*All archives* |  *Admin*

2010/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
発見!
先日、花と緑のフェスティバルの会場で見つけました


                      02.18.2010.名花 029   マンサクの花



    02.18.2010.名花 031

「まんず(まず)咲く」という方言が花の名前の由来の1つとか・・・

他の花に先がけて咲く、春を告げる花です

そして、隣に 同じ花の形をした 赤いマンサクを、初めて見て感激しました


    なんて かわいい!       02.18.2010.名花 035

思わず (-p■)q  とってもチャーミングなフォルムのチューリップ



    02.18.2010.名花 036    幾重にも広がるシルキーな花びら
                          セクシーなラナンキュラス




さて

土、日はウェディングデーでした

    02.21.2010.名花 001

久しぶりに、カサブランカでブーケを作り

チャペル内をも、カサブランカづくしにしました


1週間かけて、開かせたカサブランカは

この日とばかりの、絶妙な開き具合で 扱いやすくとってもきれいでした

といっても、香りが強いので シンプルに椅子の背には開花一輪とつぼみ2輪を

白いリボンで結んで仕上げ、センターにはアレンジを1つ飾りました


背が高く、スレンダーな新婦さんのお好みは・・・シャープなイメージ

キャスケードスタイルでは満足できず、ガーランドの部分はオクラレルカと利休草で

ラインを強調させました


土曜日、夕方5時からの披露宴、そして2次会へと・・・

今朝、連絡をいただき プレスブーケにしたいということでした

傷んだ部分はチャペル内で使ったものと入れ替えればだいじょうぶのようで

さっそく手配しました


披露宴会場では、春、春、春の装いです

スィートピー、チューリップ、ラナンキュラス、フリージア・・・♪o(^0^o)♪~

黄色から淡いオレンジ~濃い目のオレンジといったグラデーションが

この春はねらい目でしょうか



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします 

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

第20回 花と緑のフェスティバル
明日(もう、今日ですね) 2/19(金)~2/21(日)

場所 富山県中央植物園にて

第20回 花と緑のフェスティバルが開催されます


午後から、生けこみのお手伝いに行って来ました

     02.18.2010.名花 002

正面エントランスを飾るディスプレイのようです

まず、竹をセッセと運び、花を入れるための窓を開け

汚れをきれいにふき取りました
   
      02.18.2010.名花 004

次々と ベースとなる木枠の中に竹をバランスよく立てて

安定感は、お水でとりました(とにかく、天候が心配です)

後は花材を投げ入れていくだけです


                     02.18.2010.名花 011        


      02.18.2010.名花 007


一面にはまだ雪があり、とても寒い中での作業でしたが

竹をのこぎりで切れば、汗がタラタラ・・・(担当は技能士会メンバーIさん)

雑巾を濡らす手はヒリヒリするくらいに冷たいのに

磨き出すと、汗が流れ・・・(可愛い 女の子と私)

椿が入り、足元にはユキヤナギ・ねこ柳・木蓮が入り

会長のSさんの指示のもと、2時間余りで完成しました

彼が下準備を済ませてきてくれたおかげです


会場内では

       02.18.2010.名花 040
    

       02.18.2010.名花 023     02.18.2010.名花 039

まず、NFDのブースの門を抜けると

今話題の「青いばら」のブースが正面にありました

       02.18.2010.名花 013     02.18.2010.名花 014

とてもおしゃれにディスプレイされてました

いけばなの各流派の先生方の大作がならび、どれもすてきでした



ゆっくり見てまわる時間もなく、ざっと一回りして

週末のウェディングの準備のために戻りました

イベント会場では、フラワーアレンジ教室やプリザ、寄席植え、アロマ・・・など

予定されてるようです 

切り花の品評会のコーナーでも、目を引くものがいくつかありましたが

今夜はこのへんで 

 
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします  


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

チョコを食べる日
いつからか、2月14日は

我が家では 「チョコを食べる日」です


なんですが・・・、あいにく 今年は日曜日



さて、

         02.14.2010.名花 021

今週のおもてなしは、

  もも・・・・・花言葉 「気立てのよい娘」


桃の木立に、ウサギ雛をあしらいました

まだまだ、雪の日が続きますが  べた雪で すぐ、溶けてしまいます

1歩、1歩 春は近づいて来ています


ロビーは、バレンタインデザートバイキングのお客様でにぎわっていました

大きなTV画面では、愛ちゃんが惜しくもメダルには手が届かずという

シーンがず~と流れていて、皆、ため息まじりで見ていました

「オリンピックは『夢舞台』、だから今日の自分があるんです」と言い切る彼女

うん、うんとうなづく自分もそこにいました

愛ちゃん、お疲れさま!




昨日の披露会食(親族のみ)では、事前に新郎のお母さんから相談を受けました

「ささやかでもいいから、出席した人全員に渡したいんです

ちっちゃな花束を自分が作ったバスケットに入れてテーブルに飾り

それをお開きの際に配りたいのです・・・おかしいですか?!

息子には大反対されたんだけど、何とかしてもらえませんか!」という内容です



前日には、直径40センチはあるバスケットが2つ届きました

個数は20個、予算は1万円です

ラッピングまですると、お花が2~3本ですよね 

見栄えよくするのに、ちょっと時間がかかりましたが

たいへん喜んでいただきました


2次会はレストラン貸切で、にぎやかに行なわれました

こちらには、店長が気を利かせて 卓上花をセットしました



週末には、ウェディング、打ち合わせというシーズンになりましたね



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

     クリック  お願いします 




テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

フレッシュフル・オレンジ
冬物バーゲンもそろそろ終わりでしょうか・・・

ショーウィンドウはすでに春、色とりどりのきれいなパステルカラーが

目に飛び込んできます




さて、フェア最終章は レストランウェディング会場です

        02.07.2010.名花 060

新春のプチウェディングで好評だった、オレンジ

自然光が入るレストランでは、同じオレンジ色のクロスも

とても柔らかく目に映りました

    
        02.07.2010.名花 057

メインテーブルは、お花が溢れるように仕上げました

軽やかなスィートピーが春を演出してくれてます


        02.07.2010.名花 059


ゲストテーブルは、ちょうちょが春を呼んでいます


        02.07.2010.名花 053

パテシエさんが、とてもおいしそうなケーキを作ってくれました

いろんな人たちの力(知恵)で、1つの素敵な会場が作り上げられていきます

今回のフェアでも、いろんなことを学びました

お客様に教えていただくことも多く、次回に繋げていけたらと思います



昨日、宴会場では某会社の新年(親睦〉会があり

リハーサル中に、30余りのテーブル飾花をセットしました

ステージ上では、余興の音や照明合わせのため

何度も、何度も念入りに繰りかえされる・・・

キムタク出演「ギャッツビー」のCMソングに合わせたイケメン体操やセリフ等々

笑いを堪え、ただひたすらセットに集中する私でした(w

こんな会社もあるのね~    余談でした 



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
 
 
    クリック  お願いします 





テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

ハートフル・ヴァレンタイン
9日(火) 

おとなり、石川県で花〇ーピット北陸ブロック競技会がありました

夏の本戦に向けて、熱い火蓋が切られたわけです

見る側の立場になり、今、自分ができることは?って考えた時

結果が出た後にかけてやれる適切な言葉かもしれない・・・と

ふと、思いました



さて、フェア第2段です

       02.07.2010.名花 028


本番さながら、チャペル挙式を終えた2人がお客様をおもてなしします

       02.07.2010.名花 102     02.07.2010.名花 033


クロスのチョイスは、Sちゃんのイメージチョコレート 「アポロ」

ピンクの帽子をかぶせたような三角錐の形のチョコです

アンダーに茶系のクロス、トップにはピンクのランナーを使用しました

あふれる思いをハートの小物たちで演出

ここでも、メインテーブルに赤のハートボックスをディスプレイしました

好評 


お色直しの後は、ブーケプルズ

はずれ組には、可愛いくまのぬいぐるみを付けました 

             (それが欲しかったぁ~・・・なんて

最後には、今時の和装

170センチちかくあるモデルさんは、首も長く

どちらかと言えば、ドレス姿のほうが・・・ (ごめんなさ~い)

でも、ヘアースタイルも洋風にアレンジされ、まるで着こなしがモダンでス・テ・キ


        02.07.2010.名花 067


小さくまとめたブーケは、出席されたおかあさんにプレゼントされました



フェア最終章は、レストランウェディング会場です

こちらは、明日のお楽しみ  (o^-^o)


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


  クリック お願いします  



テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

桜の頃に
モデルのお2人

        02.07.2010.名花 004     02.07.2010.名花 064

模擬披露宴は、チャペル挙式から始まりました

ブーケは、Kちゃん制作

白ドレス用のブーケには、ミスカンサスを足して流れを出しました

ピンクのドレス用ブーケは、ブーケプルズ用にと花束に仕上げました



さて、展示会場から

       02.07.2010.名花 006  毎年、桜の頃に2人の記念日を思い出してください




       02.07.2010.名花 009


        02.07.2010.名花 078



啓翁桜が思うように開いてくれて、一足早い、お花見となりました

和ティストでありながら、モダンなイメージの仕上がりにしたのは

お色直しには、やはりドレスを着られる方が多いからです


ペーパーアイテムは、ホテルの婚礼担当 Sちゃんの手作りです

テーブルコーディネートには欠かせないアイテムのメニューや席札・・・

ランナーやナプキン等も、既製のものがなければ作っちゃいますから 


仕上げは アートさん(照明)

桜を引き立て、柔らから暖色系のライティングでまとめてもらいました

とても素敵な会場になりました  ホッ (*^^)v 

出席された方々も、きっと 毎年 桜の咲く頃には

お2人の晴れやかな姿を思い出されることでしょう




今宵は このへんで 

次回は、模擬披露宴会場へと移ります



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック   お願いします 

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

春のフェア
余裕を持って・・・望んだはず 

いつも、気持ち専攻型。



雪、雪、ゆき・・・には、ずいぶん慣れたけれど

いろんなことに足止めを食らう 日々です  /(-_-)ヽ



気持ちはとっくに春なのに、相変わらず 重いコートに長靴着用

そんな中で、「春のウェディングフェア」がありました




テーマは  * 桜の頃に

        * ハートフル・ヴァレンタイン

        * フレッシュフル・オレンジ


以上 3会場のセッティングをしました


最近、赤ちゃん連れのカップルにも見慣れてきましたが

ちゃんと、お式を挙げて お披露目できるってことは幸せですよね


模擬披露宴では、プロのモデルのふたりがより一層会場を彩ってくれました

携帯  で、(-p■)q☆パシャッパシャ☆

今回は、そんな姿が目に付きました 



今夜は、無事終了報告まで。  C=(^◇^ ; ホッ!




1人よりも2人の力(知恵)、3人寄れば・・・

なかなか思うようにはいかないものです

業者であるという立場を超えてしまうと、超えてたりして 

だまってはいられぬ性格でして・・・/(-_-)ヽ(w


続きはまた、明日   see you!



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

クリック  お願いします  

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

未熟もの
定休日・・・あいにくの  マーク

昨夜、うっかり 融雪水の切り替えを忘れて眠ってしまい

朝起きると、我が家の前だけ白く雪が積もったまんまでした


「今日ぐらいはゆっくりしてれば!」と言う声を背中で聞き流し

今日しかできないことは、やはり 今日中に片付けておきたいから (山積み・・



最近、ふと 思うこと。

時を重ね、想いを重ね・・・、いろんなものを重ねながら

糸を紡ぐように、人生は織り綴られていきます

デザイン画もなく、仕上がりを誰が予想できるというのでしょう


あれから何年になるでしょう  確か 三重ではなかったかと・・・

フロコンでサブテーマを ”綾”と題して作品を作ったことがあります

綴られていく人生をふと、振り返った時だったと覚えています

とても難しいテーマについて行けない自分がいました

仙台では、切り絵をふすまに張って重ね、商店街という自然光の中で

映し出される影を人生と重ねて表現しようと試みました


こうして振り返ってみると

人生を語るには、まだまだ 未熟な自分と思い知らされます



雪が本降りになってきました 

暗闇の中で見た一筋の光は、今でも私の道しるべ

時を経て、重ねてきたいろいろな思いが 

後に続く迷える人たちの 明日への道しるべとなれば幸いです



先日、スタッフの女の子が 2年目にして壁にぶつかり

とても、悩んでいました

「5年後、10年後の姿が想像できるでしょう!がんばんなさい」

そう、私たちはこの子らに

未来の姿を見せてあげなければならないのですよね

「だから、がんばれ!」と。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

 
  クリック  お願いします  














テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

は~るよ来い
今週は、また  マークの日が続きます

黒い屋根瓦も、雪に覆われて一面銀世界です



フェアの準備も順調に進み、木曜日から生けこみに入ります

さて、一足お先に ロビーは 春の装いです

     02.02.2010.名花 001


スキ・・・、キライ・・・、スキ・・・って「恋を占う」マーガレットは

ギリシャ語では「真珠」を意味します

今週のおもてなしの花は

大好きなマーガレットとスプレーストックをスパイラルに組みました

大きな花束を抱えて・・・と言ったイメージです


スィトピー、チューリップ、フリージア・・・

春の花たちは、軽やかで 彩りもとてもカラフルです

先日、東京へ行った際に覗いたショップでは すでに

冬物バーゲンも終わり 色とりどりのディスプレイが目を引きました

     は~るよ来い!



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック  お願いします  

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まぁ~ちゃ

Author:まぁ~ちゃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

