

ラブリーロマンティック
       ーサマーー

ひまわりを使って、季節感を出しました

画像は次回に。


続く・・・


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ



   クリック  お願いします 

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

おみやげ
残念ながら、

2010年ジャパンカップは、お留守番組でした



フェアの準備と同時に、いえいえ・・・心はとうに東京に向かっておりましたが

またまた、花の特別展示コーナーの作品を担当

今年は「いい夫婦の日 これからも仲良く・ありがとう!」という事で

これしかないでしょう!と赤いハートボックスを使いました


先ほど、届けてくださったボンマルセの君(maruさん)から

さっそくおみやげをいただきました

      t02.jpg

長年連れ添った間柄、無駄な物はいりませんよね

ストレートに、スマートに・・・情熱を贈りましょう!

とってもきれいな画像をありがとうございました (*^^)


昨夜は、とっても不思議な夢を見ました

可愛い男の子を遊ばせながら、隣にいたのは〇〇〇〇

また、逢えるといいですけれど・・・


今夜は、これにて 



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック  お願いします 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まぁ~ちゃ

Author:まぁ~ちゃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

