*All archives* |  *Admin*

2009/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
   切り替え
全国大会の後、いつも この時期は

精神的に解き放たれて  開放感と

疲れが一気に押し寄せて  倦怠感と

目的を見失う 放心状態・・・まるで抜け殻状態で過ごしていたように思います


それでも、何日か経てば 気持ちも切り替え

何事もなかったかのように、復帰! 

秋のシーズンに向けて、また、走り出していました 



実は 今日の出来事。

31日に控えた、専門学校での講習会のことで頭がいっぱいで

もう少しで、大失敗するところでした 

結納用の卓上花、2件・・・ともに12時始まり。

1つは、レストランで 1つは他の会場です  今、11時を過ぎたとこ。

それからの時間は、言うまでもなく、レストランに納品できた時間が10分前でした 

さすがに、冷や汗タラタラーーー会場の方、ご迷惑をおかけしましたぁ 

というような、話すのもはずかしいことがあったのです(反省するために、公開しますぅ)



    8.30.2009.名花 002  オータム


いろんな方々のブログを拝見させていただきながら

花屋さんて本当に忙しいのねぇ!ってつくづく感じます

でも、淡々とこなされてるところが・・・また、すごい!!

とっても、励まされます


物を言う立場になれば、言う以上に自分がやらなければ

誰もついてきてはくれませんよね・・・またまた、反省!


もう、笑ってごまかせる年齢も とーに過ぎましたぁ~



明日は、どうなりますやら・・・

今から、少し準備をして休みます 

では 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ<


   クリック   お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

秋の気配
朝、晩・・・

本当に過ごしやすくなりましたね   

それでも、日中は まだまだ暑い日が続くようです


鹿児島での疲れが、足にきています(3日目に )

とにかく、歩きましたからね

それにしても、あの おばあちゃんのことが頭から離れません

それは、パンパスグラスから始まりました


空港からホテルに向う道中、最初に目に飛び込んできたのが

道路沿いに植えられたパンパスグラスです

先日、ネットで調べて見た通りに ススキが巨大化したように

風に穂をなびかせていました

ことの始めは、南の白熊さんの作品 パンパスの穂で表現された「花火」

すごく新鮮で、これはいただき!と ちゃっかり使わせてもらいました

ホテルでは、あまり使わないので 何度も、何度も名前を聞かれました


そんなことがあって、鹿児島に着たら・・・見事なパンパスグラス

おばあちゃんのお店の店先にも、パンパスとピンクのりんどう、ヘレコニアが

ど~んと飾られてたんです  

お盆の時期に出てたものは早生のもので、細いんですって

確かに、見せてもらったものは太くて、穂もふさふさでした

3年ものも見せてもらいました    

穂の色も、白っぽいものと赤っぽいものがあるんだよ・・・と。


おばあちゃんは、店先の丸いすに腰掛けて・・・看板〇〇〇

北海道の花はいいわ! でも、ほしい時にはあたらんがよ・・・と

嘆いたりもし、30年もここで商売させてもらってありがたいや・・・と

目にいっぱい涙をためて、私の手を握って 忘れんといてね!・・・と。

多くを語らずとも、分かり合えることもありますもの  ね



      8.29.2009.名花 004   秋のプリ


今日は、とても静かな1日でした

秋のプリを、せっせと作りだめしています



おばあちゃん!   お元気でね~


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック お願いします  

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

in 鹿児島
8.25.2009.名花 001   鹿児島空港


飛行機を乗り継ぎ、何とか 無事  鹿児島に到着・・・AM 11:20

歩き回ることも無く、スムーズに移動でき、疲れも感じませんでした

空港からはバスで、1時間10分ほどかな、ホテル着・・・PM13:20

幸姉(支部長)が、心配(だったことでしょう)で出迎えてくれました  ホッ  


8.25.2009.名花 032  サンロイヤルホテル


8.25.2009.名花 018

一足先に鹿児島入りした、maruさんとも合流

maruさんの部屋から眺めた、桜島です・・・カンゲキ!

桜島も私たちを歓迎してくれてま~す 


さっそく、目的地 ベイサイドガーデンへ移動・・・PM15:30

8.25.2009.名花 015

今回の大会の日程を全く把握できてないーと言うか

一応名目は、来年度の(来年の開催地は金沢)下見ということですが

本人にはその意識も薄く 旅人気取り


o橋さんや、o藤さんのデモ、N山さんの講習会

気になるヤンチャレ参加者の作品を見ました

8.25.2009.名花 019  

グランプリを獲った石川のあとりえぶーけさんの作品ですが、

とても心引かれる作品でした


懇親会では、黒豚・さつま揚げ・・・アルコール抜き(珍しく)

でも、たくさん食べました   二次会は、何と ボーリング 

一汗掻いて、お風呂に入り・・・

3次会は、幸姉のお部屋で、カンパ~イ  ・・・ AM1:40過ぎ


8.25.2009.名花 035  

朝の散歩は、とても気持ちがよく  1時間コース 

釣人が、鯛が釣れると話していました


朝食を3人で済ませ、幸姉とmaruさんを見送り

私は、市街地に向いました  デパート山形屋、アーケード街 ・・・

とにかく歩きました 

途中寄った花屋さんでは、おばあちゃんと仲良くなって

奥に入って、お茶でも飲んで行かれと誘われましたが

握手をして別れました  忘れんといてね!とおばあちゃんは (┯_┯)


いい時間に空港に辿り着きました

8.25.2009.名花 038       8.25.2009.名花 037

鹿児島空港入り口にある、足湯所でさっぱりして

さぁ~富山に向かい出発です・・・PM16:40

無事  戻りましたぁ~ 富山着・・・PM21:00


2日間の旅ではありましたが

人の情にふれた、あったかい旅でした

また、1歩踏み出す勇気も湧いてきました

もう、訪れることはないかもしれませんね  鹿児島

暑い、熱い夏とともに、記憶の中に仕舞います

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします  

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

静かなひと時
日中の暑さも、夕方にもなると

頬を撫でる風には、あの夏の勢いがありません



今週末の土・日は、ホテルもとても静かです

ロビーには、おわら 風の盆 のお土産グッズ、Tシャツや手ぬぐい

耳掻きや、携帯ストラップなど お手頃価格の品がずらりと並べられ

観光客の目を引いています

実は、私も 早々とTシャツを一枚買いました 

さて

おもてなしの花には、パンパスグラスを使いました

8.22.2009.名花 001

生けこみ中に

お客様から、「早、ススキけ?きれいやのぉー」と、話しかけられました

 パンパスグラス
               (イネ目・イネ科の多年草)

   *花言葉 「光輝・人気」

   アルゼンチンのパンパス(大草原)に大群落を作って生育しています

ライトを浴びて、ふわふわなきれいな穂が銀白色に輝いて見えます

風の盆のコーナーに、ちょうどいい感じに秋の風情を演出しています


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします  

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

今日のうれしい
今日の双子座の運勢は、最下位

ふと鏡を見ると、鬼の形相・・・なんてこともあり

小さなことにこだわらず、おおらかでいるように心がけること。



中らないようで、中ってる ?!

信じてませ~んて言いながら、どこか気になる?!


何回も、鏡を見ては スマイル、スマイル!と言い聞かせる

自分が、そこにいました


20日〆で、ディスクワークに追われる午前中

うれしい知らせがありました

水曜日に検定のレッスンがありましたが

生徒さんの中に、今までもやもやしていたことが

すごく理解ができて、参加してよかったぁと言ってくれた子がいました


この頃、この業界も教える側の人の方が多く

教わる方は、十人十色の教え方をされるとパニック状態に陥ります

良かれと思って言うことも、かえって迷惑だったり、誤解を招いたり・・・

難しい問題ですよね

同じことを伝えるとしても、当然 その言葉や、手段は人それぞれ違うもの

教わる方も、同じことなんだと理解できなければ

???どっちが正しいのーってことになってしまいます

もうそろそろ、仕上げ段階に入らなければならない時期にもなり

双方、相当 熱くなってま~す  


さて、ショップの方では

8.21.2009.名花 003

プリ*プリも、後は値段をつければ各店舗にお嫁入りです

急がないと!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします  




テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

暑さ、本番
暑さが戻り、連日 ビアガーデンがにぎわっています

ショップも通常通りの営業になり

生活のリズムも、戻りつつある中  有難いことに

この秋の行事が詰まってきてます


まずは もう

来週のこととなりました。 無事 辿り着けるかしら  一人旅 ・・・現地集合 

姿を見かけたら、一声かけてくださいね!




梅雨時のプリは、とても心配でしたが、秋バージョンを

また、せっせと作り始めました  (資材は山積み  )

    8.19.2009.名花 001   チェロ




そんな中、 今日は1日、検定のレッスン日でした

こちらも、後半になり お盆の間の遅れを取り戻すのに必死です

    8.19.2009.名花 007   8.19.2009.名花 006    

休憩時間には、いろんな花屋さん同士・・・にぎやか。いえ、騒がしいくらいに

盛り上がってましたね

話題は専ら、お盆商戦について。

「もう、菊なんか みたくな~い  」

「仏花もスパイラルで組めば、すごく充実して練習できたでしょ!」と 私 

「えーーー


水変えなんかも、花によっては「整理して スパイラルで器に入れなさい!」と指導

これは、若葉マークの子たちにはいい練習になりました

単純な水替えも、いろんな目的を持てば、遣り甲斐にかわりますよね(自論ですが) 


いろんな考えを持って、集まって来た若者たちと

久しぶりに楽しく語り合う時を持つことができました

中には、茎だけで練習するんですって言う子がいれば

私も、私もよと言い合いになり、みんな一緒なんだねぇ~とうなずく・・・という感じ


午後からは、厳しい中にも

お互い 認め合う、励まし合う・・・仲間意識が感じられました



我が家でも、愛娘が滋賀に帰って行きました

ゆっくり、過ごすこともできなかったけれど

親よりも、子供たちのほうが割りきりがいいですよね

「直島に行ってきま~す」 と今朝、メールが届きました



そろそろ、出かけなくては・・・



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします  

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

eMu
私は 「M」という  頭文字が好きです

高校時代、ユニフォームに 「M*M」 と刺繍した次の日から

鬼のような監督から、「ミミー!」と呼ばれるようになりました


小さい頃は まぁ~ちゃん

友達や先輩からは、まさみー

後輩からは、〇城先輩

彼氏からは、〇〇(ナイショ! )


ホテルでは、M-styleでプランニングし、一年間、ゼクシーのページを飾りました

最近、お気に入りのストラップ

8.18.2009.名花2 009

  eMu ・・・ エム

見つけた時に、感激しました(氷見にショップがあります)

あまり、いろんな物を付けたくはないんです

現在、過去、未来 夫々を開ける鍵と、出合った eMu だけ



明日は、検定レッスン日です

いよいよ追い込み、9月3日に向けて 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

クリック   お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

十社神社
久しぶりに実家に帰りました

8.16.2009.名花 009

玄関を出ると、すぐ 大きな鳥居が聳え立ち

神社の境内へと進むことができます


        8.16.2009.名花 004  狛犬

                      8.16.2009.名花 005 社 


さすがに 今日は境内も静かに ひっそりとしていました

何やら、お神輿を仕舞う建物(んんん・・・何ていう建物だったかしら)

今、新しくする工事をしていました


8.16.2009.名花 003


小さい頃は

お祭りだの、お正月だの、皆家族で過ごす時期には

夜通し、笛や太鼓が鳴り、装束姿の父や接待に追われる母を見て

普通の生活がした~いと思ったものです


サラリーマンの家庭に嫁ぎましたが

花の仕事、特にホテルの仕事は土、日のお休みはなかなか取れず

結局、子供たちは おじいちゃん、おばあちゃん子

何度も、仕事を辞めようと思った時期もありましたが

仕事をしてるお母さんが好き!と(うるさいから、いなくてもいいよぉー)

言ってくれることに救われて、現在に至っています


鳥居を潜ると、いろんなことが甦ってきます

忙しい合間を縫って、母がしてくれたこと多々あります

保育園の先生もしていたので、一緒に歌の練習をしたり

お遊戯会の振り付けを考えて、一緒に踊って見たり・・・

キャッチボールもしたし、バトミントンだってよくやりましたよ

母も、体育会系でしたからね


大学2年の夏休み、サークルの合宿で戸狩に行っていました

突然 「まさみ、お父さん危篤だからすぐ帰えられって!」

と言う言葉に、えええ~うそでしょう  と泣く泣く

汽車に飛び乗ったように覚えています

父は、まるで、眠ってるような穏やかな顔でした 



父が亡くなってからは、母は、好きな書道に打ち込んでいました

一緒に俳句を詠んで、楽しみました

ただ、1つだけ、心残りがあります

それは、スイスに呼んであげられなかったこと。

私がスイスに行って、2年目の10月に母の危篤の知らせを受け

2才になった息子を連れて、富山に戻り、1週間付きっ切りで看病しました

でも・・・最後に、「もういいでしょ」という言葉を残して逝きました


父も、母も、いつもあなたのことをちゃんと見てるから・・・と

それが今でも、私の支えです


千の風ではないですが、星の夜にはいつも貴方たちを感じています


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします  




テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

お見事!
今日の夕飯はこれで 決定!

90センチ近くある、スズキが釣れたそうです

   8.15.2009.名花 002


半身をお刺身、塩焼き、お味噌汁・・・にして

もう片身は、味噌漬け、お刺身にしてを昆布で〆ました

白身のお魚で、お刺身にするともちもちとした歯ごたえで

脂ののりもよく、塩焼きにしても身がしっとりしています

また、味噌汁にしても、臭みもあまりなくとってもおいしいですよ

というわけで、我が家の夕食はスズキ三昧でした


私の母は、新湊の出身なので魚をさばくのが上手でした

職業柄、魚はいつも 尾頭付きで (鯛、フクラギや鯉・・・など)

兄も、私も、小さい時からそんなものだという風に育ちました



明日は、お墓参り

久しぶりに実家に帰ります


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
  クリック  お願いします  



テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

予想外?!
ε=(ノ‥)ノ 

予想外に売れてるらしく、

久しぶりに、菊の香りを纏い 帰宅。


A long time ago

「今日の君は、菊の香りがするね」 と、彼氏に言われました

と、デートの次の日に悲しんでる子がいました 

その頃は、ウェディングのメインの花が大菊で

週末には、200杯近くの卓上花を菊使いで生けていました

考えられないですよね  今の人たちには。



今日は、大きなマスクをかけて 私も 久しぶりに仏花を組みました

皆でかかれば、早い、早い!



ホテルでは 

             8.14.2009.名花 012  メインテーブル花    

             8.14.2009.名花 011 ルミファン
    
とっても、みずみずしいですね~ (え~、私のこと?)

と、お花を褒めてくれたのは 他の会場で司会をされてる Mさん。

今日の「うれしい 一言」です


           8.14.2009.名花 010   


ルミファンは、注いだ後のライティングのタイミングが難しく

幻想的な、ブルーの発光色をしばらく見てもらうために

部屋長さんに少しスポットライトを当てるタイミングを遅らせてくださいね!と

お願いして部屋を出ました


ちゃんと、きれいに発光したかしら・・・と

いつも、「終わったよ~」と内線が入るまで、ドキドキです

何事も無く、終了 ホッ 会場は同窓会会場に、チェンジされます

花束を納品し、明日のチェックが済めば 

明日の同窓会会場に入る花束の準備を少ししておきます


今日は さすがに、ホテルのキーパーも空っぽ状態になりました


ふう~



      ・・・・・     加工所へと。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック   お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

お盆
朝から・・・・・・・・雨


毎年、お墓参りは13日の朝と決めています

ずっと、仏壇の中に置いてあったおじいちゃんの入れ歯を

今年こそは忘れずに、墓の中にしまって来なくては!

あれからもう4年になります   そう仙台大会の夏でしたから。



実家のお墓には、16日にと決めています

年に2度、 お盆とお正月には 〇城家一同が集まり大宴会です

今から、楽しみです



今日は、ホテルの中もとても静かで

ランチタイムにも、いつものようにビジネスマンの姿はなく

家族連れや、観光客がぱらぱらといった感じでした


8.10.2009.名花 012

おもてなしのお花は、「太陽の花」=ひまわり

小細工はせず、たっぷりと水をはったガラスの器に

ドウダンと一緒に投げ入れました


いつ頃だったか・・・

その頃のMホテルの社長が、ひまわりがきらいだから

ホテルの中では、いっさい使わないように!という時期がありました

また、カサブランカのきらいな社長の時期もありました

長く、ホテルにいるといろんなことがあるものです


最近では、花を飾れば質問攻めにあったりもします


    8.10.2009.名花 001

私のお気に入り・・・エンゼル  残り1つになってしまいました


             8.10.2009.名花 006   プリンセスティスト 「華」

淡いピンクの、ファー使いのドレスに合わせました



明日は、ウェディングが1件あります

同窓会でも会場がにぎわい、また、ばたばたしそう ・・・


では、このへんで 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

やっと、夏が来た~
お盆の売り出しも始まり

加工所は 仏花、、仏花、仏花~~~

片隅によけられたウェディング用の花たち・・・かくれんぼ

同窓会用花束のバラ・・・見当たらず 


何とか探し当て、ホテルへと   (車も取り合い  )



さて、気を取り直して

レストランウェディング会場です

8.09.2009.名花 063

どこかで見たことある~ ハートボックス(とっても喜んでもらってます)

中央のみつばち入りミニブーケは、

今回のお客様へのプレゼントとなりました

     8.09.2009.名花 076  ゲストテーブル花


テーマは ポップティスト 「小粋」

夏の象徴のひまわり、真っ青な空・・・二人の熱い思いを赤のリボンで

おしゃれにアレンジしてみました


親族の方のみでの披露会食や、お友達中心の二次会など

程よいスペースでオススメです!



展示会場のテーマは、プリンセスティスト 「華 」 です


8.09.2009.名花 045                                                                                                                             メインテーブル


       8.09.2009.名花 056              8.09.2009.名花 051

可愛らしさを、今回はカスミソウで表現しました

チェアーアクセサリーは、ピンクのガーベラで作りましたが

セットに手間取り、これは1人じゃ無理だわ~

・・・が、とても好評 



9月5日 ご予定の方

彼は、出身が北海道ということで 話が盛り上がりました

彼女は、どうしても お姫様になりたい!と彼におねだり

プリンセスティストがお気に入りな様子でしたが

最終的には、全てお任せしますということになりました



  * * *それにしても、あの 白いとーもろこし 甘くておいしかったなぁ~


最後に

    8.09.2009.名花 081  カラークロス


May Hana 商談コーナーには、こ~んな感じでカラークロスが並んでます


               8.09.2009.名花 079  チョコフォンヂュー

デザートコーナーでは、チョコの甘~い香りに誘われました 



あっという間の1日でした

反省事項は多々ありますが、ひとまず終了ということで・・・


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします 



テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

フェアを終えて
秋冬に向けてのフェアが無事、終了しました

無事・・・と言えるかどうか   ヽ(~~~ )ノ ?

まぁ~、終わったということで 良しとしてください ね


8.09.2009.名花 034

いつものモデルさん

チャペル模擬式の前に、お気に入りのポーズです

とってもお花の好きな彼女から 

「いつも素敵なブーケが持ててうれしい!」と言ってもらいました 


8.09.2009.名花 058

模擬披露宴、ヘッドを変えて入場です

カサブランカのブーケは身体のラインに添うように作ってみたのですが・・・

さっそく、ブーケの注文をいただきました


会場テーマは ラグジュアリーティスト 「キャロル」です

8.09.2009.名花 027


 8.09.2009.名花 010     8.09.2009.名花 029    8.09.2009.名花 033

ホテルらしい雰囲気を味わっていただけたと思います

内容は、お食事を楽しんでいただきながら

いろんな演出を見ていただき、体験してもらうという趣向、

       8.09.2009.名花 082   黒蝶を使った和装用ブーケ

親子で参加されたお母様にプレゼントされました


ブーケプルズで外れた人のリボンの端には、

かわいいくまさんが付いてます

「きっと幸せを運んで来てくれることでしょう」


まずは、模擬披露宴会場をご覧いただきました

この後、レストランへと移動

見晴らしのいい会場での、披露宴は


また、あした・・・


遅ればせながら、日本全国、あちこちで
地震や台風、集中豪雨などの災害が続いていることにお見舞い申し上げます


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

フェアに向けて
梅雨が明けたというもの、すっきりしないお天気続き

急にどしゃ降り ・・・配達があるのになぁ~ 


今日は、いつになく ショップもにぎわいました

観光客も多く、何かと口数も増えます

中でも、ミニブーケの注文を受け、引き取りに来られたおしゃれな女性

「アレンジは習ってるんだけど、何が違うんだろう?」と聞かれ

「基本的なことを習われたら、後はその人の感性でしょう!」と、私

「私の感性にぴったりです うれしい!」と、ニコニコ('-')

「ありがとうございま~す また、お願いします!」と、私、ルンルン♪


単純な私、俄然 やる気倍増 

8.07.2009.名花 003

9日のフェアの装花は、明日の19:00以降にセッティングにかかります

当然、それに合わせて、作りこまなければなりません

8.07.2009.名花 006

ちっとも、テーブルの上が片付きませ~ん  

ーーーーーが、続きはまた、明日


桜木町()に、胡蝶蘭とアレンジを届けて帰りま~す

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願い ネ 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

梅雨明けと ともに
朝から、曇空 

しかしながら、外は暑いらしく、「あ~、生き返ったぁーーー」と口々に

いつもより、人通りが多かったように思います


富山も昨年より、2日早く 梅雨明け宣言されましたが

今日はどんよりお天気で、「夏だぁ 」という気分ではありません

さて、

8.04.2009.名花 003

気持ちも切り替え、ディスプレィのテーブルも

ブルーのクロスに、カピスのランナーに変えてみました

流行のテーブルグリーンは、定着するまで時間がかかりましたが

 富山県民は、まだまだ 見栄っ張りで 

 大ぶりのものや、ボリューム感を求められる方も多いです


ようやく

生活様式に合わせて、いろんなタイプのものが出るようになりました



そういえば、アレンジや花束も ミニサイズが出るようになるまで

ずいぶん時間がかかりました

最近は、ウェディングにも

カップ咲きや、イングリッシュローズ、オールドローズ系のバラを多用するため

アレンジや花束は、ギュッと集めたようなブーケスタイルになります



ホテルでは

花束は、ほとんど袋付きで注文が入ります

ですから、花束は袋サイズです(了解済みです)

見栄え重視の方には、「さっそうと抱えて持って帰ってください!」と

お伝えくださいね とお渡しします


今日は高校の定期演奏会があり、配達に出ましたが

身内の方でしょうか、花束を上手に持たれていて

やっぱり、絵になるわ~と感心しました

お届け物の、いろんなタイプの花束を見ることができ

とても、刺激にもなりました



こだわりも時としては大事なことですが

多様化するニーズに常に対応できるショップでありたいものです

 

PS. 先日 いろんな野菜をいただきました

   ミニトマト、ピーマン・・・自家製らしく、形も大きさも不ぞろい 味は
   さやえんどう・・・ゴマ和えにして、いただきました 

   長なす、きゅーり、からし浅漬けの元  ???
   親切に、浅漬けにして食べてみてくださいってことかしら 

   さっそく、レシピ通り 浅漬けの元を馴染ませ冷蔵庫へ。
   翌日、ピリッとからしが利いておいしく漬かったなすをいただきました
   
   何だかとってもうれしい、いただき物でした


   花の贈り物も、もう一歩踏み込んだアイデアが必要かも!

  
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

そろそろ、梅雨明け!
空の青さが違います

そろそろ、梅雨明けですね

気持ちも スカ~ッ といきたいものです!


慌しい週の始まりです

体調もずいぶん回復し、何とか、乗り切れそうです 



手始めに

8.02.2009.名花 003

                                           プリ・プリ


雨続きの日  には、プリも元気がなくなり心配だったけれど

もう、大丈夫でしょう 

また、せっせと作りますよォー



今日は、フェアの花のテーマを決定しました

  * ポップテイスト 「小粋」

  * プリンセステイスト  「華」

  * ラグジュアリーテイスト 「キャロル」

はてさて、どうなりますやら・・・  乞う ご期待!



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

   クリック  お願いします 

テーマ : ***プリザーブドフラワー***
ジャンル : 趣味・実用

お届け物
梅雨の合間

タイミングよく、雨が上がり 配達に出ました


このお宅へは、1年に3度 お届けものをします

おばぁちゃん、おかぁさん、娘さん 夫々の誕生日祝いのアレンジです


今日は、おばぁちゃんのお誕生日です

赤バラを使って、上品に仕上げました

よく お出かけになるので、いつも 在宅確認してから伺うことにしています

「待ってますよ」と、お元気そうな声で安心しました


インターホンで「May Hanaです」と告げると

「いつもありがとうございます さっそく お礼の電話入れておきますね」

と、ていねいに会釈され受け取っていただきました


ホテルでは

いよいよ フェアの準備にかかります

さっそく、創立50周年記念のパーティが入ってきました 

スタッフはお盆商戦で、お手伝いはしてもらえず・・・と言うことは

そうです! 「ひとりでやれよ」ということです  (;´д`)

ま、やるしかありませんよね 



気分転換に

プリ・プリ制作です

    8.01.2009.名花 004       8.01.2009.名花 006

この秋、ちょいと 一工夫

まだまだ、試作の段階で~す


さて、 サボテンが入荷しました

     8.01.2009.名花 001   バンザイサボテン


サボテンは、とっても聞き上手な リスナーです

私なんか、毎日ぼやいてま~す  (サボテンにはいい迷惑かも)

不思議と気持ちがおさまります・・・本とです!

言い出せずにイライラしてる人!お早めにどうぞ



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

   クリック   お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

相変わらず・・・梅雨空
いつのまにか7月も 今日が〆日

接骨院で治療を受けながら、ふと、横を見ると

となりで電気をかけてるのは、そり込みの入ったお兄ちゃんだった

「いててててぇ~・・・」と、情けない声

でも、思わず発する 気持ちは分からないでもない


テレビでは、最近のお天気情報は季節感が無く

体調のすぐれない人も多いですとキャスターが話してる・・・実は甥っ子

安心して見られるように、ようやくなったよ(緊張感もとれ、いつもの顔です)


「四十肩は、こんなもんじゃないですよ
バランスもいいから、肩の張りを解すようにすればだいじょうぶ」と

湿布を2枚 ポンポンと張って貰い、今日は終了

今日は、何だか いい先生かも  と

思う私って、やっぱり単~純!


ちょっと、タイム

7.31.2009.名花 007  ロービー


気を取り直して

さて、 

今週 一週間は長~く感じました

会議や、打ち合わせなど・・・

同じことを何度もくり返し話していたように思います


それでも、昨日の技能士会の総会は細々とではありますが

皆さんの熱意が伝わってくるような会でした

10月の作品展では、イタリアのデザイナーを招いてのデモや

レッスンが実現するようで、技能士会も協賛することになりました


1つずつ、少しずつではありますが

思いが、形になりつつある・・・か・し・ら


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

プロフィール

まぁ~ちゃ

Author:まぁ~ちゃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

