*All archives* |  *Admin*

2009/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
往く年、来る年
2009年、いろんなことがありました

今年最後の生け込みです

         12.30.2009.名花 014


テーマは 「 華 」

新春の喜びを、太陽を連想させるような元気いっぱいの
黄色やオレンジの花たちで表現しました
空(未来)に向って羽ばたく鳥たちは・・・ストレチア(極楽鳥花)
花言葉は、輝かしい未来


2010年が輝かしい年でありますように!という願いを込めて。



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック  お願いします  

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

クリスマスはおあずけ
今年は、三日月がきれいな イブ でした

が、悲しいかな、生け込みのため・・・残業 

娘が27日に帰省すとのこと、我が家のクリスマスはそれまでおあずけです



何かと助けてくれるホテルの女の子らに、初めてクリスマスプレゼントをしました

ワン、ニャンシリーズの可愛いハンカチを見つけたので

「これだぁ~」とひらめき、即人数分購入、そして、もちろん自分用にも。




さて、こちらも

         12.25.2009.名花 004

自分へのごほうびなんです。
 ピンク系で、スィーツも入れてくださいね」


とのご注文です

彼女からの注文は、これで3個目なんです 

1個、2個と並べてると、またほしくなって・・・とのことです

今回もとても喜んでくれました (*^^)v v(^^*)


プリ*ハナはリピーターが多く

ショップオリジナルの商品は、かなりの数を作りました

まずは、もらって気に入ったから・・・という方
 
さらに、プレゼントして喜んでいただけたから・・・という方

そして、ご自分のために・・・という方  云々


これからも、素敵な商品を 真心込めて作っていきますので

よろしくお願いします 



さぁ~

2009年も、あとわずかとなりました

最後の追い込みですね  p(´∇`)q ファイトォ~♪

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
 
   クリック   お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

我が家のルール
2009年、振り返ればいろんなことがありました・・・

なんて、まだ ちょっと早いかしら 


日に日に、気忙しく
日に日に、帰宅時間も遅くなっていきます

もう、何年も決まった師走の過ごし方ではあるけれど

この頃、少々 くたびれモード 


       12.19.2009.名花 017


ショップを見回して、ふと グリーンネックレスに目が止まりました

 こいつ、がんばってるなぁ~
 なかなか構ってもらえないのに、文句も言わず
 一生懸命、伸びようとさえしてるもんな



さて、

我が家のルール、誰が決めたわけでもないですが

せめて 「夕飯は揃って食べよう」


86歳になる義母は、日中1人で留守番をしています
とっても話し好きなんです
話し相手がいないとすごくストレスが溜まるようで
皆が帰宅し、食卓に着くや否や寝るまでの間中しゃべり続けます
その日にあったこと、テレビで見たこと、聞いた事、隣近所のこと・・・云々
それが延々と続きます

誰かが話していても、関係ありません
割り込み・・・得意です
時には、相手にされないと巧みな手口で気を引こうとしたりとなかなかやるものです

そうこうしながら、結局 食卓に残るのは彼女と私。
私は彼女が寝るまで、リスナーに徹します


21時も過ぎれば、誰かが欠けても先に食べるようにはなりました
彼女も少し寂しそうな顔をしながら食べ始めます

嫁いで28年、彼女の顔の深いしわを見ながら
その年月の長さを感じるこの頃です


これから年末に向けて、慌しく
夕飯を一緒に食べることはできませんから
彼女と私は、朝食の時間が唯一顔を合わせて話せる時間となります
ホッとした顔で、「いってらっしゃい」と送り出される毎日です

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック  お願いします  

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

雪の週末
雪の週末は、祝賀会でにぎわっています

私はと言えば、この冷え込みに、身体がまだまだ ついて行けず

着膨れしてて・・・とっても動きづらいのです  


さて、

今日は、二組の方に 胸飾りの花をお付けしました

「リボンかと思ってたが、本物の花かね?! こりゃ~きれいだ!」

「着物につかないかしら?」

帯締めのところに挿みますので、お辞儀をされるときに気をつけてください と
実際に手を組んでいただいて、位置を決めてお付けすると、とても安心されました
60才前後で、とても上品な方々でした

「君、なかなか素敵じゃないか」

「あら、そう。 あなたこそ いいわね~」


二組目は、ご年配の方々で、羽織、袴のご本人と着物姿の奥様でした
お二人とも、付け慣れていらして安心でした


何てったって、「君、なかなか素敵じゃないか」なんて なかなか言えないし
聞けないですよねぇ~

さらりと交わされたお二人の会話に、こちらの方が照れたりして・・・



祝賀会は、明日も続きます

雪も止まず、また、少し早く出かけなくては。


今宵は、このへんで 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

最後のお休み
今年最後のお休みです

朝から、冷たい雨・・・時々みぞれまじりのようで さぶ~~~ 

ランチは、幸姉とサン〇クにて 

二人とも、これから、一(大)仕事が待ってます・・・そ・う・じ 

久しぶりに、ゆっくり話せて気分が楽になりましたよ、幸さん!


別れた後、買い物だけは済ませて早めに帰宅し

まずは、本棚の整理から始めました

年に1度は、整理しないといつのまにか山積みになってしまいます

一冊一冊見ているときりもなく・・・ですが、なかなか処分はできません 


本の整理に、かなり時間を費やしてしまいました フゥ~

取り出しやすいように並べ替えて・・・まぁこんなものでしょう (自己満足で~す)


次に、処分しなきゃならない空箱が結構場所を取っていました

全部畳んで、紐を賭けました



時間切れです~~~

夕飯は湯豆腐と決めたので、慌てることもなく

最後に洋服ダンスの整理にかかりました  

言うまでもなく、エンドレスですぅ~~~



はたきをかけ、掃除機をかけて・・・本日は終了

隅々まできれいにするにはとても時間がかかります

いろんなものを整理しながらということになると、1日では到底やり切れませんよね

後は追々に・・・。



最後のお休みは、あっという間に過ぎてゆきました

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
  クリック  お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

初雪
冷え込んでます・・・屋根がうっすらと白くなってます



12日(土)、朝から冷たい雨の1日でした

この日は、黒部までお出かけ 久しぶりにJRで移動。
90名ほどのウェディングがあり、お手伝い いや~、 お邪魔してきました 
スタッフが入れ替わる時は、何かと引継ぎがたいへんですよね
ちょっと楽しみが増えたのは、私だけかしら・・・

黒のクロスに赤のランナーがかけられたテーブルには
赤バラでアレンジされた装花がより一層会場を華やかに引き立てていました
たくさん並べられたキャンドルが灯されれば、演出効果もばっちりですね

ウェディングが始まると、魚津まで  15分ほどドライブ。
途中、ショッピングセンターへ寄り、その後、幸姉のショップへ向いました
おいしいコーヒーをご馳走になり、話し出すときりがなく ショップも忙しそうなので
早々に失礼して、ウェディング終焉に間に合うように
迷子にもならず、何とか無事に戻りました (o^-^o) ウフッ 戻れましたぁ~


13日(日)、年に一度の〇〇会 (誰か、素敵なネーミングを!)

メンバーは、子供たちがそれぞれ小学校の時のPTAの役員です
いや~、15,6年もよく続いてますこと
2次会はスイングジャズなんか流れてて、大人なところでした

      12.12.2009.名花 013
 
好みに合わせて、マスターが作ってくれるカクテルはとてもおいしく
1杯目は、イチゴのカクテルをいただきました 
色がきれいで、口当たりがやさしく、ちょっと甘口。
2杯目は、キィウイフルーツのカクテル。さっぱりとしてこれまたおいし~い!

いつもなら、この後カラオケいくぞ~ って言う彼が
さすがに、12時もまわったから帰ろう!と言い出し
今年は2次会止まりでした 「長生きするぞ~!!」


14日(月)、ロビーにて

       12.14.2009.名花 015

サンタさんとおしゃべり。
世の中、冷え込んでるねぇ~  


15日(火)、今朝、初雪が降りました


今宵はこれまで・・・おやすみなさい


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします  

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

忘年会
今週は、忘年会ラッシュでした

久しぶりに更新します 


まず、初めて小鴨を食べました 

胸肉、ささみ、レバー・・・を鉄板で焼きながら

絡み大根、わさび、お塩と好みに合わせていただきました

胸肉は、皮の方から焼いて ふっくら膨らんできたら、裏返して肉の方をさっと焼く程度でOK!

ささみはさっと火が通ればいいけれど、レバーはしっかり焼いてくださいとのこと。

血抜きがしっかりされ、ほとんど鴨の臭みがなく

柔らかくて、本当に美味しかったです  

自分の分は自分で、自分のペースで焼きます

食べ終わると、鉄なべにはあっさりとして、それでいてこくのあるスープが足され

鴨の軟骨入りのつみれ、肉を入れて煮込み

そうしながらも、セリ、みず菜、ねぎ、ごぼう・・・など野菜を入れ

マガモの胸肉をしゃぶしゃぶにしてその野菜と一緒に食べました

うま~~~~い! おいし~~~い! 

さらに、お豆腐、くずきり、麩などを足していただきました

すでに、おなかはもう 十二分に満たされてます・・・が

仕上げは、やはり 雑炊のようです・・・(おなかいっぱいだわ~)

「べつ腹ですよ」なんてお店の方に言われる通りに、するするって入りました

11日(金)、フラワー装飾技能士会の忘年会でした

12日(土)、久しぶりにに出張 


今夜はここまで。 次回は 黒部編です


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします  


テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

静かな日々
ディナーショーも無事終わり

いよいよ、クリスマス、年末商戦にかかります

ホテルでは、おせちやかぶら寿司の販売ラッシュです(かぶら寿司はとってもおいしいですよ)


さて・・・

こう、静かな日々が続くと、不安が募ります

ロビーのお正月ディスプレーや、3日のフェアの内容も煮詰めなくてはならずと

やることはきりがなく、山積みですが・・・何となく気持ちが空回りしています


       12.08.2009.名花 004


時々、ロビーのソファに座って 時を過ごします

深く腰を下ろし、ゆったりと静寂の中に身を置くと

心が解き放たれて、いろんなことが少しずつ見えてきます

見失いかけてたもの、忘れかけてた大切なものに気付くこともあります


まぁ~るいランプシェードが置かれてるコーナーは、中でも

特にお気に入りのスペースです・・・あったかい 温もりのある明るさも好きです

でも、写真を撮るには、ちょっと暗いのかなぁ~



明日は、レッスン

寒い日にならなければいいけれど。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

クリック  お願いします  

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

ら・ら・ら
今日は、年に1度のクリスマスディナーショーがあり

ロビーはとてもにぎわっていました

お客様の年齢層は、30代から・・・でしょうか

年々、若返っていきます (自分が年を重ねていく分ですよね  )



ちゃんとお迎えできるように、ロビーや和食のお食事処のお花は

バタバタせぬよう 昨日のうちに、取り替えておきました  
( 済ませておいてよかたぁ~、 )

         12.05.2009.名花 004  ゲストテーブル装花


リハーサル中は、会場内には入れませんが

「今日も、明日もあなたに会いたい~ 」って聞こえてきます

相変わらず、パンチの効いた声です



第一部が終了し、二部が始まるまでの間に手直しに入りますが

今日は特に持って帰られたり、抜かれたり・・・ということもなく

始まってしまえば、安心して帰れます



家に帰るなり、息子曰く

この間、二人で買い物に出かけた時、いつも行ってるクルマやさんの
担当営業マンに見られてたらしく

『スラーっとした年上の彼女と一緒だったから、声 かけれんかったわ』と言われ

「あれ?! お袋!」

「えらい若いぜ!」

「な~ん、若作りせんなん職場に居るから、いつもあんな感じやぜ」

「うちのやつと、えらい違いやわー」

「 『遠目で見て!』 といつも言うとるわー」と言うといたよ(w


息子なりに、そう 見られることはうれしいらしく

私なりに、いつまでもそう ありたいものだと心に秘め

一変に疲れもどこへやら・・・とあいも変わらず単純なわたしです (o^-^o) ウフッ


ら・ら・ら~~~~


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
   クリック  お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

シェイクスピアの男たち から~
シェイクスピア劇のヒーローたちの運命は、波乱に富んでいます

得意の絶頂から失意の奈落への急展開、絶望の際からの奇跡的な生還などなど。

スケールの大きな彼らの人生からは、過酷な現実や自らの野望などと

真っ向から取り組んだ者たちにのみ味わえる、鮮やかな喜びや憤り

悲しみ、悟りが透けて見えます。




  Romeo...ロミオ


一目で恋に落ちた二人は,親同士の根深い反目に抗して密かに結婚します。

二人が想いを確かめ合うバルコニーの場には、

無垢な恋の歓喜と愛らしさがあふれています。

様々な手違いが重なり、幸せになれるはずだった二人は

それぞれ相手への愛を貫くために、自殺します。


友情に厚く、仲間たちと駄洒落を飛ばしあい、快活で男気にあふれたロミオ。

生に対しても、恋に対しても、死に対しても潔い青年でした。


       12.04.2009.名花 001


男気にあふれる彼のイメージは、やはり ”赤 ”でしょうか

幼い恋心を確かめ合うバルコニーは、白のボックスで表現し

駆け上るためのはしごに、彼の熱い想いを現したリングがかけられています


ジュリエットのリングに比べると

シンプルではありますが 少し大ぶりで、インパクトはあります。



お見せできるとよかったけれど・・・今宵はこれで 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック  お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

プライベートタイム
月の夜、初めて 富山県富岩運河環水公園に行ってきました
 
    とやま都市MIRAI計画のシンボルとして水辺空間の豊かさを

    大切にしながら整備された親水文化公園です。

 
          12.02.2009.名花 005  スターバックスコーヒー

          12.02.2009.名花 003    天門橋


          12.02.2009.名花 002
                            展望塔から見下ろす市街地

          12.02.2009.名花 010 
                              水面に映る天門橋とツリー

          12.02.2009.名花 006
                                    泉と滝の広場


久しぶりに、おしゃべりプライベートタイムは 

おしゃれなカフェを見つけました

2階では、たまたま リース作りの講習会をしていたので、ちょいと偵察  ( おいおい!)

小1時間ほど、”青空”とネーミングされたコーヒーと

コーヒー味のチーズケーキを食べながら・・・近況報告云々

それにしても、とってもおいし~い このケーキ  

残念ながら、7時までという事で 

その後、環水公園まで足を延ばしました  イルミネーションに見せられて

ほんの1時間の散歩コースでしたが、ここでもとっても贅沢な時を過ごしました



自分のための時間、もちろん仕事もそうですが

また、全く違う角度から自分を見つめてみる時間も大切ですよね


今宵はこれまで・・・

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
   クリック  お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

クリスマス
かつて、それはまるで 星が降るかのような・・・

イルミネーションがきれいな大通りを、女優になったような気分で歩いたものです


冬のバカンスには、スキー場へ1週間ほど出かけ

夏以上に雪焼けで、半端でない黒子さんでした (w

ヨーロッパ・・・なかなか行けませんが

この季節になると、やはり思い出します



さて、

久しぶりにショップに戻ってきました・・・って感じです

慌しく、11月は余裕もなく過ぎ去り

ようやく、腰を落ち着けて商品作りにかかりました


以前からのクリスマスグッズを 1つ1つ出しながらリメイクし

新たに今年の顔に作り直す作業は、実は結構楽しいものです

      11.30.2009.名花 001

ある会社の受付カウンターに飾られるアレンジです

「ちょっと遊んでみましたぁ・・・。」

「かっわいい!!!」

予想以上に喜んでいただき、眠っていたサンタさんも大活躍です


そうしながらも、オリジナルな新商品も少しずつではありますが

揃ってきました  (お待たせ~~~)

      11.30.2009.名花 005


明日納品のポインセチアのラッピングに手間取りましたが

ずら~と並ぶと、さすがにその”赤”が目に飛び込んできます

揺らぐキャンドルの炎は、何故か温かく気持ちを包み込んでくれます


今夜のワインのおともは、チーズ

明日はみぞれなべにしようかしらね、hirokoさん。(大根ありがとう)


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まぁ~ちゃ

Author:まぁ~ちゃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

