*All archives* |  *Admin*

2009/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
誕生日に
さわやかな朝です・・・と

今朝は、メールで目が覚めました



やはり、いくつになってもうれしいものです

自分にとって、特別な日の1日ですよね


週末の仕事を、事前に片付けて

今日は休みを取りました



特別の日でも、朝はWill  の散歩に始まり

そうそう、1週間ぶりにシャンプーしてブラッシング、耳そうじ・・・

彼もきれいになりました



約束の時間は 11時  いつものとこで  ね!

いざ、しゅっぱ~つ  

向かう先は、一度は食べたいうわさの カレーうどん

車を走らせること、50分弱

ランチタイムだから・・・、そうでなくてもいつも満席

それでも、運良くあまり待つこともなく「カレーうどん、ふた~つ」とオーダー

少し、濃い目の味付けですが、うどんに絡むカレーがおいしくて

また、食べたくなるんですよね  大満足 



予め、下調べしてくれたのは、hirokoさん

おとぎの森 バラ園へと   


5.30.2009.名花 005  ピース     5.30.2009.名花 007  ブラックティ



             5.30.2009.名花 008   記念写真

ちょうど見ごろなバラを楽しみ、森の緑に癒され

日頃の鬱憤を晴らすには充分なシチュエーションです


お天気は下り坂、心配の雨がぽつぽつと 

途中、万葉歴史館に寄りました

万葉集の代表的歌人である大伴家持の半生を語る「家持劇場」

家持の歌の世界が多彩な映像装置で見ることができるメディアボックス

四季のシンボル造形など、楽しく鑑賞することができます

新湊の放生津八幡宮(私の母の実家)は家持が奈呉の浦の風景を愛し

豊前(大分)の宇佐八幡神を歓請し、奈呉八幡と称したのが創始である

と言われています

と言うことは、私にとってもゆかりのある人?!(古を辿れば・・・



仕事を終えた和美ちゃんと合流したのは、もう 4時過ぎかな

ゆったり、海を眺めながら コーヒータイム 



バラ園をもう一度訪ね 、ディナーへと  



中華料理店に決定!

私の誕生日ディナーなんです・・・えっ?!うちのお袋も今日が誕生日なんです

と、ここに決めたのも何かの縁なのでした

プリプリの海老、しゃきっとしたピーマンの炒め物、カラッと揚がった鳥のから揚げ

オススメのイカのピリカラ炒め、卵スープ・・・おいし~い!

最後に、何やらプレゼント  桃万頭、杏仁豆腐、メロンのデザートと飲み物

ありがとうございま~す! うれしいプレゼントでした

おかぁさんによろしくね 


次回は、7月の和美ちゃんの誕生日やよ!


和美ちゃんと別れ、富山に無事辿り着いたのが 8時過ぎ


「はい、誕生日プレゼント!」と最後にもらったのが

5.30.2009.名花 016

「もう!」・・・と、大笑い  さすが hirokoさん

さっそく、味わってみますね  中山さん!


食べました
笑いました
歩きました
癒されました

ありがとう!

忘れられない、楽しい1日となりました

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
   クリック   お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

プリ*ハナ
ホテル内も

株主総会があり、退任、それに伴う移動がありました

事務所の中は、テーブルの配置がガラリと変わり

身の回りの整理に、皆忙しそうでした


ショップも

片付いた場所に

また、注文いただいた分の資材がドカ~ンと届き

もう、きりがなく・・・割り切ることにしました 


5.28.2009.名花 006

さっそく、プリ*プリ 

作り始めると、時を忘れて取り掛かるので

予め、宴会場のセッティングは済ませてしまいます

切り替えの場合は、必ず連絡をもらうようにしています

・・・苦い経験がありますぅ 


今月中に、また、○0個という数を作ります

少しずつ、アップしてゆきますね

今日は、資材のチェックと自分の中での段取りで時間切れ

続きは明日からです



    5.28.2009.名花 009

久しぶりに顔を見せてくれた I さんに

「はい、誕生日のお祝い!」と言って,素敵なプレゼントをもらいました

明日、着けて見ようかしら・・・

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

       クリック  お願いします 

テーマ : ***プリザーブドフラワー***
ジャンル : 趣味・実用

十二単
毎週、火曜日には鉢物が入ります

水曜日が定休日になってからというもの

水・木曜日の午前中までの仕事を片付け

ホテル内の植栽をチェックし・・・とあたふたします


せっかく入荷したかわいい鉢物も、お披露目されるのは木曜日からです

水下がりのないように、しっかりチェックして商品化します


紫陽花の十二単が入りました

5.27.2009.名花 006

キーパーの中に入れて帰ることにしました


今日はレッスンがあるので、夕方にはショップに入りました

キーパーの中の紫陽花は、生き生きしています  ホッ!


母の日の疲れからか、風邪で体調を崩してる子が多く

レッスンも寂しい人数でやりました

先週に引き続き、徹底的に「花束」です

しかも、カーネ10本のみのスパイラルから始めます

母の日以外でも、カーネは良く使います

いろんな色目のものがあるので、ウェディングにも重宝します


だいたい、花束が組めるようになったら

フィラフラワー(カスミ等)を足します 

「¥3,000の花束をお願いします」と、私はお客様。

1時間半あまり、組んでは、外し、外しては組んで・・・と

その所作をも細かくチェックし、取り組みました


仕上げは、ブーケタイプの花束にしました 

リボンをギュッと結んで、今日の作品です


本日のレッスン、無事終了です

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

あれから 3年・・・
最近

独り言が多いのは・・・気のせいでしょう!

決して、年のせいだとは思いたくありませんもの (w


さて

総会が続き、ホテルは結構にぎわっています

今日は、店頭に鉢物も並び ホテル内のショップではありますが

季節感が溢れています

合間を見て、また、少しずつ身の回りを整理!


懐かしい物があります

5.26.2009.名花 004  K’s リース

成田にお嫁に行って、早 3年

先日、2歳になる坊やを連れて会いに来てくれました

結婚式では、ご指名を受け、「出会い」をテーマに主賓の挨拶をしたところ

感極まって、みなさんの涙を誘ってしまいました

あれから・・・3年 本当に月日の経つのは早い物ですね

あなたが残していってくれた物は、今でも ショップの宝物です


こんなものもあります

5.26.2009.名花 006  古代米のオブジェ

ちょっと、ボケてしまいました

古代米をたくさんいただいた時に

たっぷり束ねて、茎を三つ編みにしてみました


私の部屋・・・というより (展示館とまではいかずとも)

展示室という感じですよね

ますます、工房化しつつもあり 私は居心地もよいけれど・・・


常に、前向きであるために

やはり、リセットは必要でしょう


プり*ハナをご注文くださった方から、「予算アップでお願いしたい」という

ありがたい連絡が入りました


真心を込めて、制作させていただきます!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします 



テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

インフルエンザ騒動
月曜日の朝は

決まって、バタバタと過ごしますが

今朝は、いつも以上に ハラハラ・・・、ドキドキ・・・


ホテルは、総会の時期で、フル稼働しています

片付け始めてはみたものの、なかなか思うようにはいかないものですね

     5.25.2009.名花 001   スワン

さっそく、プリ*ハナの注文が入りました  

以前、お孫さんからプレゼントされ、とても気に入られて

49日の法事の記念品にされたいとのことで

10個 注文をいただきました (赤バラなんですけれど・・・)

  
                 5.25.2009.名花 004   バック


スワンとバックは、写真撮り用のサンプル商品です




ところで、今朝のこと

いつもなら、鶯の声で目覚めるはずが

何やら、耳障りな 咳き込む声で起こされ

おまけに熱があると言う息子・・・もしや~

マスクは、先日 妹のところに全部送ったからないと言う彼

そう言えば、かき集めて送ったのでした

時間を待って、発熱相談センターに連絡し指示を得て市民病院へ行きました


10時に出かけ、なかなか検査結果がでなかったらしく

やっと、連絡がとれたのが2時過ぎでした

新型インフルエンザの心配はなく、風邪でしょう

今日1日、ゆっくり休んでくださいとのことで、ホッとしました  ┐(-。ー;)┌


とんだインフルエンザ騒動で、参りました 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします 


テーマ : ***プリザーブドフラワー***
ジャンル : 趣味・実用

リセット
こんな時期にって思われるかもしれませんが

とにかく、すっきりしたくて・・・

思い立ったら即、実行!(心がけはいつも、りっぱ  )

お店の掃除を始めました


八坪ぐらいの狭い店内に、いろんなもの物(事)がありすぎて

とても息苦しいのです  (早い話が、片付けべた!)


母の日も終わり、このへんで一度 リセットしないと

ずっと、引きずりそうです 


ウェディングもグッと減り、花の需要がとにかく大幅ダウンです

そんな中で、生きて抜いていくことを考えねばなりません


何だかんだ言う前に、とにかく気持ちのリセットです



5.24.2009.名花 005                                                 
                                          桜の枝のリース 

お店には、ニシキギや桜、ドウダン・・・など

枯れもののコーナーもあり、鳥の巣になったり、ハートのなる木になったり

このようにリースにされたり・・・と重宝してます



         
5.24.2009.名花 003

                                               キャンドル

おいしそう!とってもいい香りがするんですよ

灯をともすと、中の蝋が溶けて、透けて見えるようになるんです


基本的には、まあるい形が好きなんですよね


・・・なんて言いながら、なかなか片付かないものです  



明日は 何が出てくるかしら ?!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
   クリック   お願いします





テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

赤いバラ
挙式も、盛大な披露宴も済み

今日は、新婦さんの親族の方がたのための

披露会食の宴がありました


お母さんの好きな 赤バラで というご注文で

メインキャンドルも赤にしてほしいとのご希望でした

5.23.2009.名花 004

18名のこじんまりとした会場セッティングも

和装ということで、金屏風がはいり

全員が参加できるようにとキャンドルピラミッド

キャンドルサービスの入場の際には

扉が開く瞬間にシャボン玉を使用・・・と

何かと慌しく、時間がかかりました


シャボン玉はライティングされるとキラキラときれいです

いつもは、メインキャンドル点火時やケーキカットの際に使いますが

今日は入場の際というこで、

セッティングの位置、出すタイミング、ライティングのタイミング・・・云々

事前に念入りに打ち合わせをしました


久しぶりに赤バラで、シンプルに飾りました

「やっぱり、いいね~」と好評でした  ホッ!


それにしても、迫力ありますね・・・赤いメインキャンドル 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします  



テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

新型インフルエンザ
滋賀にいる娘から

大学が1週間、休校になったと 連絡が入りました


さっそく、マスクやら消毒液やら・・・と買いに走りましたが

富山でもほとんど完売状態です


やっとの思いで集めたものです

5.22.2009.名花 005

マスクもあまり効果がないということで

とにかく消毒液をと、探しました

これも、完売の店や、お一人様2個までと限定販売でした

今日荷造りして、送るからね~


最後に寄った雑貨屋さんで見つけたもの

      5.22.2009.名花 006  ドット柄のマスク


相変わらずの親ばかっぷりです 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ



テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

あるがままに
5.20.2009.名花 013

日中は、上着を脱いで歩いている人が増えてきました

目の前を歩いてる人なんて、半そで姿です

1日を建物の中で過ごしていると

陽射しの強さや、気温の変化には疎い・・・

いつも、お客様に「今日は・・・」と聞かされています


ロビーに生け込んだ  ひまわり

  5.20.2009.名花 008  八方美人のように生け込んでみました

               テーマ      5.20.2009.名花 014


四方にそれぞれの表情があり 愛らしいひまわり

草原で、風と戯れる様をイメージしました


花言葉は あなたはすばらしい!


今日は、じっくり ひまわりと向き合ってみました

あまり手を加えずとも、充分に存在感のある花だから

あるがままに、飾ることにしました

そしたら、何やら周りにいる人たちに語りかけてるように

見えてきたんです・・・不思議ですよね

  *八方美人・・・嫌味な意味ではなく、どこから見てもいい顔
           と言う意味で使いました


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします  

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

ただいまぁ~Ⅱ
5.16.2009.名花 002

この 階段が結構きついんです

ここを上り詰め

5.16.2009.名花 003

さらに、上へと続く階段を上り

デッサンの教室へ向います


今回の課題は 「 静物デッサン 」です

  5.16.2009.名花 004        5.16.2009.名花 006


①  白い布の上に置いた紙コップと立方体

②  グレイの布の上に置いた紙コップと直方体

③  黒の布の上に置いたピーマンとニンニク

④  二枚の布と直方体と立方体、ピーマン、ナス、ニンニク2個


①~③では与えられたモチーフを3時間ほどで描き
それぞれ 講評会を行いました

④では、自分で選択した複数のモチーフを見て描き
8時間ほどかけて仕上げ、講評会を行いました


ポイントは 「描写力」といわれている力の増強に置かれ

3日間を通して 物の見方 を学びました

 ・視点を意識して、一点にキープして描くことができるか
 ・物の見かけの形状を正確に捉えることができるか
 ・物同士の関係を正確に捉えることができるか
 ・物を乗せてる台の水平の形状を意識して描けるか
 ・固有色をグレイの階調のなかに位置づけできるか
 ・陰影を捉えることができるか
 ・これらの要素を同時に満たしながら
  モチーフをいきいきと感じとって描き出すことができるか

が、評価基準です


という3日間の疲れは、日頃の疲れとはまた違い

20代~70代の方まで、本当にクタクタにはなりましたが

最後には仕上がった達成感と、充実感とで笑みがこぼれていました


マンネリ化しつつある日々の仕事のあり方や

レッスンでの指導の仕方など、反省する点が多々あることに気付かされます


毎回、いろんな刺激を得て 帰りますが

久しぶりに 無心に キャンパスに向かいながら

自分の中で、いろんな葛藤があり

それでも、悶々と描き続ける・・・ジャパンカップを思い出しました



今日は、朝から残務整理に追われていました

「ロビーに生けられてるお花、楽しみに見てますよ あなたでしょ!
女房がお花をやってるんだけど、同じ花を使っても
いろんな生け方があるもんだね テーマにも、いつも感心させられてるよ」

と話しかけて来られました

「こんな風に、見てくれてる人がいるんだと思うと
張り合いもあるというものでしょ!(w 」

と。


おろそかにできませんよね  日々の仕事!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします 


テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

ただいまぁ~
こんなに忙しい週末に

何と!3日間も留守をしてしまいました

でも、こんな忙しい週末になると分っていれば

当然のこと、留守になんてできません・・・怖いなぁ~


4回生でありながら

単位がまったく取れなくて(実は、学生)卒業なんて夢物語です

今、かろうじて参加できるのが年に何回かのスクーリングです

それも、直前になってキャンセルせざるを得ない時もありますが・・・

今回は行かせてもらいました   皆、ありがとね!


久しぶりの京都です

新型インフルエンザの影響で、やはりマスクをしてる人が目立ちます

いつもは娘のところに転がり込むのですが

最近は忙しいらしく(彼氏でもできたかしら?)相手をしてもらえません

しぶしぶ、今回はアパホテルに3泊しました

ところが、アパには最上階に大浴場があり、たいへんくつろげ 大満足!

(とにかく疲れる、スクーリング内容だったのです)

うれしかったのは、朝 6時からの入浴タイムです

いつものことならシャワーで済ませる駆け足の時間帯も

あふれる湯船に浸かれば身体も温まり、楽になります


シャキっとしたところで

市バスで40分弱、北白川へと・・・。


いよいよ、強行スクーリングが始まります


続きは、また 明日・・・

とりあえず、報告まで。

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

気持ちの切り替え
     5.12.2009.名花 002 テーブルアジサイ

さっそく、模様替えです

こんなかわいい紫陽花が入荷しました


紫陽花 は好きな花です

  花言葉は 移り気  *** 人の心は移ろいやすく、もろいものなのです

なんて、私は思いませんけれど

学生時代、ちょうど紫陽花の頃に 鎌倉を尋ねたことがあります

長谷寺・明月院・東慶寺・・・縁切り寺

そう言えば あの頃、さだまさしが ”縁切り寺”を歌っていました


さて

ロビーは、ビタミンカラーで

      5.12.2009.名花 005   パラレル

モカラ  

 花言葉は 魅惑 ***  引きつけられます

人工的に交配されて作れたランの一種です

バンダというランの交配種です

バンダの「花の大きさ」・「原色系のシャープ色」

アラクニスの「「花持ちの良さ」を兼ね備えています


ロビーがとても明るくなりました 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

     クリック  お願いします 

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

母の日を終えて
5.12.2009.名花 008

さっそく、ポスターを張替えました

このポスター、結構気に入っています


さて、

母の日が終わって、数字も揃い

やはり、いろんな反省点が浮かびあがってきました


当社は多店舗展開しており、エリアによってまた、店舗の形態によって

当然客層が異なります

同じ花材で、同じ価格で商品を作っても

その大きさ(ボリュウム感)や色合いに差があります

そこで、各店舗の店長が判断するわけです

私の担当エリアは市の中心地であり、量より質、しかも コンパクトサイズ

色合いもシンプルなものでありながら、一点ものを望まれる方が多いように思われます

ショッピングセンターやスーパー部門では、やはり 低価格、ボリューム感・・・が

まだまだ、主流です


先日、”お任せで”とアレンジを注文されたお客様が取りに来られて

「イメージと違ってたわー」と・・・腕組みしながら、んんんと

「講演会場やホールと違って、個人のお宅へ持って行かれるとのことで、
いつもよりもコンパクトに仕上げてあります
コンパクトといっても、持って行かれたら、結構見栄えはしますよ」 と私

「そうけ~?」・・・と言いながら、まだ、迷われてる様子が ありありと

オリエンタル系のユリのきれいな開花をフォーカルエリアにあしらい
やさしいピンク、淡いオレンジ、クリーム・・・と上品なアレンジにしたのですが
いつも、ご注文いただくものが講演会場やホールへ届ける大振りで
華やかな色合いのものが多いので、そういうつもりでおられたようです

「とにかく、タクシーを待たせとっから行ってくっちゃ」とお出かけになりました

いつもなら、必ず お礼の電話をくださる方なのに・・・ベルがなりません

しばらくたって、連絡が入りました

「ありがとう、先生!(いつの間にか、私はこう呼ばれて)
あ~ぁ、意識改革せんなんわ!書斎のテーブルの上に飾られたらぴったりだったわ
たいへん喜んでもらえました・・・本とありがとうね」

「それはよかったです こちらこそありがとうございました」と私  ホッ^^



初めは一方通行の言葉も、そのうち会話となり、それが

リピーターに繋がれば幸いです

私たち現場サイドは

もう、店名で客を呼ぶ時代でもなく いかに自分に付いてもらうかです


物日は、特別な日でもありますが

日々の延長線上にあることを再認識し、日々の大切さを痛感しました


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

母の日に
皆さん、お疲れ様でした 

各ショップのみんな、良くがんばってくれましたぁ ありがと!!


母の日の当日  富山でも真夏日 30℃を観測しました


ホテルでは、ウェディングやら、法事やら・・・

ショップには、あんなに並んでいた商品も

各ショップへと移動されれば、何も売る物がありません


午前中のウェディングのセッティングが済めば

注文の品をせっせと作り、時間に合わせて

当店の配達スタッフがお届けする段取りです


カサブランカの好きなお母さんへのアレンジは

なかなか連絡が取れず、お渡しできたのが6時過ぎ

でも、たいへん喜んで下さったと報告が入り・・・ホッ 

      5.08.2009.名花 037


最後のお客様は

プリ*ハナを注文されてたホテルの営業マン   と思いきや

駆け込みで 「これ!」と 出来立てのプリ*ハナをお買い上げいただき

完売しました  ヤッタァ~!


      5.08.2009.名花 031

                     5.08.2009.名花 035


「別々の物を3個」という注文を頂いたお客様には

どれもハートフルな仕上がりにしました


帰宅後

疲れを癒してくれたのは、やはり娘からのメールです 

(T_T)しながら・・・


今夜は  これまで。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします 

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

サムシング・ブルー
8日(金)  


朝から、何だか あやしい空模様

毎日がアイドル並みの睡眠時間じゃ、空中浮遊しているごとく

「 さぁ~、今一度気を引き締めて  」


5.08.2009.名花 021


白ベースに、ブルーの濃淡の小花

中に本の少し、黄色のお花を散らしてくださいとのご注文

         5.08.2009.名花 026

         5.08.2009.名花 027


チャペルでは、白のウェディングで挙式

写真撮りの後、振袖にお色直しをされてのご入場という進行となります

この テーブルセッティングは、「2009’春」のオススメのパターンです

婚礼相談、ショールームに展示されてます

見た目も、とても さわやかな色合い(サムシング・ブルー)で

透明のガラスの器が、より一層

クール感をかもし出しています


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

    クリック   お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

チャペル
連休から、ずっと

飛び飛びでウェディングが続きます

母の日の準備もピークだと言うのに

明日(8日 金曜日)もウェデイングディです


5.05.2009.名花 016


朝一番で、チャペル内でリハーサルを行うため

その時間に間に合わせてお花とキャンドルをセットします

5日は、ポールの花にspバラとカスミを使いました

spバラがとてもきれいに開いたので、撮ってみました

明日は、マーガレットとカスミにしようと思っています



久しぶりに、午前様です

意識もかなり、もうろうとしております 

母の日、店頭用のアレンジや花束を、皆でせっせと制作しました

2009年のテーマは、”フルーティ & スィーティ” と  ”リボン”

楽しさ半分、つらさ半分てとこでしょうか・・・

でも、結構 捗りましたよ  (^-^)v


続きは、また、ウェディング終了後に・・・


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします 




テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

朝獲れ干しゲンゲ
いよいよというかんじで

母の日の準備に追われる毎日ですが

しっかりと栄養はとらにゃいけんと

今晩の食卓には、コラーゲンたっぷりの「げんげ」が登場


090504_201423.jpg

何だか、グロテスクな格好をしてますが

これは、富山湾の朝獲れゲンゲを、富山湾の深層水に一晩漬け込んで

翌朝、乾燥させたものです

ちらっと焼いて、お酒のお供に!

ということで、さっそく、あぶってみました


先日は、煮付けて食べましたが

ゼラチン質がプニュプニュしてて、我が家では不評でした


干した物、これはかなり いけます!

干物のぱさぱさ感もなく、やわらかくて食べやすいです


脳細胞を活性化するDHA,高タンパク、低カロリー

ダイエットには最適。富山が中心となって

様々な料理法を考え出し、今 人気魚らしいですよ (へぇ~


さぁ~

明日から売り出しです

ゲンゲ効果はいかに・・・


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

五月
物語の始まりは いつも 待ちわびる春の頃から

そして

さくらだよりに 心躍らせ

彩る花たちと 戯れ

今、柔らかな木々の緑に 癒されています

大好きな 5月  

物語は また 新たに 綴られてゆきます



今日は

ロビーの花も、ハナショウブに生け変えました(写真は明日、また)

   5.02.2009.名花 001   春 ら・ら・ら

                  5.02.2009.名花 005   黄色のラナン

ラナンが見事に開いて、とてもきれいでした

「まだ、いけるでしょう?!」と言われましたが

5日に向けて、ハナショウブに模様替えです


さて

母の日の準備も着々と進む中

第一弾は、とりあえず 50個あまりのプリを、かわいくラッピングして

明日朝 1番に各ショップに届けます

     5.02.2009.名花 010     5.02.2009.名花 011  M’s スィーツ

がんばって 売ってくださ~い!


ホテルのショップも、ウェディングと平行して

母の日ムードに仕上がりつつあります

観光客も多く、色んな言葉が飛び交っています



今宵はこれまで・・・


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
    クリック   お願いします  

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まぁ~ちゃ

Author:まぁ~ちゃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

