*All archives* |  *Admin*

2009/09
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
 初めてのこと
 ピーポー、ピーポー

今まで、2度ほど乗る機会がありました

1度目は 学生の頃です

おなかが痛くて、何をしても治らず転げまわっていたところ 友達が思い余って

呼んでくれて、一緒に病院まで付き添ってくれたようです

意識ももうろうとしていたせいか、途中経過の記憶が全くありませんが

「コロンって尿と一緒に出ますよ」と言われ、「あっ、本当だ!」というあたりから

よ~く覚えていますが、コロンと同時に痛みもうそのように治まったのです

尿管結石、あれは痛い!


2度目は、友達と行った映画館でのこと

どう座り変えても差し込むようにおなかが痛くなり、一旦帰宅

その後の記憶も飛んでしまい、何やら がやがや妙に騒々しく

「大丈夫ですか、大丈夫ですか?」と耳元でささやかれてるあたりから

「もしかして、救急車の中?」と我に返り・・・覗き込まれてる顔・

皆、知ってる人だぁ~~~と思うとかなりショックでした 

虫垂炎で即、入院 (もう少しで手遅れになるところでした)



さて さて、、昨夜の出来事なんですけど

ウ・ウ~~~ウ

「前の車、前の車!止まってください」

「エ!私のこと?」

オレンジに光る棒で、誘導され、「ちょっと後ろのパトカーに乗ってください」

ちょっとそこまで、作品展の打ち合わせにと先生のお宅まで

歩いていこうか、自転車にしようか・・・やっぱり雨降りそうだし車で行こうと思い

いつもなら、きちんとシートベルトを締めてから発進するのに

この時に限って、締めずに通りに出たところだったんです

何と、ついてない   (;´д`)

減点1点、罰金なし  3ヵ月違反が無ければ消えますよォーーー


今までにも、助手席にいて、スピード違反や追い越し車線を10分以上

走り続けていて・・・等 お世話になったことはありましたが

所詮、人事。

今回は主犯、狭いパトカーの後部席に入れられ、こわ面の年配のおまわりさんと

若ーいイケメンの(しっかり観察)おまわりさんにあれこれと尋問され

「どんなに近いところでも、シートベルトは着用してくださいよ、わかりましたか!」

と念を押さえ、釈放されました…と言うとずいぶんオーバーな感じ?!

と、このような、初めての経験をしました



今日は、朝から雨模様  シトシト・・・と。

作品制作は、いよいよ 本腰を入れて!といった段階です


支部指導委員長のK氏との早朝デートの内容は

支部をいかに盛り上げ、レベルアップを図るか・・というような事など

世代交代が進む中、なかなかの難題ではありますよね

お互いに歩み寄り、勢いに繋がれば・・・ね


この秋、いくつもの試練が待ち構えています   ふぅ~~~~~~~


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

 クリック  お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

にぎわい
婚礼を済ませ

トークショーのステージの下見・・・と言っても

『いつもと変わりなく』 というところでしょうが、照明さん、プロダクション関係者のスタッフ 諸々

ちょうど 設営中で、タイミングがよかったです

「スタンド花はどこにセットしましょうか?」   (・_・;?(・_・?)

スタッフの方が慌てて、

「午後2時には、関係者が揃うので・・・」  保留!


今日から、基本の勉強に来ている ちゃんを ほったらかしにはできないので

30分間と時間を決めて、スタンド花だけは現場で仕上げてしまいました

2時には、移動と手直し程度という風な運びです


お昼を簡単に済ませて、とも思いましたが

気分転換に 喫茶で  タイムを摂っていたところ

昨日、無事 主人の一周忌の法事が済みました と

hirokoさんが報告に来てくれました

ホントに、よく がんばったね!

また、新たな目標に向けてしっかり歩いていきましょうね(もう、走らなくてもいいよ!)


さて 一生懸命

スパイラルを練習中のちゃん・・・ なかなかうまく行かず苦戦しております

理解できれば、これから先はあなたの努力でしょう!

何度も、何度も組んではバラシと繰り返してるうちに

妙に力が入っていた手首がやわらかく動くようになって、段々様になってきました

「いいよ!コツが掴めてきたのかな?」って聞くと

「偶然ですぅ~」と返されました ヽ(^。^)ノ


ちょっと、休憩 

      9.27.2009.名花 008  ステージ

もしかして、本人?  いえいえモデルは照明さんです

190センチ以上の長身の彼 もこみちクン

テーブルも椅子も今までにない高さのものです

会場も広いので、デザインよりも季節感を出す枝もの(ななかまど)で

大ぶりに仕上げました・・・かえって好評でしたよ

2時のチェックも無事済み、もこみちクンには会えませんでしたが 

特訓に戻りま~す 


4時間経過 

結束して、保水をしっかりし、ラッピングします

何通りかのやり方をして見せて、させてみて・・・と ふぅ~~~

見えないように、出るため息 (いかんいかん!)

さぁ、もう1回やってみるよ!
 
それでも何とか仕上がりました  (´▽`)

割り箸で、スパイラルの練習してきます! と笑顔で帰って行きました

・・・が、落ち込んではいないだろうかーーーと、ちと心配


             9.27.2009.名花 011  ロビー

今週のおもてなしの花は、ガーベラ  花言葉 『神秘』

生け込んだ時には、「何て、かわいい~!」って顧問のM氏に褒めてもらいました

お水を足して OK!  それにしても ロビーは

もこみちクン効果で、いつもとは違う世代の人たちでにぎわっていました 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック   お願いします  

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

 プリ * プリ

    9.26.2009.名花 005


こんな風に仕上げてみました

今月いっぱいに仕上げないと、10月には入れば

ウェディングもラッシュです


明日から1週間、マークの女の子が修業にきます

短期集中で、「基本」を学んでもらいます


そうそう、明日は レストランウェディングと

速水もこみちトークショーがあります

「素敵なスタンド花を生けてください」と何度も念を押されました


もう少し 来週から動き出す仕事のデザインを練ってみます

続きは、また 明日 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします 






テーマ : ***プリザーブドフラワー***
ジャンル : 趣味・実用

キーワード 
過ごしやすくなって

夏の疲れもすっかり癒され、フットワークも軽やかに!と言いたいところですが

おやつを友とするこの頃、何やら 身体が重いのであります 

  さて
        9.25.2009.名花 007

ハロウィングッズを並べ ディスプレイしながら 

どうしても、くもの巣 が ここ に ほしい!

思い立ったら気が済まず、何とかあるもので作りましたぁ ヾ(*ΦωΦ)ノ 

                   (ちょっち太めではありますが・・・)



今日は、ショップもにぎわい 心地よい疲労感で帰宅

夕飯を済ませてから、10月の作品展の打ち合わせに出かけてきました


急遽、イタリアのデザイナーが入院するというアクシデントがあり

慌てましたが、お忙しい中、快く引き受けてくださった平井カトリンさん

本当にありがとうございます


会場レイアウトと装飾について、使用する資材、備品、花材・・・等など

1時間あまりで切り上げ、後は宿題となりました


10月の連休は、ウェディングも重なり 慌しい中

Nの教室の(私が所属するスクール)作品展のあと 引き続き

技能士会の方でも、改めて カトリンさんにデモと講習会をお願いしました

というような、強行スケジュールです

1つ、1つ悔いの無いように!が今の私を支えてくれてるキーワードです



ただいま、参加者募集中 です


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします  

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

おしゃれは足元から
小さい時から、身長も大きめ

大人びた顔立ちのせいか

可愛い洋服を着た(着せられた)ことが記憶の中にはない


この世界に入ってからは、黒づくめ

スカートも、めったに穿かなくなった 



でも~~~    本当は

ピンクハウスのふりふりが大好きだし

ロングスカートならタイトでも、フレアもいい!


やっぱり、おしゃれは 楽 し~い  



私のことはさておき、

おしゃれはやっぱり、足元から

        9.24.2009.名花 002



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

クリック  お願いします (*^^)


テーマ : ***プリザーブドフラワー***
ジャンル : 趣味・実用

 課 題

 娘がプロダクトからデザイン科に編入してから、帰ってくるたびに

課題というものに付き合ってますが(相談されるくらいのことではありますが)

毎回、何やら 楽しそうで・・・ついつい口出ししてしまいます


今回は、最近 ブラをも身に付けるというおじさま族に

こんな服、着てみて!というような趣旨で

本人は可愛い系のフリフリ使いを思い描いているようでした


チェッカーズのフミヤとか・・・と言っても、、「誰?」 と通じませ~ん 

ピエロのような感じは?・・・「どこかにいそうじゃん」て 全く、相手にされず 


結局、私の部屋から

スケルトンリーフを 「これいいね~、ちょうだい!」って

何色か持って、帰って行きました  ピン ときたらしいです

どうなりますことやら・・・


    9.22.2009.名花 004


軽井沢まで行って来たと、息子のおみやげは

まるごとりんごと信州そばにチーズケーキ。

切り分けると、ほんの一口サイズ・・・もっと食べた~い


何事も無く 珍しく、仕事から解放された2日間でした

いつもとは違う疲れもありましたが (/^-^(^ ^*)o



気持ちの切り変えに

今から 美容院に行ってきま~す 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

 休 日
シルバーウィークも、明日 1日となりました



      9.17.2009.名花 008

ロビーには、オクラレルカを伸びやかに生け込みました

連休中は、ホテルも観光客の利用だけで

宴会場は静かです


久しぶりに連休を取り ゆったりと過ごします

さっそく、今日は愛娘とデート

朝から、岩盤浴にて汗を流し、一旦家に戻りお出かけメークを施し

お気に入りのお店へ、ショッピング 

なかなかいいものにめぐり合えました・・・ ・


映画の時間に合わせて、走ること30分

結構 座席も埋まっていましたが、何とか指定席を取り

遅めの昼食を取り(これまた、久しぶりにラーメンを食べました)

映画鑑賞・・・ココ シャネル


ストーリーは割と 淡々と彼女の一生を語り

彼女が成功を納め、最後のファッションショーの場面での

モデルが身に纏う衣装には、さすがに目を奪われました


遅ればせながら、おばあちゃんには

ふかふかのブーツを買って帰りました・・・(気に入ってくれて、ホッ)


朝早くから行動すると、1日がとても長く感じられ

今日は、以前から計画していた通りに 全て実行できました

朝からお風呂に入り、汗を流すと さすがに疲れましたが

愛娘の背中を流したり、また、流してもらったりと

とても、すっきりしました



こうして、過ごせる時間も 長くは続かないであろうから

甘えるのは、もっぱら私の方でした


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします  









テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

 メール

元気ぃ~?!と、ポツンとメールをくれる仲間がいます

まだ、仕事中・・・ と真夜中にメールをくれる友もいます


今日のおにぎりの具は・・・と毎日メールする友がいます

そろそろと思えば、飲み会のご案内ですぅ~と誘いのメールが届きます


秋の夜長に・・・

ちょっと前まで、よく 手紙を書きました

何枚も、何枚も書き直して 届けるのはせいぜい2~3枚なのにね


スイスでは、日本人のいない町に3年あまりもいました

人恋しくて、毎週 毎週、何通もの手紙を出しては

毎日 毎日、郵便受けを覗くのが楽しみでした



そんなことを思うと、メールってうれしい

1週間待って、届く返事の文字のあたたかさにも感動するけれど

思いが褪めぬうちに届く 返信の固い文字にも救われますもの

       9.17.2009.名花 006  情熱のバラ


今日、北の国から メールが届きました

そこには、毎日、仕事を通してではあるけれど

何て 出会いと感動が多いことか・・・とありました


がんばってる様子、目に浮かびます

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック  お願いします 



テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

  秋の夜長に
  
  手紙

      ~親愛なる子どもたちへ~
      ~老いた親から子どもたちへ~

                 原作詞 : 不詳
                 作  曲 : 樋口 了一
        ストレングス・アレンジ : 本田 俊一郎


年老いた私が ある日 今までの私と違っていたとしても

どうかそのままの私のことを理解して欲しい

私が服の上に食べ物をこぼしても 靴紐を結び忘れても

あなたにいろんなことを教えたように見守って欲しい

あなたと話す時 同じ話を何度も何度も繰り返しても

その結末をどうかさえぎらずにうなずいて欲しい

あなたにせがまれてくり返し読んだ絵本のあたたかな結末は

いつも同じでも私の心を平和にしてくれた

悲しいことではないんだ 消え去ってゆくように見える私の心へと

励ましのまなざしを向けて欲しい

楽しいひと時に 私が思わず下着を濡らしてしまったり

お風呂にはいるのを嫌がる時には思い出して欲しい

あなたを追い回し 何度も着替えさせたり 様々な理由をつけて

いやがるあなたとお風呂に入った 懐かしい日のことを

悲しい事ではないんだ 旅立ちのまえの準備をしている私に

祝福の祈りを捧げて欲しい

いずれ歯も弱り 飲み込むことさえできなくなるかも知れない

足も衰えて立ち上がる事すらできなくなったら

あなたが か細い足で立ち上がろうと私に助けを求めたように

よろめく私に どうかあなたの手を握らせて欲しい

私の姿を悲しんだり 自分が無力だと思わないで欲しい

あなたを抱きしめる力がないのを知るのはつらいことだけど

私を理解して支えてくれる心だけを持っていて欲しい

きっとそれだけでそれだけで 私には勇気が湧いてくるのです

あなたの人生の始まりに私がしっかりと付き添ったように

私の人生の終わりに少しだけ付き添って欲しい

あなたが生まれてくれたことで私が受けた多くの喜びと

あなたに対する変わらぬ愛を持って笑顔で答えたい

私の子どもたちへ

愛する子どもたちへ



お客様から、「大切な人にしか、あげないのよ」と

この一枚の手紙をいただきました


我が家にも、86歳になる義母がいます

ちょっと前までは、手を差し出すと振りほどかれていましたが

最近 ようやく、しっかり手を握ってくれるようになりました


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

こだわり
ここ、2ヶ月間ほど

レッスンはミーティングばかり・・・ごめんなさ~い


体調が思わしくない時期だったこともあるけれど

それぞれの考え方=現在・・・・、 これから先・・・

話し合ってみると、なかなか楽しい時間を共有できました

作品展が10月に控えているので

ちょうど、いい準備期間となりました


こだわり・・・とは

私は、あまり固執(執着)するタイプではないですが(譲れない物も当然ありますが)

今回の作品展に向けて

生徒さんには、自分(らしさ)を表現しましょう!といい続けてきました

こうして、作品作りは、自分と向き合うところから始まったわけです

流行廃りに捕らわれず、いろんなことに挑戦してみましょう!を合言葉に

試行錯誤しています

3年目の子もいれば、10年以上つき合ってくださってる人もいます

話し合うことで、いろんなヒントがもらえるみたいです

わがままを通すことではない


9.14.2009.名花 007


私のプリへのこだわり・・・

    「まるで、生花のよう!」


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック お願いします  

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

お月見の会
毎年 恒例の観月会

今日は、o-タリークラブさんとoイオンズクラブさんの例会日

会場もお隣通しで、スタート時間もいっしょです

o-タリークラブさんの会場には

    9.15.2009.名花 003  ステージ花


このように、毎年 ステージ上にススキを200本以上生けこみます

その上に、お月さまを・・・という演出ですが

今年の幹事さんは、ライトダウンのタイミングや月を出すタイミングを

ホテルの部屋長さんと念入りに打ち合わせし・・・

(□。□-)  浴衣姿のコンパニオン登場とともにライトダウンして

月の話を少し話してから、ポッと あの位置に出してくださいとのこと。


ゲストテーブルにも、おみやげになるようにと

ススキを入れた、お花を飾りました


あれ!お隣のoイオンズクラブ担当営業マンのK君が覗きに来てます

「やっぱ、お金をかけると違う・・・」 とボソボソと独り言。


私の耳は地獄耳?! 聞こえちゃいましたぁ

ちょっと気になり、覗いてみると 


ステージまん前に、大きなつぼが 

大胆に ススキ・りんどう・けいとう、それらが投げ入れされて

デ~ンと構えていました

本の少し、お花を飾る意味や見え方、置く場所等を考えていただければ・・・

もっと、会に趣を添えられただろうに

準備された方もたいへんだったことでしょう


これで良し、悪しはないですが

できれば、自己満足に終わるのではなく できるだけ

多くの方の記憶のなかに”素敵だったね”という言葉を添えて

残してほしいですよね


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

秋色の想い
そろそろ

ショップも秋色に模様替えしなくては!



少しずつ、プリ商品も充実してきました

    9.10.2009.名花 027  こだわり派のおじいちゃん
                           おばあちゃんへ


ドイツ製のアクセサリーを使いました
顔を覗かせてるベアは本物のスワロフスキーのネックレスをしています


           9.10.2009.名花 024  華やかで、おしゃれな
                          おじいちゃん・おばあちゃんへ



明るい黄色のバラにゴールドの小物をあしらいました
ワンポイントのスワロフスキーが効いてます


          ハロウィン   9.12.2009.名花 026

オレンジ色のリボンと、コウモリピックが新鮮!


                  チェロの調べ   9.14.2009.名花 014


秋の夜長には、クラッシックに酔いしれて・・・


May Hana店・黒部店・魚津店・上市店・本郷店にて販売中で~す(よろしく(^ー゜)ノ)


明日は、お月見の会があります

ススキ・・・出番です!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

        クリック   お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

秋のシーズンも・・・
9.12.2009.名花 001


こんなものを作ってみました

ミスカンサス200本は使いましたが・・・まだまだ足りません


夜な夜な巻いて、グルーでくっ付けてという作業も

ちょっと前までは、平気な作業でしたが

最近は・・・外せないめがね 

       襲ってくる睡魔には勝てなくなりました

デッサンでは、ステンドグラスのランプシェードのようになっていたのですが

       9.12.2009.名花 012   ブーケ


何とも寸足らずな、サイズになってしまいましたが

泣く泣く、飾る羽目に・・・


言い訳になるので、多くは語りませんが(語りたいけど・・・)

相変わらず、詰めの甘いま~ちゃです 


そんなこんなで

秋のシーズンも、相変わらず あたふたしております



そうそう

うれしいおみやげが届きました

9.13.2009.名花 003

先月、寿退社したIさんが ディズニーランドに行ってきたんですと

おみやげを持ってやって来てくれました

彼女の気遣いは、ちゃんと富山の棒茶をセットに届けてくれるところ

こういう訪問は大歓迎で~す!

「すっかりきれいになって、し・あ・わ・せって顔に描いてあるよぉー」

「はい、みんなにそう言われますぅー (*^^)」

何とも、楽しい会話を交わして 幸せのおすそわけもいただきました


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

   クリック   お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

夏の忘れもの
静かな週末

婚礼もなく、敬老の日、お彼岸の準備にかかります



ロビーのお花を

コスモスから、ワレモコウに生け変えました

9.12.2009.名花 028

タイトルは、「夏の忘れもの」

めっきり秋、めいてきた今日この頃

向日葵をメインに生け込むには、ちょっと抵抗があり

それならば 「暑い、熱い夏の想いをそっと胸に閉じ込めて・・・」と

ワレモコウで包み込みました



今日、法事用のお花を買いにいらしたお客様は

とても上品で、素敵な方でした

「私、ここが気に入ってるのよ!」と花束の予約もいただきました

ホテルの方に聞いてみると、何と、産婦人科の女医さんでした


今夜は、少し 早めに休みます  

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

月見の会
朝一の、ベル・・・ 

誰?!

ホテルのY参与からでした


今、土手で 矢羽ススキと、サルスベリ、赤い実の付いたやつ・・・を切って

ショップの前に置いておいたから、また、頼むチャ!  という内容。


毎年恒例のお月見の会です

      9.10.2009.名花 007  ステージ装花

今年は、ステージ上に飾りました

なかなか、見応えのある装花になり Y氏も記念写真を (-p■)q☆


3時のおやつには

              9.10.2009.名花 006

豆乳シュークリームとアイスコーヒーが届きました

Mホテルの豆乳シュークリームは、低カロリーでとても上品な甘さのクリームが

たっぷり入っていて人気があります


15日にも、観月会があります

ススキを生けこむ時には、軍手とマスクが要ります  

いつも、笑われながら現場挿しします



昨日は、富山支部「秋の全国研修会」があり

じっくり時間をかけて、スパイラルの花束の基本を研修しました

たっぷり2時間はしゃべり続け、40数名の方々に どうか

「今日来てよかったわ!」と思ってもらえるようにと気を配りました

指導する側の満足度=受ける側の満足にいかに近づけるかを

事前に指導スタッフで話し合った成果はあったように思います

日頃、葬儀中心でスパイラルの花束を作ったことがないという男性も

しっかり、仕上げて帰りました 


真剣に向き合うこと・・・少し分かりかけてきてくれたかな


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします  







テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

花だよ~
9.03.2009.名花 003

「へんなものが出てきたんですけど・・・」 と

内線で呼び出され、レストランへ直行 


「・・・まぁ  」

実は、私も初めて目にしました  サンセべりアの花

9.06.2009.名花 002


とても甘い香りがします  バナナのよう・・・?

めったに咲かない花なのかなぁ~、珍しいことなのかなぁ~

でも、知らなかっただけ・・・かも?!(恥ずかしい  )

が、しかし 感激しましたぁーーー 



何より、レストランの店長さんがニンマリと

「これって、やっぱ 偶然?!」

「イエイエ、皆さんの愛情がちゃんと伝わったんですよ」

6鉢中、3鉢に花が咲きました



今日のうれしい出来事でした ъ( ゜ー^)♪

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします 

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

  シーズン

9.05.2009.名花 007 ジュリア


見事に、開きました・・・ジュリア



今日は、レストランウェディングがありました

先日 打ち合わせをした 北海道の彼と姫になりたい彼女です

とってもラブリィな会場の仕上がりでしたが

残念なことに写真に収めることができませんでした 



ガーベラは、ばっちりでしたよ    N山さん !

さっそく、実践してみました 


さて


       200908232042001.jpg  今日のおやつ


白いたいやき クンです

皮にタピオカの粉末を混ぜて、もっちり感をだしたものです

真っ白なボディに、あっさり白アンとチョコレート

冷やして食べても、オーブントースターで焼いてパリってさせても 



何を食べても、おいしくって・・・最近 ほっぺがふっくらしてきました 

食欲の秋・・・味覚狩りのシーズンです

富山では、リンゴ、ぶどう、さつまいもが旬で~す  



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

     クリック  お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

検定と研修
今日は、フラワー装飾技能検定 実技の試験日でした

朝、7時半過ぎに集合、準備等すすめ

9.03.2009.名花 013

8時15分、緊張感漂う中 2級から始めました

花束、アレンジ、ブーケと午前中には全て終了しましたが

練習時間の差の分、出来上がりにも 差が出ていたように思われ

残念でした


午後からは1級の検定がありましたが、失礼して

慌しく 金沢での「秋の全国研修会」会場へ向いました

富山からは、指導委員長をはじめ、他3人の指導委員が参加しました

講師は、インストラクターの 岐阜のo黒氏で

基本的なスパイラルの花束を、マニュアル通りに制作しました

9.03.2009.名花 014花材の配布


     9.03.2009.名花 019       9.03.2009.名花 020

富山では、9月9日に富山支部での講習会があります

講師をすることになりましたが、内容をもう少し煮詰めていかないと・・・!

さすがに今日は疲れました

続きはまた・・・明日 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック  お願いします 


テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

職芸学院
31日、小雨

大工と庭師の学校 職芸学院に行って来ました

富山市内より、車で30分あまり
キャンパスは立山連峰を間近に仰ぎ、富山平野が眺望できる緑豊かな大地に位置し
富山国際大学等も周辺にあります

8.31.2009.名花 011 
                        キャンパス中央のみごとな赤松林

*職芸学院は工業分野の「建築職芸専門課程」と農業分野「環境職芸専門課程」
 という異色の2分野で”庭づくりのわかる大工””家づくりのわかる庭師”を育成する
 新しい時代の専門学校です
 実際の建物づくりや庭づくりを組み込んだ実践プログラムで教育を進めています

 実際に社会の第一線で活躍されてる50名を超える方々を講師に迎えています
 そのため常に社会の流れに対応した、実践的授業が行われます
 先生と学生という関係だけでなく、むしろ先輩職芸人と学生という関係が
 築かれます


講義内容は「フラワーデザインと日本のいけ花」について

特別講師としてうちの社長(富花)が招かれ、私はアシスタントを頼まれました

8.31.2009.名花 009

講義棟、実習棟、等案内していただき
特に、樹木や石組みなどの実習棟では目を奪われました
坪庭も何箇所にも作られ、くり返しくり返し組み直すということでした

さて

講義は大研修室で行なわれました

    8.31.2009.名花 003        8.31.2009.名花 006
 

1時間半あまりの講義では

主に、建築と花(花文化)との係わり、フラワーデザインと生け花との係わり(考え方)

について、いかに分かりやすく伝えられるかがキーポイントでした

彼が話す間は、私は制作・・・

私が作品の説明に入れば、彼が制作・・・

というくらいの打ち合わせで迎えた本番でしたが

終了後には、学園の担当の方がうまく関連付けて学生に説明され

中には興味を示す人もあり、熱心に質問されたり写真を撮られたりしました



不思議なことに、午後からの講師はK女子・・・うちのショップのお客様

前日来店され、「明日、職芸学院に行くのよ」とたまたま話されて

「まあ! 私も行くんですよ」と話が弾みました

「1つだけ言っておくわね、年齢層もばらばら、目的意識もばらばら
対象を定めにくいから、予め聞いておくといいけれど、
眠ってる子もいれば、おしゃべりし出す子もそりゃ~いるわよ  まぁ
がんばんなさい!」  とのこと。


・・・・・納得。

私たちが、引き上げようと腰を上げたところに K女子到着されました

挨拶を交わし、K女史から「私の恋人なのよ」とあらためて紹介していただき

私たちは学園を後にしました



もう1つは

国宝瑞隆寺を始め全国各地の文化財修復を指揮されてるU教授に

お会いしたところ、実家の神社のこと(修復工事中)、兄のこと 甥っ子の

チューリップテレビのo城君(キャスター)にも会ったとのことでした

天照大海神を奉る十社神社も、伊勢神宮で使われていたヒノキを〇〇

△△などとして再利用しています

大伴一族とは大げさですが、こういう方々はよく知っておられ

ステンドグラス作家 亡大伴二三弥氏(新湊 橋の欄干、文化会館の天井

富山市役所の窓・・・多くの作品を残しています)もご存知でした

私の伯父です

ほんとに不思議なものですよね  また、ひとつ輪が広がったようです


反省事項をも含め、道中 いろんなことを話しながら

入社した頃は、右も左もわからず いつも助手席で待たされてたことを

思い出したりしました・・・・・  社長  お疲れ様でした


お招きいただきました職芸学院の理事長 o葉様、はじめ職員の皆様

どうもありがとうございました



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


  クリック  お願いします 







テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まぁ~ちゃ

Author:まぁ~ちゃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

