*All archives* |  *Admin*

2009/10
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今日の佳き日に
昨日のことですが

予期せぬことがあり、ウェディングの準備にも時間がかかりました

とにかく、今日の2件を無事終わらせないと前には進めないので

集中して、N君にも助けてもらいながらのセッティング

何とか、間に合いました  ふぅ~

後は、時間を見て花束を納品し 午後からの披露会食用の装花を

準備すればひと段落です



さて、予期せぬ出来事なんですが・・・

お隣の会場の披露宴の打ち合わせに、何故か呼ばれたのです

まずは、ご本人とではなく、会場の担当者とその上司の方にお会いし

経緯を伺い・・・は昨夜のことです

今日は、直接、一度お二人と打ち合わせをしたスタッフの女の子に会い

様子を聞きました 3時間あまりかけてお話させていただきましたと

彼女は事細かに話してくれました

ここで、詳細は語れませんが、とにかく花屋を変えることで落ち着いたようです


いろんな方がいらっしゃるから・・・ね


    10.24.2009.名花 007

今日は、朝から 2件続けてチャペル式がありましたが

写真撮りとリハーサルがチャペル内であるため、早朝から 

装花のセット、ブーケの仕上げ、フラワーシャワー用の花びら・・・云々

バタバタと1時間はかかりました

配達便が到着、二人になれば早いものです

    10.24.2009.名花 017  雅楽のステージ

華やかな色合いのステージに負けないようにと

上品で、それでいて主張があり、華のあるコチョウランを使いました

    10.24.2009.名花 012     10.24.2009.名花 016

久しぶりのコチョウランは好評でした シャンパン色のクロスに

色合いでずいぶん悩みましたが、濃いピンクが新鮮だったようです
  
もう1つの会場装花です

      10.24.2009.名花 026      10.24.2009.名花 024

同じシャンパン色のクロスですが、オレンジのドレスに合わせました

同じ華やかな雰囲気も、こちらは洋風の仕上がりで 

黄色のオンシジュームを効かせました



何事も無く、無事終了しましたぁ~ ホッ 

来週末には、またまた、いくつもの山を超えねばなりませんが・・・ 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック  お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

うれしい出来事
今日、やっと

キャンセル料請求のOKがでました  C=(^◇^ ; ホッ!

パーティも来月の9日に決定し、ほぼ同じ様な予算で行なわれるようです

ずいぶんと肩の荷が軽くなりました

 10.23.2009.名花 001 70才のおばあちゃまに


明日のウェディングの準備にずいぶん時間がかかりました

一組は、会場に雅楽のステージが組まれ、お二人も

チャペル挙式の後、お色直しでは和装になるので

会場の雰囲気は和風仕上げようと思います

もう一組は、黄色・オレンジ系で華やかに!というご注文です


会場の装花、花束からブーケまで・・・

打ち合わせ通りに制作しなければ、クレームの対称となります


さぁ~、明日もがんばりましょう!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック  お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

憂鬱な理由
いろんな事がありすぎて

もやもや、もやもや過ごす  10月も

あと、僅かです

  24日には、ウェディング 2件 ・会食 1件

  25日には、打ち合わせ 2件  プリ*ハナ注文分の制作

  26日には、支部セミナー

  28日から、1日分の準備 と展示会場生け込みの準備

  29日には、展示会場の生け込み

  30日には、展示会場への搬入と現場での生け込み

  31日には、打ち合わせ 2件 と 1日分の準備

11月1日には、ウェディング 4件 来週末の準備

・・・・・まだまだ続きます

ちょっと、頭の中を整理すために書き出しました 


展示会場での生け込みは、ちょっと気を張る仕事になります

新聞社、雑誌社、テレビ局・・・が入るそうです 

6月頃から打ち合わせを重ね煮詰めてきましたが

やはり、とても緊張します 


一度、キャンセルになった大きなパーティが再度行なわれることになり

ホッとしています  当日の朝、突然キャンセルになり、とにかくアタフタし

仕入れてしまったチューリップや大量に寄せた花材を使い切るのに

たいへんな思いをしましたが(涙、涙・・・の数日間)

11月に入れば、チューりップも入れやすく これで

パーティが無事に終われば、少し胸のつかえも取れるでしょう

10月の連休、忙しい最中のまさかの事件でした


とりあえず、明後日のウェディングから

お客様に喜んでいただけるように、ミスのないようにしなくては!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします 



テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

コーディネーター
ウェディングシーズンということは

その打ち合わせなるものも、当然 付いてまわるもので

時々、日にちの感覚がなくなります


最近は、テーブルクロスや照明の話から入って、化粧皿、ナプキンの色目と折り方

センターにはお花を・・・という運びですが、この頃気になるのは

ぺーパーアイテムです  いろんなタイプのものがありますが

ホテルサイドで決めることが多いため、時々 えええーーー?!と

当日、セッティングの際に感じることがあります


こんな風に、気になりだすと打ち合わせの時間がどんどん長くなり

また、自分の仕事が増えるだけなので 最近は自重しています 


美容師さんや衣装屋さんに、色目だけならまだしも

花の内容にまでも口を出されると、いろんな方からいろんな言われ方をして

戸惑うのは新郎、新婦のお二人なので、とても迷惑なことです

せめて、後はお花屋さんに素敵にしてもらってね!ぐらい

おっしゃってくだされば、お二人もフムフム・・・そうしようと思われますよね

ふぅ~~~~

そんなこんなで、毎週末は とにかくしゃべり続けます

それぞれがプロであるという意識を持ってしても

ただ1つの物を作り上げるという作業は、やはりたいへんなことなのです

お互いに認めあい、信頼関係がないと最終的には貶し合いになってしまいます


ここの所、いくつか気になることが重なり

今日は、ちょっと辛口のまぁ~ちゃでした 



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

香りのおもてなし
ロビーに飾ってあった、フウセントーワタが破裂し

中からワタが飛び出し、大変なことになったから

至急取り替えてくださいとの連絡を受けました


まぁ~

慌てて行ってみると、フロントの女の子がワタを追っかけていました 


       10.16.2009.名花 001

さっそく

カサブランカがきれいに開き始めていたので

カークリゴの葉に見え隠れするように生けこんでみました

テーマは「かくれんぼ」です


正面玄関から入られたお客様は

まず、その香りに誘われて、覗いて見られます

覗いているカサブランカは、3輪ですが

7~8輪は、隠れています

広い空間ゆえに、微かに香る程度ですが

カサブランカも、これだけ開花が集まると

むせる様な強い香りで、狭い会場だとまたまた、クレームにもなりかねませんね


ウェディングにも

カサブランカは見栄えがするため、よく使いますが

やはり、打ち合わせの際には必ず確認はします

        10.11.2009.名花 014        10.11.2009.名花 025


ブーケも、大きくて見栄えがするものを持ちたい方は

抵抗無く、カサブランカを選ばれます

先日、お母様がどうしても大きくて目立つブーケを持たせたいとのことで

カサブランカのブーケの切り抜きを持参されました

思うように開かず、苦戦しましたが・・・たいへん喜んでいただきました


最近は、妊婦さんも多く、香りには敏感になってます


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック   お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

デモンストレーション
秋の夜長・・・

最近、お酒を飲むといつのまにか眠ってしまいます



       10.14.2009.名花 030  

                 10.14.2009.名花 033


遅ればせながら

カトリンさんの作品から、裂いた竹で編んだバスケットと

がまの葉を裂いてロープ状に編みこみさらにホルンのように巻きあげた器のアレンジ


       10.14.2009.名花 026

大きなかぼちゃをくりぬたベースに、ハロウィンのアレンジを製作中のカトリンさん


                 10.14.2009.名花 041

サプライズで、ご主人の平井氏に、ブーケを制作していただきました

カトリンさんの作品を解説しながら、短時間で仕上げられたブーケは

スチールグラスを編みこんだ中に、彩りよくおさまったコンパクトな作品でしたが

とてもきれいでした


「自然が師である」という言葉がとても印象的でした



まだまだ 続くウェディングシーズン

11月に入れば、テーブルコーディネーターの方とのコラボと

毎日が慌しく、過ぎていく最中

今日は、気分転換にドライブに出かけました

時々、いろんな柵から開放され心身を解き放ってやらないとね



明日から、また、始まります


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック お願いします  



テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

技能士会  講習会
   10.14.2009.名花 006  シ~~~~ン

9時集合で、駆けつけたところが・・・あちゃぁ~

すでに、講師のお二人が張り詰めた空気の中で準備中でした 

スタッフが揃い、準備も無事整い

        10.14.2009.名花 008

ほぼ、時間通りに第一部の講習会が始まりました

まずは

   10.14.2009.名花 019  花束

竹を編みこんでサークルを作るのに、2時間かかりました

色々なアドバイスを受けながら、もくもくと編みこみ

先が見え始めると、皆の表情も明るくなり

全員が完成したところで、一区切りとし  お昼を摂りました

午後からは、完成した竹のサークルをアシストにし

お花を入れて、花束を完成させました

リボンを足すことで、華やかさが増し、素敵に仕上がりました


次は
    10.14.2009.名花 021   アレンジ


吸水性スポンジを使わずに、野イバラとドウダンツツジの枝を組んで

ススキやコスモス、りんどうなどをあしらい、秋の風情を表現しました

形に捕らわれず、植性を活かすこと・・・

分っているようで、なかなか難しいものです

1人1人ていねいに指導していただき、得る物がたくさんありました

 

10時から15時過ぎまで、とても充実した講習会でした

うちの生徒さんは、初めてこのような講習会に参加され

「たいへんでしたがとても勉強になり、自信に繋がりました」と

喜んでおられました


第二部はいよいよ、デモンストレーションです

続きは、また 明日 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします  

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

作品展
     10.11.2009.名花 064

お招きしたカトリンさんの作品です



明日は、技能士会で講習会とデモを行ないます

今日は下準備のため会場に入り、竹の葉の整理やベースを作りました

終了後は、お疲れさま会でカンパ~イ 

いろんな話が聞けて、楽しいひと時を過ごしました

通訳はもちろん、ご主人(2009ジャパンカップ優勝者)平井昭臣氏

お話しするまでは、ちょっとこわそう・・・なんて勝手に思っていましたが

とんでもな~い!とてもやさしく、気さくで、お話も楽しかったですよ


N山さんには、竹を立てる鉄板をお借りしたそうで遅ればせながら

ありがとうございました 実は今日聞いて、びっくりしました


いろんな方にお手伝いいただき、たくさんの方に見に来てもらえたことを

先生はじめ、スタッフの方々がたいへん喜んでおられました


様々な経験を通して、学ぶことは限りなく

私の生徒さんも、ひとつ壁を乗り越えてくれたように思います

      10.11.2009.名花 048   
                10.11.2009.名花 057
                          10.11.2009.名花 065


マークの子たちは、次回に挑戦します


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック  お願いします 


テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

ランナー
やっと

折り返し地点に到着しました  ふぅ~~~~ 

ウェディングの準備に、作品展の準備、県がらみのパーティの準備・・・

合間には、打ち合わせに呼ばれたりと

ひさしぶりに、アイドル並みの睡眠時間で ボーっとしておりました

10日のウェディングを終わらせ、11日の分を生け込み

作品展の会場へ向ったのが、すでに19時半でした

会場は21時にはシャットアウトされます

私のクラスの子たちも、それぞれ逆算して作りこみ

現場では仕上げのみの状態で入りましたが、結構時間がかかりました

私はと言えば、作品もありましたが 会場入り口の装飾担当のため

10.11.2009.名花 068

Nの教室の方々にもお手伝いしてもらい

何とか小1時間あまりで仕上げることができました


気になる作品ですが・・・

10.11.2009.名花 043

今回は、ミスカンサスを 500本   丸めてみました 

球体の物も作りたかったのですが、時間切れ・・・

2009年はミスカンサスと戯れております


次回は、みんなの作品も披露しますね

今宵は、これにて 失礼 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

気分転換
慌しい日曜日

ウェディングのセッティング、午前中の打ち合わせが終了したのが

すでに、2時過ぎでした

        10.04.2009.名花 002   ブルゴーニュ


気分転換に、ショップはちゃんに任せて喫茶へ 

1人ランチは、エビチリスクランブルエッグ付きとアイスコーヒーをオーダー


目を通した新聞の天地人に

  日本人は虫の鳴き声を言葉と同じ左脳で受け入れるが
  西洋人は右脳で”雑音”と受け止めるらしい
  羽を打ち振るわせ微妙な音色を出す音楽家たちを愛でた
  先祖たちの感性に感謝したくなってくる


とあり、書き留めました


3時過ぎには他の会場へウェディングの打ち合わせに入りますが

その合間に、デパートで開催されてる華道展を見に行きました

いろんな流派の作品が並び、見応えもありましたが

伝統ある生け花と言えども、時の流れ、生活の欧米化・・・云々によって

変わっていくんだろうなぁ~と、少し寂しい思いもしました



相変わらず 駆け足で他の会場へ入り打ち合わせを始めましたが

何回足を運んでも、担当スタッフとしっくり行かないのは

日頃のコミニュケーションが足らないせいでしょうか?

私が、でしゃばり過ぎなのかしら・・・(そんな訳ないですよ!)

お花は、そのに生けるものだから、

進行なり、状況なり・・・事細かにお聞きするんですけど

それが気に入らないんでしょうか、 ねぇ~?

選ぶのはお客さまなのに、勘違いしてるのはあなたよ!って言いた~い 



と言う思いをしながら、1時間あまりの打ち合わせも終わり

ホテルに戻れば、ホッとするのもつかの間 「回収お願いしま~す」のコールあり

何事もなく無事終了したかを確認し、片付けも済ませば

いよいよ来週の準備です



いかにうまく気持ちの切り替えをするかって、難しいですよね

物持ちがよく(確かにo秘気味  )引きずるタイプの私。

ストレスに負けないように、来週の連休を乗り切りましょうね 

皆さん!!!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

クリック   お願いします  

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

十五夜
10月は空が高く、頬を撫でる風も すがすがしいです

今夜も、見上げれば お月様がま~るく 済んだ夜空に輝いています

        10.03.2009.名花 001
                       10.03.2009.名花 003

久しぶりに、ワイングラスを片手に

1人、観月会・・・


今夜は、何も考えずに

ただ ぼ~~~っと 月を眺めて リラックス

たまには、こんなときの過ごし方もいいかも。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
   クリック   お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

雨の日
昨日の天気とは一変して、朝から  しとしと  雨模様

それでも ショップは、有難いことにバタバタとにぎわいました

今日も、 ちゃん  ハッスル 

      9.26.2009.名花 008


送別用には花束と、記念品としてプリ*ハナをと決めてるのという方が来られ

値段をつける前に、どうしてもそれがほしいとお買い上げになりました

以前から、ショップの前を通るたびに これ!と決めていたそうですよ

見られてますねぇ~ 



落ち着いたのは、 2時過ぎでした

週末の婚礼用の卓上花が、今日のちゃんのノルマ

昨日に引き続き、ひたすら同じ物を作り込むという作業は

慣れないとつらいようで、ため息を吐きながら・・・もくもくと生け込む彼女

ナイフさばきがずいぶんとスムーズになりました 


回収便の、5時過ぎには 何とか間に合いましたぁ~

一旦加工所に戻し、当日の朝の配達となります



ディスクワークも山積みで、さすがにもう 限界  

こっちを優先して、少し片付けました

それにしても、売り上げが・・・きびし~い!



秋の夜長・・・と言うものの

やっぱり 疲れには、睡眠が1番ですよね

今宵はこれにて  



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします 


テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

シーズン
 ちゃんが来て、4日になります

9月末から 何やら急に慌しくなってきました

あれこれ考えてるより、切羽詰った状況に陥った時に

急激に、いろんなことが身に付いて行くようです


ホテルがにぎわうと、ショップにも活気が溢れ

自ずと、笑みがこぼれます

その微笑がまた、お客様を誘います


ロビーには、鶏頭を飾りました

       10.01.2009.名花 002

                    花言葉  『気取りや』

びびび~~~と目に飛び込む赤、やはり人目を引きます


ショップには、ハロウィングッズも充実してきました

       10.01.2009.名花 005


なかなか愉快な仲間が揃いましたよ

お近くの方、是非 寄ってみてくださ~い!


今週末は 婚礼、打ち合わせ・・・とかなりハードです

がんばらなくっちゃ 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まぁ~ちゃ

Author:まぁ~ちゃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

