*All archives* |  *Admin*

2010/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
春のウェディングフェア
春のフェア

【和モダン】 をテーマに、桜を飾りました

       01.31.2010.名花 037

地域性もあるんでしょうか

好まれる色使いや、会場セッティングにずいぶん違いがあります

今回はとても難しい、和柄のランナーが敷かれ ナプキンにも柄物が使われました


打ち合わせの段階では、「斬新でいいね~」なんて選びましたが

実際にセットされると、結構、柄の色合いがはっきりしています

お花はパステル系でやさしく、春のニュアンスカラーで仕上げたので

少し、ボリュウムを付けました

黄み帯びたライティングがパステルカラーのやさしい色合いを上手に引き立ててくれ

桜が浮かびあがって見えました。一足早い、お花見です 



        01.31.2010.名花 042

さて、こちらは 試食会会場です。

白と黒のクロスとチェアカバーが交互にかけられ

とってもモダンで、おしゃれな会場になってます


赤のチューリップがとても効いてます



来週末は、Mホテルのブライダルフェアへと続きます


遠出はとても疲れるものです。

疲れを明日に持ち込まないように、早く休むことにします



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック  お願いします 

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

東京
a long time ago・・・


東京の人ごみに酔って、「もう、行くもんか」と何度思ったことか

車酔いも半端でなく、修学旅行もバスはいつも指定席、先生のとなりか、1番前。

何を飲んでも効き目がなく、集合写真はいつも顔が青ざめ人相も悪く、憂鬱でした



そんな時の事を思えば、ずいぶん今はたくましくなりました 

いつだったか、「気持ちの問題!」って言われた時から、変わったように思います



それでも心配なので、酔い止めをしっかり服用し

始発には余裕を持って乗り込み、いざ 東京へと 



全国支部役員ミーティングの初日は全体会議、参加者は340人でした

何度も襲ってくる睡魔と闘いながら、何とか時を過ごした

2日目は、場所を変え 小原流会館にて支部指導員レクチャーで

母の日実務研修を行ないました

指導員は年齢が若いということで

「少し若作りせよ」と聞かされ、とても心配  ではあったけれど  (-_-;)

いまさら・・・と割り切り出席、相棒がやさしく「いけてるよ!」って言ってくれたので

気が楽になりました   彼は私の性格をよく知ってます

〇〇もおだてりゃ木にも登りますよ!


9時から3時まで、駆け足で進められたレクチャーでしたが

いろんなことを得る事ができました

時間も足りなく、十分に思いを消化できませんでしたが

何より、元気そうな皆さんにお会いできて安心しました


気持ちが熱い間に、支部に戻り その旨伝えることができれば幸いですけれど。


久しぶりに、幸姉とはゆっくり話す時間が取れ

溜まっていたものがいっきに溢れ、吐き出す事ができました

聞かされた彼女はたいへんだったっかも・・・ごめんね


2月に入れば、ブロック予選

3月に入れば、ワールドカップ   N山さん o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

・・・

大好きな桜も見ごろを迎えます



今宵はこれまで。

明日は、フェアの準備に黒部に入ります


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします 






テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

お気楽
久しぶりの東京行きです


ここのところ、気忙しく ち~っとも頭の中の整理ができてません

そんなこんなで、東京行は、「ついて行きますから~、支部長」とお気楽!



気が付けば、ピンクの饗宴から、早 1週間

さっそく

      01.26.2010.名花 013
 

今週のおもてなしは、淡いオレンジのグラデーション

やはり、胡蝶蘭が人目を引いています


ここのところ、ず~っと続いた新年会や、祝賀会のおかげで

年末の整理もでき、誠ににありがたいことです

器や、ピック・・・千両、枝物などなど。

この時期の和風卓上花は、いつになく豪華版です


      01.26.2010.名花 004

今年もイケテマス  クレッセントスタンド。



フェアの全体打ち合わせ会も終わり、2月7日に合わせて本格的な準備に入ります 

東京から戻ればすぐに、31日のAホテルのフェアを仕上げなくてはなりません

しばらくは、お手伝いに走ります 


そんなこんなで、2010年は更に、走り回る年になりそうです



明日は、JRはくたか始発で東京に向かいます

道中、支部長と合流し詳細はJRの中でと言うことになってます

今夜は、早めに休むとしましょう


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック   お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

ピンクの饗宴
気温が緩むと、黒い屋根瓦があっという間に顔を出します

大屋根の雪が、ドサッと中屋根に落ちるたびに

その音に、瓦がズレヤしないか割れやしないか・・・と口うるさいのは、義母。

最近の食事時の話題です


そう言えば、あれから何年になるのかしら・・・

故飯沼雄一郎氏を富山にお招きした時に

「こっちは屋根瓦が黒いんですね」と言う話題になったことを思い出しました

そう、意識して見たことがないですが、他県はどう???



さて

まだまだ、重いコートは脱げませんが、気分は、「春よ、来い!」ですよね

01.18.2010.名花 010

今週のおもてなしには、啓翁桜をたっぷりと飾りました

足元は、ピンクの可愛い花たちの饗宴

春を彩る8種類以上の花を使いました (一週間の間には出演花も変わります)

「桜が開くと、また 見え方が変わるでしょう」といつもの一言を添えて。


お正月に生けこんだ水仙が、玄関でまだまだ香っていますが

そろそろ模様替えをしようかしら・・・

鉢植えのチューリップもずいぶん芽が伸びていい感じですから。




今日は、今年初めてレッスンです

一年の計は初回にありです! しっかりと目標を定めてステップアップしなきゃね 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
   クリック お願いします  

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

つれづれに
日中の気温が少し緩み、積もった雪もずいぶん溶けましたが

朝、晩は道路もツルンツルンで、のろのろ運転です


年明けから、有難いことに  (ブログの更新も滞り気味  )

思いがけない仕事が舞い込み、時間が計れません

昨夜はまさかの・・・、徹夜になってしまいました


そろそろ、ウェディングもスタートし

あちこちのフェアの準備にかかっています

打ち合わせも週末には重なって入るようになり、気分は「春」です

今年は、アクセントにゴールドを使い、「勝ち」を意識しょうかな・・・

なんて密かに~が、公表してしまいました 



さて、

「女3人寄れば、かしましい」夜は、まさにかしましく

年に何回かしか会えないのに、ちっとも気取らず

夢中になっておしゃべりできちゃう、やっぱり幼馴染っていいよね


恒例の元日、ハンドボールOB・OG会に今年も参加しました

7?才になる先生を囲んで、これまた、たいへん盛り上がります

「おれの女になれ!」・・・って、何て過激な 

純情だった私は、そんな言葉に乗せられ入部

「今だから告白しちゃいますけどー」、なんて話題で盛り上がるわけです


ずっと、胸に仕舞いこんでいた想いを

言葉にして言えるように、お互いになったんだよね・・・そんな年に。



悔いのない日々をコツコツと、尽きないように生きていこう

2010年は 「勝ち組」で!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします  

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

昨晩に引き続きまして・・・
イビキ・・・、ハギシリ・・・、プゥ~・・・ (・・?)って

この年になったら、心配事が多々あって

「寝たもの勝ち!」と発するのは 誰かしら~~~なんて


いきなりストーリーは始まってます 


おなかぺこぺの私たちは、まず 豆乳鍋を作りました

鍋奉行はkazumiさん、手際よく具材をお鍋に入り ぐつぐつし出すと

テーブルに移し最後に、えのきと水菜を入れてひと煮立ちさせますが

その間に、ワインで乾杯し美味しいお刺身をいただきました

お醤油は、もちろん中六醤油 
      (富山県の漁師町で長年受け継がれた醤油、甘口ですが濃くておいしいです)


しいたけ、にんじん、お豆腐にくずきり、白菜、長ネギ、シメジにえのきに・・・

そうそう、お肉もたくさん入れました(今夜は  )

おもちも入る予定でしたが、すでにおなかはパンパンですぅ~



一旦、中締めということで、テーブル上のセッティングが変わります


小さくても、ホールケーキをカットするなんてこと

年に一度あるかないかでしょう  

実は・・・、そこが狙い目でした 名前もちゃんと入れてもらいましたよ

子供たちが小さい時はキャンドルを灯して、ジングルベール、ジングルベーーール

皆で合唱し、ケーキを食べた物ですが、最近はクリスマスもバラバラに過ごすようになって

ケーキの好きな我が家でもホールでケーキを買う機会も寂しいかな、少なくなりました 


さすがに年の数だけキャンドルを立てることはできませんでしたが

4分の1にカットし、1つは一昨年亡くなったご主人に供え

残りはぺろりと食べました
      (どこに入ったのでしょうね~、あんなにおなかがパンパンだったのに)



途中、何度か睡魔と戦いながら 夜は刻々と更けていきました


明日のことを考えると、やはり1時間でも、2時間でも眠ったほうがいいよね

と、思いながらも、お布団に入ってからも何やらぺちゃくちゃ・・・

そのうち、どこからともなくすぅ~~~と寝息が聞こえてきたような~~~

いつのまにか、眠りについていました

「寝たもの、勝ち!」



話題はもっぱら、これから先の10年をいかに過ごすか?なんてこと、など等。

話は、だんだんと核心に迫っていきます


今宵は これまで・・・。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
  

クリック  お願いします  


テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

お誕生日を祝う会
年に3回のお誕生日を祝う会


まずは、年初めにhirokoさんの誕生日。

豆乳鍋ときときとのお刺身の盛り合わせ、口当たりのいいワインにホールのケーキ

      201001092251000.jpg

飲みましたぁ~、たべましたぁ~    ・・・

2本目のワインはフルーティな赤ワインです

「女3人寄ればかしましい」と言いますが、延々と話題も尽きず

とても楽しい時を過ごしました


私はと言えば、ずっと体調も悪く、まるで2晩は死んだように眠り・・・

何とか熱は下がり、医者にもインフルエンザではなく、風邪でしょうと

トローチとうがい薬と葛根湯をもらい、ひとまず 安心 ホッ

と、この日をむかえました


日中はなかなか合えない3人なので、思い切ってお泊り企画で即決

途中 温泉に浸かって、ポカポカ温まり  

pm8:00 hirokoさんちに到着 


そして、長い長い夜が始まったのです


続きは、また、明日・・・

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック  お願いします 





テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

初めに

久しぶりに風邪を引いて、寝込みました(仕事姿は女優なみに大きなマスクと深々と帽子着用)

気付けば、早、8日になりました


たいへん、遅ればせながら・・・

今年もよろしくお願いします m(._.)m


暮れから、ストレス解消のためにと・・・では、決してありませんよ!

こんな器を置いてみました

01.10.2010.名花 021

とっても素敵な器なんですけれど、何故か呟きたくなるような傾き具合

中でいい具合に音がこもり、いつのまにか「ぼやき器」となりました 

常に笑顔を絶やさぬように、つらい思いは履き捨てましょう・・・



さて

3日にはフェアがあり、撮影も行ないました

01.10.2010.名花 018

みかん色のクロスに挑戦してみました

秋っぽくならないようにと、照明さんにもお願いしました

会場がとても明るく、暖かい雰囲気が出せて好評でした



ここしばらくは、新年会が続き

ロビーもたいへんにぎわっています


新たな年が素晴らしい年となりますようにと願いつつ

ゆっくり、じっくりと また、花人生を歩み始めます

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

プロフィール

まぁ~ちゃ

Author:まぁ~ちゃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

