*All archives* |  *Admin*

2009/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今日の対談


      R0014227.jpg   そろそろ時間だよ~


今日は、定休日

最終のチェックと、明日の連絡事項確認のためホテル入り



お盆の準備で、猫の手も借りたいくらいの時

・・・が、うちのスタッフ すでにダウン気味とのこと


blue  bear  「そろそろ始まるね  」

orange bear  「準備段階で、もうダウンしてるんですよ 
         こんなたいへんだと思わなかったです  」

blue   bear   「私も、冷房にやられてダウンしてるの
          寝不足とストレスは溜めるな!って言われたんよ」

orange bear  「え~ 知らなかったですぅ
          ホテルもたいへんなんですね」

blue   bear   「明日に備えて、ゆっくり今日は休みましょう!」

orange bear   「は~い、お先に失礼しま~す  」


今日は、レッスンもお休みです



今朝、おいしいそうなメロンが届きました

食べごろは7/31~8/1だそうです 最近は親切ですよね

やっぱり、おいしいものを食べて、しっかり寝る!

この夏は、これで乗り切りましょう!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします  

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

まだまだ 雨模様
嫌な  マーク が続く中


        7.20.2009.名花 038   海の日の二人


新郎さんがあらためて、あいさつに寄られました

新婚旅行は9月に入って、新郎さんの仕事が一段楽してからとのこと。


あんまり幸せそうなので、アップしちゃいますね



ところで

昨日は、フェアの打ち合わせに3時間あまり

いままでになく、熱が入りました

ウェディング担当Yさん、 若手のSちゃん、司会のMさんと私

絶妙のコンビネーションです


ホテルとしては、クリスマス、ウインタープランを売り出したく

3会場の見せ方を色々検討しました


20代のこだわり、親世代のこだわり、男性の目、女性の目

いろんな視点から話し出すと、ぶつかり合ったり、引き合ったり・・・と

そこは皆さん、大人な方たちで いい具合に折り合いがつくというものです


これから先は、具体的にテーマを決め、煮詰めていきます



ここのところ、冷房で体調がすぐれず ダウンぎみ

まる2日間、10時間以上寝ました(眠れるものですね)

まだ、スッキリとはしませんが、頭痛は治まりました

さらに、接骨院にも行きました

「原因になるものを探して来られ!」とお医者さんに言われ・・・???

花屋で、重い物も持つし、冷えるし・・・と並べましたが

「どれも原因にはならないから

台所仕事で、物をずらした時にねじったことにしておくちゃ!」と。

そして、「保険証見せてください」と言われ、言われるがままに差出し

会計は、初診で1,000円でした  ・・・ありがとう 先生!



寝不足とストレスを溜めないように心がけなさい!

最後に、おまじないのような・・・こめかみあたりを何箇所か押さえて

ほ~らストレスが抜けたでしょう!と、何となく抜けたような気になり

どうされたかと聞くと、私にはこんな力もあるのですとのこと_

実に  あやしい

と思ったけど、先生はいたって真顔  (-_-;)

それでも、患者さんが次々に来られるところを見ると効くのかしらね

とにかく、しばらく通ってみることにします


まだまだ、雨模様

からっと晴れれば、心も晴れるはず


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします 







             

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

思いがけないプレゼント
先日

お友達の、花屋のご主人から・・・

突然・・・

思いも寄らない・・・

だって、奥さんが・・・

え~~~~、いいんですか・・・


と、言うような 思いがけないプレゼントをいただいてしまいました


どうしよう、アップしちゃって大丈夫かしら???

7.24.2009.名花 006

実は、これなんですが 


ちゃんと、「ウェディングにでも、使ってみてよ」という

言葉を添えていただきました



ものには、あまりこだわりがなく

ブランド品にも、時々 「このマーク、じゃまなんですけど!」

と思うくらいな人なんです


それでも、若かりし時には

いつか年相応になってからとか、身分相応になってから・・・と思った

時期もありましたが、未だそんな時期は来ず (-_-;)

ただ、ふと 心引かれた物に出会って手にしたものが

後になって、そういうものであったことは多々あります(無知なだけかも?)

そのかわりに、一度出会ったものは、ぜったいに離しませんよ 



ところで

思いがけないプレゼント、フェアには何とか使ってみようと思います

ライティングされると、きれいでしょうから。

10月の作品展にも・・・どうかな?



プリプリの”ダイヤモンド”が頭の中を駆け巡りましたぁ~

hururuさん、ありがとう!



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

技能士会
7.22.2009.名花 002


何気なく、測定器を眺めながら



ふと、振り返ってみれば・・・ん十年の月日

きっかけは、叔母が草月流の師範で跡取りがいないから継いでほしいと言われ

小3頃から叔母の下へお稽古に通い始めたことです


中学、高校時代はホントに黒子さん、

バリバリ体育会系で、バンビのようでした(結婚式の祝辞でそう呼ばれてました)


名古屋で学生時代を過ごし、コーラスに目覚めたというか、ハーモニーに酔いしれ

第九を歌うために一生懸命巻き舌を練習したものです

バンド仲間は、同じ下宿に住む富山県民

この頃は、黒子もすっかり色が褪め・・・お化粧も覚えました



将来の夢は、先生になること・・・と作文には書いてましたけど。

最終的には、お花の道に入りました

それからと言うもの、お花の需要が急激に増え出した時代背景

見るもの、聞くもの、触る物・・・全てが刺激的で、生け花とは違う

フラワーデザインの世界があることを知りました  22歳の春です


母の助言もあり、その頃からいろんな資格を得るため勉強を始めました

あの頃は、カチカチのアメリカンスタイルです

例外なく、適齢期には結婚して、3年あまりスイスで過ごしましたが

どうしてこんなにスタイルが違うのかしら・・・とカルチャーショックをうけました

シャンゼリーゼ通りの花屋さんは掃除機でショップをきれいにし 

よく見ると、床はジュウタン張り・・・ホントに花屋?


え~、お花の自販機があるぅーーー、(今でこそ、見慣れていますが)


日曜日はお休み?! 母の日なのにーーー(今でこそ、慣れましたが)


そんな、こんなで日本に戻り、しばらくしすると

ヨーロピアンスタイルと言う言葉が聞かれるようになり、それでも

私の中では、住空間に合わせたものであり、肌で感じてきた物とは違う!

という思いから抜け切れませんでした



会社に再就職し、ホテルテナント勤務に就いたのもこの頃  29歳の春です

フロコンデビューは、全国大会が名古屋であった年です

出かける時に、舞台衣装は持ったか?!と言われながら出発したことを

今でも覚えています




さて、本題に入りますが

富山では、この頃はまだ、技能士会がなく

隣の石川で検定資格を取りました

時間と、金銭的なこと、何よりも富山でも実施してもらえるよう県の方へ申請し

今年8回目となる通常総会も無事、30日に開催されることとなりました

何事も、継続していくということは影になり、日向になりとお世話をされる方々の

努力の賜物で, ありがたいことと感謝しています

これからも、お互いに切磋琢磨し会を、花屋の意識を盛り上げていけたらと思います

                                    (生意気なようですが)


時代とともに、いろんな物事を受け入れていかねばなりません

今年3年目になる、この測定器ですが

以前は、課題自体 実用性があまり感じられない物でしたよね



長々と

今宵は、私事 花物語に付き合ってくださり、ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ



  クリック   お願いします  



テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

フェア業者会
ウェディングフェアの全体打ち合わせ会(業者会)がありました

最近、出席される業者さんもずいぶん若返り (2代目さんだったり

社員さんだったり)考え方、発言等も当然変わってきます



引き出物関係の業者さんは、陳列レイアウトやスペースの確保等

当日、会場を作り上げる為の業者さんは改めて、また、話し合いがあるようです



富山県内、ウェディング情報では

やはり、ハウスウェディングが根強い人気ではありますが

神社での格式ある挙式や、県外から来られるお客様への宿泊や交通機関の

利便性など重視すれば、ホテルウェディングは安心感があり

少しずつではあるけれども、上向きである・・・とのこと。

1時間あまりの会は、そのままビアガーデンへとの流れのはずが

今にも落ちそうな雨のため、レストランでということになりました


只今、PM 5:30

まずは、ビールでかんぱ~い 

飲みだすにはまだ、ちょっと早い時間帯ですが

お酌されるがままに、ピッチもかなり早いです


私の向かい側には、酒屋の二代目、41歳になりましたという若者

日本酒「風の盆」を冷酒で グイグイ っと 

まずは、血液型の話で盛り上がりました

自分はO型で、A型の奥さんにはいつも叶わず、いつも損な役回りだと・・グチグチ

同じテーブルにはAB型 2人、 A型 1人・・・

ここでも、同じ匂いがするぞ~と意気投合???訳分からず

お酒の勢いを感じながら、さらに話題はゴルフへと。

名目、意見交換会はどこへいってしまったのだろうか  ヽ(~~~ )ノ ハテ?


二代目から、是非とも一緒にゴルフをやりましょうと誘われ 煽られ

また、ひと盛り上がり。

ここまで来ると、どうも各自の自慢話?だろうと、(□。□-) と聞き役に徹し

そろそろ、みなさん上機嫌となったところでようやく  おひらきとなりました



私はと言えば、いささか不完全燃焼ではありましたが

久しぶりに、市電に乗っておとなしく我が家へと向いました

明日は、フラワー装飾検定のレッスン日で、1日缶詰状態






まだまだ、梅雨の最中  

今朝は、妙に気だるい目覚めでした  



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

海の日
 海の日 2009    晴れ 

AM:9:00  N君と待ち合わせ

  7:00  メールで、お願い事を1つ

 さっそく、返信あり。 
 まだ、セリ中だということで、カサブランカと白トルコの八重を追加し
 一緒に運んでくれるように頼みました

  8:00  この時間は、まだホテルも静かで仕事が捗ります

 ブーケを完成させ、Wボードにお花を飾り、Wテーブルを飾り
 追加になった子供用花束を3個作り・・・
 便が来るまでに、資材だけでも会場に運んでおこうとしたところ

ブッブゥー  保冷車 到着   


いよいよ、始まります  (気を引き締めて!)

7.20.2009.名花 002


まず、Wテーブルを完成させ、卓上花、メインテーブル、スタンド花・・・

そして、キャンドルピラミッドを組み立てるのに、3時間かかりました

平行して、照明さんも念入りに調整中

背の高いお花になると、スポットの当て方が難しいらしく

影だとか、お客様の目線にスポットが入るのではとか・・・

時間をかけて微調整 されてました 

おかげさまで、お花はいつもライトアップされてとても きれいに見えます



            7.20.2009.名花 018


海の日、二人のこだわりで

テーブルクロスとナプキンは、ロイヤルブルー です

帆船折にもこだわりました  (彼はクルーザーを所有されてるとか  ) 



7.20.2009.名花 006


そろそろ、スタンバイです

久しぶりに、ホテルならではの会場作りになりました



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

事前打ち合わせ
21日には、ウェディングフェアの全体打ち合わせ会があります

明日は、とってもハードな1日であろうことから

今日もアタフタしていながら、しかたなく・・・(時間がたりな~い)

いえいえ、今日やっておかなければ明日はもっと無理!と割り切り

事前打ち合わせをしました


3会場をどのように見せるか・・・
     どのように飾るか・・・

いつもすんなり決まったためしがありません

Mホテルには、専属のコーディネーターはいません

それぞれの業種のプロが誠心誠意アドヴァイスさせていただき

1つの形を作り上げていきます


花屋の占めるウエイトは、大きく

遣り甲斐もありますが、先を読むということはたいへんなことですよね

でも 常に、仕掛け人でありたいと思っています


カラークロスの組み合わせ、ナプキンの色目と折り方

打ち出したいイメージ、照明、演出・・・展示レイアウトなどなど。


やはり、2時間ほどかかりました

その分、残業になってしまいました

      7.02.2009.名花 002  前撮り用ブーケ



明日に備えて、今夜はゆっくり休むことにします

花嫁の姉?といった心境でしょうか 


続きはまた、明日。  お楽しみに!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック   お願いします  

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

定番
この時期は、どうしても 朝のひと手間に時間がかかります

   キーパーの結露・・・

正直、そのままであってほしい日もありますが(ストッカー状態の時)

どうぞ見てください!と言わんばかりに、やはりきれいに拭き取ります

大理石の床も拭き取らないと、狭い上に滑りやすく、怪我の元となりますから



すっきりしたところで また、長い1日が始まります


ここのところ、パーティラッシュです  ホントに営業さんががんばってます

昨日は、おわら(風の盆)で有名な八尾町への出張パーティがありました

2日前に発注書があがってきて、スタンド花には名札つきというやっかいな注文です

その名札も、前日の夕方に最終打ち合わせとのこと・・・きつぅ~!

十分な仕入れも間に合わず、とりあえず段取りだけはしっかりとって

制作にかかりました  何とか、配達便も時間通りに出て

頼りになるN君から、無事セット終了しましたコールが入りました



私はといえば、

昨日のパーティの回収をホテルの方にお願いしてあったため

朝一でお礼を言いに担当者を探し、サインをもらい無事終了

安心して、ウェディングの生け込みにかかりました

いつものように、通路はすっかりお花畑という感じです

三連休に入り、のんびりムードかと思いきや

ホテルは結構にぎわって、行き交う人はお花畑の中を

「きれいやねぇ~」と微笑んで・・・



20日の海の日は、今のところ お天気も良さそうで

今から、楽しみです(会場に入ってOK!  テーブルも用意しておきます・・・とのこと)

そう、新婦は、何度も打ち合わせを重ねた「大人婚」の彼女

明日は、ブーケ等細かなものを仕上げます


ウェディングと並行して、叙勲パーティ、偲ぶ会があります

卓上飾花だけは、今日中に片付けておかないと間に合いません

ふぅ~・・・今日も ランナーであります



   定番  7.18.2009.名花 004  ピアノが奏でるあなたへの想い





にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ 

   クリック   お願いします 

テーマ : ***プリザーブドフラワー***
ジャンル : 趣味・実用

アタフタしてる方が・・・
定休日があると、その前後の日も何かとばたばたします

それよりも、次の日に身体が思うように動きません

スポーツでも、そうですよね

1日休むと、次の日には いつもの倍も三倍も時間をかけねばなりません


でも・・・、これって 年 ってことかしら

いやいや、まだまだ (気持ちが大事!)



ロビーに生けこんだフトイは、とても好評でした  =*^-^*=

定休日にはレッスンのため、夕方 ホテルに入り

フトイの中のガーベラを取り替えていたところが

たまたま、ホテルに来られたいた S本県議に声をかけて頂き

制作意図など語り(得意げに)、感心していただきました



今週は、「幸せを閉じ込めて・・・」と題して

7.17.2009.名花 004

胡蝶蘭を、スチールグラスとアレカヤシの葉で

幸せが逃げていかないようにと やさしく、包み込みました



毎週、楽しみにしておられるお客様が

生け変わると必ず、ショップに寄って話して行かれます

そんなひと時が有難く、幸せを感じます



金曜日は、送別用にと商品が動きます

花束が主流ですが、プリだったり、アレンジだったり・・・

週末のウェディングや、パーティの生けこみもあります

来週末分の発注もせねばなりませんよねぇ~

やっぱり、アタフタとなる訳です



続きは、また  明日・・・ 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします  

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

餅焼き網とスチールグラス
今月のレッスン

久しぶりのレッスンになります


オーブントースター用の餅焼き網とプリンを作るカップ

どちらも黒で揃えました


使用花材は、大好きなスチールグラス

どんなアイデアが飛び出すかしら・・・さぁ~始めましょう!


     7.15.2009.名花 001


あくまでも、スチールグラスが主役です

皆、とてもリズミカルに輪を作りました

     7.15.2009.名花 007        7.15.2009.名花 010


網が小さく見えますが、B5ぐらいの大きさはあります

目が少し細かくて、思うようにスチールグラスが通らなかったようです


今夜はここまで!

早めに休みます

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

クリック   お願いします 

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

梅雨の合間に・・・
そろそろ、梅雨明け宣言も 各地から聞こえてきますね

今日は、どんより・・・蒸し暑く  

 「あ~ぁ涼しい! 極楽やね」と何度聞かされたことか

確かに、ホテルに入った瞬間は、 ふぅ~ と思いますが

後が・・・怖い!

冷えからくる 肩こり・腰痛・手足のしびれ・頭痛・・・吐き気

という症状に毎日悩まされます

汗をかくということがなく(冷や汗は常に)体温調整が段々できなくなります



高校時代は、ハンドボールの選手で黒子さんでした

太陽がさんさんと照りつけるグランドを駆け回っていましたもの

未だに、同窓会などで顔を合わせると「黒い人かとおもっとったよ 

と、言われます。 でも、健康的でちょっとモテてたかも

そんな夏が大好きだったあの頃・・・


今じゃこの環境、身体にいい事なんて無いですよ 


        7.08.2009.名花 021  大型【 TV 】    

いつからだったかロビーに設置された TV

どこからともなく、人が集まってきます

ちょうどウェディングの会場装花が、スライド形式で流れています


気を取り直して・・・

8月9日のフェアには、3会場のセッティングをします

21日には打ち合わせ会があり、終了後はビアガーデンへという流れです

今週末から、また、バタバタしそうです


一応、報告まで。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします  

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

ゆったり過ごす  日曜日
昨日は、あまりに淡々とし、紹介できなかったので

今一度、あのキムタクもお忍びで来ていると言ううわさの

                 リバーリトリート雅樂倶 
7.12.2009.名花Ⅲ 003
                      (りばーりとりーとがらく/富山・神通峡春日温泉)

山あいの深い緑の中に紺碧の水がたおやかに流れ、悠久のときを刻む神通峡。まるで一遍の風景画のように自然の中に溶け込む閑雅な佇まい。日々の生活の中で身にまとった心の仮面が一つひとつ取り払われていく感覚。そして本当の安らぎを知ったとき、自分本来の姿に戻ることができます。美しい景色とおいしい料理を愉しみ、アートに触れる心の休息。リバーリトリート雅樂倶で、ゆったりとしたひとときをお過ごしください。


ところで

今日は、久しぶりに プり・ハナ をせっせと。

といっても、展覧会に出品する作品なんですが

ぎりぎりになって慌ててます  (^^;;

         7.12.2009.名花 029    情熱

タイトルは いつも素晴らしいのですが・・・

赤と黒のコントラストで、スペインのカルメンを思わせるような

情熱的な思いを作品にしてみたかったのですが、色のバランスを

もう少し考えた方がいいかしら・・・?

明日、もう一度見直して 荷造りしなくっちゃ!



ついでに、ロビーも模様替えです

7.08.2009.名花 017

すっきり フトイを使いました

フトイは好きな花材の1つです  いろんな使い方ができますよね

今回は、少し隙間を空けて

ガーベラのクーゲルがリズミカルに跳ねてる様を

垣間見る・・・というイメージなんです



水〇顧問にさっそく、褒めていただきましたぁ^^

「今日のうれしい!」です



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします 



テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

リバーリトリート雅楽倶
東京の余韻が まだ 覚めやらぬうちに、

第2回目の お誕生日を祝う会を決行!

7月生まれの和美ちゃんのためのセッティングコースです

あいにくの雨模様で、予定していた富山湾クルージングはキャンセルとなり

神通峡のほとり 、「リバーリトリート雅楽倶」に向いました


     7.08.2009.名花 013深紅の扉   7.08.2009.名花 012ロビー


深紅の扉を開けると、非日常的な空間に包まれ

深~い癒しへと導かれました

しばらく、ロケーションが素晴らしい庭を拝見したり

常設の美術館での展示を観たりしながら過ごし

食事は、「西洋膳所」でフレンチ懐石をいただきました

まずは、ノンアルコールワイン(ぶどうジュース)で、(o^ー゜)/'`*:;,。

   7.08.2009.名花 001  ノンアルコールワイン


   7.08.2009.名花 0037.08.2009.名花 0057.08.2009.名花 007


   7.08.2009.名花 0087.08.2009.名花 0107.08.2009.名花 011

次々に運ばれてくる料理は、少量づつではありますが

最後のデザートをいただく際には、たいへん満たされました



少し休憩し、温泉に入りました

柔らかな天然温泉をたたえる露天風呂に入る頃には、雨も上がり

本とに ゆったり、まったり、 疲れをときほぐしてくれました

湯上りにはマッサージ器に座り、いつのまにかうとうと眠ってたらしく

「疲れてんのね!」 と、そ~としておいてくれたようです



帰り道、吉峰のラベンダー畑に寄りました しかしながら、雨も止まず

車中から眺めるだけになりましたが、とてもきれいでした


お土産に、焼きたてのおかきを買って帰りました



富山市街に入れば、雨もあがり

和美ちゃんは、これからまた、1時間余りかけて氷見へ帰って行きました


「お誕生日、おめでとう!」

いくつになっても、うれしいものですよね


次回は、1月生まれのhirokoさんの番です  お楽しみにね 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします 





テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

なごりおしや・・・
慌しく迎えた、5日 日曜日の朝

いつになく ゆったり、K氏と朝食をとりながら いろんな話をしました

話題はもっぱら、ウェディングについて。


昨年7月に、北海道におじゃました際 ニドムの森に案内してもらいました

ちょうど ウェディングシーズンで、彼は非常に忙しそうでしたが

ロケーションが素敵なホテルのレストランでの食事のセッティングをしていただき

ゆったり食べながら、何組かの花嫁さんを見ることができました


私は、仕事のメインがウェディングで、多様化してきたその内容や

現状など話し出すと延々ときりがなく、彼は彼でやはり熱い思いがあって

これまた、話出すと止まりません

2時間あまり・・・とっても有意義な時を過ごしました



チェックアウトを済ませ、いよいよ私の最終日です

今日は、冨山から支部長Sさんをはじめ、何人かの方が来られてるようです

NFDの先生方も何人か見えてました

1会場で全て用は達せますが、人も多く思うようには動けないものですね

盛りだくさんのイベントも、ほとんど見ることなく

ひたすら資材を買いあさって買い付けておりましたぁ


最終のJRは、20:12  ここを19時には出ねばなりません


さぁ、いよいよクライマックス

これだけは見逃せませんよね 結果発表!


まるで自分のことのように・・・はらはら、どきどき

優勝は、東京のひらい花店の平井さんの手に輝きました 

昨年のN山さんの涙にも感動しましたが、平井さんの涙にも胸が熱くなりました

今一度、展示作品を見て周り 改めて 勇気づけられました


言い訳がましく・・・写真は年々撮らなくなりました

1つ目は、めがねが必要になったこと
2つ目は、作品をじっくり見てないことに気付いたことからです

でも、言葉だけでは伝えきれないですよね・・・ちょっと反省!

記憶の中に残るように、できるだけ話すようにはしていますけど。



そろそろ、タイムオーバー

名残惜しいですが、東京ばななをお土産に 冨山へと。


PS.6日には何やら楽しそうなデモがあったとか・・・残念ですぅ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック   お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

Dream in Tokyo Ⅲ
さっそく、プリのコーナーを覗いてみましょう!

1番心引かれた作品です

      7.07.2009.名花 035  Tさんの作品

このコーナーも人があふれていて、思うように写真が撮れませんでした

とっても以外だったのは、賞をもらった人が3人とも男性だったことです



さてと、

本題に入ります

7.07.2009.名花 006

「かっわいい~!」 「 おいしそうー!」」

まだまだ、プリはいけそうですよ

どうしよう?  この秋 ハロウィン、クリスマス、お正月と続きますが

ショップの路線を決めねばなりません

母の日は、可愛い系が主流でしたが 大人可愛い・シンプルモダン・ゴウジャス系・・・?

なかなか絞り切れません  /(゜゜*))((*゜゜)ゝ

結局、何だかんだと いっぱい買い込んじゃいましたぁ~ 


ぐるぐる何度も足を運びながら、頭の中も・・・



誘いの連絡を待ちながら・・・ふらふら、ぶらぶら・・・そろそろ お疲れモードなり

人の波もようやく納まり、割とゆったり作品を見ることができるようになりました

      7.07.2009.名花 051   愛さんの作品(JALカップ)

どうしても、好きな花材が使われてる作品は目に留まります

北陸、東海地区では、いつも素敵な作品を見せてもらいました




ようやく、北のSさんに会えましたぁ  …o(;-_-;)o

南のYさんには、何度か作品のところで一緒になりました

Kさんはちょっと痩せたかな? W君お久しぶり~

待ちに待った、一年ぶりの再会で~す  ちょっと緊張気味の私。

かんぱ~い 

Y's ご一行の若者たちには、K氏が熱く、熱くなにやら語っておりました

Yさんとは、同い年だとばれちゃいましたぁ^^ 

北のメンバーはおもてなし上手で、盛り上がります

写真は、残念ながらなし! 私はひたすら飲みながら、おしゃべりに夢中だったのですもの

何と、一人増え、二人増え・・・見渡せばすごいメンバーの集合体

N山さん、Mさん、H坂ご夫妻 まだ、だれがいたっけ?

とっても楽しいひと時、皆さん、ありがとこざいました

次回も、誘ってくださいね!


こうして、東京2日目の夜は、更けてゆきました


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


  クリック  お願いします  

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

dream in tokyo Ⅱ
何年ぶりかの東京です

飛行機はちょっと苦手なため、専ら移動はJRです

それでも、上越新幹線に乗り換え、4時間あまり

ずいぶんと近くなりました


さて

3日(金)には、5日分までの仕事を片付け

半ば、駆け込み状態でJR はくたかに乗り いざ、東京へ 


途中、 に乗り換え、少し遅れて 東京着は 23:30過ぎ。

・・・が、ワシントンホテルへはどうやって行くんだぁ~???

人の波に乗って、歩いてはいるものの、ふと、我に返り (・・*)(*・・)

親切に教えてくれた人があり、京葉線に向ってε=ε=ε=ε=

新木場でりんかい線に乗り換え・・・ここまでくればいつか来た道、ホッ^^;


無事、ホテルのチェックインを済ませ ”お正月”と思いながらも

さすがに睡魔には勝てず、この日は終了。


心配な雨も降らず

珍しく早起きし、朝食を済ませたら ビックサイトまで散歩など(余裕じゃん

道中、富山県民発見!  Eつ と F木 君

合流して、


二人は青山の方へと、私は第一任務を果たしに、ビックサイトへと向いました

ジャパンカップの作業が始まってる会場の片隅で、

自分もいくぶん、緊張しながら ”お正月”を制作し セッティング完了

何年か前には、あちら側にいたんだよなと思い出に浸りながら

会場を一回りして、退出し、第二の任務を果たさんがために・・・銀座へと。


これまた、久しぶりに乗る ゆりかもめ。

思い出多い景色を眺めながら、新橋到着です

とにかく、歩きましたぁ~ ウィンドショッピングです

いま、ちょうどバーゲン真っ最中で 買い物も楽しみ!

R-ラン、Gッチ Fガモ・・・

B-ニーズに入って、あの ブラピも愛用ブランドのサングラスを購入

Pラダのマークが付いてるものも、デザイン的には良かったけど

「マークが邪魔なの!」って言うと、「マークで皆さん買われるのよ」と返されました


ちょっと、リッチな気分に浸りながら、延々と歩くこと四時間あまり

デパートにも入りましたよ Mざかや、M越・・・デパ地下は必見

やっぱり、スィーツコーナーが充実してますねぇ

ここで、軽く昼食を済ませ、ビックサイトに戻りました


人・人・人・・・

何が何だか、ジャパンカップの作品の周りは人だかりでした

JALカップのコーナーも、プリザーブドのコーナーもどこもいっぱいです

かろうじて写真は撮りましたが


    7.07.2009.名花 020        7.07.2009.名花 030 

テーマは「私の部屋」

まずは、この2作品に心惹かれました

何度も作品を見て周るうちに、セミファイナルが始まりましたが

私は、第三の任務を果たすべくトレードフェアコーナーへと移動しました


今日は、ここまで。

次回はスィーツコーナー紹介など、お楽しみに!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


    クリック  お願いします 


テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

Dream in Tokyo
一年に 一度  

逢いたい人に逢えましたか・・・

七夕さまの夜は、あいにくの 雨模様



私はと言えば、予想以上にどっと押し寄せてきた疲労感と戦いながら

いささか 無理は禁物!と 大人しくしておりました


さて、

私がトリを務めるぐらいの・・・なんてとんでもありません 

皆さんアップ早すぎ!!!


あ~~~ぁ 

呼び出しコール   続きは またです  


テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

花の特別展示
今日、本部から

「花の特別展示」に関するご連絡なる物が届きました


「ゆりかご」から「墓場」まで、花は人の一生の節目に
昔から無くてはならないものとされて認知されてきました

本コーナーでは、人の一生のライフステージを「花飾り」
「花贈り」の視点から新しいフラワーギフトをご提案致します



というコーナーに、富山県は「お正月」をテーマに制作します

というか、私が制作することとなりました  /(-_-)ヽ


金曜日の最終で東京に入り、夜なべで・・・だよな~

何だか、ジャパンカップの時のように緊張してきました  


フラワードリーム 2009 in 東京ビックサイト

ちょっと、自分も参加できるみたいで ((o(^-^)o))  してま~す


あとは、その最終に間に合うように

どう仕事を消化していくかが 難題でーーーーーす

うちのスタッフ、とってもやさしくて 皆 協力してくれるようです

ホントに うれしい限りです  

とにかくミスが無いように、念入りにチェックしよう!


明日、1日には支部の総会があります

いよいよ、7月に入りますね

九州地方は大雨の被害も出てたいへんそうですね

白熊さんのところは、大丈夫かしら・・・?

冨山も 夜になって 雨がぽつぽつ降り出しました


今朝 9時に、隣の会館で行われる「女性の会」総会会場につぼ花を届けました

退職教職員女性の会で、ボランティアでいろんな活動をされています

閉店間際に、「今日は、ありがとう!顔を見てお礼を言いたかったの」

と、かまぼこをいただきました

会長を務めておられる方で、珍しく、さすがにくたびれたわ~と

早々に帰って行かれました・・・こちらこそ、ありがとうございました

ゆっくり、休んで下さいね!


6月末日、無事  終了いたしました ^^;


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いしますね σ( ^ー゜)

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

プロフィール

まぁ~ちゃ

Author:まぁ~ちゃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

