*All archives* |  *Admin*

2008/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
みかん色
8月のウェディング

白、黄色、オレンジ、グリーン・・・
サンプルは帝国ホテルの○○の間
ラグジュアリーなセッティングです

親族の方のみの披露会食で
ゲストテーブルも4卓とこじんまりとした会場なので
ゆったりとお食事ができるようにお花もたっぷり飾りたい・・・
とのことでした

打ち合わせの流れの中でも
彼女の目はそのページから離れることはありませんでした


実は、七ヶ月の妊婦さん・・・「男の子なんです」と。
言われるまでちっとも気づかず   (¬¬)ホント?????

選ばれたドレスが正統派のオフホワイトのウェディングドレスと
かわいいみかん色のドレスなんですが
前日のメイクリハでも、ほとんど分からないくらいにスレンダーなシルエット


8.27.2008.名花 015

8.27.2008.名花 011


たっぷりの分量のウェディングドレスには
白バラと八重の白トルコで大ぶりなキャスケード
サムシングブルーでブルースターをあしらいました

みかん色のドレスには
いろんなオレンジ色の花を集めて、ラウンドにまとめました

ゆったりとした会場では
キャンドルサービスで入場された、みかん色のドレスで
より一層華やかに彩られたことでしょう

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


  クリック お願いします  (o^-^o)





テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

今日の気分
8月のレッスン

暑い、熱い夏も
また、過ぎ去ろうとしています

朝晩、めっきり涼しくなり過ごしやすくなりました

さぁ~
また、レッスン再開!

8.27.2008.名花 001


8.27.2008.名花 005


8.27.2008.名花 009



今日は、色を楽しみました

   カラーオアシスのグリーンと青リンゴ
   りんどうと紫の小輪トルコ
   姫ひまわり
   淡いピンクの八重のトルコ
   赤のとうがらし

色合わせと、使う分量、スタイルをまず 頭の中でデッサンしてから
制作にかかりましょう!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック お願いします  

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

大阪大会  ジャパンカップ
昨年までは
毎年、制作する側で

暑い夏も、悶々と過ごし
熱い大会が終われば
抜け殻のようになっていました (w

今年は
少し、距離をおいて
それぞれの作品を見ることができました

特に 今大会は
グランドチャンピオン大会があり
ジャパンカップの方は、ずいぶん若返ったように見えました

予選の持込作品のテーマも「花で育む子供の未来」で
色使いや、かわいいアイデアが目にとまりました

8.21.2008.名花 001  8.21.2008.名花 020  8.21.2008.名花 019  8.21.2008.名花 010



8.21.2008.名花 023

チャンピオン 新井氏の作品です
残念ながら全体画像がありません  m(_ _)m
色々、想像してみてくださいね!


参加された方々・今年、悔しい思いをされた方々も
疲れを癒しながら、また
次回に向けての、新たな挑戦が始まりますね

  ガンバレ 



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ


  クリック お願いしま~す 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

花キューピット 大阪大会 Ⅳ
    8.21.2008.名花 031  ファスナーはやっぱり・・・YKKでしたね (w

    阿部氏の作品
    彼は、アイデアマン
    これからが楽しみです


    8.21.2008.名花 041   唯一女性の今橋さんの作品です 
                 とてもきれいな仕上げでした

   8.21.2008.名花 042     8.21.2008.名花 050

枝ものがきれい!  最終日まで水下がりもなく感心しました


   8.21.2008.名花 035  8.21.2008.名花 043  8.21.2008.名花 045

どの作品も素晴らしく、
その人らしいものだったと思います  (・x・ ).o0○



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


  クリック  お願いし・ま・すぅ  
 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

ひまわり好き
大阪大会から
戻るや否や、現実に引き戻され・・・ウェディング


留守中に、スタッフがしっかり準備を進めてくれてたおかげで
前日に戻った私の仕事は仕上げのみ

誠にありがたく
メイン席・ケーキ花・花束・ブーケ・・・と残業もなく、終了。

8.21.2008.名花 053


ひまわり好き な 彼女

「16年、隣どおしの席で仕事をしてきて
付き合って、4~5年かな・・・」って、 ( ̄◇ ̄;)
そんな~、誰も気づかず?!(実は、私は薄々気づいてたヨン)
総務の要の仕事に就いてた彼女だけに、後がたいへんな様子
婚礼前日まで何やら、ディスクワークに追われてましたよ


身内だけの披露会食でしたが
思いでに残るものにしたいということで
大好きなひまわりと、フルーツをあしらいました

8.21.2008.名花 055

幸せのおすそ分け

飾花は、できるだけそのままの形でお持ち帰り
青リンゴやぶどう、唐辛子
彼の好きな色、マリンブルーを指し色にした飾花は好評でした


1つだけ、問題が・・・
カサブランカのブーケと花束だったのですが
なかなか、きれいに開花せず (〟-_・)ン?

開くことを祈って
朝一で仕上げることにし、準備だけ済ませておきました

婚礼当日は
時間との勝負でした

まず、2会場のセッティングを済ませ(12階までが遠くって)
少し膨らみかけたカサブランカで花束を作り納品(3階の会場)
きれいに開いたカサブランカでブーケを仕上げ、新婦控え室まで駆け足(5階)
何とか間に合いましたぁ

合間に来週の婚礼のチェック(え~、今するのー /(-_-)ヽ)

ランチタイムは、2時半
朝も早く、おなかぺこぺこ

内線やら、携帯やら
こんな日に限って鳴りっぱなし・・・

食事もそこそこに、パーティの準備と
今始まったと思った婚礼の「終わりましたよ~」コールで撤収

 終始     


ふ~ぅ、終わってしまえば こんなもんかぁーの1日でした

こつこつと、こんな日々の積み重ね
その延長線上にある世界を信じて、がんば!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック お願いしま~す 




  



テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

花キューピット 大阪大会 Ⅲ
まだ、まだ続きますよ

工藤氏の作品

8.21.2008.名花 029


入り口からこっそり覗いたときには
のれんのようなものがさがってるよ・・・と見えてたものは
実は、スチールグラス。
きらきらビーズが、オーロラのようできれいでした ♪・:*:・ ( ̄* )


8.21.2008.名花 030

残念ながら、写真はありませんが
ミラー貼りの床面には、水が張られていて
きらきら、ビーズが水面に浮かんでいるようでとても素敵でした

うずうず・・・と刺激される作品が続きます ね


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック お願いします ☆彡

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

花キューピット 大阪大会 Ⅱ
次は
日坂氏の作品です

8.21.2008.名花 034

色使いに目を奪われました

    8.21.2008.名花 032     8.21.2008.名花 033

日坂氏の瞳には
いつも、少年のようなきらめきがあります

中山氏と日坂氏・・・妬けちゃいますよね  (w

もっと、もっと 私たちに
夢と、希望と、感動を与えてください!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック お願いします Uo・ェ-oU/^☆


テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

花キューピット 大阪大会
暑い、熱い夏が過ぎてゆきます

いろんな思いで出かけた、大阪でしたが
とても充実した、思いで深い大会となりました


       8.21.2008.名花 036

endless

 8.21.2008.名花 037 8.21.2008.名花 038  8.21.2008.名花 039

グランドチャンピオンに輝いた中山氏の作品です

きれいなニシキギのリング
彼の熱い魂の、無限の叫びが聞こえてくるような気がします

今年もまた、感動と勇気をもらいました


まずは、チャンピオンの作品から・・・

私なりの解釈 つきですが 
まだ、まだ、作品をアップしてゆきますね

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

クリック お願いします  

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

お祝いに
ここのところ

プリのアレンジがよく出ます


プリのコーナーが、今は、で~ンとショップの真ん中にかまえています
制作もショップのど真ん中で、せっせ、せっせと・・・。

お客様が足を止めて、話し込んでいかれるようになりました
最初は椅子を置いたりしていましたが、
たまりかねて、外しました・・・あしからず 

今日は
新築のお祝いに贈るアレンジを作りました
どんな家なのか分からず、お好きな場所に飾れるようにと
コンパクトなものをいくつか作ってさし上げることにしました

8.14.2008.名花 030


8.14.2008.名花 025

その他に
ピアノの器にアレンジしたものと
私の好きなエンジェルの小物も添えておきました

喜んでくださるといいですが・・・


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック お願いしま~す 

テーマ : ***プリザーブドフラワー***
ジャンル : 趣味・実用

ピンクが好き
かわいいピンクのドレスを選びました・・・

会場装花も ピンク で!


8.14.2008.名花 009

バラは大輪のピンクアバランチェ
ピンクの小輪トルコキキョウ・白八重
白の小花にはアレンジアスターを使用


8.14.2008.名花 012


8.14.2008.名花 020

実際、ブーケは小ぶりで、コロンと真ん丸で~す
かわいい花嫁さんにぴったりでした 


朝から、どしゃ降りの雨で心配でしたが
一降りした後は、カラッと青空が広がり・・・いつもの夏空になりました

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック お願いします ☆ミ

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

これでもかぁ~って
ゆったり過ごす 日曜日

朝から、打ち合わせが一件あるだけで
今日こそは せっせ日和 (*^^)

8.10.2008.名花 001

テーブルに並びきれず
その個数に・・・ちょっと (= ̄▽ ̄=)V 気分

イチローにあやかり
朝から食したカレー効果かしらん 

捗りましたぁ~


これで、明日からは 安心して
婚礼と同窓会用花束作りにかかれます

いつも、このように
事前準備も、早めにメドを付ければ
ちゃんと、余裕をもっていろんなことが消化できるというもの!

教訓 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック お願いしま~す (^ー゜)ノ

テーマ : ***プリザーブドフラワー***
ジャンル : 趣味・実用

ん・・・まだまだ!
まだまだ・・・続きますよ (*^^)

       8.09.2008.名花 003     8.09.2008.名花 008

お盆戦線の真っ只中

私は・・・と 言えば
せっせ、せっせと相変わらず ものつくり

が、
今日あたりから、ホテルのロビーも、
同窓会で集うご年配の方でにぎわってきました
いよいよかぁ~!

この時期にも
恩師への贈呈用花束のご注文をお聞きしますが
ピークは13日~17日、かなりの予約数です   ふぅ~
とにかく、暑くて
水持ちのいい、じょうぶな花材となると
かなり、限られてきますよね 

14日には婚礼も一件   (キ▼д▼;)

というようなことをこなしながらも

せっせ、せっせと  (;^_^A
今、やらないとね  後がつらいんです

もう少し  がんばります 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック 宜しくです Uo・ェ-oU/^☆

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

プリ・ハナ
せっせ、せっせと・・・PⅡ

種類も少し、増やしてみました
これから、秋に向けての商品作りです

8.07.2008.名花 003

とにかく、いろんなパターンのものを作ってみました
これは、本の一例です

作りだすと楽しくて、時を忘れます
どんな風に並べようかしら・・・なんて考え出すと
ショップ内の大移動が始まります (ww

プリ・ハナの人気も
もうしばらく続きそうです


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック お願いしま~す  ♪( *^-゜)/⌒☆゛

テーマ : ***プリザーブドフラワー***
ジャンル : 趣味・実用

グラジオラス
最近

叙勲の祝賀会が続きました

  ステージ飾花
     ゲストテーブル飾花
        勲章台飾花

    そして    贈呈用花束 と 胸飾花

いつもなら
華やかで、品があり、水持ちのよい洋ランでつくることが多い
ブトニアやコサージも、今日は、グラジオラスが
あまりきれいに開いたのでフォーカルポイントに使うlことにしました

8.06.2008.名花 005

胡蝶蘭とは少し違う印象で
膨らみがある分、豪華に見えますよね
後は、バランスよく、きれいに胸元につけてさしあげることです

男性は、胸ポケットに挿します
女性は、洋服の場合は胸元に、着物の場合は帯締めに
付けてさし上げます

今日のご婦人は薄手のワンピース姿
・・・
コサージがコロコロしないように!
お辞儀をされてもぶら下がらないように!
失礼して、ブラの肩ひもにしっかりピンを通して
固定しました

何事もなく、祝賀会もお開きになり・・・ふぅ~
何よりもご夫妻に喜んでいただき・・・感激


何度、回を重ねても
手が震えるくらいに緊張します (w


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

プリ・ハナ
せっせ、せっせと・・・

ウェディングシーズンも
今は、ちょっと一休み

秋に向けての打ち合わせが、入ってきています

今日はさっそく
先日のフェアで展示した 「和テイスト ”粋” 」が出ました

何かと、慌しく
久しぶりにショップを見渡せば・・・
商品がありません
何とか、取繕ってはありますが悲惨です

せっせ、せっせと
とにかく商品作りからはじめましょ!


ホテルも静かで、人通りもない日曜日だと甘く見ていた私
朝から、婚相のスタッフとのミーティングや
お盆の間の婚礼や、同窓会等の確認に振り回され
せっせ、せっせもあまりはかどらず・・・・☆<( ̄□ ̄;)>☆


8.03.2008.名花 015

何とか これだけ作れました
明日は、それぞれの器にセッティング  ふぅ~
ちょっとは、ショップもにぎわうかしら ?


先日
当ホテルのG社長に頼まれた、ガジュマル

8.03.2008.名花 002

「部屋に植物でもおかんと寂しくて・・・。」
と、(w 単身赴任の社長さん)


木の精(キジムナー)が宿り、
多くの幸福をもたらすと言われていますよと添えておきました



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


  クリック お願いします  Uo・ェ-oU/^☆

テーマ : ***プリザーブドフラワー***
ジャンル : 趣味・実用

花束
今月のレッスン

こう 暑い日が続くと
お花もかわいそうになります

できるだけ、新鮮で、たっぷりのお水の中に
茎も伸び伸びと入れてやりたいものです

7.312008.名花 005  7.312008.名花 006

同じ花材を使って
同じ説明を聞いて
「さぁ、始めましょう ♪~」

ほほう、こんな風に仕上がりましたか

二人とも、

スパイラルは ◎
    結束も ◎
  バランスも ◎
後は、個性かな ?

この日は
3パターン組みなおし
三つ目を完成させて持ち帰りました

7.312008.名花 009

こちらはアレンジメントです
アレンジも、3パターン制作してもらいました

一点集中で制作しながら
「吸水性スポンジが手の中だと思ってくださいね」
「やっぱり、基本て大事やね」

花束とアレンジの比較ができて
とてもよかったと思います

来月は、いよいよ 応用編です
今から楽しみにしてます

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ

クリック お願いします

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

ラグジュアリー
フェアも無事終了し


ホテルのロビーは
観光客であふれています


涼を求めて・・・

癒しを求めて・・・

出会いを求めて・・・

この夏は
どんなドラマが綴られるのでしょう

7.312008.名花 001


今週は
季節感というよりも
ラグジュアリー”な空間を演出しました

胡蝶蘭をふんだんに
使用花材はグリーンだけというぜいたくな花あしらい

何かしらのご縁があってこのホテルにいらしたお客様に
幸せが飛んでくるように!という願いを込めました


不思議と
背筋がピン!となり
流れる空気にも緊張感が感じられます

ラグジュアリー”・・・とは
ただ、贅をつくすということではなく
その質感や豪華さは、その周りの空気の流れをも
張り詰めたものへと変えてしまうのですね


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック お願いします ☆ミ

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

僕んちの庭 Ⅱ
今朝も
朝から・・・・・暑い 

アスファルトが熱くなる前に と
うちのママの、朝は大忙し 

今朝はちょっと、いつものコースとは 別メニュー
どこ行くのぉ~? 


今年は、僕んちが 町内の班長
とにかく、配り物、集金が多く
そんな時は、いつも僕がお供することになってる
今朝も、何やら荷物が多い・・・なるほど!

僕の名前もちゃんと覚えてくれて
誰もが「willちゃん、かわいい」と頭を撫でてくれるけど
披露するだけの芸がまだない・・・


やっぱり
芝生の上はいいなぁ~

  8.01.2008.名花 002  8.01.2008.名花 003

ねえねえ!
からまって歩けないよ

8.01.2008.名花 004

ねえねえ!
ちゃんと、かっこよく撮ってよ 


最近、妙に口数が増えたこと(w

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

 クリック お願いしますワン 


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

僕んちの庭
今日は
僕んちの庭を公開しちゃいます

     7.312008.名花 011       7.312008.名花 013


      7.312008.名花 014      7.312008.名花 015

手入れの行き届いた 芝生
いつも、ママと  します
まだまだ、ママには叶ワンです

他のお友達  とも遊びます

科学博物館や近代美術館も隣接し
ナウマンゾウを見たり、警備のおじちゃんとも
仲良しです

朝は 日差しが強くならないうちに・・・30分コース
夜は 時々、お兄ちゃんと一緒です
よそのお姉ちゃんも一緒だったりして・・・(ナイショかな )
ライトアップされたナウマンゾウや
噴水もカラフルな電飾できれいです

「もっとかっこいい ショットなかったのぉ~!」

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


  クリック お願いしま~す 


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

プロフィール

まぁ~ちゃ

Author:まぁ~ちゃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

