*All archives* |  *Admin*

2009/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
暖かな陽射し


頬を擦る風は、まだまだ冷たいけれど

ひなたはぽかぽか暖かな陽射し

街もずいぶん明るくなりました

3.30.2009.名花 002  駅まで続く41号線

東京便、京都便を待ってると

朝一番の仕事に間に合わないので

必要な物だけ拾って、ひとまずホテルへ   


さすがに朝から、 が鳴りっぱなしです

小・中学校の先生方の送別会が続きます

明日は、退職者の送別の花束が出ます

朝早い注文の品物はゼリー使用で作ってはおきますが

ラッピングは当日です


この時期はどうしても、持ち込みも多く

いろんなショップの品物を見ることができ

目が  になります


花や、色あわせ、ペーパーの使い方やリボンの結び方まで

本当に多種多様で、 へぇ~と感心する物もあります


さて

最近、残業続きで 

目は、しょぼしょぼ
手は、ぱんぱん
肩は、こりこり
膝が笑ってます

夜更かし厳禁!

今夜は、早めに休みます 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします 


テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

ちょっと一息の日曜日

今朝も身を切られるような冷たい空気に包まれ

思うように事が進みません


積み重なった原稿やら、諸々の書類の整理も

今ひとつ、気持ちが乗らず 手付かずのまま

時間ばかりが過ぎていきます


配達便が着き、花材が揃ったところで

指定の花束、アレンジの制作にかかり

お昼からは、婚礼の打ち合わせに時間が取られました



     329.2009.名花 013   花束置き場


キーパーに入りきらない花束を

あの乾燥しているホテルのショップで置きっ放しにすること

2~3時間、見る見る花たちが乾いていきます

このコーナーはディスクワークのスペースです

大事な書類もあり、あまり使いたくはない場所ですが

年に何回かは、こんな風に

ライトを消し、奥の方から順番に花束置き場になります

昨日まで、こんな感じでした



    329.2009.名花 006   ミニブーケ

専属の司会の方がよく、ミニブーケをプレゼントなさいます

ミニながら、ストーリー性があり気に入ってもらってます

             329.2009.名花 004   みつばち君

姪っ子、甥っ子からお二人へ・・・と

こちらも、なかなか好評です


1人になって、最後の仕事を片付けていると

時々、メールが届きうれしい思いをします

単純な私ですから、もうひとがんばりできます

これからもよろしくです (^ー^)ノ


    329.2009.名花 014   プリ・ハナ

明日朝、1番に出る商品は

遅くなっても前日に仕上げておきます(当然ですよね  )

やはり締めくくりはプリ・プリですね

依頼の原稿等の確認と発注が終われば・・・お疲れ~~~

本日は閉店。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

雪舞
膨らみかけた桜の蕾も

きっと、びっくりしてるに違いありません

昨夜からの冷え込みで、今朝は雪が舞っていました


胡蝶蘭を宅配で出したんですが・・・心配・・・とても・・・

娘さんの結婚式にお手伝いをさせていただいた以来、ずっと

何かにつけご注文を下さいます

「安心しておまかせできるから」という期待を

裏切るわけにはいきませんもの

何とか無事に届きますように 


さて

慌しい日が続きますが、活気があっていいですね

ハ~、フ~言いながらも楽しんでる自分がいます

    3.27.2009.名花 001  50代のとてもきれいな女性に

最後のお食事会の席で渡したいんだけど

花束にしようか、アレンジにしようか・・・んんんと

かなり悩まれた末に、アレンジにされました

明日、挨拶にちょっと顔を出されるようで

その時に花束を渡すことにして、また、注文に来ますとのこと。

花束は、ちょっとパンチの効いた色目で作ってさし上げよっと


       3.27.2009.名花 009  ご注文のプリ・ハナ

明日ケースに入れて・・・やっと完成です

さっそく連絡しなくちゃ!  お待たせ~


明日は

学校関係の送別会のピークです

加工所でもせっせと作ってもらい、心強い助っ人もいます

ゆーこさん、よろしくねぇ~ σ( ^ー゜)


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

・・・
何やら、ロビーが騒々しいのは

何処からともなく集まった、テレビ観戦者の拍手

決勝戦ともなると、とにかく気になって・・・私も耳がダンボ

ショップの前を行き交う人も

「1-0 小笠原が打ったよ」・・・
「・・・ わからんねぇ」・・・
「3-2 、3-2」・・・
「ありゃ~、打たれた!」・・・
「やったぁ~、さすがイチロー 」 

これだけ聞いてりゃ、勝ったんだぁ と (^▽^)/


でも、不思議ですよね

知らない者同士が顔をつき合わせて画面に向かい

ダルビッシュの球筋を息を呑んで目で追いながら

スリーアウトを取った瞬間、誰からともなく「やったぁ~!」

と拍手喝采  の盛り上がりよう・・・

そして、また

何事もなかったかのように

いつもの、静かなロビーに戻ります


そういう私も

そんな一部始終を見ながら

気分よく、仕事も捗ります


    3.25.2009.名花 002  ピンク好きのおばぁちゃんに

先日、わざわざタクシーで来られたお客様が

また、わざわざ来られてご注文いただきました

「わぁ~、私 ファンになっちゃいました」とたいへん喜んで

「名刺をください」とのこと

「桜が好きなので桜色なんですよ」とお渡しすると

「わぁ~、素敵、また来ますぅ」と笑顔で帰られました



疲れを癒してくれるのは

やはり、明るい話題と絶えない笑顔

あたたかな思いやりとやさしい気遣い



「あなたにぴったりですね この仕事」って

「毎日、ここを通ると爽やかな気分になりますよォー」って

「ありがとうございます。励みになりますゥ (*^^)」と返すと

「女は愛嬌、笑顔が1番!
頭のよしあしは二の次です!」って   (._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?



今日はこれから ひと仕事 

レッスンは残念ながら、お休みです 

では、ちょっと 行ってきま~す  

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします 

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

桜の宴
何とか、週末を乗り切りました

     3.21.2009.名花 021   受付花

見事に咲いた さくら

受付花、迎賓スタンド・・・

桜づくしの宴です

     3.21.2009.名花 029   メインテ-ブル花

久しぶりにご媒酌人がおられます


         3.21.2009.名花 027  マイクスタンド花


お花の好きな新婦様

マイクスタンド・ケーキナイフ・キャンドルトーチ

全てにお花を付けました


桜の花びらの色は、思ったよりも、淡く

エスタ(バラ)を合わせると、とても上品ですが

      3.21.2009.名花 008  エスタと合わせて

会場では、少し色味を足して”華”を演出するために

ライトグリーンのカーネーションと濃いめのピンクのスィートピー

spバラも”パリ”を合わせました


3.21.2009.名花 036  
                              キャスケードブーケ

それは見事に、きれいに開きました  カサブランカ

ずっと、両親の記憶の中に残るようにと

会場装花、両親贈呈用花束、ブーケに至るまで

桜・カサブランカ・ピンクの濃淡のバラを使ってほしい

とのご注文でした

とても、ていねいに持たれて傷みもなく

プレスブーケにされました


          3.21.2009.名花 009   ラウンドブーケ


     3.21.2009.名花 011

会場装花と同じ花材で作ってほしいとのご注文で

こちらも、エスタ・パリ・スィートピー・パールブルー・・・で

かわいいラウンドブーケに仕上がりました (*^^)

この方もプレスブーケにされました


全く、別の日に打ち合わせをしたのですが

なんと、テーブルクロスが同じ 

バラの地模様がライティングで浮き上がりとても素敵なクロスです

装花の色目の違いと、桜でずいぶん雰囲気は変わる物です


まだまだ、婚礼シーズンは続きますが

やさしいピンクから少し色味が増えていきます

色とりどりの花が咲き誇る春

披露宴会場も”華の宴”といきたいところですが・・・


さて

月曜日は ○大の卒業式です

式典に始まり、謝恩会へとの流れです

今夜は花束作りの夢かしらん 

注文を頂いてるプリ・ハナも手付かずで~す ごめんなさ~い

明日に備えて、早く寝ましょう!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

出会い
当店の大切なお客様

どの方も差別することなく、接してはいますが・・・

とても、個性的な方が 3人いらっしゃいます

今日は、その方たちをこっそりご紹介しますね


まずは、K女史

東京で建築学を学ばれて、何かしらの縁で富山に嫁がれて

現在は、○短大の非常勤講師を勤めながら

何やら幅広く活躍中の方です

会う度に私を笑わせて、「あなたの笑顔を見たから帰るわね」と

さっそうと背を向け 「じゃぁ、また 」と去って行かれます

独身時代には編集社に勤めていて、いろんな著名人と接し

人を見る目を養ったとのこと、もうちょっと美人だったら

バリバリのキャリアウーマンで一生を過ごしていたでしょうけど

・・・ほほほってな感じです

東○出身の1人息子さんは、親の期待を裏切り

夢を貫き、わが道を行く人だそうです

何年か前にご主人を亡くされ、今は家政婦さんと二人暮し

でも、ほとんど家にはおられないようです


K女史との出会いは

ふらふら~とショップを覘かれて、「何やら妙なものがあるのね」

という一言から始まりました

転がってる、黒豆のま~るい物体や

ミスカンサスを巻き上げたグラスチューブの扇

無造作に投げ入れたニシキギの果てまで「これは、な~に?」と

質問攻めにあいました ( さすがに 参りましたぁ~)


そのうち、いろんな物を真似て作ってみたいから

今日は勉強にきたのよと少しずつ材料を買って

行かれるようになりました


ドウダンの枯れ枝をどうしてもほしくなったと

1メートル以上もあるものを抱えて、バスに乗って帰られました

大きな壷に投げ入れて、ほおづきをたくさん白くして

ぶら下げたとの報告あり


「あなたには、負けられないわ」と笑いながらおっしゃるけれど

私はどう受け止めればいいのかしら・・・?

とにかく、パワフル!

でも、とても楽しませてもらってます  笑わせてもらってます

何より、元気を頂いています

そんなおしゃれで、知的な女性です



次回は、またまた、パワフルなS女史を ご紹介しますね

今宵は これまで。



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
  クリック  お願いします  σ( ^ー゜)♪


テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

気分一新
もやもや・・・
  いらいら・・・

春めいてきたと言うのに

気分も軽やかに・・・と言いたいところですが

今ひとつ、すっきりしません  /(-_-)ヽ

こんな時は、パタパタとはたきをかけてそうじでもしよう!と

寒い間にたまりにたまったホコリを一掃

もやもやも、いらいらも一緒に 掃きだしました


気分一新

       200903131350001.jpg  spウイット

きれいになると

頭の中も、幾分整理され 少し気持ちが楽になりました

気持ちが癒されると、ずっと取れなかった足の痛みも

もう、ほとんど感じなくなりました


だから・・・春が好きです



九州の方は、もう桜が咲きだしたんですね

3月の終わりには、北陸にも開花宣言がありそうですよ

北海道はもう少し、楽しみは先のようですけど


それぞれの”さくらだより”  また、お聞かせください!


今週末の新婦さんも、桜が大好きな方です

啓翁桜、東海桜・・・調整中です(当日に見ごろにしたいですから)


明日から準備にかかります

お彼岸の仏花作りも順調のようです
花束用のリボン作り、ペーパーカットも・・・
この時期には同時にいろんな事をせねばなりません


すっきり気分で乗り切ります  


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

気合
暖かな日が続きます

そろそろ、重いコートもいらないかしらね


最近のお気に入りは、帽子

これも、そろそろ春用にしなくては 


花粉症も薬が効いてか、ただ、眠いだけ・・・

いつものつらさはなく、助かってます


さて、

今朝1番のうれしい!は

「どこまでも、続く道  ぶち当たるまで歩いていこう!」と

ホテル顧問のY氏の、朝の挨拶でした

昨日、生け込んだ ロビーの花をごらんになったのですね


今日も、謝恩会や送別会でロビーもにぎわい

たくさんの人が、写真を撮っていました 


思いが伝わる・・・、通じる・・・、

伝えたいことが分かってもらえるって、やはり、うれしい

そして、ちゃんと反応を返してくれる人・・・Y氏。

とても遣り甲斐があります


       3.17.2009.名花 003   みつばちくん


ショップオリジナルの花束です

大きからず、小さからず・・・

「バックに入るサイズでお願いします」とのご注文が多いです


みつばちくん、大活躍!

今週末のウェディング、来週に入れば まだ まだ

数が読めない花束作り・・・年度末と続きます 


みなさ~ん(北から南まで)

体調くずさないようにがんばりましょう!!!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

ふぅ~
月曜の朝は

いつもに増して、慌しいのです


朝、注文品の花材、資材が届くまでに

どれだけ前日までの片付けができるかによって

その日の動きが決まってきます


そうこうしながら

榊だの、生け込みだの・・・と

近辺の会社には、自分で足を運びます


今日も午後からは

謝恩会の花束の注文がありました

今年は3、000~5,000円のものが多く作り甲斐があります

まとまった個数も、色とりどりの仕上げにすると会場も華やかです


花束を納品し

気になるキーパーを整理して・・・あれ~もう こんな時間!

”18:50” 時計が閉店時刻まで、あと10分と示しています

ディスクワークも溜まっていますが

明日に回し、最後の仕事に掛かります


さて、ロビー用にと入れたものも使い果たし

変わったものも残っておらず 困っときのオクラレルカを使用しました

3.16.2009.名花 003

テーマ・・・ロード 

      どこまでも続く 道 を
      明日に続く   道 を
      信じて歩いていこう 


       3.16.2009.名花 007  


谷間を抜けて、飛ぶがごとく・・・

オクラレルカで風を表現してみましたって言いたいところですが

ちょっと苦しい言い訳でしょうか 


ふぅ~ 



続きはまた、明日 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
   
   クリック   お願いし・ま・す  

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

ホワイトディー
14日が土曜日ということもあり

今日も

デパートやショッピングセンターのホワイトディーコーナーには

何人もの人が並んでいました

私はと言えば  やはり

息子に頼まれた個数分のお返しの品を買いにいそいそと・・・

店長オススメ! №1のクッキーとティーのセットにしました (^^;;

が、うちのショップ一押しのかわいいバードピックも付けておきましたぁ

こんなことぐらいで、息子の高感度アップなんてことは

考えたりはしませんけれど・・・も  

母親と言うものはそんなものです  (*゜.゜)ゞ


さて

人事ではなく、あんなに作ったプリ・ハナもホワイトディーには

コーナーがすっきりしてしまいました

慌てて 

また、せっせと作り出しましたが、この時期 ちっとも捗りません

       3.15.2009.名花 007   まずは、注文品から


うれしかったのは

「自分も飾ってみて、気に入ったから
 今度はプレゼントしたいので、2つ作ってください」とか

「いろんなお店、見て回ったけど やっぱりこれにします」とか

わざわざ、足を運んでくださったこと

そして、気に入ってくださったこと


私って、すごく単純なんですよね

褒めていただくと、俄然やる気が湧いてくるんですもの ^^;



それにしても、皆(スタッフ)のがんばりに (^-^)//""

ありがとう~!!!



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
    クリック   お願いします  ъ( ゜ー^)イェー♪


テーマ : ***プリザーブドフラワー***
ジャンル : 趣味・実用

春といえば・・・ピンク
この春  やはり

ピンク流行です


桜色よりも、もう少し色味のあるピンクを希望される方が多いように思います

今日もピンクで飾りました


      3.14.2009.名花 022      絵のある風景


最近、お二人の背景には絵を飾ります

アットホームな感じがしていいということです

30人前後のミニ披露宴会場となるレストランは

明るく、とても雰囲気があります


         ゲストテーブル    3.14.2009.名花 023    

淡いピンクのガーベラにspバラの”パリ”を合わせて

ラブリーなイメージに仕上げました


今日も相変わらず   

3ヵ所への配達と、披露宴に、講演会だの、法要だの、送別会だの・・・

何やら気忙しくフル回転でした


実は、夕べは京都からとんぼ返り

強風のため、サンダーバード  は3時間遅れで

(通常は3時間のところ、6時間座ったまま  (゜゜;)~)

特急券は当然払い戻しとなりましたが。

家に着いたのが 26時と最悪の事態、 目を閉じれば ・・・

りーーーん 目覚ましの音で朝を告げられ、意識ももうろうと身支度し、 


という訳で、襲い来る睡魔と闘いながらも 何とか

今日一日を乗り切りましたぁ~ 


ここ何日かはお天気も悪く

今日も 雪まじりの寒~い一日でした

では、また。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします  σ( ^ー゜)♪

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

リピーター
この不景気な時代に

わざわざタクシーで来られたお客様の

お話は先日しましたけれど

つくづく、有難いことだと思うこの頃です



ホテルのテナントとは

ホテルが潤えば、活気もありますが

ホテルが冷え込めば、共に底冷えです

常に受身ではありますが

ばかにならない家賃に、人件費・・・云々

もう、待ってるだけではやってはいけません



今日は

謝恩会の花束の注文がたくさんありましたが

いつものように、通路にずら~と並べてパフォーマンスです

花の香りと、色とりどりの花たちが人目を引きます

何もなければ素通りされるところですが

老若男女問わず、いろんな方と会話ができました

20年以上も店を構えてるのに

「こんなとこに花屋さんがあったんだぁ~」と言われると

まだまだ、宣伝不足 と反省もし

希望につなげます


    3.10.2009.名花 004  未来への抒情



ロビーに生けこんだチューリップが

日に日に、優雅に舞っています

そんな姿を見て、「生きてるんだねぇ」と

話しかけてこられた方がありました



本当に

やるべきことは、たくさんありますね

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
   クリック   お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

さくら
ホテルを離れて・・・


ホテル以外での婚礼は

前日には忘れ物がないように、念入りにチェックして

当日も、配達担当の人よりも早めに入り

今一度、花材のチェック、資材等のチェック・・・と

とても気を使います


ホテルでは

いったん作業所から荷物が届くと 台車で昇り降りでき

エレベーター積み込みのタイミングさえ気をつければ

忘れ物があっても、ショップまで戻るだけで事は済みます


さて

3.07.2009.名花 007

心配もなく、ちょうど見ごろに開花した啓翁桜

ただ、会場まで運ぶものも多く

狭いエレベーターでなん往復もして運び込みました

さくらを散らさないように・・・。

この会場にも、荷物専用のエレベーターがなく

しかも、延長ボタンがないために すぐ、扉が閉まります

1度に積み込める量もかなり限定されるため

1人では時間が掛かりすぎます


    3.07.2009.名花 010    ゲストテーブル

打ち合わせの時には、どんな風になるのか想像もできないので

当日、楽しみにしていますよ!・・・とプレッシャーをかけられ

たいへん喜んでいただき、ほっとしました


  不易流行・・・ここにひとつの永遠あり


古きよき時代の趣きが息づくパーティ・スペースを彩るのは
受け継がれてきて調度品の数々と鮮やかな花たちです

正賓と呼ぶにふさわしい披露宴
華やぎの中に重厚感を醸し出し、本物の美しさに満ちています

以上が
この会場を選ぶお客様が大切にされる思いです


                3.07.2009.名花 001  ブーケ


シンプルでありながら、インパクトのある赤バラのラウンドブーケです

最終的には、ボトルブーケにされました



3時間あまりの披露宴が終わる頃には

時間を合わせて回収に入ります

コンポートなどのわれものは、すぐに下げないと

お互いにいやな思いが残ります

何か問題はなかったか・・などと

状況をしっかり聞いて、改めてあいさつを交わし退散します

これで、長い1週間が終わるわけですが

また、来週の準備に掛からねばなりません

シーズンは 始まったばかりです

笑いあり、涙あり・・・延々と続きます



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
   クリック   お願いします  σ( ^ー゜)♪

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

今日のがんばりに
今日は、年に一度の健康診断がありました

久しぶりに飲んだバリュームがまだ、残っています 

「はい、左回転してうつぶせに~・・・はい、そこで息止めて・・・はい
今度は右回転で上向きになって~・・・はい、しっかり息吸って~吐いて~」

と、延々と続き 参りました 


ずっと、乗り物酔いの状態で

 憂鬱・・・  


そんなことも言っておれず  ホテルへ  


さすがに 3月に入って騒々しくなってきましたよね


そうそう、最近の「うれしい!」

「娘が、お宅のシールの貼られた素敵な花束をもらって来て
どうしても行きたくなってタクシーに乗って運転手さんに聞いて来たのよ」
と、尋ねてこられたお客様がありました

これから、出産のお祝いに行きたいからと、アレンジの注文をいただき
お作りしたところが、また、たいへん喜んでくださり
「やっぱり  来てよかったぁ~」と (T_T)

そして、また タクシーに乗って出かけられました


そして 次の日
「先日は、すっごくかわいい花束を作ってもらって、ありがとうございました」
と、女の子がお礼を言いに来てくれました

これは、うちのスタッフの子が作ってくれたので

伝えると、にこにこ・・・その笑顔が素敵でした


慌しい中で

そんな些細なことが、仕事を楽しくもさせ

やる気にさせられますよね


今日も、卒業式のあとの謝恩会で

花束の注文がたくさん入っていましたが

もらわれた方の印象に残るようにていねいに作ろう!と

指示を出し、制作しました(がんばりましたよ)



明日はまた、婚礼の準備に追われます

桜づくしのため、しっかりと開かせてありますが

まだまだ  3部咲きといったところでした

でも、ホテルに置けば 2日もあればだいじょうぶでしょう


仕上がりは、後日紹介しますね

今宵はこれまで。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
   クリック  お願いします  

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

鳳凰の舞
仕入れ部長からの電話

「このチューリップ、鳳凰の舞と言って
高岡市開町400年を記念して
高岡市の戸出町で生産されたものながいぜ」

と、是非 使ってほしいということでした


3.02.2009.名花 012


さっそく、ロビー にて お披露目です

オレンジ色とピンクいろが混ざったような花びらの
ユリ咲きのチューリップです


 高岡開町400年チューリップ

ちなみに
高岡市は加賀藩二代藩主、前田利長公の城下町として栄え
産業では銅器が有名です
戦災にあっていないせいか、古い町並みが多く、最近では
映画のロケ地に使われることもよくあるということです

そんな
富山県高岡市生誕400周年を記念し、高岡市の戸出町
チューリップ切花生産部会が出荷する新品種の名称が
「鳳凰の舞」に決まりました

名称に含まれる「鳳凰」は伝説の鳥で、高岡の名の由来に
なったとされる詩経の一説「鳳凰鳴りけり、彼の高き岡に」
に登場します。「鳳凰の舞」には高岡市も鳳凰のように
羽ばたき続けてほしいという願いを込めた名だそうです



日々、どのような舞を披露してくれるかは
また、お知らせしますね


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
   クリック   お願いします  

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まぁ~ちゃ

Author:まぁ~ちゃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

