*All archives* |  *Admin*

2008/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
レッスン
先日のレッスンに来れなかった生徒さん

今日は、特別にショップでレッスンしました

9.29.2008.名花 001

華やかにということで

黄色のペーパーに
黄色・オレンジ系のガーベラを選ばれました

ガーベラのアップダウンの仕方がずいぶんじょうずになりました


9.29.2008.名花 003 ショップのディスプレーに、作ってみました


9.29.2008.名花 012


プリ・ハナは
明日、長崎まで送ります
高さがあって、梱包に苦労しましたが 
動かないようにしっかり固定でき、心配ないようです C=(^◇^ ; ホッ!

先日は北海道に送りました・・・気に入っていただけたかしら


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック お願いします (。-_-)ノ☆・゜::゜

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

時の移ろい

ここのところ
急に冷え込み、あわてて 着込んだりしています


ロビーのお花も
基本的には、週一で模様替えをしますが

先週入れた、われもこうが
いい具合に枯れてきて 

今週のテーマを  「時の移ろい」に決めました

パートナーは、矢羽ススキと花ナスの赤
ススキは足元に。

思い通りに、
野に咲く草花が風に揺さぶられ、
日に日にその姿を変えていく様を
ここでは、3~4日で見ることができます

にぎわう週末に合わせて
ちょうど、ススキの穂がやわらかいライトをあびて
セピア色に見えます


9.28.2008.名花 013

ショップには ほおずき


もっと、もっと
秋はこれから・・・

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック  お願いしま~す

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

リメンバー
久しぶりにカラオケに行ってきました

学生の頃は、バンドを組んだりもして(一応 ボーカル)
一晩中歌っても、平気でしたよね ♪~

ちょっと前までは、それでも二次会、三次会はカラオケね!
って感じだったけど・・・

最近は、静かにおしゃべりを楽しみたいかな  年?!

でも ~

今夜は久しぶりに、ハッスル
歌っちゃいましたぁ  ふぅ~

百恵ちゃんに始まり・・・これはいけるかも
ドリカム、サザン・・・オットォ!(・o・ノ)ノのってきたよ

延々ときりが無く、でも、何だかとてもなつかしい

音楽も花と同じ 思いを伝えるもの
何かを、人に伝える手段て
考えてみたらいろいろあるもんだね

伝えるってことは、相手がいるわけで
相手によって、その手段は選ばないと
自己満足は、ただの押し付けでしかないから・・・。

歌いながら 
そんなことを考えてみました

なかなか伝えられない思いも
リズムに乗せると、言えちゃったりしますよね

照れくさくて、言い出せない思いも
お花と一緒に届けちゃいますよね

今夜は なぜかしら・・・
一番届けてほしいのは あたたかな心
あなたからの やさしい言葉 ただ一言  

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック  お願いします 

テーマ : 言の葉
ジャンル : その他

時代
ホテルの仕事に就いて
何年になるんだろう・・・

息子が生まれた年に
ホテルがオープンしました

息子は何才?って、ナイショです


     9.25.2008.名花 007         9.25.2008.名花 009

この夏、ずいぶん 姫アスターと戦いましたよね
検定の2級の花材の1つです


ちょっと前までは
パーティ飾花などに”アスター”など使えば
「ダメだよ!仏花なんか使っちゃ」って、言われたものです

最近では
婚礼やショップのアレンジに欠かせません

もちろん、キク科の植物ではありますが
においも気にならず、かわいい!
色合いもやさしくて、ボリューム感もあります

時代とともに
いろんなものが変わっていきます

その変化に着いて行くって、たいへんですよね    

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック お願いします~

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

レッスン
今日のレッスン

  色遊びをしました

  まず、それぞれ好きな色の厚紙を選びます
  早いもの勝ちです

  形をイメージできた人から、工作が始まります
  丸めたり、畳んだり、折ったり、切ったり・・・フ~ン ☆-(^ー'*)b

  仕上がった人から、花材(色と素材)を選びます
  これまた、早いもの勝ちです

  最近は、それぞれの個性が解り
  ゆずりあいが見られます

9.24.2008.名花 002


     9.24.2008.名花 008  れいちゃん
   
                  ともちゃん  9.24.2008.名花 005

       9.24.2008.名花 011 ゆきちゃん 
                  しのちゃん   9.24.2008.名花 013


M-styleのレッスンは工作の時間が非常に多く
何がでてきても、誰一人として動じません・・・(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)
ガーベラもよく使います
可愛いから大好きです
でも、なかなか言うことを聞いてくれませんから・・・厄介もの

皆、たくましくなりましたよね   ホントに!

ちゃんとガーベラと向き合って語り合ってるもの (^ー^)ノ

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック お願いします~



  

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

秋めいて
朝晩、

この頃 すっかり 秋めいて

夏の疲れも癒せるほど、よく 食べ

よく 眠れるようになりました


9.22.2008.名花 002

ショップも、黒とオレンジ色の

ハロウィンカラーを意識してディスプレイをし

グッズが増えると、にぎやかになりました


9.22.2008.名花 009



アレンジにも

何か1つ話題性を!・・・と

フワフワくんがかくれんぼしています

 「誰か、早く僕に気づいて!」

この時期

お客様との会話もはずみます (^▽^)/

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


  クリック お願いします ネ

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

halloween
ハロウィングッズが揃いました

こんな風に白樺ポケットにプリ・ハナを入れてみました

9.20..2008.名花 002

カボチャのピックなどあしらえば、ハロウィンのイメージに早がわり
楽しくて、たくさん作りました  (*^^)


明日はどんな器に入れようかしら・・・

お楽しみにー!!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


  クリック お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

秋の装い
ショップも少しずつ、秋の装いに。

9.19..2008.名花 004

ショップオリジナルのプリ・ハナも、秋バージョンです
定番のピンクやレッドに、ゴールデンイエローやライトカフェが仲間入り

後は、器にセッティングします
その器によって、がらりと雰囲気が変わるから・・・不思議 

乞う、ご期待!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


  クリック お願いします (*^^)

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

こだわり
ようやく落ち着いて

ショップも模様替えです


やはり、”蝶 ”に こだわり ました

9.18..2008.名花 009

コンシンネをちょっとおしゃれに模様替えしました

   コンシンネ・・・原産 マダカスカル
            科名 リュウゼツラン科
            属名 ドラセナ属

   熱帯の植物なので、明るく、冬場でも5℃以上の室内が最適です
   「幸福の木」と同じ仲間です

   葉に赤っぽい線が入っているもの・・・コンシンネレインボウ
   葉が白っぽいものは        ・・・コンシンネホワイト

インテリアに合わせて、お選びください
とてもさわやかな印象です

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

 クリック  お願いし・ま・すぅー!

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

思い出
秋の夜長・・・

過ごしやすくなったせいか、夜中に片付け物。

多目的ホール?!・・・いやいや、八畳一間の私の部屋

いろんな雑用ができて、私にとってはとても便利な部屋なんです

が・・・人は、たんに散らかってるだけでしょ! と非情


 なんとな~く、見渡してみた

9.18..2008.名花 004

 なつかし~い

これは、心友ヒロちゃんの卒業記念の作品(だったよね、ヒロちゃん!)

眺めてると、とても落ちつきます 

9.18..2008.名花 005

  その、となりには  古~いわぁー

息子が、3才の時 (スイスにいた頃)

夏のバカンスに、エーゲ海のクルージングでギリシャに行ったときのものです

そんな時代もあったのよ・・・息子は全然覚えておりません  (-_-;)ホントカ・・・オイ

  
9.18..2008.名花 010

そのまた、となりには

まぁ!!! 

こんな時代もあったのよー(w


歴史を感じますねぇ  ホホホ

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック お願いします  Uo・ェ-oU/^☆
 

テーマ : なんとなく…
ジャンル : その他

プリ・ハナ
展覧会にと

9.15..2008.名花 001

ハニカムボウを使って、蝶を作りました
イメージは”クロアゲハ”です

プリザーブドフラワーをあしらったのですが
この角度からでは、見えずらいですね

白のスケルトンリーフの下には
ブラウンの濃淡、白、パープルのバラが15~6輪隠れています


何かと、今年は ”蝶”をよく使います
そういえば、髪どめも 蝶 です 

今年最初のウェディングフェアでも
ダリアの黒蝶に、蝶のオーナメントを使いました

もう少し こだわってみようと思います


配送したものの、無事に着くかしら?・・・ハラハラ…o(;-_-;)oドキドキ
先方から、無事に着きましたよ との報告があり
ホッとしました

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


 クリック  お願いします 

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

月夜
そう言えば

ゆっくり空を眺める余裕もなかったかな


久しぶりにビルの屋上から夜空を眺めながら

思わず、シャッターをきりました


9.16..2008.名花 002

頬を撫でる風も 心地いいです

秋・・・ですね

今夜のお月様には、ちゃんとうさぎさんが見えました 

秋・・・ですものね

人恋しく
つれづれに、花物語など はじめましょう  か

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


  クリック お願いします


テーマ : なんとなく…
ジャンル : その他

マドモアゼル
 第一印象がとても大事!

9.15..2008.名花 022
            お客様入場の場面


 同じ会場内で、人前式をされるお二人
 印象に残る披露宴にしたいから・・・と
 バックスクリーンには”マドモアゼル”を。

 できるだけ皆さんと一緒にいたいから・・・と
 白のウェディングドレスのみ
 キャンドルサービスの際にブーケとヘアチェンジの早業
 
9.15..2008.名花 015
            キャンドルサービス

9.15..2008.名花 018
            ジンカラー(ブルー)


照明を少し変えるだけでこんなに雰囲気が変わります
会場セッティングの際の僅かな時間に
進行や会場装花に合わせて調整されるのですが
花屋さんが、特にうるさいとか・・・(そんなことはありません!)

打ち合わせの際には
テーブルクロスやナプキン、照明を含めてのお話はしますが
広い空間をイメージするのはなかなか難しく
あれや、これやと資料を揃えて話し出すとすごく時間がかかります
やはり現場合わせが一番です
いつも、助けてもらってます (^^;;


ウェルカムパーティ会場に始まり
会場セッティングにはいつも、2時間はかかります

フゥ~   


いったん退席され、慌しいヘアチェンジの間に

最初のブーケをあずかり   9.15..2008.名花 026

リースブーケの持ち方を説明しました
とても喜んでいただき、ホッとしました

毎週末のことながら
お客様のその一言で、ずいぶん疲労感が違いますよね (゜ー゜)(。_。)
独り言です・・・聞き流してくださ~い


にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


  クリック お願いしま~す  ♪^

テーマ : 結婚式・披露宴の演出・余興
ジャンル : 結婚・家庭生活

事前準備
明日は、敬老の日

ショップでも、プリ・ハナがいくつか出ました (= ̄▽ ̄=)V

が、・・・それどころではなく、私はひたすら 婚礼の準備    


9.14..2008.名花 004

最後のブーケは リースブーケです
新婦さん曰く、「一生に一度だから、以前から決めてました」とのこと。

ワイヤーリング、テーピング・・・100本近く巻き上げました
組み込んでいくと、仕上がりもとても軽く、いい感じ!

最近は、ブーケもブライディを使うことが多く
今日は、久しぶりにワイヤーリングしました
水下がりの心配さえなければ、軽く仕上げることができし
手にもしっくり馴染むと思います

さて、
キーパーに納まらないものは、明朝 制作することとし
下準備だけ済ませました

配達の手配と、細かなチェックを済ませ
今日は早めに 帰宅。

続きはまた、明日・・・  see you!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

クリック  お願いします ね 

テーマ : 結婚式・披露宴の演出・余興
ジャンル : 結婚・家庭生活

和ティスト 粋
ここのところ
 
 流行

フェアで決めていかれたお二人

予算はあまりないけれど、どうしても 和ティスト 粋 で

やりたいと引かない新婦さん

んんん・・・いいでしょう!と、結果、根負け  (キ▼д▼;)

9.13..2008.名花 002


        9.13..2008.名花 007      9.13..2008.名花 005


「お皿にシールが貼られてる人!
 お二人からの幸せのおすそ分けです」

と、卓上花はまるごとお持ち帰りでした


会場は1時間切り替えで、慌しいセッティッグでしたが

何やら、リハーサルが始まり なつかしいメロディ ばかり、
そのうち、なりっきった女性が歌い出し・・・いったい誰・?!
なんと!松田聖子のそっくりさんでした 

短時間に音と、照明 諸々のチェックを済ませながら
そこは慣れたものという感じでしたよ

私たちも・・・いえ、私も のりのり 「巡り会えたね ♪~」

お開きの際にも、お二人の間に割って入り
ぶりぶりって、さすがぁ~そっくりさん

披露宴も盛り上がり、演出効果は ぐ~♪ d(* ̄o ̄)


和ティスト で厳かに打ち掛け姿で入場され、

お色直しで、がらりと雰囲気を変えて盛り上がる・・・

なかなかにくい演出ですね   ◎

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック  お願いしま~す  (^-^)v

テーマ : 結婚式・披露宴の演出・余興
ジャンル : 結婚・家庭生活

シュトラウス

 こんな シュトラウス を作ってみました

最近、思い描いたものを ”じっくり取り組んで作ってみる”という、
時間がなかなか取れません

そんな中で
一度は作ってみたかった溢れるような シュトラウス

9.12..2008.名花 026

やはり
思いと違って、しなるようでも茎は折れるし
花がどうしても持ち上がってきてしまい
溢れるイメージが出せません・・・/(-_-)ヽ

お花の自然な流れをもっと表現できる花材を選ばないと
どこかに無理が生じますね


また、いつか・・・トライ!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック  お願いします 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

撮影

  10日、11日と2日間に亘って撮影がありました

9.12..2008.名花 024


ロイヤルスィートルームの応接間では、二人の対談の場面
映りのいいようにと、色合わせに気をつけて制作
 
   青リンゴ・ダリア・りんどう・バラ・spバラ2色・spカーネ2色
   オンシジューム・アルストロメリア・カラテア


皇室の方の御来県の際のお泊りにも
やはり、色合い、使用花材、季節感・・・話題性などを考慮し
それぞれの部屋を飾ります

皇太子ご夫妻をお迎えしたときには
楽器、犬、ハート・・・
そして、花はサンダーソニアがキーワードでした
たいへん喜んでいただき、お持ち帰りになりました

ほんとに花屋冥利につきますね

・・・思い出して、ちょっと (T_T)


2日目は、宴会場での撮影でした
3人ということで、雰囲気ががらりと変わり」
部屋の大きさや、テーブルの大きさに合わせて
少し、大きめに制作しました

でしゃばらず、かと言って地味にもならず
その場の雰囲気に溶け込む存在感・・・
私たちの仕事って、奥が深いですよね  (¨ )(.. )(¨ )(.. )!!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


  クリック  お願いします  

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

癒し
先日 ロビーに生けこんだ  ”癒し

いろんなところで、いろんな展開あり ?!

今日、ホテル顧問のY氏来店され

 『 「 H部長が、傍に置いておくと なお 疲れるよ」 と言ってたぞー 』

と 

 『取り替えた方がいいんじゃない?!』・・・  とまで。


どうしたものかと・・・『ほんとうですか~?!』 と真顔で聞くと

 『言わんでよ!
 H氏の奥さんの名前が、緑さんで、
 とても、しっかりもののかただそう。
 それで、ちっとも、気が休まらんと言っとった』 とのこと。

それを聞いて、もう、
おかしくて、おかしくて・・・二人で大笑い  

H氏が帰られる時に、
思わず「緑さんによろしく(^ー゜)ノ」と喉まででかかりましたが
ぐっと飲み込み 「お疲れ様でした!」

H氏も何か感じられたか、ニタリと 「お先ー

慌しい時間の流れの中で
こんなやりとりが、楽しく、嬉しく、
これこそ、” 癒し”ですよね


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

クリック お願いします Uo・ェ-oU/^☆

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

散歩
朝晩の風が心地よく
散歩には うれしい この頃

食欲がなく、ちょっとスリムになった will

もうだいじょうぶ C=(^◇^ ; ホッ!

元気になりました


9.09..2008.名花 014


    9.09..2008.名花 010   9.09..2008.名花 013


いつもの散歩コース

    9.09..2008.名花 001    9.09..2008.名花 002

たんぽぽを見つけました 

たんぽぽの綿毛・・・北海道の「空の種」さん、元気にしてらっしゃるかしら
            (たんぽぽの綿毛で造形される作家さん)


いつのまに・・・?

9.09..2008.名花 003


富山市の姉妹友好都市

   ブラジル     ・・・モジ・ダス・クルーゼス市
   中華人民共和国・・・泰皇島市
   アメリカ合衆国 ・・・ダーラム市
   オーストラリア  ・・・ウィルトン

方角と距離数が示されてます


   なるほどー


9.09..2008.名花 007

いつもは、何気なしに通り過ぎる石
willはクンクンと、ジグザグ歩きが好きな石の列
こうして見ると・・・アートですね


今朝の発見   


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック お願いします  ``r(^^;)ポリポリ

テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

夏の終わりに

 夏の終わりに・・・

おわらの風の盆が、毎年 夏の終わりを告げる

頬を擦る風も、優しく心地よいこの頃

仕事もひと段落すれば、あれやこれやと

過ぎし夏の日の思い出に酔いしれる


まだ、

夏の疲れを引きずっている人たちに

「緑色の花のこころ」と題して

ロビーの真ん中に ”癒し”を生けこんでみた

明日はリフレッシュして、出かけてほしいものだ

9.07..2008.名花 004

何気ない心使いに、さっそく気づいてくれた人

当ホテルの顧問 Y氏

気持ちが伝わって、やはりうれしい

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック お願いしま~す  

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

大和イズム

 大人な二人の結婚式

打ち合わせは淡々と
イメージもはっきりしていて・・・と言いながらも
一生に一度のことと、ポイントはしっかり押さえて念入りに。

9.06..2008.名花 009

      9.06..2008.名花 010      9.06..2008.名花 021

9.06..2008.名花 019

        テーマ  「大和イズム

白無垢で入場され、色打ちかけ、ピンクのドレスとお色直しが続き
最後は見事な純白のウェディングドレス姿でした
  
      9.04..2008.名花 029  
                         9.04..2008.名花 024

彼がオススメのピンクのドレスには
どうしても、披露宴の中で2人の友人に渡されたいということで
その場で2つに分かれる様に作りました

純白のウェディングドレスには
「亡くなった母が大好きだったカサブランカで」ということで
クレセントスタイルに、できるだけ軽く仕上げました
とても、大切に持っていただき
ドレス姿が一層華やかでした


お二人とも忙しい方たちで、すれ違いの生活らしく
せめて一緒にいる時間は楽しく過ごしたい・・・と
顔を見合わせて話しておられました
とにかく、明るくて笑顔のすてきな彼女と豪快で頼もしい彼
末永く、お幸せにね


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


  クリック お願いします Uo・ェ-oU/^☆

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

フラワー装飾技能士検定試験
 9月4日(木)

  集合時間  午前7時
  集合場所  管理事務所 (フラワー装飾技能士検定試験会場)

2ヶ月の練習期間を経て
いよいよ、検定試験当日を迎えました

午前の部は、2級の検定

  課題 1   花束 (45センチ スパイラル)
  課題 2   アレンジ (ホガース)
  課題 3   ブーケ (キャスケード)

9.04..2008.名花 006

          緊張感漂う 試験会場

午後の部は、1級の検定

  課題 1   オールラウンド (クレセント)
  課題 2   ホリゾンタル (ホガース)
  課題 3   ブーケ (クレセント)

9.04..2008.名花 017

私たち、検定委員や補佐委員のほうも
ハラハラ・・・   ドキドキ・・・

  「ヾ(・・ )ォィォィ・・・1本足りないぞー」
  
って、声をかけたるなるくらいに冷や汗ものでした



9.04..2008.名花 012  
         9.04..2008.名花 007  
                    9.04..2008.名花 011

                 審査風景

全過程終了時間  午後 5時半

  ふぅ~

受験生の皆さん、お疲れ様でした
検定委員、補佐委員の皆さん、ご苦労様でした

7日には学科試験があります
もうひと踏ん張り ガンバレ!!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック お願いします  

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

秋のリーダー研修会(敬老の日)
9月3日(水)に秋のリーダー研修会を行いました

敬老の日のオススメ商品
9.04..2008.名花 002

指導委員のほうから
それぞれのアイテムの作り方から、注意点等の
説明があり、皆、しっかりチェックしていました

9.04..2008.名花 001

富山支部も、今年度は委員、役員もずいぶん入れ替わりました
若返った新メンバーでの最初の研修会ということもあり
ぎこちないところもありましたが、いつの日にか
その若さの勢いが感じられるようになることを楽しみに
お手伝いしていきたいと思いました


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ


  クリック お願いしま~す  

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

風の盆
日本や中国の古代において、「風」と言う言葉は
野山を吹き渡る風としてばかりか、歌謡、ことに
地方に伝わる民謡のことを意味する。

これは孔子が編集した中国最古の詩集「誌経」で
各地に伝わる民謡を「国風」と表現し、日本の古代に
まとめられた「風土記」の「風」が、地方の民謡のことを
あらわしていることからも理解される。

このように、古来より「風」と言う言葉が音楽のことを
あらわすことから、「風の盆」はまさに、人々が夜を徹して
歌い踊る「歌舞音曲の祭礼」そのもをあらわしている。

現実に吹く風は、さわやかで心地良い風ばかりではなく
時には暴風、烈風となって家屋や農作を襲う。
収穫を目前にした秋口に吹く大風は、一年間の苦労を
一瞬にして水泡に帰す。そこで、荒ぶる風神の魂を沈め
無事なる収穫を願う土着的な祭礼が各地で行われてきた

                   越中八尾風情より


9.01.2008.名花 024

秋風がススキの穂を揺らして吹き過ぎると
毎年、九月一日から三日三晩、町をあげて歌い踊る
「越中おわら風の盆」の幕開けです

哀愁を帯びた胡弓や、三味線の音色が響いてきます
その調べは、しみじみと聴く者の心を潤します

       9.01.2008.名花 014      9.01.2008.名花 021



ホテルのロビーも
この時期は、おわらの観光客でにぎわいます
やはり、毎年楽しみにして富山に来られるそうです

是非、一度いらしてみてください

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

  クリック お願いします Uo・ェ-oU/^☆


         

テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まぁ~ちゃ

Author:まぁ~ちゃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

