*All archives* |  *Admin*

2008/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
レッスン ?
10月最後のレッスン

今日は朝から、寒くて、寒くて 

日、1日と寒さがつのります  



九州の省吾さんに
ちょっとごあいさつ・・・

Tシャツに一枚はおりものがあれば充分、20℃あったかな  とのこと

私はと言えば
1、2、3・・・枚と、そろそろセーター着なくっちゃって袖を通し
その上にはおりものがあっても、まだ、さむ~い  (風邪かしら?)

そんなことも言ってはおられず、レッスン開始!

     10.29.2008..名花 002   kさんの作品


     10.29.2008..名花 005   Tさんの作品 


     10.29.2008..名花 007   Yさんの作品



     10.29.2008..名花 010   Sさんの作品


こんなランチョンマット発見 
ドイツ製ですが、割とお手ごろ価格
色もカラフルで楽しめそう!

またもや、早いもの勝ちルール
マットの色と、バラの色は選んでもらいました

スチールグラスでうまく、ランチョンマットの上に
直線、曲線を配置し 最後にバラをあしらいます

折らないように・・・ね
と、一言添えて。

いろいろ使えて便利なマットですが
今回は、平面を意識してラインで遊びました
バラの使い方でずいぶん印象が変わります

10月は編んだり、くぐらしたり・・・と楽しみました
11月はいよいよ、クリスマスで~す 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  よろしく Uo・ェ-oU/^☆

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

京都
10..27.2008.名花 010

夜の京都駅

いつも、最終のサンダーバードにするのは
この空間が結構好きだから・・・


この時期には、そろそろ
大きなクリスマスツリーが飾られるはずなんだけど
よーく見ると
今年も例外なく、準備が始まってました


まじまじと眺めながら
誰の設計だったかしら と、今さらながら・・・

平成9年に国際指名コンペで勝ち取った
原 広司氏によって建て返られ完成したとありました

初めて、この駅に訪れた時の衝撃は
この、大きくて、無機質でとても威圧感のある物体が
でーんと構えて迎えてくれたこと。

「京都」の捉え方が人、夫々違うわけで
私なんかは機能的で、開放的で、わかりやすくて・・・と
賛成派ですよ


今回のスクーリングは
「気配を読む」というテーマでしたが
五感、六感で感じるということを
古い町家、杉本家という空間の
時の流れの中にたたずみ、試みました

歴史の重みと守り続けるという使命感とを担う
人たちの中に、頑なな京都人の心をも見せられたような
気がします


そして、京都駅

この 空間は ちゃんと
気分を一新してくれるかのように
現実に私を引戻してくれました


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ






テーマ : 私事
ジャンル : その他

スクーリング
2泊3日のスクーリング

なかなか、時間が取れず何ヶ月ぶりかしら・・・


大好きな京都は、あいにくの小雨模様
向かう先は、四条 杉本家


  10..27.2008.名花 002    10..27.2008.名花 006



10..27.2008.名花 004


講師は杉本家当主で保存会理事長の秀太郎さんの
三女杉本歌子さんでした

一年中、色合い、音の響き、肌触り、味わい、匂いに
季節の移り変わりを感じて日々を重ねるのは
千年前も今も変わりは無い。
たとえ街並みが変わろうとも、方丈にとおる
大路小路を歩くときに、山の景色が映らないはずが
ないように、たとえ生活習慣が変わろうとも、朝夕の日に
満ち欠けする月に、馳せる思いに変わりが生じることもない。
この月をあの人も見ていたかしら・・・


源氏物語千年紀に暮らしを重ね
210年前、 杉本家三代目が書き始めた「萬覚書」により
先祖の生きた時代のにおいが形をおびて漂いはじめる
5代目あたりから、人生の歩みが知れてるだけに
しみじみと先祖のことが思われてくる

                杉本歌子著「未時」から


何気ない日々の暮らしの積み重ねが歴史を作り
特異性と語り継がれゆく・・・
守り続けていくことの計り知れない重圧感と使命感
によって、歴史は続いてゆくのですね

歌子さんの声には やはり真実味が溢れ
深く心に染みてきました

手入れの行き届いたしつらえの中で
ひんやりと漂う空気に触れ、歴史の重みを感じました

目を瞑り、感じ取れる気配は
自分が素直に、解き放たれたときに 
心に ぐっと入ってきます

目に映るものが全てで、理解できたような気になり
その、影を読み取ることまではなかなか
できません

とても、有意義な時を過ごしました

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


テーマ : 勉強日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

オリジナルベース
久しぶりのレッスンです

みんな忘れてなかったぁ・・・元気だった?!

今日のテーマは「編みこむ」
では、さっそく 編んで行きましょう ♪~

     10..23.2008.名花 029  Kさんの作品

     10..23.2008.名花 036  Yさんの作品

     10..23.2008.名花 042  Sさんの作品


     10..23.2008.名花 035  Tさんの作品

とてもおもしろい毛糸だったので
期待する以上に皆、楽しみましたよね
そして
ただ、巻いていくだけでなく
ちゃんと、編みこんで出来上がりました  C=(^◇^ ; ホッ!
(いろいろな苦労はあったけれども・・・クスッ)


今度は何を 編もうかしらン

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック お願いします Uo・ェ-oU/^☆



テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

おもてなし
さて、さて・・・

日坂氏をお見送りし、
「気になる木」は好評のため・・・(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)

10日あまり飾りました

10..23.2008.名花 027

模様替えは

10..23.2008.名花 044

ブラックパールで攻めてみました

あれは、確か・・・
ジャパンカップの仙台大会で、
H氏の、ブラックパールを敷き詰めた中に
赤バラがあしらわれていた作品を思い出しました

それより以前に
N氏の、水たまりと題して
雨の雫が水面で跳ねる様を,がまの葉と
ブラックパールでイメージされた作品が好きでした


なかなか、使いこなせないブラックパールですが
今回は、メインに使ってみました
やはり、赤と黒のコントラストが人目を引くようです

和食コーナーでは
赤のパンリードにブラックパールをくっ付けて飛ばしました
話題に事欠かず・・・喜ばれました


来週は・・・まだ、ひ・み・つです


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック  お願いしま~すぅ

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

プリ・プリ
プリ・プリの 「 M   」が好きでした・・・

なんて、ちょっと 年代感じますねぇ  失礼 <(_ _)>リ


10..18.2008.名花 020  アンブレラ


         10..18.2008.名花 021  ピアノ


どんどん、商品が増えていきます
この秋オススメは これ!
どれも、上品で味わいのある作風に仕上がりました

まだ、まだ続きますよ


10..19.2008.名花 003

こちらは、フレッシュ

「乳がん早期発見撲滅キャンペーン・ ピンクのリボン」が
10月の月間テーマということで
1ヵ月間、アレンジを飾られることになりました

ピンク系のお花でまとめてほしいとのご注文
第2週目になります

室内があたたかく、乾燥する季節になってきたため
月~金曜日まできれいな状態を保つのは難しいですよね
できるだけ、たっぷりの水が入る器を使い、
水を足してもらうようお願いしました


最近のウェディング
「和ティスト」・「和モダン」・「和イズム」・・・人気です
テーマをしっかり持たれる方が増えてきました


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします (・」o・)」

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

講習会とデモンストレーション
待ちにまった日が来ました

 *午後 2時半   先生到着

さっそく、荷解き
10.15.2008.名花 001

 *午後 4時    第1部 花束

   10.15.2008.名花 008     10.15.2008.名花 012

まずは、持込み作品を皆の前で見ていただきました
日頃、お店で作っているもの(商品)ということでしたので
花材の合わせ方、色合い・・・は言うまでも無く
お花の特徴を生かすこと、見せ方、処理の仕方・・・云々と
非常に丁寧に教わりました

10.15.2008.名花 013

続いて、花束制作

来月行われる、地区代表選考会使用花材に似たものを使って
実際に花束を制作しました
細やかなアドバイスをいただきながら、あっという間の1時間でした

 *午後 6時半  第2部  デモンストレーション

仕事が終わって駆けつけた人たちも加わり
いよいよ楽しみなデモです

10.15.2008.名花 021

10点あまりの作品を作っていただきましたが
これは見覚えのある器、私が一番好きな作品をアップしました
ほら、オクラレルカをつたう雫の水面を打つ音が聞こえます

若手のアシスタントもがんばりましたよ

 *午後 9時 無事終了  片付け

お疲れさま会でおなかを満たし、解散(富山の夜は短いのです (キ▼д▼;)トホホ・・)
先生をホテルまで案内したのが、12時過ぎでした
とても充実した1日でした 
皆さん、お疲れ様でした (*^^)


朝は、8時半にロビーで待ち合わせ・・・デート気分 ♪
ガーベラの生る木を見てもらいました^^
ショップも・・・^^

JRの時間に合わせて、駅までのキョリ
歩くこと十分余り、いろいろお話できました

午後からは、支部セミナーに出席とのこと
JRの中では、レッスンの資料作りをされるとかで
バックの中には何冊もの本を入れてきてると笑っておられました

本当にお忙しい中、ありがとうございました

10.15.2008.名花 017

彼らしい作品の中から


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   

テーマ : 勉強日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

ガーベラの木
いっぱい 実らせたけど

中央にセットすると・・・何だかさみしいなぁ

10.14.2008.名花 007

     10.14.2008.名花 001  これでも、50輪以上つけたんですよ
                           
どうだんがもう少しあれば、
傘のようにしたかったですけど。 (言い訳がましいですね)

日坂さん、気づいてくれるかしら  …o(;-_-;)oドキドキ♪

制作中に
お客様に褒めていただいたから
まぁ、”よし” としておきましょう

明日の講習会には
花束を1つ、持ち込まなければいけません
今から、制作しま~す  

報告はまた、明日 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


  クリック  お願いします ハイ(^-^")/



テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

Autumn collection
ショップもずいぶんと色付いてきました

婚礼の合間に
ちょこ、ちょこと・・・

相変わらず、思うように捗りませんが
だんだん、だんだんと・・・

     10.13.2008.名花 005

いろんな物が増えていくと
不思議なもので、気分も乗ってきますよね

  
              10.13.2008.名花 011

それぞれのショップで待ってるスタッフの皆さん
もう少し、待っててくださ~い     


       10.13.2008.名花 007  そして、今日もフワフワ君は大活躍です


わんこ好きな私としては
毎日、こうしてフワフワ君やプードルが出て行くと
とても幸せな気分で(単純?!)
はりきっちゃいます^^

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック  お願いします Uo・ェ-oU/^☆

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

気になる木
来週の水曜日に
今、旬のフラワーデザイナー 日坂氏をお招きしての
講習会とデモンストレーションがあります


もう、(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ・・・、((o(б_б;)o))・・・
落ち着きがありません   /(-_-)ヽ


おもてなしのお花はどうしようか なんて
考え出したらキリがありません


10.10.2008.名花 005

葉が落ち始めた どうだん
処分するのももったいないと通路にそのまま陳列

今度は何がはじまるの?

10.11.2008.名花 003

こんな感じに
ガーベラの生る木を作ってみました

ちょっとおもしろいかも・・・ 
どうせなら、たくさん実らせようと
今日はとにかく、下準備に徹しました

火曜日までには、完成させねばなりません

どうだんの枝ぶりが、ちょっと気になるんだけど・・・
ガーベラはカラフルがいいかしら・・・
吊るすと、けっこう重みがあるのよねぇ・・・
・・・云々 

どうなることやら  乞うご期待!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


  クリック  お願いします (*^-゜)vィェィ♪





  

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

手タレ・・・?!
最近
化粧品を変えてみました

やさしく、やさしく泡立てて・・・

      10.10.2008.名花 001   さんの泡


      10.10.2008.名花 002   さんの泡

ネットを使わず、手を擦り合わせて作る弾力のアル泡
これが以外に難しいのです
「もっと、手の力を抜いてぇ~!」と言われるけれど
・・・まだまだ、・・・なかなか、・・・んんん、・・・どうしたもんだ?
と、いった具合に悪戦苦闘中であります ``r(^^;)ポリポリ


「がんばって、きれいになるぞー!」を合言葉に
日々努力しております  はぁー 

      10.10.2008.名花 003  やさしく、やさしく


      10.10.2008.名花 004  柔らか~い手ねぇ

洗いっこもします
「手でその感触を覚えるのよ」とのことです

(□。□-) こんな感じかなぁ~


今度会ったら、
「きれいになったね」って 言ってくださ~い ネ
励みになりますから・・・

秋の夜の、大きな ひとり言 ですぅ  (^0^*

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

失うもの
突然・・・

飛び込んできた、心友からの訃報

やるせない思いで
今日一日を、悶々と過ごしました

言葉が見つかりません

おそらく
いろんな段取りに
我を忘れ、精魂を込めて振舞っていようあなたに
いったい、何がして挙げられるのでしょう


大切な人を 見送る つらさは

身を削る思いで、たとえ様がありません

失うものの大きさは、また 計り知れません


悶々と過ごしながら・・・
待つことに決めました

彼女が自ら、手を差し伸べてくれるのを

その時は
彼が好きだった バラの花を持って
彼女に会いに行こうって。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

テーマ : 言の葉
ジャンル : その他

アレンジ 
10月に入って
やはり、婚礼シーズン真っ只中

ショップでも
結婚のお祝いやら、結婚記念日のお祝いだの・・・と
アレンジメントがよく出ます

     10.05.2008.名花 003 カラフルなアレンジ

熟年の方々へのお祝い用です
華やぐように、色とりどりに仕上げました


     10.05.2008.名花 005  シンプルなアレンジ

男の子を出産された若い女性へのプレゼントです
残るものを入れてほしいということで
ヾ(=゜・゜=)ノを使いました

「まぁー、かっわいい!」と
たいへん喜んでくださり、思わず  (⌒~⌒)
県外からのお客様でした


     10.03.2008.名花 005      10.03.2008.名花 008

こちらは送別用です
お菓子にちょこっと添えたいのでコンパクトに仕上げてほしい!
夫々、キャラが似てるからと小物は即決
お花がなかなか決まらず何度も足を運ばれました
「お花がダメになっても、ペンたてに入れて眺めてほしいの」と。


     10.06.2008.名花 002 やさしい感じのアレンジ

こちらは結婚のお祝い用です
優しさを小鳥で表現しました

     10.06.2008.名花 005 微笑ましいアレンジ

お誕生日のお祝い用です
思わずほほえんでしまいます
フワフワプードルは人気者です


先週の月曜日に
生徒さんと、ディスプレー用にと作ったアレンジは
一週間持ちました

また、模様替えです

10.06.2008.名花 009

今日は時間切れ・・・ザンネン
ハロウィン・・・、 クリスマス・・・、お正月・・・と
続きますね^^

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック お願いします ♪^^

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

いっぱいの夢
フウセントウワタ (ガガイモ科)

     原産地   南アフリカ
     花言葉   実・・・いっぱいの夢 
             花・・・隠された能力


とげとげをもつ丸い実の形が なんともユニークです
とげとげ部分は痛くはありません
秋の実です

晩秋になると、実がカパッと割れ、
中から綿毛とタネが出てきます
なんとも おもしろいですよね 

 「フウセンが割れると、中から綿毛と種が出てきますから・・・」
 と、一言添えてディスプレィ。

10.03.2008.名花 010


以前、そういえば
和食処の玄関に飾ったときに
「何やら、破裂して出てきたから見て!」
と、店長が慌てて駆け込んで来たことがありましたっけ, ね^^


今回も、また、さわぎになるのでしょうか・・・(o^-^o)

フウセントウワタの柔らかなグリーンと
このユニークな形がやはり、目に留まるようです

夢が膨らんで、カパッて割れるんですね・・・なるほど。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


  クリック  お願いします Uo・ェ-oU/^☆

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

みぃーつけた
久しぶりの 買い物 Day

百円ショップに行ってきました

ずいぶんいろんなものがあるのね・・・


まずは、
頼まれものの、シャチハタ
上 はあっても、植 はなかなかありません
「あった、あった」 ラッキー 

収納ボックスやら、ファイルやら・・・両手いっぱいの荷物 フゥー

でも、やっぱり 買い物って楽しいわ^^

まだ、まだ 買いましたよ
ホッチキスのカラー針、おやつなんかも、あれこれと

最近、めっきり冷え込んできたから
秋の夜長に編み物でも・・・なんてね

10.0.2008.名花 006

こんなおもしろいもの 発見!
何色かあったけど、とりあえず この色にしました

フフフ・・次回のレッスンが楽しみです

他にも使えそうなものがいろいろありましたよ
少しずつお見せしま~す

どんな風に 皆が使ってくれるか・・・ん~
これもまた、楽しみの1つです

また、報告しますね 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


  クリック  お願いします 

テーマ : 今日買ったもの
ジャンル : 趣味・実用

月末
夏に疲れを引きずりながら過ごした 9月
月末にもなると、あたりはすっかり 秋模様

朝から 送別用にと花束やアレンジが出ました
誕生日のお祝いや、結婚記念日のお祝いにとのアレンジも・・・。

9.30.2008.名花 003 結婚退社される若い女の子に


そろそろ、ウェディングのシーズンだわーと思いながら

婚相で、いつもお世話になってるY氏からの内線あり
「今日、結婚20周年だから 何か作ってぇー」とのこと。

思いっきりスィートにアレンジを作って、仕上げに
 LOVE ピックをこっそり忍ばせました
ケーキを片手に、Y氏 「かっわいい! ありがとう」とにこにこ ご機嫌の様子
「お疲れー」と いつになく早い帰宅時間


9.30.2008.名花 005 結婚記念日にご年配のお二人に

ティーポットの器にアレンジしました
いつまでも変わらない 愛情 を 
そそいでください!と言ったところでしょうか

何かと慌しい月末も
いろんな方の、いろんな思いを うまく伝えられるようにと
あれこれ考える楽しみを味わいました

いよいよ 秋本番!
楽しみはこれからです・・・ね

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


  クリック  お願いします^^

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まぁ~ちゃ

Author:まぁ~ちゃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

