*All archives* |  *Admin*

2008/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ふう~
相変わらず、尋常ではない週末を過ごしました  フゥ~ 

金曜日あたりから始まり、土曜・日曜と続きました  ┐(-。ー;)┌

日曜日には、大宴会場を使っての叙勲の祝賀会がありました
日々の仕事と、事前の準備が重なり 思うようにことが進まず
不安と焦りとで・・・苛々の土曜日

仕方なく、┌|゜ο゜|┘と 仕切り直して
早めに切り上げ、帰ることにしました 


日曜日 当日。
少し早めに 行動開始・・・午前八時半

ショップをオープンし
配達便が来るまでに、やり残したことを1つ、1つ
チェックしながら仕上げていきます

ブッ、ブゥーと配達便到着・・・午前十時
「十時半には、セットしてね」と催促の内線が入り
「頑張りま~す」と言ったものの  冷汗

さぁー

6.29.2008.名花 032

            ステージ飾花  御所車

6.29.2008.名花 023

                 高砂席

          6.29.2008.名花 005
                       6.29.2008.名花 007

               ご夫妻の胸飾り

6.29.2008.名花 012

             お孫さんからご夫妻へ

6.29.2008.名花 036


急遽、
お祝いに届いたスタンド花をステージ飾花にアレンジしたり
クロスを架け替えたりと無い時間の中で、皆、走り回りました

こうして、何事も無かったかのように

家族揃っての記念撮影・・・午前十一時半
時間厳守で祝賀会が無事スタート・・・正午

ゆっくり お昼を取りながら
体を休めたら、講演会用のつぼ花の制作
・・・はてしな~いと呟きながら、又、会場へ 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック お願いし・ま・すぅ 








テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

こだわり
今月のレッスン

  テーマ・・・ベース
  
    花材  カーネ(テラコッタ・Rグレイ)・トルコキキョウ
         ミスカンサス

    資材  アクアフォーム・エコラップ茶系・セロファン
         ベージュ系ペーパー・リボン茶系

 ベースとは「土台」、作品と「一体化」していること
 まず、ベースを作りながら、全体像をイメージする

 本来、制作にかかる前にデッサンするところですが
 今回は
 頭の中で思い描いたものを形にすることにしました

 6.25.2008.名花 021

      
    四角柱の中に、パラレルでお花を配置し
    シンプルなデザインに仕上げました
    夫々のお花の層の分量と間隔のバランスの
    取りかたに少々悩みました
    ベースの蝶結びのリボンが浮かないように
    ミスカンサスの曲線を加えました


6.25.2008.名花 025

  

    小さいベースの中で、うまく夫々を交差させました
    交わってからのお花の広がりも、風が通り抜ける
    ようでいい感じです 
    空間の広がりを生かすために、足元はシンプルに!
    「洋服でも柄物と柄物は合わせにくいよね」なんて
    話しながら仕上げました


6.25.2008.名花 027



    こだわりのベースを作りました
    その輪郭にあわせてお花をあしらいました
    自由に投げ込んでるように見えますが、ちゃんと
    作品とベースが「一体化」しています
    最後に、ミスカンサスをどう入れるか悩みました


6.25.2008.名花 031



    若葉マークの作品です
    基本に忠実に、二度生け変えました
    イメージを形にすることは、たいへん難しいこと
    扱うものが生き物ですから、そりゃ~なかなか
    言うことを聞いてはくれませんよ ねww
    繰り返し、繰り返しいろんなお花に触れながら
    その感覚を養っていきましょうね

 夫々のこだわり、ちゃんと伝わりましたか ?   
 テーマにそった作品に、ちゃんと仕上がってるでしょうか ?   

 
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


    クリック お願いしますね 
 

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

歴史街道
北前船の歴史街道 ”岩瀬” を 散策 

まずは、展望台
6.25.2008.名花 003


4時半までのところ、ギリギリに
慌しく駆け込み、「おじちゃん!お願い 」と
入れてもらいました ふぅ~

階段を昇り、はぁー、はぁー言いながら
360度展開で一望できる景色は、富山湾・運河・・・
お天気がよければ、立山連峰が見事でしょう

「おじちゃん、ありがとう!」と
北前船問屋「森家」へ・・・ 

この 岩瀬大町通りは、西側が神通川の川港を背にし
道路は藩政時代の街道である。この通りには
「北前回船問屋」森家をはじめ馬場家、米田家
佐藤家、佐渡家、宮城家など回船、肥料、北洋漁業で
活躍した旧家があり、宿場町東岩瀬とともに
港を中心とした海商の街である。
         国指定重要文化財 「森家」  パンフより

6.25.2008.名花 018


6.25.2008.名花 019


地元の方の案内で、中を見ることができました 

6.25.2008.名花 016


6.25.2008.名花 005


6.25.2008.名花 007


6.25.2008.名花 012


6.25.2008.名花 011


6.25.2008.名花 008



日本海で活躍した北前船(岩瀬ではバイ船という)による
交易は、幕末から明治にかけて東岩瀬港は最盛期であった
北前船主は主として北海道、上方とさかんに交易し
東岩瀬に多くの富と文化をもたらした
「北前船回船問屋森家」は、明治11年に建てられたもので
建築当時のたたずまいを残す東岩瀬回船問屋型町家の
1つであり、最盛期の仙森家の財力の表現であり、
どっしりとした重厚な構造を持つ東岩瀬回船問屋型町家の
代表である

街並みがきれいにされてて、
”町おこし”が進んでいるようです

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

 クリック お願いしま~す  


テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

おあずけ
6.23.2008.名花 022


なかなかトリミングにも行けなくて
ずいぶん毛が伸びてきました

雨降りの日には
お散歩もおあずけのWill君
朝はブラッシングだけの日が続きます

毛が伸びてくると
耳の下の柔らかな毛がくるくるって毛玉になります
梳かしてやると、気持ちよさそうにいつになく大人しくなります

先日、モモタ君とお友達になりました
マロンちゃんはミニチュアダックスのブラウンです
りりーちゃんはビーグル犬
お向かいのポメちゃんはもう10才になるそう

明日は、お散歩に行けるといいね  Will

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

スィーツ
ふ~ぅ くたびれたぁ 

朝から、何をするでもなく
かったるい月曜日です

こんな日には・・・スィーツ 
気持ちを切り替えて  V(○⌒∇⌒○)

6.23.2008.名花 012


何やら、目を引く一品・・・エキゾチック
チョコベースにフルーツのデコ
こってり味かしら・・・ね?

私はいつもの、イチゴのショートケーキを。
おばぁちゃまは、モンブラン

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリックお願いしま~す

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

雨・・・しとしとと
・・・

  時には、降ってほしいと思う・・・雨
  乾ききった大地に、疲れきった心の中に・・・潤いの雨

雨の日の花嫁は 幸せになるという~ 
なつかしい歌を口ずさんだりして。

さて、
今日のウェディング

6.22.2008.名花 006


新婦さんのお父さんが雅楽の会の会長さんということで
披露宴会場の中に、特設ステージが設けられました

私ごとながら、
実家が神社でして、やはり雅友会という雅楽の会を結成し
活動しています 旦那さまは”しちりき”で主旋律担当だとか
何やら、ぴーぴー練習しています
私は、東儀秀樹氏の奏でるふるさとが好きです


以前、新婦さんのお姉さんの結婚式も担当させていただき
その時も盛大な披露宴で、特設ステージがありました

          6.22.2008.名花 001
                      6.22.2008.名花 003


全体に落ち着いた色合いでまとめてほしいということで
少し茶系の花材を合わせました

    花材・・・エスキモー・ジュリア・トルコキキョウ・ヒペリカム
         アンブラック・ニューサイラン・カーネ




6.22.2008.名花 020


こちらは大ホールでの披露宴です

             6.22.2008.名花 014
6.22.2008.名花 016



キャンドルをたくさん並べた
ナイトウェディングの演出も 素敵!
柔らかな色目、可愛いお花が好きですと言う新婦さんでした

  花材・・・キャメル・テラコッタ(カーネ)・Rグレイ(spカーネ)
           ミノー・ヘリクリサム・トルコキキョウ

6.22.2008.名花 023


6.22.2008.名花 013


お母様の好きな花は、カラーとカスミソウ
お父様の胸ポケットにも、一輪挿してあげてくださいね


一日中、 ・・・潤いの雨


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

プリたち
梅雨入りしましたが

やはり、ショップを彩るプリ・ハナは欠かせません

6.19.2008.名花 006



最近は
男性の方の目をも引くようになりました (*^.^*)

赤バラの好きな、素敵なおじさま・・・
どなたへのプレゼントとお考えなのでしょう?!


今日は
少し、シックな色合いのものを作ってみました

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


  クリック お願いします  

テーマ : プリザーブドフラワー
ジャンル : 趣味・実用

総会会場へ・・・
年に一度の総会会場に
「今年も頼むちゃ!」と、ご依頼を受けました

6.19.2008.名花 001



演壇横のお花です
ご注文主は、インパクトのある色・形・大きさが
大好きな方なんです
小柄ながらも、どっしりタイプで
尚且つ、洋服もキレイな色目・大胆な柄がお好み
これらは要チェック!


他の会場へお届けしたのですが
さっそくお礼の電話が入りました

「真紅のバラが会場に映え、素敵でした~」と。

いつもは、何かと辛口の方なんです
でも、今日は「ありがとう~ね! やっぱり花が一番だわ」
と、何度も繰り返され・・・C=(^◇^ ; !

とても細やかな気遣いをされる方でもあります
その空間に、お花を飾る=お花はなくてはならんもの!
と言い続けていただいたおかげで、
毎年、この会の総会会場にはお花が彩りを添えています


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

報告 Ⅱ

6.19.2008.名花 010


こんなに色付きましたよ  (⌒▽⌒;)


今日
北陸地方は、梅雨入りしました
今朝から ジメジメ・・・
どんより、重たそうな曇り空
気分も滅入りそうな くら~い日です


正面玄関の自動ドアが開くと
季節を彩る花たちが出迎えてくれます

こんな暗い日は
色付いたスグリが、きっと・・・
重たい気分をも癒してくれることでしょう


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


  クリック お願いします 

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

妖精
梅雨・・・

沖縄に梅雨明け宣言が出ました ね

こちらはず~っとお天気続きで 
うれしい限りではありますが、
そろそろ でしょうか 

6.18.2008.名花 011


梅雨のジメジメした日には
プりザーブドも心配ですが、お天気次第で
出したり、引っ込めたり・・・と
お花も傷んでしまいます

6.18.2008.名花 007


ウェディングドレスのディスプレーに合わせて
白の三又で作ったサークルに
プリザーブドと妖精、パールをあしらいました


素敵なドレス・・・
どんな方が、選ぶのでしょう  楽しみですね

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

クリック お願いしますぅ  σ( ^ー゜)♪

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

報告
ロビーに生けこんだフサスグリが
こんな風に

6.18.2008.名花 008


色付きました
不思議なもので、少し色味が増しただけなのに
訪れた人々の足を止めます

明日にはまた少し
赤味が増すんでしょうか



ところで
先日、美術画法に作品が掲載されました
「オークランド交際芸術祭2008」の特集です
6.16.2008.名花 003


書や写真、絵画  彫刻、工芸
私の作品はお花というより、アートなのだそう・・・?!
よろしければ見てくださいね

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


  クリック お願いします  

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

フサスグリ
フサスグリが入りました

さっそく、ロビーに生け込みです

ロビー



ナツハゼとクリーム色のトルコキキョウを合わせました
柔らかなナツハゼのグリーンが爽やかです

  フサスグリ・・・スグリ科
     
      ヨーロッパ原産の赤色系と
      ヨーロッパ及び中央アジア原産の黒い色系がある
      赤スグリ(レッドカーラント)・白スグリは(白スグリ)
      黒色系は(カシス)と呼びます

  ヨーロッパでは、つやのある小液果をジャムやゼリー
  果実酒などに加工用するため、ごく普通に栽培します
  赤色品種は酸味が強く、専ら加工用、
  白色品種は若干甘みがあり、生食もOK
  小さく可憐な実であるため、ケーキやパフェの飾り
  としても用いられます
                     花図鑑より

     6.17.2008.名花 005
                6.17.2008.名花 006



ナツハゼの葉っぱの間から漏れるライトの影・・・
木漏れ日を思わせるような演出となりました

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック お願いしま~す 

        

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

尖山
久しぶりの日曜のお休み 

心友 Hiroさんと 尖山 に登りました

20年ぶりに、登山靴を引っ張り出して
もう、だめかな って思ってたけど まだまだいけそう
ちゃんと手入れしていたおかげ?かしら
ギュっと紐を結ん出かけました

スイスにいた頃は
よく、山登りをしました

春の山・・・柔らかな木々の緑におおわれた山々を探索
夏の山・・・吸い込まれそうな空の青さを仰いで
秋の山・・・色付いた葉っぱに魅了され
冬の山・・・雄大なゲレンデにシュプールを描いて

何年ぶりかの山登り
手はじめには ちょうどいい高さの 尖山 
いざ、出発!


歩き始めて、15分あまり 
まだまだ緩やかな傾斜で、足慣らし 

Hiroさんのアドバイス その一
「息を吐く時に踏み出す足を決めて歩くと疲れないよ」
「はい!」
リズムが大切なのね・・・(・_・D


30分あまり歩き、小休止
穴谷の水で口を潤す

  穴谷の霊水・・・日本名水百選
            昔から耐えることなく湧き出す水が
            難病などに効く霊水として有名

少し甘く見てたかも・・・と反省
足が思うように前に出ません
仕切り直して 
 
リズムも掴め
足も慣れてきた頃には
傾斜もかなりきつく、
目指すは、てっぺん! がんばれ!!

「1日に1度は、心臓もバクバクさせんとね」
Hiroさんの言葉に頷きながら 

6.15.2008.名花 001

 
「ついた~   」

おにぎりにかぶりつき、喉を潤し
さわやかな風が心地よく、大自然を満喫

6.15.2008.名花 002


帰り道は
足取りも軽く

6.15.2008.名花 003


こっそり・・・パチ /■\_・)
Hiroさんの後姿で~す

下山途中、おサルさん出没
こんなところでお目にかかろうとは・・・と感激
 


途中、吉峰により
ハーブ園はで、ラベンダー畑の中を歩き
ラベンダー入りのソフトクリーム(大 3百円)を
食べながら・・・しあわせー!を かみ締め  家路へと。


また、一週間がんばれるねww
Hiroさん、今度はどこにする・・・

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック お願いします 




テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

マドモアゼル
あたふたと
今日もかけあし  の1日でした

     6.14.2008.名花 001
                 6.14.2008.名花 006

レストランウェディングが 13:00スタートし
慌しい1日が始まりました

これは、18:00スタートのナイトウェディング

6.14.2008.名花 012

              マドモアゼル


6.14.2008.名花 011

            メインキャンドル点灯時


6.14.2008.名花 016



照明が変わるだけで
ずいぶん、印象が変わりますね

サムシングブルーをご希望のお二人
グラスにもブルーのお水を入れて!と
細やかな演出

エレガントな、大人の雰囲気は
お二人にぴったりでした

メインキャンドルに点灯されたときには
会場は一変して、赤く染まります
これはサプライズ、お二人にも内緒です

ナイトウェディングということもあり
キャンドルピラミッドで、積み上げられた
キャンドルの炎も、揺らいでロマンティックです


終了は 21:00~ 

あっという間の1日でした お疲れさま~  C=(^◇^ ; ホッ!

明日は仏滅。  一休み


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック お願いします  ☆ヾ( ̄ ̄*)


テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

ティアドロップ ブーケ
ジューンブライド 

        最近 週末が尋常ではなく

        ウェディングは言うまでも無く
        結納・・・
        総会・懇親会・・・
        祝賀会・・・
        そして、法要
        エトセトラ

        全会場、フル回転です

 明日の準備に追われ
 どうしても、遅くなってしまいます

 最後はブーケで締めくくりです
ティアドロップ

           ティアドロップブーケ

とても穏やかで、静かなお二人
会場も、淡いピンクのクロスに 白>ブルー>黄色の割合で
白仕上がりの中に、
ブルー、黄色の小花を入れてほしい!とのこと。

ブーケは涙型
バラはタイタニックを使いました
淡いピンクのバラの中でも、大輪で
花びらがしっとりしていて、ピュアな感じ
とても優美で女性的です


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ




クリック お願いします Uo・ェ-oU/^☆

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

夏の風物詩
梅雨入  りしたものの
連日、お天気  が続きます

ホテルのショップでは
ありがたいことに気温の変化を
感じて過ごすことがあまりありません

これは、
私たちの体にとってはあまりよい
環境ではないのですが・・・
周りの人たちから
「いいとこで働いてるね!
きれいやし、夏は涼しく、冬は暖かく」と
言われますが、決してそうではありません
ホテルの利用客にとっては、快適ですけれども。

ということもあり、
逆に、季節感があまり感じられません

今週、こんなブーゲンビリアが入荷しました
さっそく、ショップにも、夏の風物詩を揃えました

ブーゲン



   すだれ
            氷
                     うちわ


小物によって
ずいぶん、雰囲気が変わりますよね

お客様の目にも留まるようにようになりました
外は気温もあがり、ハンカチで汗を拭きながら
歩く人が目につきました

「あっ!氷・・・」
 の一文字がぱっと目に入ったようです
イチゴかしら、レモンかしら・・・
わたしは宇治金時が好きですけれど 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


  クリック お願いしま~す 


テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

ラインを生かして
今日は 「M-style」のレッスンの日

クリアなガラスにカラー輪ゴムをかけて
模様にしたり、花どめにしたり・・・
まずはベース作りからです

花 材・・・フトイ・ナデシコ・ガーベラ・ヒペリカム(G)
      ブルーレース(P)


テーマ・・・”ラインを生かして”
      
レッスン


レッスン


レッスン


レッスン



こんな作品に仕上がりました

フトイでフレームを作り、その空間の中に
色んな表情の花を配置します
これだけのことなのですが、フトイを折ったり
すっきりとしたラインを作るのに、ちょっと
勇気が要りました

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


  クリック お願いしますぅ  

       

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス
きれいなクレマチス(デュランティ)が入りました

さっそく、ロービーを彩ることにしましrた

ロビー



     花材・・・クレマチス・けむりそう・紫陽花・サンキライ・ルレーブ

クレマチス
          キンポーゲ科  つる性多年草
          原産地  中国・日本

ギリシャ語で”つる”を表す「Klema」が由来と言われます
クレマチスは、ガーデニングの本場イギリスで
バラがキング、クレマチスがクィーンと呼ばれることからも
分かるように「つる性植物の」女王」と言われ
バラとともに親しまれています

    花言葉・・・「心の美」 「高潔」 「旅人の喜び」
その気品ある美しさは見る人を、やさしい気分にしてくれます

また、西欧では宿の玄関先に美しいクレマチスを植えて
お客様をお迎えし、喜ばれたと言うことから「旅人の喜び」と
されました
                   クレマチス図鑑・花言葉集より


お花は
知らず知らずのうちに、語りかけているのですね

 「ようこそ、ようこそ!いらっしゃいました
  さぁ、心ゆくまで ゆったりとくつろいでくださいね」
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック お願いします (*^^)


  

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

プードル
わんこ好きから 
ショップには、わんちゃんグッズがいろいろあります

母の日には
カーネーションで作ったプードルピックを
アレンジメントやブーケに使いました

本来、母の日が終われば
母の日グッズは倉庫に仕舞われるんですが
わんこ好きなお客様は結構いらっしゃって
ショップでは切らしたことがありません

うさぎやねこ、かわいい小鳥もおりますが
私は断然、わんこ派です


今日のお客様
 「女の子の退職お祝いなんです
  ワンちゃんが好きな子だから
  プードル入れてアレンジしてくださ~い!」

プードル




お花の中から
”ちょこん” と 顔を覗かせてるようにアレンジしました
たいへん 喜んでいただき  ε=Σ( ̄ )

わんこ派の方には
このプードルは大人気!
メッセージを銜える事もできる 可愛いやつなんですよ
今日のお客様にも 褒めていただき・・・

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


  クリック お願いしま~す  八(^□^*)

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

Will 君
久しぶりに登場

我が家のアイドル・・・Will 

Will



1才半になりました
散歩コースも倍になり・・・(時々 カットされ拗ねます)
お手・おかわりは言うまでもなく、ふせも覚えました (^-^)v

最近、インターホンの音に敏感に反応し
成犬らしく・・・ううう わん!と吼えるようになりました

梅雨時は思うように散歩もできず
家中を所狭しと走ります

先日も、ちょっとした騒ぎになりました 「WIllがいないのよー」
玄関の戸を開けることはないので、家の中にはいるはず!
「Will!・WIll!」と呼べども、呼べども、姿が見えず
1部屋ごと探しました 「おっかしいわねー」いないのです

どうも、かくれんぼがお好きなようで
ウンとも、スンとも言わず
結局、縁側のカーテンに隠れていました
「ナンの騒ぎ~?」ていうような顔つきで・・・ちょっと むっ!

「ちゃんと返事しなさい!!」と皆に叱られながらも (w
(*'ー'*人*'ー'*川スリスリ♪てな感じで拍子抜け ガクッ

やっぱり アイドル WIll 君
ただ今、 目が放せません 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


クリックお願いします m(._.)m

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

和菓子
昨日
瑞龍寺からの帰り道

おみやげやさんが何軒かありました
その中で
「元祖 栗大福」というのぼりに引かれ
覗いてみることにしました

気の良さそうなおばさんが
「いらっしゃい!」と出迎えてくれ、あれやこれやと
次、次に商品を説明してくれました

中でも、
和菓子 金魚

               金魚

「これからのい時期、おいしいよ
 よく、冷やして食べられ!」
と勧められるままに、とてもなつかしい感じがして
思わず 「4個ちょうだい!」とお買い上げ  
それと、大栗入りの大福も2つ。

言われた通りに
冷やして皆で、いただきました
ツルンとした喉越しのよさ
あんこの量も控えめで、後味もいい・・・
見た目のかわいさを裏切らない味でした 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

 クリックお願いします  ☆彡

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

ジュリア
6月の花・・・薔薇

永く人々に愛される花には3つの条件があります
適度な大きさ、色の豊富さ、香りの良さです
花の中の花、バラほどこの3つを完璧に満たしている
花はありません。世界中で最も多く花贈りに使われる
花の女王です


古代エジプトでは、バラは沈黙の神ハリポクラテスの
象徴でした。ローマ人は親密な食卓の上にバラを飾り
以来「薔薇の下で(スブ・ローザ)と言えば「このことは
秘密に」の意味です。バラは神秘哲学の象徴でも
ありました。     (花贈りの本の中から)


ジュリア

  
先週末のブーケに使った残りのジュリアです
やっとここまで開花しました


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


クリックお願いします 

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

国宝 瑞龍寺
やっと実現しました・・・

一度見てみたいと思いながらも
なかなか行く機会がありませんでした

何だか振り出しそうな
あやしい空模様でしたが、決行!


車を走らせること、小1時間あまり
こんなに近くにあるんですけど  ね

駐車場には観光バスが6~7台並び
日曜日とあって、人も多く
観光客相手のガイドさんの話に耳を欹てながら
拝観しました

瑞龍寺

              総門(重要文化財)

山門

              山門(国宝)

仏殿

              仏殿(国宝)

仏殿

               仏殿

禅堂
 
              禅堂(重要文化財)

復元図

              瑞龍寺復元図
              

曹洞宗高岡山瑞龍寺は加賀二代藩主前田利長公の菩提を
とむらうため三代藩主利常公によって建立された寺である
造営は正保年間から、利長公の五十回忌の寛文三年(1663)
までの約二十年の歳月を要した 当時、寺域は3万6千坪
周囲に壕をめぐらし、まさに城郭の姿を想わせるものがあった

平成9年、山門・仏殿・法堂が国宝に指定された
また、総門・禅堂・大庫裏・回廊・大茶堂が国の
重要文化財に指定されており、江戸初期の禅宗寺院建築
として高く評価されている  (沿革)

総門・山門・仏殿・法堂を一直線に配列し、
左右に禅堂と大庫裏を置き、加えて四周を回廊で結ぶ
など、厳粛且つ整然たる伽藍構成である 

                    パンフレットより

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ




テーマ : 和風、和物、日本の伝統
ジャンル : 趣味・実用

オススメ!
疲れた日には
やっぱり、スィーツ

いつものケーキ屋さんへ直行 (/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

今日の店長の オススメ !は

ブラックパール

           ブラックパール

程よい甘さの、丹波の黒豆をブラックパールに見立てた
とてもシンプルなデコレーション
スポンジの部分にもパールが忍ばせてありましたよ


ゴマシュー

           ゴマシュー

シュークリームが大好きな旦那さまへ
今日は彼の誕生日・・・ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー



おいしそうなケーキが並ぶショウケースは
いつも、引き付けられてしまいます

お値段も気になるけれど
ぎょうぎよく並んだケーキの彩や、その形、大きさ
フルーツなどの組み合わせやデコレーション
そして、ネーミング・・・グッ!ときちゃいますね

見た目を裏切らない 味 
言うに及ばずです

フローリストにも通じるものがあります

今日も、ちゃんと癒してくれました・・・

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


クリックお願いします (^-^)v

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

和と洋
のこだわり

  神社で挙式を済ませ
  ゆったりと、披露宴はホテルでというお二人

メインテーブル花


  ナツハゼのきれいな枝ぶりを生かして
  思いっきり横に伸ばして
   
  バックには、珍しく金屏風が入り
  黒地の打掛に映えるように、花材には
  グロリオサのルテア・オンシジューム・黄バラ
  赤のアルストロをアクセントカラーにして
  パスムラのトルコキキョウをながしました

 のこだわり

  こちらも挙式は神社で済ませ
  披露宴は、がらりと雰囲気を変えて
  洋装でご入場されるお二人
メインテーブル


  メローピンクのカラークロスは
  会場をより一層華やかにし、


メイン
ゲストテーブル



淡い色合いの会場装花が優しい感じで
今日のお二人にはぴったりでした

テーブル花は
お皿の裏にシールが貼ってあったら ”当たり”
テーブルの個数分、お二人から皆様へのプレゼントになります


心配していた、雨も
何とか、持ちこたえてくれて・・・ホッ 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


クリックお願いします~

  

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

彩り
5月の花・・・芍薬

鮮やかな 彩り で
梅雨時の鬱陶しい気分を晴らしてくれてます

芍薬


6月の花・・・紫陽花と薔薇

うるおいの水をえて、咲き続ける可憐な花たち
どれも大好きな花です

でも
今しばらくは、みごとに咲き誇る 芍薬の
鮮やかな 彩り を楽しみます
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

クリック お願いします ☆彡

テーマ : 花のカレンダー
ジャンル : 趣味・実用

バラ Ⅱ

午後 3時・・・
ジュリア


固かった蕾も少しずつ膨らみ始めてきました ε=Σ( ̄ )

波打つ花びらも、キズもなく
いい状態です 

ジュリアの色目が思っていたよりも淡い色合いだったので
少し色目を足すことにしました

ブーケ


    花材   ジュリア・バラ・シムカーネ・アンスリューム
          ヒペリカム・ゴットセフィアナ

お渡しするのは、明日のお昼ごろなので
もう少し柔らかく開いてくれるでしょう

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
 
クリックお願いしま~す  (^-^)v

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

バラ
ジューンブライド
雨があがるといいですが・・・

今週末のウェディング
洋 あり、和 あり と
最近の婚礼事情は計りしれません

6月1日に
挙式、親族の方々へのお披露目を済ませ
今週末は、お友達との二次会とのこと

淡いサーモンピンク系のドレスに
迷わず バラのジュリア をお選びになりました

ジュリア  Julia
         ハイブリッド・ティーローズ
         四季咲き  盃状咲き
         花径 8~10cm  作出国 イギリス

      淡い銅色を帯びた薄いオレンジ系の花色で
      花びらがゆるく波打っていて優雅です
ジュリア


じつは・・・
とても心配なのです
蕾が固く、なかなか緩んでくれません  /(-_-)ヽ

柔らかく、波打つ花びらの優雅さを見せたい
そんなジュリアなのですが
ん・・・・・・・・・ん!


今日、どのくらい開いてくれるでしょう
祈るような気持で・・・

続きはまた、改めて。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

クリックお願いします Uo・ェ-oU/^☆

続きはまた、

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

ウィンドディスプレー
大好きな
ヨーガンレールのお店が閉店しました

今日は
その後に入る、新たなお店のオープンの
生け込みに行って来ました

オープンしてすぐ
秋・冬もののコレクションが始まりということで
いろんな表情のある飾花に」仕上げました
ウィンドディスプレー

           中から・・・

まだ、
マネキンや洋服がセットされてないので
感じはつかみにくいですが
秋・冬コレクションを意識して
少し、茶系の色使いにしてみました


通りから

            通りから・・・

通りに面して、朝日が差し込むウィンド
全面がガラスなので、かなり目立ちます
こちらは、季節感を意識しました

使用花材・・・
  けむりそう・オンシジューム・グロリオサ(ルテア)
  アジサイ・芍薬・バラ・トルコキキョウ・ナデシコ
  ヤツデ

一週間は飾るので
日持ちのいい花材を選ぶことが原則ですが
見栄えも大事です
お花はその場(空間)に生けるものなので
日々、その形を変えるお花の状態をも
踏まえて生け込まないと、お花どうしが
喧嘩してしまいます

しっかり水を吸い上げ
芍薬やバラの堅い蕾が膨らみ始めると
赤みが増し、より華やかにコレクションを
彩ってくれることでしょう・・・土・日曜あたり?!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

  クリック お願いしますぅ~

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

プリ
少しずつ、
商品が増えていきます

北陸は湿気が多く
プリザーブドフラワーにとっては
あまり良い環境ではありません

特に梅雨時期が心配です・・・

きちんとショウケースに並べれば
湿気はもちろん、ほこりの心配も少なく
お花も、一段ときれいに見えるはず!

プリ・ハナ


そこで、
せっせ、せっせと 
商品作りをしています

乞う、ご期待!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


クリックお願いしま~す (ё。-)・・☆

テーマ : プリザーブドフワラー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まぁ~ちゃ

Author:まぁ~ちゃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

