*All archives* |  *Admin*

2010/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
 朝の晴れ間に
今朝

あんまりお天気が良く、いつもと違う路・・・花水木通りを走り 出社

04.28.2010.名花 002

薄紅色のかわいい花に、思わず車を止めて パチ /■\_・)

しばらく車を走らせると 

これまた、タイミングよく 徳永英明の「ハナミズキ」が流れてくる 

04.28.2010.名花 004

ホテルまでは、10分とかからないキョリを

この お天気とハナミズキの花に魅せられて・・・またまた 遠回り 


いつも拝見させてもらっているブログより

『一呼吸』

 今を生きて咲き  今を生きて散る 花たち

 今を忘れて生き  今を忘れて過ごす 人間たち

 ああ 花に恥ずかし 心いたむ日々

 二度とない人生だから 一輪の花にも 無限の愛をそそいでゆこう

 一羽の鳥の声にも 無心の耳を かたむけてゆこう

 大切なのは かつてでも これからでもない

 一呼吸 一呼吸 の今である

               「念ずれば花ひらく」という詩集より



作者は「坂村真民(さかむらしんみん)」

  高校の国語教師を65歳で退職し
  以後、詩作に専念するが、一遍上人の信仰に随順して
  仏教精神を基調とした詩の創作に転じる


とても、心打たれる詩を紹介していただきました

もう1つ「坂村真民」の詩です

『一心』


 限りある命だから 蝉もこおろぎも 一心に 鳴いているのだ

 花たちも あんなに 一心に 咲いているのだ

 わたしも 一心に 生きねばならぬ



考えてみれば、無心に 何かに打ち込むということが

なかなか、できなくなってきましたよね (私だけ・・・



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック   お願いします 

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

春めいて・・・
今朝も、まだ 頭の白い立山連峰に向かい  ・・・出社

青い空に、聳える山々に ふと 引き寄せられていくような錯覚に

山の偉大さを感じました


まだ、頬を撫でる風は冷たいけれど

心(思い)が少しずつ、軽くなっていきます



23日(金) 

とてもたいへんな1日でした

前日には、6時すぎより婚礼の打ち合わせがあり 1時間半かかりました

ロビーのおもてなしの装花は、今日のうちに済ませておかなくてはと

        04.23.2010.名花 002  
                    やはり チューリップ でしょう


明日は、O遼寧省書記歓迎パーティがあります

チューリップフェアが始まると、チューリップの品数も揃えずらく

事前に注文をかけ日に合わせて切り揃えてもらいました




さて

中国サイドから、「とにかく派手に!」と要望があったようで

担当者からは、クレセントスタンドの依頼と卓上花はチューリップでとの

指定が入り、かわいく仕上げました


     04.23.2010.名花 012    04.23.2010.名花 010


この日は、宴会場がフル回転で 切り替えがたいへんでした 

総会、懇親会と・・・3階、4階会場を30分~1時間で切り替えていきます

それぞれのロビーは、お客様であふれ エレベーターの乗り降りのタイミングが

ずれると、お客様と一緒になってしまいます


3階では、式典会場にバイカウツギを使ってとの指定のスタンド花があり

思うように開花せず、僅かに緩みかけた蕾の枝に

きれいに開かせたカサブランカを合わせて生け込みました

懇親会場の卓上花は、他の催事の後になるため台車にのせて倉庫へ仮置き



そうしてる間に、4階では遼寧省のパーティの前の催事が終わってくる時間帯で

現場生け込みのための準備と、控え室等の装花のセッティングをし

お客様と重ならないように、資材・花材を運び入れて

空いてるスペースでまずは生け込みを始めました(まだ、半分しか使えません)

8割の仕上げで、後はステージができてから現場合わせとなります

照明さん、司会者の方、アトラクションで入るハープ・バイオリン・・・弦楽器の演奏者たち

限られた時間の中で、一生懸命・・・やはり皆 駆け足


全会場オープンになり、ステージが出来上がりパンチが敷かれ、看板がぶら下がり

ホリゾンタルの照明が並び、いよいよスタンドの位置を決め・・・が開場1時間前

焦りました~ (^^;;

後の2割を仕上げながら、照明さんがスポットの位置を決めていくので

迷ったりなんかできません・・・…o(;-_-;)o


卓上花のチェック、ゴミのチェック~~~よーし!

慌てて、写真だけは撮らないとと2~3枚パシャパシャと  /■\_・)

1番素敵な照明パターンは残念ながら撮れませんでした 

珍しく、照明さんは張り付きのようです


早々に引き上げ、3階の倉庫に仮置きしてある卓上花をセットしなきゃ 

部屋長さんが、汗だくになって走り回っていました(年を感じるわー)と彼。

何とか 無事、完了


ショップに戻って、後片付けすればもう閉店の時間です

しばらく、放心状態で ぼ~~~ッと。

明日の依頼とディスクワークだけは片付けて、かえるぅーーーー



と、いう ほんとーにたいへんな1日だったのです

スタッフはそれぞれのショップで、母の日に向けての準備に追われています

若がえった分、皆 必死です


明日は、自民党大会があり チューリップ指定のつぼ花を生け込みます

最近は、ショップも完全に工房となり

初めてのお客様には、「こちらでお花は買えるんですか?」と尋ねられます

アキレス腱を切って休んでいた女の子が復帰してくれたので、一安心です


この春、気候のせいでしょう!(せいです)

体調の優れない人が多いようです 風邪? 花粉症? 更年期?((*゜.゜)ゞ)働きすぎ!

春を楽しみながら、まずは母の日を乗り切りましょう 



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

病は気から・・・

今日は、定休日を返上して・・・ショップも営業です



いつも注文をくださる Iさん

「水曜日に取りに来るから、いつものアレンジ頼むちゃ!」って 彼

「いつもありがとうございます お作りしてお待ちしてます」って 私

わざわざ 来てくださるんですもの お断りはできませんよね


ということも重なり、通常通りにオープンしました

午前中には引取りに来られ、午後からは花束作りでした


ショップオリジナル m-style(花束)は、好評 

喜んでいただけると、やはりうれしいものです



今日のおやつは

      04.21.2010.名花 004


濃厚なクリームがサンドされたマカロンです

c(・。・) ちょこっとね・・・一息  タイム

気持ちの切り替えには、必要な時間ですよね(いつも長すぎるって~)



さて

      04.21.2010.名花 006


お待たせ、プリタイム

ちっとも捗らなくて、資材だけが  のように積まれています

何をするにも、身動き取れず・・・商品をどんどん作っていくほかはありません

また、せっせ、せっせ・・・の日々が始まります



お医者さんに見てもらい、安心したからかしら

ずいぶん楽になりました

早めにお医者さんに見てもらっていれば

つらい思いも半分で済んだかも。



病は気から・・・って言うけれど

元々は東洋医学の考えからできた言葉のようで、

気持ち=心と身体は密接に関係していますが 例をあげれば

心が不安定(ストレスが多い) 免疫力が低下 侵入してきたウイルスで病気発症

と言ったところでしょうとのこと。




にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

     クリック  お願いしま~す 

テーマ : ***プリザーブドフラワー***
ジャンル : 趣味・実用

クリニック へ
最近、曜日の感覚がまた、なくなってきました

今日は、何曜日だっけ?


そうそう、月曜日  慌しい一週間の始まりの日です



今日こそは、お医者さんに行かなくては・・・と

今朝は早めに家を出ましたが、朝から 何やらハードで フゥ~

午後の診察は、2時からで~す


休憩をとりながら、今週一週間のスケジュールをチェックし

その合間に、母の日の準備を入れ込んでいくと

・・・時間が足りませ~ん


                 04.18.2010.名花 016    お食事会



2時になるや否や、まずは クリニックへ 

「胸の音もきれいだから、風邪の咳ではなく
 空気が乾燥してて、空気中のあらゆるものを吸い込むから出る咳でしょう
 まず、肺を湿らせるようにすることですね
 マスクをするときには、湿ったガーゼを挿むこと!
 大根はいいんだよ、たけのこ、お餅はよくないねぇ
 せんべいなんかも食べんようにね!」

 

風邪薬をいくら飲んでも、効かないわけです

いただいた漢方薬とトローチ、やはり、診察を受けると安心しますね

このクリニックの先生は、お花がとっても好きな人で

生け花の公募展には、必ず応募されてます

何事にも挑戦し続けなさい!と いつも励まされています



気持ちの持ちようで 少し明るくなりました

今夜は ゆっくり 眠れるかしら・・・

     04.18.2010.名花 004   受付花


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

     クリック  お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

がらがら声
相変わらず、咳き込んで

打ち合わせも息苦しく・・・が、しゃべらなければ前に進まず

とんだハスキーボイスでご迷惑をおかけしております (*_ _)人

   私は 泣いています ベッドの上で
     私は 泣いています ベッドの上で
     あなたに会えて 幸せだった 昼も夜も帰らない・・・だったかな?    リリィ

学生の頃、にわかバンドを組み ボーカル担当だったけれど

ハスキーボイスに憧れて、よくリリィの歌を歌ってました(なつかし~い)

年代を感じますよね ``r(^^;)ポリポリ


1時間以上も話していれば、普通でも喉がカラカラになります

さすがに、これ以上は無理と ブーケは次回にしてもらいました



まだ、宴会では歓送迎会が続き まとまった数の花束の注文が入ります

   04.18.2010.名花 002

この春は、カラフルな色を楽しんでいます

  ジャンパーも淡いパープルです(ずっと、黒尽くめだったのですが)
  髪の色も少し明るめにして、アイシャドウはラメを効かせてます・・・私事

会場にセットすれば「かわいい~!」と、男性の方からも言われます

誰が見ても、というか、今誰もが求めてるもの(何か)なのでしょうか?


ん~~~~~~ん
 
やっぱり、明日はお医者さんに行こうっと!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック   お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

 癒しのくまさん 
相変わらず、寒い日が続きます

雪にこそなりませんが、雨が妙に冷たく感じられます


体調も優れず、咳が止まりません

・・・憂鬱な毎日。


さて
       04.16.2010.名花 010     癒しのくまさん


ちょこんと座ってるだけで、何だか和みます

集中してたのに、プツンって それが切れたとき

電話だったり、来客だったり・・・思うようにいかなかったりと

原因はいろいろありますが、リセットするまでに時間がかかります(私だけ~?)

そんな時、気持ちを癒してくれるのは (ショップでは)

くまさんだったり、うさぎさんだったり、ワンちゃんだったり・・・と

動物系のかわいい小物ですかね、やっぱり。

   2010バージョンは、”癒し”

当ショップオリジナル商品では、くまさんが大活躍です



       04.16.2010.名花 002   ”2”


寄り添って・・・最近、”2”にこだわってます

こだわりは大事だと思います わがままであってはいけませんがね


今夜は、このへんで




にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ



    クリック   お願いします  

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

雨の月曜日
冷たい雨の日が続きます

月曜日は何かと慌しく、過ぎてしまえば・・・

何してたっけ?!てな1日となってしまいがちです


おもてなしは、気分も新たに

      04.12.2010.名花 006

大好きなマーガレット畑を作りました

スキ・キライ・・・やっぱりスキって 「恋占い」

そんなかわいい時代もありましたよね 


不思議な物です

春のうきうき気分も一掃して、爽やかな風がどこからともなく吹いてきそうです



衣装屋さんのショーウインドウのディスプレイが変わりました

       04.12.2010.名花 011


以前、ラムズイヤーを2000枚以上張って作ったドレスを思い出しました

なかなかの力作だったのですが、

M隆氏に「しっかり覚えてるよ でも、誰かの真似じゃだめだよ」って一言、二言。

神戸の夜はとても熱く暑く、思い出深い地となりました



今日のお客様は、昨年

当ホテルで豪華な披露宴を挙げられたA子さん・・・

「お久しぶり、お元気そうで何より!」とお互いに挨拶を交わし

お祝い用にと胡蝶蘭の注文をいただきました

ペーパードライバーと言う彼女、わざわざ尋ねてくれて・・・

どうやって来たのかしら??? この止まぬ雨の中を。

ありがとう 


本とに過ぎてしまえば・・・何してたんでしょう 

プリ*プリ・・・制作ならず  /(-_-)ヽコマッタァ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ



   クリック  お願いします 





テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

雨の日曜日
満開を迎えた桜は

予報通りの冷たい雨に打たれて、ずいぶん 花びらを散らしました

いつもなら、もっと白っぽくなるはずの花たちは

淡いピンク色に染まり・・・桜色  しっとりと艶っぽい 

昨日、京都からお越しになり宿泊されたお客様が来店され

「毎年、富山には来るけれど 人が変わると寂しいわね」と

知り合いのお宅への花の配達をお聞きし、部屋も殺風景だからと

かわいい花鉢を選ばれ、帰ってくるまでに入れておいてほしいとのご注文を受けました


どうも、ホテルの対応が気にいらなかったようです

どうしたものかと・・・

花鉢に改めてリボンをあしらい、

「京都の桜もすばらしいですが、富山の松川べりは自慢のスポットです
 桜好きの私です また、お越しの際にはお寄りください」

と、桜色の名刺に一言添えました

フロントでは、正直にお客様の言葉を伝え お花をルームに届けてもらいました

また、お会いできればいいですけれど。



今日は、ホテルも昨日までのにぎわいがうそのように静かです

    04.11.2010.名花 030


さっそく、プリ*プリ

まだ、うつむいて作業すると頭が重いです  なかなか集中できなくて

時間がかかります   「('ヘ`;

     04.11.2010.名花 005
 
こんなとき やっぱり、癒してくれるのはくまさんで~す

本物のスワロフスキーのネックレスをした日本製のくまさん

ちょうどいい大きさなので、座らせてみました



明日はまず、第一便、結婚記念日のお祝いにと 4個

名古屋の御園座の方にもお届けします (お待たせしました)


これから しばらくは せっせ・・・という日々が続きます


ふぅ~



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


    クリック  お願いします 

テーマ : ***プリザーブドフラワー***
ジャンル : 趣味・実用

お花見日和
満開
              100410_120734.jpg



あんまり、いいお天気なので

ちょっと遠回りしてコンビにまでお出かけ・・・ 


明日になれば、お天気も下り坂という予報ですから

今日が見ごろです


今日は朝から、国民新党 M田氏の講演会があり つぼ花をセットしました

ホテルは大勢の人であふれて、のぼり旗など掲げにぎわっていました

ロビーでは、大画面に映るM田氏の挨拶やK井氏の言葉などに耳を傾ける人も多く

夏の参院選に向けて一層力が入っているようです


しばらくは仕事にもならず、ホテル内のチェックにまわることにしました




本当は、たくさん写真を撮ってたつもりで、張り切ってブログを書き始めたのですが

一枚もデーターが残っておらず・・・ かなりのショ~~~~ックです

ということで、話が先に進みません 


久しぶりに、39度近くの熱が出て 2~3日不調続きです

仕事熱心な私、薬で抑えて何とかこなし ふらふらしてはおりましたが

あったかくなったり、急に寒くなったり・・・ついていけない 情けない自分がいます

こんな時には、何を考えてもいい事がなく、じっと我慢の子に徹します

ようやく、節々の痛みは柔らぎ、少々喉がいがらっぽいかな?くらいまで回復しました

花粉も気にならなくなってきました  ホッ 




大好きな春ですもの、体調は万全に整えて楽しみたいものですね



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


    クリック   お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

今日の出来事
今日は、お座敷で 観桜会がありました

前日の暖かな日とは打って変わって、朝から 冷たい雨模様

8分咲きほどに、まだ、薄っすら色味が残る桜の花見客は一休みです


    04.07.2010.名花 005  

04.06.2010.名花 005

ホテルのお座敷では、満開の桜を見上げながらの宴です

先週の金曜日に入れて、程よく開いたところでキーパーのなかに入れました(2日ほど)

セットした際には、おぉ~~~と喜んでいただけ、ホッとしました

物事タイミングですよね! 今回は見事に合った訳です



午後からは、母の日リーダー研修会がありました

       04.06.2010.名花 001


花* はなブーケのかわいいポスターです

この春は、カラフルな色合いが目に飛び込んできます

このブーケも色合わせが楽しいアイテムですよね

会員の皆さんも、きれいに仕上げてくれました


       04.07.2010.名花 009


今年は、連休明けすぐの日曜日が母の日ですね、(有難いことに仏滅)

少し準備もあわてないとね

無事、母の日も終えたら・・・おいし~いものでも食べに行きましょう!!

皆さん、くれぐれも怪我のないようがんばりましょう 



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック   お願いします 

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

 ゆったりと・・・
晴天 

まだ、頬をさす風は冷たいですが 爽やかな青空でした


久しぶりに、ゆったりと過ごす日曜日です
気持ちも入れ替えて、「母の日」の準備を始めるとしましょう

7日(水)には、母の日リーダー研修会があります
東京での思いがうまく、会員の皆さんに伝えられるようにがんばります 


さて

ショップでも、ポスターを張り替えたり、小物を入れ替えたり・・・と
動き始めました

      04.04.2010.名花 012

プリ*ハナのパーツをたくさん作りました
まだまだ足りない感じです


      04.04.2010.名花 010

おいしそうなマカロンとビスケットです
ビスケットなんて、つまんで食べちゃいそうですよね 


今年も、フルーティ&スィーティでいきま~す ・・・ etc
ちょっとエレガントに、アクセサリーなんかも揃えちゃいました 

しばらくは、プリプリの日が続きそうです


2~3日すれば、桜並木の(松川辺)ソメイヨシノも満開でしょうか
7日には、和食処の座敷でも観桜会があり 桜を生け込みます
もう6部咲きほどにほころび、出番を待ちわびています

今宵は、このへんで・・・



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


      クリック  お願いしま~す 

テーマ : ***プリザーブドフラワー***
ジャンル : 趣味・実用

来客
ホテルのショップということもあるのでしょうか

いろんなお客様がいらっしゃいます

以前にもお話したかと思いますが、とても魅力的な方々ばかりです

一昨日、前日の閉店間際の電話の主 Sさんは教育者

「明日やってる? 予算は3,000円で花束おねが~い
 少し広がりのある感じで、ペーパーは控え目にね!」と一気に話され

結局、唯一の休みが半休になりました 



そして 昨日、お見えになったTさん

「6月には周年記念の舞台をするから、見においで!」とお誘いを受けました

未だに、何する人ぞ?・・・正体は不明のままですが

部屋が寂しいからと、観葉植物を3鉢ご購入。

6月、かなり大掛かりな舞台のようで、準備が大変とのことですが

とても楽しみです



さらに、今日は 以前に注文の品を引き取りに来られた K女史

「できてるかしら?」

明日、お孫さんのピアノの発表会に呼ばれて神戸まで行くので

ピアノのプリ*ハナをおみやげにとご注文をお聞きしてました

とっても話好きな方で、短大で(建築学)インテリア関係の講師もされています

とても興味がある人間像=私 らしく時々ショップに寄って握手をして行かれます


先日、公募していた 県庁前の時計の花壇のデザインの審査をして

(もう20年ほど審査員をしておられるそうですが、

今回は”高岡の大仏”をテーマにデザインされた方の作品が最優秀賞に決まり

そのテーマ性がよかったわ~と非常に褒めておられました



かと、思えば  いつも閉店間際に顔を見に来られる Oさん

「また、元気をもらいに来たよ」と・・・握手

皆さん、ホテルがとてもお好きなようで、ランチだったり、ディスクワークだったりと

何かとご利用されてるようです


そういう私も、ホテル大好き人間の1人ですけど・・・ 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ



      クリック  お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

卯月
4月に入りましたね

少し気温は上がりましたが、あいにくの雨模様

今日は午後からショップも休業です


あっという間に、3月も過ぎてしまいましたが

過ぎてしまえば・・・笑い話に終わってしまうことも

その時々は、青くなったり、赤くなったり、黄色くなったりと

いろんなことがありました 

中でも

「8年前にこちらで作っていただいたブーケをプレスブーケにしていただいた者ですけど

たくさんもらった花束を記念にまたプレスブーケにして欲しい」と言う問い合わせがあり

とりあえず来てもらい詳細をお聞きしました

理由があって退職することになり、送別会でもらったたくさんの花束の花を
どうしても記念に残したいとのことでした
もらわれた花束はうちのものではありませんでしたが、8年前のお礼と
またお願いしたいという気持ちに押されてお引き受けしました



また、お世話になった看護士さんが退職されるので

とにかく長持ちする花で、おしゃれに花束を作ってくださいと言うお客様

久しぶりにお見えになり、そこのところ任せるから食事してくる間に頼むね!

・・・といつも強引な方です

いつも思いますが、この方のおしゃれ感が難しいんです

じょうぶなものは、やはりバラかしら、でも チューリップもかわいいし、
スイトピーも、ガーベラも・・・分からんからとにかくおしゃれにね!

一時間後、戻られて「おしゃれになったね~」と上機嫌で帰られました

オクラレルカ、カラー、バラ数本、オンシジュームを使いました

忙しい最中のうれしいお客様でした


     03.25.2010.名花 006

さて

ソメイヨシノの蕾が少し、ほころび始め

いよいよという感じ・・・今か、今かと待ちわび、心が踊ります


     03.31.2010.名花 008 03.31.2010.名花 010

ロビーでは

春を待ちわびる思いが我慢しきれず、あふれ出しました



最後に

30日は、花束の数も半端じゃなく

思いあまって、営業さんが花束を各部屋に運んでくれました

ある会場では、「今回は花屋さん一押しの今風の花束だそうですよ」と

会の担当の方に説明してくれて、「かわいい!」とえらく感心されうれしかったです


新しい試みで、時間が計れず戸惑いもしましたが

「かわいい!」の一言で、次に繋げられます

母の日も、当店オリジナル花束 乞うご期待あれ




にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

 
     クリック   お願いします  

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まぁ~ちゃ

Author:まぁ~ちゃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

