*All archives* |  *Admin*

2009/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ひさしぶりの雨
とうとう、雨になりました

と、言っても ホテルの中じゃ 雨音さえ聞こえてきません


1週間があっという間に駆け巡り、榊だ、生け込みだぁ~とアタフタしてる間に

気がつけば、6月も明日 1日となりましたよ


今週末は、東京だぁ!と浮かれてなんて要られない状況になりつつ・・・

ちょっと気合を入れて段取りしないと、大変なことになりそうです


いつだったか、ジャパンカップと県がらみの仕事が重なってしまい

泣く泣く諦めかけてた矢先、

「仕事は、お前でなくてもできるが ジャパンカップはお前にしかできんやろ」

と、社長が送り出してくれたことがありました  神戸だったかな?


2週間前に義父がなくなり、嫁の立ち場とすれば

やはり、出歩くことは遠慮しなくては・・・と、時間足らずということもあり

あきらめていたところ、「もう、チャンスはないかもしれんよ、行って来られ!」

と家族に背中を押され、仙台へと向いました


苦い経験は、ホントに自慢できるくらいに積んでいます 


今回の東京行きも、何でこの日に集中するの~  という感じですが

1年に1度のことですもの、会いにゆきますとも!


さっそく、ロビーは チャセンソウを生け込みました


      6.29.2009.名花 006


                       6.29.2009.名花 003

今夜は これにて~


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

    クリック   お願いします  

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

ジュンブライド
慌しい1日が また、始まります


今日のウェディングは、先日打ち合わせをした お寺さん

ホテルの会場は、今日もフル回転です

2時からの披露宴ですが、両隣の部屋は朝から

バレーボール ワールドリーグのキューバの選手陣の朝食会場となってます

当然、昼食会場ともなり、ウェディング会場は2間続きで使うため

昼食後、切り替えとなります・・・何か、いや~な感じ 


待ち時間には、今日余裕がなく

打ち合わせが続きます  (海の日 挙式の方々)

10:30~11:30までと予めお願いをして

そこで決まらなければ、ウェディングが始まってから再度続きをということにしました



大人婚にこだわる彼女に、見栄え重視タイプの彼

なかなか決まるはずもなく、いったん休止符  タイムです


さぁ~ もう、駆け足です 

まずは、会場装花からセットし

6.28.2009.名花 011
ある程度、整えてから 細かな作業へと・・・

30分前に、「クロスを仕上げてくださ~い!」と催促の 

花束は後出し  OK

,トーチ10本、マイクリボン、ケーキナイフリボン

お持ち帰り用 バック・・・等を持って会場へと、あと10分


メインテーブル装花にマリンブルーを足しまし

マイクのリボンはホテルスタッフにお願いし

チェックしながら、

6.28.2009.名花 013

写真だけはどうしても撮らせて!

「三分前やよ」と言われながらも、何枚か (-p■)q☆

スタッフはもう、当然スタンバイしている中

「一分前!」の声を背中で聞きながら・・・外へ   ふぅ~



何事もなかったように、時間通りに迎賓

そして、お二人が入場されたら

受付花や迎賓スタンドは、二次会会場となるレストランへ移動します

        6.28.2009.名花 021  迎賓スタンド


息切れ状態で、とにかく タイムをくださ~い


はぁ~約束の2:30です

呼吸を整えて、再度打ち合わせを始めました

カラークロス、ナプキン、化粧皿が決まりました

装花は、彼女がイメージした大人婚の、グリーンと白で

上品に、かつ シンプルでそれでいて 見栄えがするように・・・と

何冊も持参された雑誌の中から絞り込みました

ゲストテーブルが決まれば、メインテーブルもトータルにとなります

意外とスムースに決まっていきました   4:00です




後出しの花束を届け、こちらも無事 終了


運良く、最後の送賓の際に

新郎さんから、「今日はありがとうございました」とお礼を言われました


長~い1日の最後の打ち合わせは

10月に行われる、作品展の内容と検定の練習についてです

追ってまた、紹介していきますね 



今夜は、これにて・・・


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします  

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

お幸せに!
1日、1日 東京が近づいてくるごとに

何だか、発注書が増えていきます

今日は、7月4日に前撮りされる方と打ち合わせをしました



延々 3時間は話しっぱなしでした

挙式は 神前式で、 白無垢

入場は、鶴が舞う 見事な赤の打ち掛け

色ドレスは 淡~いサーモンピンク

ウェディングドレスは 正統派

打ち掛け、ドレスを決めたいきさつから、こだわりまでをお聞きして

こちら側からの提案を参考にしていただきながら決めていきました



会場装花は28日に、今度はお二人との打ち合わせになります

7月20日が当日です 

”海の日 ”ということもあり クロスはロイヤルブルーに決定しました


6.25.2009.名花 008

延び延びになっていた、彼女への送別用のお花です

アール・デコ・・・彼女にぴったりの情熱的な、大人の色合いです


ベランダに並べて、かわいいじょうろで、水をやる・・・のが夢なんですって。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
にほんブログ村

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

花束
6月のレッスン

  花束  
      使用花材・・・ ガーベラ 10本・他

今年に入って、レッスンは 花束 にこだわっています

ちゃんと、1本1本のお花と向き合ってほしくて始めたのですが

意外と楽しめて、これからも続けていこうと思います


今日は、可愛いガーベラを使って取り組みました

オールラウンド、ワンサイド・・・アップダウンのさせ方  等など

10本のガーベラだけでも、いろんなスタイルに束ねることはできますが

力を入れすぎれば、茎が折れてしまうし ゆるいと形が崩れるし・・・と

なかなかうまくいかず・・・


頃合い見計らって(イラつく前に)  気分転換!

今日も私は、お客様を演じます

「ガーベラを使って、スタイリッシュに仕上げてください!」

「10分ほど、お時間いただけますか」

 ・・・


ガーベラの特徴を最大限に引き出すには?!

    イメージ・・・可愛い ・ カジュアル ・・・

      形態・・・茎に葉がなく、中が空洞 ・ 茎のラインがきれい ・・・
            面的な花・・・

花の持つ可愛さを形にするには?!

    ラウンドスタイルのブーケタイプ かな~

スタイリッシュにまとめるには?!

    花首でまとめて、ハンドルの部分が長く1本になるようにまとめる
    花をきれいに並べるように組んでいき、長くすっきりまとめる

と、いう風に進めていくと、表情が和らいできました


最後に、得意なスタイルで仕上げます

あんなに時間が掛かって、悩んでいたのがうそのように

ちゃんと、スタイリッシュな花束に仕上がってました^^


たいへ~ん!

北側入り口が閉鎖されます

時計を見れば、10時になろうとしています 

はよ、帰らなければ!!   ということで、写真はなし


ざんね~ん 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします  


テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

鉢の市
昨夜の雨が うそのように

朝から 陽射しがまぶしい 日となりました



今日は鉢物の競りがあり、市場へ  

6.23.2009.名花 008  姫ワレモコウ

最近、流行の ” 姫シリーズ ”

ブーゲンやひまわり、アンスリュームのミニサイズ

モンステラなんかも なかなか 

今日は、ワレモコウが入りました


かつては、「姫 !」と呼ばれ・・・な時もあったよな~

なんて 余談ですが

ミニサイズだと食卓のテーブルにだって飾れて

癒し効果も 

マンション住まいの方にも、ちょうどいいサイズですよね!



あなたらしい おしゃれな空間をディスプレイしてみてください!!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック   お願いします  

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

雨音
久しぶりの雨・・・今夜は止みそうにありません


いつものように、過ごす月曜日

植栽で置いているサンセべりアの土が軽くなり、不安定なため

土を足して、栄養剤を補給するのに時間がかかりましたが

これで 安定し、倒れる心配もないでしょう
(倒れる度に、女の子が すいませ~ん!と駆け込んでくるんですもの)


さて

今日も嬉しいことがありましたよ^^

「父の日に、初めてお花のアレンジをあげたんだけど、すっごく喜んでくれました」

と、報告に来てくれた男性がいます

毎年、母の日には花束だったり、アレンジだったり・・・

今年は「お任せします」と言うことで、プリ*ハナにされました

その時も、「すごく喜んでくれました ありがとうございました」と

お礼を言いに来てくれました



先日、49日の法要にプリ*ハナを記念品にされたお客様からも

お礼のメッセージが届きました  ホッとしました (*^^)


ちゃんと気持ちが伝わって、そしてちゃんと笑顔(言葉)で返してもらえるって

花屋冥利につきますよね


雨音を数えながら

今夜は、いい夢が見れるかも・・・


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします  

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

父の日に、
とても 静かな父の日でした・・・何だか 寂しいね

土・日は、行き交う人もほとんどがホテル利用者だけになります

正面玄関から出入りされる方には、ちょうど死角になるため

花屋があることすら、気付かれません


今日も、レストランウェディングあり、結納あり・・・

とホテルは稼動してるものの、ショップの前を通る人はほとんどいません


午前中は何かとバタバタ過ごしますが、午後からは専らディスクワークです

一週間分を、ということになると、それはそれで結構やりがいがあります 

今日も睡魔と戦いながら・・・



6.21.2009.名花 005

気分転換に、ロビーの生け込みを済ませました

きれいなドウダンツツジとクリームトルコ、白のダリアで ”涼”を

癒しの空間になりました


ところで

最近、ホテルにも 釣り好きの人が結構いることを知りました

今日、「おばあちゃんの誕生日祝いに」とアレンジを買いに来てくれた

宴会担当の女の子も、おとうさんとキスを釣って来ましたぁとのこと

洋食調理場のKさん、宴会部のYさんに、Sさん・・・と

聞いてみると、なんと・・・うちの人とは顔見知りの仲だそうで

つくづく世間て狭いのね!って感じです


Sさんなんかは、「最近、何釣って来られる?」から始まり

仕事の注文は後回し、最後には「師匠によろしく言うといて!」・・・?

どうも、うちの釣人が師匠らしい (w

おかげさまで、昨日はキスのお刺身と天ぷら

今日はマリネにして食べました 

子供たちも、父親を ”フィッシャーマン” と呼んでいます


さて

お天気も、来週に入れば梅雨空になるようです

体調を崩さないよう、気を付けましょう

父の日 、静かなうちに終わりました


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック  お願いします 


父の日前日
いつもながら、静かな父の日 前日です


朝から、宝飾の展示会場受付にお花を飾り

隣の部屋では、12時スタートのウェディング会場のセットです

ここ何年かは、和装流行で

今日も テーマは「大和イズム」、胡蝶蘭が幸せを運んできてくれます


さて、ショップでは まず

他の会場での、インタビューの際にテーブルを飾るお花を制作しました

6.20.2009.名花 001

配達担当にしっかり説明し

「お花の正面はここ!
でも、その場の雰囲気に合わせて向きを変えてください
それぞれ、趣が異なり どこを正面にされても差し支えありません」

という事を必ず、会場の担当者に伝えてね!と念押ししました


いつになく、昼食も今日は、サンドイッチで軽く済ませ

午後一納品の総会後の式典用つぼ花を制作

この会場は15分間の切り替えのため、ホテルの方にセットはお任せしました

式典後の祝賀会は、ウェディング終了後の隣の会場です

予め、ビュッフェ用飾花は制作し 時間待ちです

回収便が来るまでに、アレンジを1つ制作っと

6.20.2009.名花 012   誕生日のお祝い
  
旦那様から奥様へのプレゼント、なんと、自筆カードつきです!

最近、流行のリボンをアレンジにもよく使っています


回収便は2時半過ぎに到着しました

またまた、通路いっぱいに並べられていたホイルも

あと、2~3個残すだけで、それぞれ、つぼ花用、ビュッフェ用・・・と

生け込めば、おのずと片付いていくというものです

キーパーがストッカーにならないように・・・と心がけてはいますが

気がつけば、悲惨な状態になっています 


要らない物は、加工所に全て戻し

すっきりしたところで、明日の準備にかかります

チャペル飾花、レストランウェディングの会場飾花・・・

キーパーに入る分だけにして、残りは明朝ということになります


ふぅ~~~

本日も、無事 終了です


明日は 父の日・・・

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック   お願いします  



テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

定休日
毎週、水曜日は定休日ですよって

言い続けて、ずいぶん経ちますが

未だに、何回  しても、出られなくって・・・とか

辞められたんですか・・・とか

迷惑なような、有難いような言葉が  に入ります


ショップは基本、閉店してますが

私でなければ、誰か彼かスタッフが必ず連絡事項、明日の確認などに

ホテルには入ります

今日は、朝、配達の人が花を届け 最終で山ちゃんがチェックに入る段取りでした

途中、私は 留守電、FAX,郵便物のチェックに入りました

というのは、

朝、will  をトリミングに連れて行き

何としても、映画「剣岳 点の記」が観たくて 車を飛ばし

並ぶこと30分、ギリギリ取れた座席は前から二番目の列の左端っこ

ま、いいかと席に着くや否や・・うるさい 

立て続けに3件、でも・・・始まるって!

最初が肝心なんだから と、それぞれに「今、いいとこ! 後でね」と

メールを返し、ということがあったからです ・・・いざ、剣岳へ。


四季折々の、美しくも厳しい大自然を相手に

名誉や利のためではなく、仕事に誇りを持って挑む男たち(仲間)の

心の物語であり、「本物の映画」とありました


2時間半はあっという間でした

大自然を相手に、それぞれのキャストの存在感があり、

そして、その演技力にまず魅了されました

「己」との戦い・・・、失われつつある「仲間」という意識・・・

何か、通ずるものがあります


涙あり、笑いありという感動ではなく

でも、確かに胸にズンとくる映画でした



さて、

夕方からは、フラワー装飾技能検定富山県協議会の役員会がありました

7月より、9月3日の検定日に向けての練習が始まります

役員会の後の懇親会では、何やらフォークとナイフがずいぶんと並んでます

ノンアルコールのビールで乾杯し、次々と運ばれてくる料理は久々に 

中でも、”さざえのブルゴーニュ風”がおいしかったで~す 

最後のデザートは、メインデッシュ以上に満足!(女性だけ?)

9品の一口サイズのスィーツが白いプレートに彩りよく並べられていました

写真が撮れず残念でした

ん~
今日は、とても充実した定休日(w   でした 
 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします 

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

静かな1日
いつになく、静かな火曜日です

昨日は週末の残務整理に追われ、ずっと、ディスクワークの1日でした


今日は、打ち合わせが1件(6.2)と、プリの日

ゆったりと過ごしました



      6.16.2009.名花 003  ベビーカー
                
                 6.16.2009.名花 006 ハートスタンド

                             6.16.2009.名花 012  ハート



こんな感じに仕上げてみました

ケースに入れて、リボンを付ける物、セロファンがけの物・・・

ラッピングにも、かなりの時間を要します



第二弾も無事終了

まだまだ、続きますが・・・今日はここまで

  お疲れさま~



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします  

テーマ : ***プリザーブドフラワー***
ジャンル : 趣味・実用

手土産に
梅雨入りしたものの、いいお天気が続きます

日曜日は、加賀山女子の受賞祝賀会があり

朝から、その準備に追われました


早めの昼食をしっかり摂り

PM 12:30には、まず、胸元を飾るコサージをお届け

・・・が、写真撮りは今、終わったのよ!と え・え・え・・・!

間に合わなかった・・・のではなく、連絡ミス!(言い訳かも  )

入場に使ってから、ヘアー用に作り直してほしいという依頼のため

午後からは、ずっと、かかりっきりでした 



久しぶりの打ち合わせは、6月28日予定のお二人です

PM 2:00から始め、カラークロス、お花、そして照明・・・

といつものように話を進めていきます

同じ時間帯に祝賀会も始まりました  

最初は胸元に花を付けての入場、そして挨拶です

頭の中では、祝賀会のタイムスケジュールがぐるぐる回っています

PM 3:00 には打ち合わせを終わらせないと

コサージュを下げて、ヘアーオーナメントに作り変える時間がありません


んんん・・・、とにかくしゃべり続け、お二人には選んでもらうという風に

割り切りました

このお二人、とても物分りが良い ずいぶん大人な方たちで

とてもスムーズに進めることができました

あと、2~3宿題となりましたが、お寺さんという特殊な職業の方なので

勝手に決めかねるということからです


さて、時間的には余裕はありますが

まず、控え室へ行ってコサージュを預かり、全てをパーツにし

色味を少し足して、また、控え室へと。

ちょうど、ご本人がいらして 確認できました

最後の挨拶に着られる着物は、墨色に大きな牡丹の花が

(何とも言わせぬ淡~い色合いのやはり牡丹色でしょうか)

が描かれたものです  打ち合わせの際に見せていただきましたが

ずいぶん高価なものだそうです

いつもは、かんざしを使われるそうですが、今回初めて

生花をふんだんに付けてみたいの!ということで胡蝶蘭を使いました

歌あり、舞あり・・・、小柄な方ですが、牡丹の花がパッと咲いたように

着こなされて、素敵でした



ふ~

今日の締めくくりは、うれしい手土産の笹ぞうり

6.14.2009.名花 001

家に帰って、さっそく履いてみました

薄くて、柔らかく 履き心地も で~す

疲れが取れるような・・・そんな・・・気が・・・します 


hirokoさん、ありがと^^


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

爽やかな風
本当に、

間に合わないのでは・・・と ハラハラ・ドキドキ・・・なんてこと

フローリストとしては、恥ずかしいですよね   ヾ(_ _。)ハンセイ…


さすがに、昨日のくたびれ方は半端でなく

今朝は、何度も、何度も鳴るはずの

 「たとえば、君がいるだけで・・・」のメロディに

まったく気付かず、パッと目覚めたのが  なんと 8時過ぎでした 


新聞を斜め読みし、朝ごはんもそこそこに

ぎりぎりホテルに到着  ジャスト AM10:00

今朝は、海の見えるレストラン(Mホテルの出店)で

披露会食があるらしく、イケメンの店長さんが

花束とメイン飾花を取りに来てくれました (助かりましたぁ)


11:00納品のビュッフェ飾花を生けて

キーパーを整理すれば・・・もう、ランチタイムです


      6.12.2009.名花 001  デルフィニューム・パールブルー

  キンポウゲ科
  
  原産地   アジア・ヨーロッパ   
  花言葉   「澄んだ瞳」

昨日、生け込んだロビーの飾花ですが

何かの番組で、パールブルーと、マリンブルーだけで

飾られたつぼ花を見たことがあります

いつかやってみよう!が実行できました

爽やかな風が流れるようで、不思議な空間になりました


午後からは、さっさと

明日のパーティの卓上花を片付けて


今日も、プリ、プリ・・・プリ!

      6.12.2009.名花 005   小鳥のさえずり

                     6.12.2009.名花 008  やさしさに包まれて


明日いっぱいかかれば、月曜日には各ショップへ出せそうです

雨にならないうちに、出さないと・・・ね

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ


  クリック   お願いします  







      

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

切り替え・・・30分
毎日、何事もない日など ないですが

今日のメインは、なんてったって・・・30分  ドンテンです

PM5:00~5:30の30分の間に

会場は会議会場から懇親会場に模様替となります

そして、ビュッフェテーブルの真ん中に、お花を飾らねばなりません


まずは、ビュッフェ用の飾花を 制作

ついでに、宅配用のアレンジも作ってしまいました

ペリカンさんに 時間あわせの  


午前中に、来られるはずがなかなか来られず(プリ*ハナのお客様)

こちらも 確認の 


ロビーの飾花を、デルフィニューム・パールブルーに生けかえ

和食処の飾花を、キノブランとアリストロに生けかえ

早々に、おむすび(今日の具材は、ゆかり)をほお張りながら

PM1:30~の店長会議(月一で行う)の資料に目を通し

市場へと移動  

母の日の反省事項、今後の目標、展開など熱く語り合いながら・・・

30℃はあったでしょうか (w


会議も途中に、ホテルに戻り

こんな時に限って、記念品に使いたいので¥5,000のプリを2つ

7:00までに届けてほしいという注文の  あり

今日ですか・・・  と思わず口に 


断りきれずと引き受けたのはいいものの、今からドンテンがあり

注文の花束を作り、プリを作り・・・配達?!  無理だわ 

すぐに応援を頼み、助っ人山ちゃんが到着


それからというもの、早い、早い

何事もなかったかのように、全て終了  C=(^◇^ ; ホッ!

山ちゃん、ありがとうー!!!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

とうとう、梅雨入り
梅雨入りの朝

雨、風・・・憂鬱な1日の始まりでした

しかし、いやな雨も

午後からは カラッとあがり 日が差してきました


さぁ、今日こそ仕上げなくては!  

6.11.2009.名花 006

今回は、ぜ~んぶ、ケース入りです

        6.11.2009.名花 012         6.11.2009.名花 018


ピアノが 5個、 スワンが 2個、バックが 3個

とりあえず、完成です  (*^^)v v(^^*)


明日、引き取りに来られることになってますが

何とか、お天気も良さそうなので安心です

お待たせいたしましたぁ~!



49日の法要の記念品とされるようです

おばあちゃまにすごく、気に入っていただき

是非、赤バラで!とのご注文でした


まごころを込めてお作りしました

喜んでいただけると幸いです


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします  

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

梅雨に入る前に
庭のブルーの紫陽花が心を静めてくれる  この頃です

そろそろ梅雨空・・・はっきりしない、もやもやしたお天気になりました

傘はまだ、要りませんが  今日の空は悲しそうな色をしています


6.09.2009.名花 004

プリにとっても、嫌なシーズンになりました

最近は、「3年も持たなくていいよね!」
  
     「ほこりが気になるから、ケースに入ってるものがいいかな!」

なんて、声が聞けるようになりました

・・・プリに求める物って何?  流行?   (・_・?)(・_・?)


やはり、フレッシュでしょうかね 次の時代は

どんな形(スタイル)かは、測りかねますけど

自分が今、求めてるものなのかもしれません が


ブーーー

洗濯機のブザーが呼んでいます

時々、主婦であることを忘れて・・・いるわけではないですが

家族の寛大な理解(諦め)に甘えて、今日があります 


ということで、今からちょっと点数稼ぎに行ってきま~す



プリも仕上げないと、タイムオーバー ギリギリ

午後から制作にかかりますぅ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします 

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

つらい月曜日
週末が、ばたばたしてると

月曜日の朝は、いつもに増してたいへんです

優先順位を付けて片付けていかないと、やり残してしまいます


1番気になるのは、キーパーの花たち・・・ヽ(*'0'*)ツ

整理するには、結構時間を要します

ショップに並ぶ鉢物・・・ も  も届いていません 


でも、まずは榊のお客様、生け込みのお客様・・・

ホテル内の植栽のチェック・・・

納品に合わせて制作する仕事花・・・


今日は特に、しんどい朝です  


お昼を摂りながら、連絡事項諸々を消化し  気持ちの切り替えを!

これって、すごく大事なんです  私にとって。

今日は、先日のブーケを、やはりプレスブーケにしたいとの連絡があり

電話でのやり取りのため、時間がかかりました

東京行きのJR,ホテルの手配は友人にお願いし(ワシントン取れました)

そうこうしてる内に・・・ちょうど、配達便が届きました


早々に、キーパーの整理にかかります

バラ、spバラ、ガーベラ、キノブラン、トルコキキョウ・・・各色、他

きれいなけむりそうが入ってきました

 
火曜日には、鉢物の市があります

在庫のチェックも念入りに!

6.08.2009.名花 002  オシロイバナ科

先週入った、ブーゲンビリアに一輪、可愛い白い花が咲いてます

色付いて花びらのように見える部分は、花を取り巻く葉(包葉)で

通常、3枚もしくは6枚あります



たいへん!!

明日の確認で発注漏れが発覚  PM 4:00

「政経懇話会女性の集い」会場の卓上花 18卓分

花材、器 確保し 今日仕上げる分はキーパーの中へと段取りし

13個は仕上げ、続きは明日ということにしました(12時始まり)



やっと、ロービーのけむりそうをきれいな物に変えました  PM 7:00


時間がなく、注文の品もなかなか出来上りません 

 6.08.2009.名花 006

明日もきっと、 こんな日となるでしょう・・・

つらい火曜日にならなように、もう少し片付けて帰ります


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします  

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

晴れのよき日に・・・
慌しく、今日の日を迎えました

昨日に引き続き、今日はMamoruくんとYukieちゃん(スタッフ)の結婚式です

日枝神社で挙式を済ませ、Mホテルのレストランで親族中心の披露会食を

という運びです

白無垢で挙式、写真撮影後、ゲストの方々が一足先に移動され

朱赤の大振袖に着替えて、写真撮りを済ませ 本人たちも移動の予定が

少し遅れて、お二人到着となりました   (・・・が、この余裕)

6.07.2009.名花 024

朱赤の大振袖に合わせて

会場装花は、ダリアの黒蝶をメインにアレンジしました

6.07.2009.名花 002
                                             メイン装花

        6.07.2009.名花 007           6.07.2009.名花 017


出席人数が34名、フルコースの料理ということで、、いつもならば角テーブルのところ

急遽、円テーブルになり、雰囲気も柔らかい感じになりました

 6.07.2009.名花 013

ゲストテーブル装花

   6.07.2009.名花 011  使用花材・・・ダリア(黒蝶)・spバラ(タマンゴ)
                         ヒペリカム・ビバーナム・ステルンクーゲル


そのままお持ち帰りになれるスタイルでたいへん喜んでいただきました


両親贈呈用花束は自分で作りたいということで、前日、慌しい中作りに来てくれました

   6.07.2009.名花 019  カラー    6.07.2009.名花 020  子供用ブーケ


今日の日を迎えるまでに、やきもきしたこともありましたが

二人の晴れやかな表情を見れば、自然と笑みがこぼれます

お開きになり、二人で挨拶に寄ってくれました

        6.07.2009.名花2 002  「幸せのブタ」
       
ヨーロッパで古くから語り継がれる  ひとつの伝説
四葉のクローバーの丘に住むという  「幸せのブタ」 
そんな伝説のクローバーの丘の小さな住人が
貴方のために探し出した 幸せの四葉を届けてくれました


お二人から、また、幸せのおすそ分けをいただきました

今日も、とてもうれしい1日でした  ありがとう!!

末永く、お幸せにね!



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします   

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

花嫁の父、そして母
昨日の朝

いつものように、心地よいメロディで目覚め

そして、お弁当のおにぎりの具材は、しらす干しととろろこんぶ

・・・二人分のお弁当とお茶を入れ、やれやれと思った矢先に 

朝、7時ごろの出来事。


「明日の結婚式に持つ、ブーケを今から頼んで作ってもらえる?」との内容

友人からの慌てたメールでした

「だいじょうぶだけど、特別な物は無理よ!
 あるもので、ある程度はおまかせになるけど、いいの?」と私

手違いがあって、チャペルでの挙式用のブーケの手配が抜けてたらしくて
「かあさんの友達に頼んで!」と娘が泣いてるというではないですか

何とかせにゃならんと、まずは花材の確保!

胡蝶蘭、オリエンタル系のユリ、クリスタルブラッシュ・・・あとは白バラさえあれば
と、すぐに仕入れ部長に連絡し、運良くブルゴーニュを20本確保   ホッ(*^^)

待つこと、3時間  

正式に依頼の連絡があり、まかせてもらうことになりました


花嫁の父は、高校時代の部活の先輩(クールでなかなかのイケメンだったけど)
花嫁の母は、同じく部活仲間(美人の洋子ちゃん)
花嫁は二人の愛娘 弓枝ちゃん

ブーケを作るんですが、弓枝ちゃんに会ったことがなく

友人からの言葉と、両親の顔を思い浮かべながら 制作しました
(可愛いと言うより、大人っぽいかな・・・?)

バージンロードを一緒に歩く父・・・先輩、だいじょうぶかな?って思うと

先輩の胸にもブトニアが必要だわ!と 

私からのプレゼントだから、必ず付けてあげてね!と友人に告げておきました



6日 PM 4:00 挙式に間に合わせて、お届けしました

    6.06.2009.名花 002

新郎 180センチ、新婦  162センチ・・・まるでモデル体形のお二人

だから、ブーケもちょっと大ぶりに仕上げました(気持ちが入っちゃって^^)



チャペルの挙式だけに持ち 

ずっと残しておきたいからと、プレスブーケを希望されました

お開きの、PM 7:30予定 に合わせて回収に行くことになりました


ここで驚き、hirokoさん登場です

虫の知らせか、 のベルあり

「今日、洋子(友人)の娘の結婚式でね、今からブーケの回収に行って
 会ってこようと思ってるんだけど、一緒に行く?」

「ほんと?  行く、行く」と即決 (w


ショップで私を拾ってもらい、会場へと向かいました

     6.06.2009.名花 005


少し時間があり、エントランスで待たせてもらいましたが

なかなかサービスが行き届き、感心しました(参考になりますぅ~)

2階が披露宴会場で、今ならお開きになったから上がってもいいと言われ

ずうずうしく上がると、何気に寂しそうに見える父(先輩)とうるうるしながらも

ゲストの方々に挨拶する母=友人の姿を見て、胸が熱くなりました

24~5年ぶりに会うねと、hirokoさんと洋子ちゃん

実は、洋子ちゃんのお兄ちゃんは、氷見の和美ちゃんのお姉ちゃんの旦那さん

当然披露宴にはお二人で出席されてて、「あれ~」とまたひと盛り上がり

父こと先輩は相変わらず、口が悪く 

「宮城!(わたしの旧姓)お互い年取ったのぉ~」といきなりのあいさつ

「先輩!寂しくなるねぇ・・・だいじょうぶ?」と私

「お父さん、この人と・・・と紹介された時、第一印象がいいかったから
 反対せんだがよ」と、苦笑いの彼

そんな先輩(1才年上)も4人の孫のおじいちゃんなんだよね

「孫ちゃ、可愛いもんやじゃ(w」って、あの頃のクールな影はどこに?

でも、ちゃんとブトニアを付けててくれて、よかったぁ^^


何だか、今日も サプライズがいっぱいだったね  hirokoさん!

人生、いろんな展開があり それが不思議に どんどんつながっていきます


本当に、不思議に・・・


先輩、洋子  おめでとうございました!
弓枝ちゃん、お幸せに!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします  

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

おもてなしの心
今週のおもてなしの花です


6.04.2009.名花 001
                                         紫陽花とけむりそう

けむりそう (スモークツリー) ・・・
   
   ウルシ科     原産地・・・南ヨーロッパ

              花言葉・・・煙にまく


      和名    「ハグマノキ(白熊の木)」
             白熊=ヤクという動物の尻尾に似ていることから
             付いたとされています


    煙のように見えるそれは、柄、花は黄緑色で小さく、先に咲いて
    その後、柄が伸びて花序全体を覆い煙のように見えるのだそう
    それが名前の由来となり、「スモークツリー」・「ケムリノキ」と
    いわれるようになったのだと。


2階の和食処には、けむりそうに向日葵を合わせて

和モダンな仕上がりにしました


何故かしら、Y氏の顔が浮かんできました(w


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

カエルの歌が聞こえてくるよ
5.31.2009.名花 008

田植えも終わり、田に水を張る頃になると

どこからともなく、カエルの歌が聞こえてきます


幼い頃は、家の前には神社があり

大きな杉の木をはじめ、いろんな草木が茂り まるで森のようでした

夏休みには、虫かごと網を持った子供たちでにぎわっていました

小川には、おたまじゃくし、めだかも泳いでいたし

暗くなると、蛍がきれいでした

そんな自然の中で、育ちました



嫁いだ家も、あの頃は 周りは田や畑で

自然が溢れていました


日照問題、電波、地下水・・・など

ずいぶん問題があり、反対もあったようですが

マンションが建ち、住宅が建ち並び、周り中に駐車場が増え

すっかり住宅街になってしまいました


それでも

年配の方が多い町内だけに、庭には松があり、モミジがあり・・・

四季折々に咲く花々で彩られています

何だか ホッとします


我が家の前庭にも、松、椿、サルスベリ・・・そうそうニシキギにビワ・・・

山吹、こでまり、ユキヤナギ・・・さつき  と

おじいちゃんが残してくれた大事な植物です

そして、鶯が朝を告げてくれます

裏庭には、杏、何種類もの椿・・・今は紫陽花が色づき始めました


でも

最近は、カエルの声も聞かれなくなりました


今日は ふと 幼い頃に タイムスリップ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

癒しグッズ
5.31.2009.名花 011  ラブラブ ドッグ

どんなに疲れて帰っても  「ただいま~」の声で

will  は 待ったなしでクンクン甘えてきます

仕方ないなぁ~とおやつをあげて 「着がえてくるから、待っててね」と頭を撫でると

シッポを振りながら、お座りして待つことも ようやく 覚えました


癒されているのは・・・やはり 私の方

よく、娘の名前で呼びます  誰のこと?と知らん顔をされ  

娘には will ! と呼んで叱られます  ┐(´-`)┌

「willを見てると、かあさんにそっくりやよ」と言うのは、娘

ま、そんなもんですよね (w


ファッション & フラワー May Hana には

可愛い雑貨も揃っています


最近のお気に入りです ”ラブラブ ドッグ”

小鳥も巣づくってますし

今、カエルシリーズが人気です!

癒しグッズが結構 揃っていますよ

今日は、ちょっと、ショップの紹介などしてみました




お近くの方、是非、覗いてみてくださいね


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします  

テーマ : かわいい雑貨♪
ジャンル : 趣味・実用

6月に想う
今日は 朝から陽射しが眩しく 伏し目がちに

見上げると木々の緑も いつの間にかその深見を増し

重なり合う葉っぱの隙間から覗く空は 青く とても 清々しい


そんな気持ちとは、裏腹に・・・

仕事がいっこうに捗りません

5.31.2009.名花 001

気分は お魚!

水槽の中で、ディスクワークしているような 雰囲気です

時々、お客様が立ち止まって覗き込んでゆきます

こっくり居眠りなんかしていようものなら・・・トントントン  ハッ 

月末の残務整理に時間が取られてしまいました



本日のプリ*ハナ

        5.31.2009.名花 005  キャンディグラス


色違いで4パターン仕上げました

ちょっと、グラスが重たいかな・・・?とも思いましたが

今までとは雰囲気が違って、これはこれでいいかも!

まず、ホコリが気にならないし

湿気対策に、今回初めてシリカゲルを忍ばせました

梅雨のシーズンもそこまで来ていますもの。



プリは、圧倒的に 赤バラに人気が集中しています

今月のテーマは  ”大人かわいい”です

私にぴったりかしらん・・・と言うと

思うのは勝手だから・・・(w  と返ってきました  ??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??

そんなやり取りをしながら、制作にかかります



今日の遅れは明日、カバーせねばなりません

あ~ぁ、やるしかありませんよね

6月も また   の日々のようです


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

     クリック   お願いします  



テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まぁ~ちゃ

Author:まぁ~ちゃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

