*All archives* |  *Admin*

2008/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
フェア
テーマ・・・ヨーロッパテイスト 「洗練

7.27.2008.名花 048

       7.27.2008.名花 041     7.27.2008.名花 043

7.27.2008.名花 047

葉もの使いにこだわってみました

使用花材・・・ハラン・霧吹き草・丸葉ルスカス・青リンゴ
        イヴピアッチェ・イヴミオラ・イヴシルバー・ルリ玉アザミ
        マリンブルー・パールブルー

テーマ・・・和テイスト 「 」
      
7.27.2008.名花 012

7.27.2008.名花 017

7.27.2008.名花 022


シンプルに、上質にこだわりました

使用花材・・・オクラレルカ・シムカーネ
        胡蝶蘭・グロリオサ・オンシジューム


テーマ・・・スモールラグジュアリー

   7.27.2008.名花 001      7.27.2008.名花 007

コンパクトではあるけれど
カジュアルに止まらず、豪華さをプラス!

使用花材・・・バラ・ガーベラ・シムカーネ・spバラ
   資材・・・キラキラオーナメント・リボン・エンジェル


モデルさんご紹介

      7.27.2008.名花 051       7.27.2008.名花 055

      7.27.2008.名花 026  7.27.2008.名花 031


これから、また
秋に向けて、いろんな提案をしていかなければなりません

ふぅ~  
素敵な出会いがありますように!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック お願いします Uo・ェ-oU/^☆







テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

ウェディングフェア
ウェディングフェアがありました

7.27.2008.名花 009

12階、レストランウエディング会場のテーマです



7.27.2008.名花 010

模擬披露宴会場のテーマです



7.27.2008.名花 033

展示会場のテーマです


今日はここまで・・・
色々想像してみてくださいね

続きは、また、明日  (*_ _)人
今夜は早く、休みます  


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック お願いしま~す 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

向日葵
ふぅ~、お久しぶり 

毎日、お暑うございますぅ
いかがお過ごしですか・・・


ようやく、北海道の疲れが癒されたと思いきや
明日は、ウェディングフェア です

なかなかきびしい 昨今
たくさんの方に見ていただきたいですが 

明日、改めて報告しま~す



7.23.2008.名花 011

これは、二次会用のミニサイズの卓上花です
キャンドルだけで!というご注文だったのですが

小粒な向日葵が入ってきたので、「いかがですか?」って、
営業スマイル   (w

「かっわいい!」と即決のお二人 v(`皿´)ノ~''
せっかくだから、メイン席とケーキを飾るお花もね・・・(有難いわね

7.23.2008.名花 009

キャンドルはどうしよう・・・

と、楽しみながら 制作
喜んでいただけるといいなぁ~


  向日葵・・・北アメリカ原産
          キク科の一年草 
   花言葉  「あなただけを見つめている」
和名の由来・・・太陽の動きにつれて、その方向を追うように
          花がまわると言われたことから

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

 クリック お願いします ☆彡


テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

おみやげ
慌しい2泊3日の北海道の旅も
3日目は、レンタカー(プリウス)で北区、西区あたりの
花屋さん巡りをしました

まずは、「空のたね」
カフェはご主人が、そのとなりに可愛い花屋さんがあり
奥様と娘さんが市場から着いたばかりの新鮮な花を
素敵にディスプレーしておられました

奥様はタンポポの綿毛でいろんなオブジェを作る作家さんで
いままでのたくさんの作品集を見せていただきました

「昨日のデモンストレーションを拝見しましたよ
素敵でしたぁ~(*^^) 似ている方だなって思いました
お会いできて、よかったですぅ」

と、奥様がおっしゃるとおり 使う素材は違いますが
作品を見せていただき、どこか似た人と私も感じました 

素敵な出会いを後に
少し、車を走らせ(さすがにプリウス・・・静かです) 

「さくらや」・「おかだ屋」へ・・・
同じ系列のお店でした

さくらや・・カフェ・ランチが1つの店内でできるようになっており
ちょうど、レッスンを終えた方々がくつろいでおられました

おかだや・・・花屋さんらしい花屋さんで、ホッとしました
こちらも今朝入った花の水揚げ時でした
けむりそうや、あじさいが本当にきれいでした

「花保」・・・どうしても行ってみたいお店でした
有名なフラワーデザイナー清水さくらさんのお店です
昨夜は、夜も八時過ぎに出かけたので、当然お店は閉店していましたが
雑誌等で見るとおりのおしゃれなお店でした
ご本人にお会いできなかったのが心残りです・・・

最後に 「フルーロン花佳」
ご主人には
二次会、三次会とたいへんお世話になりました
残念ながらお留守でしたが、こちらも水揚げ作業中でした


あっと言う間に
空港へ向かう時間が来ました
時間があればもっと見たい、行きたい・・・
きりがありませんよね


空港では
まずは、おみやげ探し
一押しは、やはり 話題の

7.19.2008.名花 001

7.19.2008.名花 005

到着した日に下調べ済みなのですが
やはり、行列ができています
2店舗あるのですが、1店舗めは完売!の案内
もうだめかしらと半分諦めムードで2店舗めへ 
何やら人だかり・・・
並んで、並んで! 横入りしないで!
「お一人様、20個までですぅ」の声に、ドキドキ
ふぅ~何とか3個ゲット   (= ̄▽ ̄=)V


こちらは花畑牧場の生キャラメルです

こちらは元祖生キャラメルです

7.19.2008.名花 004

7.19.2008.名花 006

塩キャラメルにしてみました
口に入れると、とろける味わいは双方大差なく
おいしかったです グゥ~

北海道の大自然に触れ
おいしい食もの・・・とにかく食材が豊富で、いい!
楽しいトーク・・・とにかく皆、ハートが熱い!
このすばらしい出会いが一番のおみやげです


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


  クリック お願いしま~す 



テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

ご招待
7月12日~14日
10年ぶりに、北海道に行ってきました 

1時間余りで新千歳空港に到着
飛行機に乗ってしまえば、あっという間です


ニドム(アイヌ語で、神の恵みに満ちた豊かな森の意味)というホテルで
ゆったり昼食をとりました
空港まで迎えに来てくださったK氏の仕事の合間に
彼の仕事振りと、広大な敷地内に建てられた教会

石の協会・・・イサムノグチの愛弟子達が四国の名石を
        1つ1つ積み上げて作った協会

木の協会・・・アイヌ語で「人々に幸福をもたらす神」
(ベレカムイ)

と、点在するゴルフコース・テニスコート・コテージを
散策しました

言葉どおり、
こんなに豊かな気持ちになれる時間を持てるなんて
ホントに、神の恵みですよね・・・


さぁ、明日の下準備にまずは市場へと 
何種類か買い求め、K氏のショップに向かいました

7.13.2008.名花 003

夏づたの蔓がきれいに看板をも被い、見えにくいですが
店名は  フラワリーライフ
とてもこだわりのある、すてきなお店です

7.13.2008.名花 005

お忙しい中、先生はじめスタッフの皆さんには
快く場所を開けてくださり、作業もはかどりたいへん助かりました
本当にありがとうございました

いよいよ当日
7.13.2008.名花 012

7.13.2008.名花 013

7.13.2008.名花 015

まさか
こんな大きなイベントに招待されてたなんて・・・
改めて、気を引き締めて! ふぅ~が、 ただただ 緊張

7.13.2008.名花 016

司会者はラジオキャスター、コメンテーターはK氏

一部はチャレンジカップ
    (第25回全国技能グランプリ大会 北海道予選)

7.13.2008.名花 006

二部はデモンストレーション
    (ゲストパフォーマー)
7.13.2008.名花 018


7.13.2008.名花 019


7.13.2008.名花 020
             私の作品


7.13.2008.名花 027
          

7.13.2008.名花 023


7.13.2008.名花 026
              S氏の作品


時間にすれば1時間余りですが
ふたりで、5点ずつ作りました
私はウェディング中心で、ブーケ、ブトニアなど
S氏は楽しいディスプレーをしてくれました
会場をイケメンの彼(アシスタントをしてくれた)と歩いたり
写真を撮っていただいたりと終始和やかなムードでした
・・・喜んでいただけたのでしょうか  …o(;-_-;)o

チャレンジカップの結果発表、表彰式

コラボレーション(ゲストと若手会員)では、会場の装飾を
短時間にけむりそうやガーベラをたくさん生け込みました

第三部は
設立25周年記念式典・祝賀会

と、続きましたが
いろんな方々との出会いに、ただただ感謝の念でいっぱいです
ご招待くださった、会長のK(小林)氏をはじめ、会員の皆様
本当にありがとうございました

まずは、お礼まで


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック お願いします ☆ミ

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

祝賀会
ここのところ、週末ごとに祝賀会が続きます

7.06.2008.名花 009


大宴会場での叙勲の祝賀会が
とても盛大に執り行なわれました
テーブル数がなんと50こ余り
ステージもとてもカメラに納まりきれない幅です


7.06.2008.名花 004


7.06.2008.名花 005


かわいい花たちがセットされると
会場の雰囲気もずいぶん和らぎます
今回は
色違いのガーベラがずら~っと並び
一層、彩りを添えていました

ご本人と奥様にも
胸飾りのお花を付けさせていただきました
とても喜んでくださり、本当に花屋冥利につきます

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック お願いします 



テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

梅雨の晴れ間に・・・
せっせ、せっせ・・・と
梅雨に入る前にとの思いも

せっせ、せっせ・・・と
梅雨の晴れ間に なり  (キ▼д▼;)


それでも、なんとか、こんなに、 
作りましたぁ~  (= ̄▽ ̄=)V

後は、器にセットされ、カードもきれいにつけられた商品が
それぞれのショップに並びます
スタッフの皆さん、遅くなりましたぁ  

7.06.2008.名花 017


器によって
雰囲気ががらりと変わります
どんな器に入れるのかって・・・ナイショですぅ~

お近くの方
もし、目にとまったら ”まぁ~ちゃブランド”です 

よろしくです ☆ミ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック お願いします Uo・ェ-oU/^☆

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

頼成の森
昭和44年5月、この地において
第20回全国植樹祭が行われました
そしてその記念に、植樹祭の会場と
その背後の山地一帯を含め
本格的な森林公園として昭和50年に
開園しました

7.05.2008.名花 012


       昭和44年の全国植樹祭の時
       天皇・皇后両陛下がお手植えになった
       杉。富山県を代表する立山スギ・ボカスギ
       増山スギ夫々一本ずつ、今、すくすくと
       育っています

7.05.2008.名花 013


       さぁ、出発です

ヒヨドリ山を目指して、歩くこと・・・小一時間
アオキのこみちを 
ここかぁ~? 
そんなはずはないよ!  

ここかぁ~? 山頂の案内もなく・・・達成感がな~い
もうちょい  


7.05.2008.名花 015


         やったぁ!ありましたよ
         これこれ
         さっそく、記念撮影を  パチ /■\_・)
         Hiroさんのご自慢の足と手ww

7.05.2008.名花 017


一汗掻いて、
ほおばる干しぶどう・・・おいしかったぁ 
(何処どこ産だとかの枝つき干しぶどう・・・珍しいよね)

穴谷の霊水を口に含み、達成感を味わうひと時でした

久しぶりに蛇に遭遇、お (*ノェノ)

毎年6月にはハナショウブ祭りが開かれ
いろんなイベントも行われています
水生植物園のハナショウブも終わり、
スイレンが10月ごろまで、彩りを添えています

 
2時間あまりのコースでしたが
しっかり汗も掻いて、リフレッシュしました

頼成の森を後に、ちょっと遅い昼食をとり
健康パークで汗を流し、さっぱり。 帰宅・・・ごご4時


Hiroさんは 
今度はKさんと3人でね  
ね、ねぇ・・・どこ行くぅ~ 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


  クリック お願いします 

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

梅雨の合間に
こう、晴れる日が多いと
しとしと・・・と、雨の降る日が苦になりません

ロビーにも
少し、夏模様 「垣間見る夏 」

7.05.2008.名花 001


移ろい行く季節を表現してみました


庭先に咲く
きれいな紫陽花も、そろそろ終わりでしょうか
雨に打たれる姿もなにかと絵になる、紫陽花です

学生時代に
鎌倉の紫陽花寺に行って、とても感激しました

花言葉は「移り気」だとか「冷淡」だとか・・・
そんな言葉を気にして
ウェディングには使いたくない花ですという方も
おられます

私は好きですが・・・ね

そのまま、咲かせ続けて
秋色を楽しむもよし
その、色の移ろいを長く、楽しむことができます


もう、すぐそこまできている 夏
垣間見たくなるのは・・・わたしだけ 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


  クリック お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まぁ~ちゃ

Author:まぁ~ちゃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

