*All archives* |  *Admin*

2010/06
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ジューンブライド
久しぶりに、ウェディング・ストーリー


最近は、赤ちゃんの席があったり・・・って驚かなくなりましたね

主役は完全に赤ちゃんの方で 先日も とても愛想のよい赤ちゃんで

商談中から、やっぱり視線は彼女 (新婦さんは参ったなぁ~ 状態)

当日も、笑顔満載 

微笑ましい披露宴でした



昨日は、ずっと体調がすぐれず 心配な新婦さんでしたが

何とか無事に、とっても幸せそうなお2人を見ることができました

         06.27.2010.名花 007

何故か、よく アバランチェを使います

色々お進めはするのですが、当店では 人気 №1です


披露宴会場では、色ドレスに合わせて

         06.27.2010.名花 026


チョコブラウンのクロスに、オレンジ、ピンク、イエロー・・・と

新婦さんの好きな色と花材を合わせました

ガーベラは花言葉もよく、好きな方が多いですが

使い方によって、手直しがたいへんです


いよいよ、フェアの準備にかかりますが

いまいち、よ~し!って気持ちが乗りません

今晩一晩が、山です   これから煮詰めていきます



と、言うことで

報告はまた、後日 あしからず


ps、明日は技能士協議会役員会、明後日は花Qの総会と何だか時間が足りません
   ジャパンカップには、またまた支部より作品を出さなきゃならずと
   相変わらず、あたふたしております   (キ▼д▼;)トホホ・・


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ



    クリック  お願いします 





テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

 梅雨の晴れ間に・・・
梅雨の晴れ間に・・・

それにしても、暑~い 



毎日、何かを成し遂げたぁ  っていう

充実感がほしいですよねーーー

悲しいかな・・・何かに追われて ぐったりとという日々を重ねています



それでも、昨晩はサッカーをライブで観戦

気分転換て感じです  やりましたね 


       05.22.2010.名花 001

さて~と

フェアの準備もなかなか進まず

今日はひとまず、27日のウェディングの準備に明け暮れました

吸水性スポンジに挿す、花材の深さによる日持ちの実験は実際手がけてはいませんが

とても参考になりました  ありがとうございます


花材としては、ガーベラをもっと使いこなしたいのですが

イマイチ不安です  こちらの方もよきアドバイスを (^ー゜)ノ



フェアでは、三会場を飾ります

まるで花屋のための展示会のようです・・・喜ぶべき?!

悩みは尽きません (キ▼д▼;)トホホ・・


今宵は、このへんで



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ



    クリック   お願いします  






テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

梅雨時
梅雨の合間に・・・

晴れ間があっても、ジメジメと湿っぽいこの頃



     06.19.2010.名花 005

有難いことに
作り置きの商品が底を突きました

・・・が、北陸の梅雨は1ヵ月余り
プリにとっては最悪の環境です

父の日も静かに終わり、 しばらく店頭がさみしくなります



総会続きで、何かと公私共にバタバタしていますが
そろそろ、フェアの準備も始めなくては!

昨日は、打ち合わせが延々と5時間もかかりました

この厳しい状況の中で、いかに生き残っていくかを念頭に置き
常に攻めの態勢で・・・と言っても闇雲に突き進むのではなく
ちゃんと的を絞って、打ち出していくこと!

女性人はあーだ、こーだと、とにかく、熱いのです

3人寄ればかしましいってね  やかまし~い!?

後は、衣装屋さんに行って模擬用モデルの衣装を決め
各会場のテーマ、お花の内容をつめていきます
まだまだ、遠い道のりですよね


今夜は、このへんで
夕時のワインがまだ 残ってます 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


  クリック   お願いします 


テーマ : ***プリザーブドフラワー***
ジャンル : 趣味・実用

おくりびと
連日

お通夜に参列しました


大切な人を見送ることは、本当に 身を切られるように、心も痛く

何とも言わせぬ疲れがドッと押し寄せて、なかなか立ち直れません


1人は、花Qメンバーの大御所 
以前から入退院を繰り返されていたと聞きましたが、やはり突然でした
少し辛口でありましたが、存在感があり いろんなことを教えていただきました

1人は、一番上のいとこです
私の母は、10人(確か)兄弟の末っ子で、私はいとこの中でも下っ端です
亡きいとことは20才もの年の差があり、たいへん可愛がってもらいました

新湊八幡宮の宮司であり、30年間教職に就いていた彼は
その性格も穏やかで、やさしく、思いやりのある人でした

お通夜も当然、神式で玉ぐしを奉りお別れを告げます
祭主は、やはりいとこの串田神社の宮司によって執り行なわれましたが
久しぶりに見る彼も、髪は白く・・・いくつになったんだろうか
かつて、彼の結婚式には 私が巫女をつとめました

こんな席でもなければ、顔を合わせる機会がないとは寂しいものですね


季節の変わり目・・・、人生の節目・・・

ひとつ、節を超えるということは
年を重ねるごとにたいへんなことなのでしょうね




心より、ご冥福をお祈りいたします

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

実験してみましたが・・・
・・・たいへん遅ればせながら

「結束ひもの違いによる日持ちテストの結果」ですが・・・


ホテルの条件、温度25度(ほぼ一定) ショップにて

5月31日から、以下の要領でやってみました


使用花材  ガーベラ5本(色違い)、シムカーネ2本、spカーネ1本、ゲーラック1枚、
ミスカン2本
使用資材  麻紐、輪ゴム(細) フラワーキーパー(延命剤)
使用器   ガラス

     * 水道水使用にA 麻紐結束  B 輪ゴム結束
      延命剤使用にC 麻紐結束  D 輪ゴム結束

残念ながら、お見せできる画像はありません
途中、何度か「これください!」とお客様に言われました 


  3日目   A・B・C・D 全ての水が白く濁ってきたように見えました

  4日目   よーく見ると、輪ゴムで結束したB、Dのガーベラの茎が1本変色して
きていました
         ここでとんでもないことに気付きました
         麻紐では1点で結束しているのに、輪ゴムでは1点で結束した後茎をまとめて
         少し巻きおろしていたのです
         ガーベラの茎の色が変わってきているのは、巻きおろした下の部分で
         最後に輪ゴムをかけてものでした 
         時、すでに遅しですよね 

  5日目   B、D のガーベラが一輪(同じ色 白系)ずつ結束した部分より上がダメに
なりました
         全ての水は明らかに白く濁ってますが、沈殿物のような物はありません
         A、Bは花にも生気がなく C、Dはまだ花の生気は感じられました

  7日目   水の握りは変わらず、ただガーベラの茎に細かな水泡がたくさん
ついていました

 8,9日目   ショップに入らず観察不能

 10日目   かなり水もにごり、匂いもあり、沈殿物あり
         花材はかなりくたびれていましたが、完全にダメになったものは
         ガーベラ1本ずつでした


実験をしてみて感じたことは

結束紐の違いもありますが、結束の仕方にもたいへん問題があり
通常は当たり前のように、 輪ゴムで結束していましたが
花材にかける負荷(気を使っていたようで)を甘く考えていたように思います

しっかり結束しないとデザインは崩れ、形が保てないし
でも、そうすることで花の寿命を縮めているのですよね


あまりお役に立てなくてすみませんでした 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック   お願いします      

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

誕生日を祝う会
     06.10.2010.名花 011

桜の木を5角形にしたストラップ
木を 気を使ってくれてありがとう 

何気ない思いやりに、心温まります



6月9日(水) 曇りのち晴れ

     06.09.2010.名花 010     06.09.2010.名花 009  東福寺野倶楽部


下見済みのレストランで 今日は、ふたたび3人でランチ
実は、私の誕生日を祝う会(勝手に命名)

パスタに、ピザ・・・でおなかはかなり満たされましたが
デザートは、別腹ですよね

     06.09.2010.名花 012 旬のフルーツのパフェ


10日前まではいちごだったのに、メロンは苦手な私です
でも、どうしても食べたくって、オレンジの果肉の物だけにしてもらいました

お隣のテーブルがのお客様が、あんまりはしゃいでおいしそうに食べてるのを見て
いける!ッて思い込んだんですよね
・・・かなりきつ

      06.09.2010.名花 014

 1年に1度の記念写真ですもの、のっけておきますね(はずかし~)



さすがに、おなかがびっくりして 車はムリ
おなかを擦りながら、歩くことにしました (私だけ・・・トほほ)
だらだらと上り坂を、どのくらい歩いたでしょう
顔面蒼白、冷や汗たらたら・・・と今になって暴食の反省 


何とか東福寺野公園まで辿り着き、自然を満喫
平日ということもあり、パターゴルフを楽しむ人たちぐらいで
気分もゆったりと開放され、今度は心地よい汗を掻きました


楽しい1日の締めくくりは、何てったって温泉 
大岩の原泉に浸かり、見も心もリラックス ふぅ~


今日はどうもありがとう
次回は、7月 和美ちゃんの番だよ 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック  お願いします  

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

 び・び・び・・・PⅡ
          06.08.2010.名花 027


とても、77才とは思えない立ち居振る舞いで

人形を操りながら、彼が主役になったり、相手になったり、黒子になったり

身のこなしが柔らかく、それでいて力強く・・・と

何とも言わせぬ世界へといつのまにか引き込まれて行きました

彼が人形を手にした瞬間から、人形には魂が宿り

まるで恋する1人の女性のように、はにかみ、それでいて大胆に

寿三郎氏を誘うまなざしにも艶があります


彼の踏むステップとしなやかに舞う人形

そして、小唄の調子との絶妙なコンビネーション

そう・・・その一体感のなかにいる自分を見つけたときに涙があふれました

わずか、10分足らずのステージも割れんばかりの拍手とともに

終焉となりました



           06.10.2010.名花 001


次の日、早々に会主である松峰女史があいさつに寄られました

「みんなの力を借りて、すばらしい会となり
 遠方からいらした家元、寿三郎氏をはじめ諸々の方々が
 たいへん喜んで帰られ、ホッとしてる」と

ニコニコと話して行かれました

「すてきなお花をありがとう」と。


今日(10日)は支払いも済まされ、笑いながら

「また、コツコツと貯めなきゃね」と金の生る木を一鉢 買って帰られました


び・び・び~と

何かを感じ合える、そんな出会いを大切にしよう

やはり神様に感謝せねば・・・


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック   お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

び・び・び・・・
         06.08.2010.名花 018

6月6日 (日) 晴天 

無事、この日を迎えることができました

出演者の方の緊張感を直に感じながら、私たちスタッフも

今週は気持ちが張り詰めていました

打ち合わせに始まり、仕入れ、段取り・・・

この一週間のシフトのやりくり、ホテルの仕事と平行してことが進んでいきました



まずは,こちょうらんのラッピングですが

なかなかこんな立派な鉢をラッピングする機会もなく

勉強会を兼ねて商品に作り上げました

選ぶ素材、色合い、その組み合わせ・・・、そして手順云々

とても遣り甲斐がありました


        06.08.2010.名花 022

そして、受付からロビー、会場内を彩るスタンド花も

基本を踏まえて、制作しました

どうしても前かがみの花になりがちです(特に女性は膨らんだスタイルになります)

会主の要望は、まず ・ユリを入れること(百合婦人と呼ばれています)

          ・上品に仕上げること

          ・場を華やかに彩ること

種類を控えめにして、ひとり2基ずつ制作しましたが

なかなか思うようにはいかないものですね

現場ではその場所に応じて、手直ししました


第一部は、社中のお弟子さんたちの発表会です

3~4分の演目が4時間余り続きました

舞台下両脇に、御所車とスタンド花を飾り 華を添えています

第一演目のは、全員の「祝儀 松」

第二演目が始まろうとしているのに目次をめくる人が誰もいず

慌てて、私までもが、出演する羽目になりました

緊張感が漂う中、誰もに余裕がなく 忘れられてしまったのです

でも、第三演目目からはちゃんと係りの人が付きました


9時過ぎにセッティングに入り、12時の開演を見届け

一旦、ホテルに戻り 段取り通りに2会場のパーティのセッティングをし

助っ人山ちゃんに残りの仕事をくどいほど説明し

小唄の会の会場に戻りました


         06.08.2010.名花 024


第二部は、いよいよ寿三郎氏の登場です

舞台は、御所車から白いつぼに様変わりし 寿三郎氏を待ちわびています


今宵は、このへんで

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

6月に入りましたね
6月に入り

急に暑くなり・・・、一枚、二枚と着る枚数も減り

身軽になっていくはずが、マスクは常備せよ!とのこと

いつになったらすっきりするやら、相変わらず憂鬱な日々を過ごしています

どうも、イネ科の植物による花粉が原因のようで

風邪の症状が治まったと思いきや、アレルギー対策の漢方薬を毎日飲んで

体質改善をとは、気の長い治療法です 


病は気から・・・ですよね

根っから、天然っぽい私  こうしてお話しているわりには落ち込んでもいず

「花屋のくせに花粉症け?!」って笑われながらも仕事は楽しんでこなし

休日はフルにエンジョイしなきゃ!って充実していま~す 


さて

    05.30.2010.名花 018

まだ、記憶に新しいですよね

バンクーバーオリンピック銀メダリストのメンバーです

31日には、田畑・穂積選手の所属している会社主催の祝賀会がありました

    05.30.2010.名花 014

以前に県主催の祝賀会があり、ステージ上は洋風に飾りましたが

今回は「和」でいきたいとの要望に御所車を使いました

総会のシーズンでもあり、宴会場はフル稼働

この日も、例に違わずスタンドやら、つぼ花やら、老松やら・・・

若いスタッフも今日はたくましく見えました


今週末は小唄の会で、殆ど1日がかりで張り付きます

人形師の寿三郎氏と会主の松峰照世さんのコラボはとても楽しみです

この日はホテルもフル稼働のため、心強い助っ人山ちゃんの出番です

世知辛い今の時代、仕事があるって本当にありがたいです

ひとつひとつていねいに(誠実に)こなしていくという姿勢=心根を

大事にしたいと思います



慌しく過ごしながら、早いもので来月はジャパンカップですね

8月には、おとなり石川での全国大会も待っています

あれから1年、お会いできるのを楽しみにしていたお兄様がたには

残念ながら今年は会えないかもしれませんが ☆<( ̄□ ̄;)>☆

忘れないでくださいよぉー!



花束結束実験は継続実験中です

ただ、ホテルの中では場所的にはどう?!

一応、結果はお知らせします(今日で3日目)


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック   お願いします 

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

記念日 PⅡ
いくつになっても、うれしい誕生日

メールが届いたり、プレゼントをもらったり・・・

それぞれのアイデアに、笑ってみたり、ウルルンしてみたり・・・

と、本当に有難いことです

来年は、祝ってもらえないかもしれないでしょう

そう思うと、今年も素敵な記念日になりました


誕生日には、自分へのご褒美と

この世に生を授けてくれた両親へ、感謝の気持ちを込めて花束を贈るというイベント

素敵じゃないですか・・・  どなたか立ち上げて!!!


さて、まずは I さんからのプレゼントを紹介しま~す

さわやかな色合いのネックレスです
 
      05.28.2010.名花 003  

本物じゃないよぉ~、でも、きれいだからこれからの季節に使ってね 

涼しげで、これからの季節にぴったり!  ありがとうぉーーーー 


グルメツアー仲間からは、うれしいメールが届きました

今度は何食べに行く?  楽しみにしてま~す     

愛娘からも、 メール

ありがとね 


今宵は、これまで  薬が効いてます(眠くなるんです)

また、明日に続きます 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ<



  クリック  お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

 記念日 PⅠ
5月最後の日曜日は、誕生日でした

やっと取れたお休みも

午前中は、8時納品のつぼ花やら月曜日の仕事花の確保やら・・・

スタッフへの伝言やらと走り回り、ブーケの打ち合わせを終了し

あっという間に、約束の11時半です 



あいにくお天気は ぼんやり曇り空でしたが

とにかく出発~ 

すべてお任せのお気楽ドライブ、久しぶりに会ったよね・・・hirokoさん

お互いにしゃべりっぱなしで、着いたのは滑川の東福寺野通りにある

おしゃれなカフェ 東福寺野倶楽部

1時半も過ぎてましたが、満席で待つこと3~40分あまり

周辺を散歩したり、店内に置かれている手作りのコーヒーカップや手芸品を見たり

席に着いてからは、ゆったりとランチをいただきました

      05.30.2010.名花 001    デザートはチョコのケーキとアイス

彼女はチキンカレー、私はツナと大根おろしのパスタをあっという間にたいらげ

しめくくりはデザートとコーヒーで、大満足 


お天気がよければ山歩きを計画していましたが

残念ながら、大岩山まで行きいつものお風呂コースとなりました

      05.30.2010.名花 005 05.30.2010.名花 006 05.30.2010.名花 009
       百段坂        旅館街         六本滝 
 
テレビではよく、毎年大寒の1月に滝に打たれてる業を行なう信者の映像を見ますが

初めて目のあたりにし、さぞ冷たくて痛いだろうにと身震いしました


大岩の源泉の湯に浸かり、心身ともにぽかぽかと

こんなひと時が幸せを感じる年になりました・・・よね、hirokoさん



続きは、また 明日

そろそろ寝ないとね、明日もきっと 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック   お願いします 

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まぁ~ちゃ

Author:まぁ~ちゃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

