*All archives* |  *Admin*

2008/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
新緑
街に 柔らかな緑 があふれています・・・

毎日、走り抜ける道路の街路樹が 
少しずつ 柔らかな葉 を茂らせ
日に日に 葉を付けた枝が、
その手を広げるように しなやかに伸びて 
いつしかそれは まるで トンネルのようになります

私の一番 好きな季節 がやってきました 

今日は
ロビーの真ん中に、無造作に
大好きなニシキギを活けこみました

爽やかな風が吹き抜けるような
柔らかな木々の

観光客の目を引きます
1日歩き回って、
ロビーでゆったりつろぐ人たちにも
柔らかな緑はやさしい話相手のよう


ニシキギ

                    ニシキギ



ニシキギ(錦木)・・・ニシキギ科ニシキギ属の落葉低木

            日本・中国に自生
            紅葉が見事で、モミジスズランノキとともに
            世界三大紅葉樹に数えられる

            若い枝は、表皮を突き破って
            コルク質の2枚の翼が伸長するので
            識別しやすい
            
            名前の由来は
            紅葉を錦に例えたことから


ニシキギにはいろんな思い出がありますが・・・
いずれ また。
紅葉のシーズンが楽しみですね


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


よろしければクリックお願いします



テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

プリ・ハナ
「結婚記念日のお祝い」に、今月は4件でした

去年の7月から始まったのですが
おかげさまで、とても好評でずっと続いています

プリにアーティフィシャルフラワー、また、実物やフルーツを添えて
より、華やかさを出しています

壁掛けにしたり、置物にしたり・・・
見下ろすように、テーブルの下に置いても素敵です


プリザーブド

                   アレンジメント


ケースに入れたように、セロファンをかけてお届けします
ご主人から奥様へ・・・



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


よろしければクリックお願いします

テーマ : ***プリザーブドフラワー***
ジャンル : 趣味・実用

本日の婚礼
今日の婚礼は
お二人のご希望で、座敷で行いました

お忙しい中、来ていただくお客様に
心よりおもてなしをしたいということからです

会場は
床の間を生かして、お二人のお席
ゆったりと座っていただいてと、お客様のお席は 8テーブル
花屏風は予算オーバーということで、金屏風を使用
スタンド花で華やかさを。

幾重にも重ねた羽二重のような質感のラナンキュラスやシャクヤク
コロンとしたピンポン菊やバラなどを使って、会場装花は
ぎゅっと集めたような形にしてほしい!とのご希望


卓上花

                  卓上花


シャクヤクが思うように開かず・・・かた~い蕾のまま /(-_-)ヽ
中心にはイヴミオラ・イヴピアッチェ、あわ~い色合いのシムカーネ
シャクヤクの代品は急遽、トルコキキョウの八重咲きを。
ピンポン菊やビバーナムの柔らかいグリーンがとても新鮮で
他の色を引き立てています




ラナンキュラス

                  ブーケ


やはり、ラナンキュラス・シャクヤクをメインにし、
シンプルなドレスに合わせて、コンパクトなラウンドスタイルで!
幸せになれますようにと、サムシングブルーのブルースターを散らして。


  ラナンキュラス  アジア原産 キンポーゲ科の多年草

             花びらが絹のような肌触りなので
             ドレスのように「晴れやかな魅力」の花言葉



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


よろしければクリックお願いします

テーマ : ウェディング
ジャンル : 結婚・家庭生活

涼しげに
今日のレッスン

  テーマは・・・”涼しげに”

白のスクエアのコンポート
花材は、マリンブルー・パールブルー・カラー・カスミ草・ビバーナム・アイビー

”涼しげに”をどう表現するかがポイントです

たとえば
小松さん

                 風が通り抜けるような・・・



沢田さん

                 おおらかに・・・



山本さん

                 色を重ねて・・・



釜谷さん

                 リズム感で・・・


皆さんの作品です  いかがですか
形から入るのではなく、自分が描いたイメージをいかにして
与えられたコンポートと花材で表現するかという意図が
それぞれ、ちゃんと組み込まれていますよね


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


よろしければクリックお願いします


テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

花菖蒲 PⅡ
ロビーに飾った花菖蒲が
1日で、こ~んなに開きました

今日は気温が、7月上旬並みに上昇し
日差しが痛いくらいでしたから・・・

正面玄関の中央、扉が開閉するたびに
暖かい、いえ、熱風が吹き込むと まともにお花にあたります

あんなに堅い蕾も見る見るうちに全開となりました
明日、朝 さっそく手直しです

花菖蒲2


                 見事に開きましたぁ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


よろしければクリックお願いします

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

花菖蒲
きれいな花菖蒲が入る時期になりました 

週の始めには、ホテル内の装飾花の総入れ替えをします

4月の花・・・アルストロメリアは大活躍
本当に最後の蕾までしっかり開いてくれて、
「持続」という花言葉どおり、咲き続けてくれました

ずいぶん あたたかくなり
街路樹のハナミズキも咲き始めました

何だか うれしいそんな気分・・・春ですね


ロビーにも、のびやか~に
花菖蒲を使いました

花菖蒲・・・アヤメ科
       日本原産
       英名はJapanese Iris  日本のアイリス
            (アイリスとは、ギリシャ語で”虹”
            虹のように様々の色に咲くという意味)

       自生種の野花しょうぶの園芸種で多年草



花菖蒲

                花 菖 蒲


爽やかな風が通り抜けるような
ゆったりとくつろげる空間になりました


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


よろしければクリックお願いします

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

かわいい!
チャペルでの挙式の後、レストランでパーティがありました

11時の挙式時間の1時間前までに、チャペルの中の装花や
キャンドルをセットし
新婦控えにブーケ一式をお届けします

トントントン 
おめでとうございま~す!・・・と笑顔、笑顔 (*^.^*)

今朝は、タイミングよく皆さんお揃いだったので
きちんとごあいさつをして、新婦さんに直接 ブーケの持ち方など
アドバイスができました

結婚式には、”カラーのブーケを・・・”と以前から決めていたの と
お母さんにあらためて話しておられ、希望が叶ったと
たいへん喜んでいただきました


早々に退席して、レストランへ 
お二人の席と4人掛けテーブルが6卓  
希望はオレンジのチューリップを入れて!
なんとか準備できたバレリーナを、姿があまり化けないように
グルーピングしてかわいく仕上がりました ホッ 


コンフォート

              お二人のテーブルでは
              小鳥がさえずって・・・




コンフォート

               ゲストテーブル装花



花束と父用ブトニアを届けて、次の会場に  


白バラのアバランシェで作ったブーケとお色直し用のブーケを
持って行くとこれまたタイミングよく、お母様とお二人にお会いでき
あいさつもそこそこに二つのブーケの持ち方を説明し、
実際持ってもらってアドバイスできました

お二人はそのまま写真室へ。   お母様に挨拶して・・・ふぅ~
次へ



アタフタと でも 何とか無事に終了
今日もうれしいことがたくさんありました 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


よろしければクリックお願いします

テーマ : ウェディング
ジャンル : 結婚・家庭生活

ティアドロップスタイル
純白のウェディングドレスを身にまとい、チャペルウェディング 
親族中心の少人数、披露会食のスタイルが増えてきました

今日の新婦さんは、すごく華奢な方で ドレスもとてもシンプルなものをお選びです
チャペル挙式用のブーケと、お色直しはされませんが3人の独身のお友達にあげられるように
3つに分けられるような、少しお色の入ったブーケをお作りしました

会場は、円卓だけの どちらかと言えば レストラン風のセッティングで、
会場装花も、白とグリーンで清楚な感じの仕上がりとのこと。

ブーケのご希望は、とにかく 白とグリーンでシンプルに!
粒の大きい白バラのアバランシェを主に、スプレーウイット、ラナンキュラスにグリーンをあしらって
ティアドロップスタイルに仕上げました

アバランシェ

                    


もう一組は、見晴らしのいいレストランウェディングです
新婦さんは小柄な方で、ブーケのご希望は どうしてもカラーのブーケが持ちたい!とのこと。
とてもきれいなクリスタルブラッシュが入ったので、きっと 気に入っていただけると思います

クリスタルブラッシュ



膨らみがあり、裾を長く引くようなドレスは 颯爽とドレスを蹴り上げるように歩いてほしいもの・・・
ただ、会場のジュウタンの上では なかなか思うようにはいかないようです



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


よろしければクリックお願いします

テーマ : ウェディング
ジャンル : 結婚・家庭生活

みつばちくん
せっせ、せっせ と母の日の準備に追われてます 
少しずつ ショップのディスプレイを変えながら、あーでもない、こーでもないと 

それなのに・・・週末はウェディング、パーティラッシュです
ホントに  の  も 借りたいくらいですぅ

今日は金曜日
やはり、送別用の花束の注文が多かったです

最近、花束の中にキャラクターグッズを入れて!と言う注文が定着してきました
今日のお客様は 「彼らしいから、みつばちくんピックを入れてくださ~い」と言うご注文。
20代の男性用の花束です

にんまりと 「ありがとうございました」とお礼を言って帰られましたが
渡される瞬間を見たいものですぅ
きっと、みつばちくんが話題になってることでしょうね

みつばちくん


この春、みつばちくんは大活躍!
小鳥たちやプードル、エンジェルも好評です


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ



よろしければクリックお願いします

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

 チューリップ
みごとに咲ききった桜も、風に吹かれ・・・雨に打たれ・・・
まるで水面は桜色のジュウタンが敷き詰められたようです

かすかに花の残ってる木々の枝にも、少しずつ柔らかな緑の葉っぱをつけはじめました 


殺風景な街並みにも、春の花たちが彩りを添えています 

我が家の庭にも、ユキヤナギや山吹がきれいに咲きはじめました
そうそう、毎年暮れには短く刈り込まれてしまい、いつもハラハラさせられる大切なニシキギも
柔らかな緑の葉っぱをいっぱいつけています  ε=Σ( ̄ )


ホテルの宴会場でも もうしばらく、歓送迎会が続くようですが
今日は、テーブル花には”チューリップ”を必ず使用のこと!という歓送迎会用の注文書がきました

庭先や、花壇にきれいにチューリップが咲き始める頃には、花屋の店先には、もう、チューリップは
並びません  
そろそろ、品数も減ってきました
そんな中で ”チューリップ” を使用のこと!とあれば、さぁ~たいへん /(-_-)ヽ


なとかして~!と頼み込み・・・ フ~ なんとかなりました (^^;;


チューリップ

                  テーブル花:チューリップ・ガーベラ・その他

 

お客様もとっても喜んでくださって、そのままお持ち帰りになりました



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
                  



  よろしければクリックお願いします








テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

リズム

慌しい3月を乗り切り、母の日に向けて時を駆ける毎日ですが

4月最初のレッスンは、心はずむ春・・・テーマは ” リズム ”です


おもしろい器が入ったので、さっそく 花遊び
いろいろな使い方ができ、レッスン向きです ・・

これからのシーズン、ショップにもディスプレイしちゃいます
ウェディングなんかにもいけそう!   乞うご期待!!


さっそく、皆さんの作品紹介です

小松さん

                  円を描くようにガラスを配置し
                  円柱状にお花をあしらってます
                  ミスカンサスが生きてますね




沢田さん

                  ラナンが開いて息苦しそうだったので
                  アップダウンさせるといい感じに空間が
                  でき、リズムが生まれました
                  




釜谷さん

                  カスミ草の動きがうまく写らず残念 
                  ガラスを横に広げて花屏風の様です
                  ミスカンサス何とか納まりましたね




まだまだ、いろんな使い方がありますよね
またいつの日にか、二つ組み合わせて、三つ横に流して・・・と楽しみたいと思います


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ


よろしければクリックお願いします





   

テーマ : デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

ショップ
ビルとビルの谷間を、時にはピュ~と唸るような強い風が吹き抜ける道路に面して
当ショップへの入り口があります

先日も、そう 風が強く、肌寒い日に来店され
「前回も、すごく素敵にしてもらったから、今からその時と同じ方の講演会に行くんだけど、今日は
とても寒いので”元気が出るような花束”を また、素敵に作ってください!」とのご注文をいただきました
「1時間後に引き取りに来ますね・・・ (*^.^*)」とかわいい笑顔

前回は 確か
「初めて、講演会にいって花束を渡すんですよ 何だかドキドキしてますぅ」
と笑いながら出かけられたように思います

そう、そう・・・と少しずつ思い出しながら作りました
風も強いし、降り出しそうな空模様だから、大きくセロファンで包む花束よりもブーケタイプにまとめて抱えていってもらおう・・・これでスタイルは決定
たくさんお花をいただかれるだろうから、色使いと花合わせは”元気の出る”ものを、そしてワンポイントにショップオリジナルの小物をあしらって・・・完成!といった具合に・・・そう、そう。

まもなく装いも新たに、お伝えしたように花束を抱えてお出かけになりました
あれは、3月始め頃だったように思います


今日 また、とてもうれしいことがありました
「こんにちは・・・(*^.^*)」 とあの笑顔のかわいいお客様が来店され
先日講演会でさし上げた花束のお礼の手紙をその講師の方からいただいたので、どうしても
お花屋さんに見てほしくて持って来ましたとのことでした

あんなにたくさんの人が会場におられ、お花もたくさんもらっておられたのに・・・
わざわざお礼の手紙をもらい、ほら!ここにまた素敵なお花をいただきとても元気をもらいましたと
書いてあるでしょう!と、きっと 印象的だったんだわと ちょっと興奮気味。 そういえば、
あの時も「まぁ、 素敵!」とおっしゃったもの 。

お客様の気持ちをちゃんと、お花が伝えてくれたんですねと言うと、お花屋さんのセンスがいいから
ですよぉーとたいへんほめていただきました そしておかげで私もとても幸せな思いができましたと。

こちらこそ、わざわざ手紙まで見せていただいてありがとうございました という気持でいっぱいです
お花が取持つ何かしらの”ご縁”、こんなストーリーもありでしょう

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
  

よろしければクリックお願いします






テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

4月の花
4月の花・・・アルストロメリア
いろんな色が揃うようになりました

その日の気分に合わせて・・・
その場の雰囲気に合わせて・・・

色目の揃ってる花は使い勝手いいです


ロビーの空間は憩いの場
今週はアルストロメリアもやさしいピンク系にして
思い切って、合わせたオクラレルカを横に広げてみました

前回の高さのある縦ラインも緊張感がありよかったですが
高さを控えて横に広がるラインも人目を引いています

春の観光でにぎわう人たちにも
心静かに佇む人たちにも

何かしら語りかけてくれる・・・花の持つ不思議でしょうか


ロビー

                花言葉  やわらかな気配り


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


よろしければクリックお願いします





テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

ブローチ
今日は私が選んだチタンのブローチを紹介します
実際、もう少しシルバーっぽく カブトムシの色がきれいに出ています

トンボの描かれたブローチやネックレスもなかなかステキでしてが
何度となく、コーナーをまわって見ていると 自然にこのカブトムシの前で足が止まりました

「襟元に付けたり、スカーフを留めたり・・・すてきですよ!」との奥様の一声に
「じゃ、これを!」と。

「チタンは”幸せ”を運んできてくれますよぉ~」(*^.^*)と 笑顔のかわいい奥様でした

ステキな物との出合い、ステキな人たちとの出会いが すでに”幸せ”ですよね

チタンのブローチ

                   カブトムシに引かれて



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


よろしければクリックお願いします








テーマ : アート ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

出合い
チタンのお地蔵さんをいただいてから、富山にも扱ってるお店があるとのことで
さっそく、娘と一緒に出かけて行きました

店内には京都の品が多く
お香のコーナー・和食器、和の小物のコーナー・・・その他云々
そしてチタンのコーナーにはいろんなアクセサリーや壁飾りなどなどが並んでいました

オーナーの奥さまにいろんなお話を聞かせてもらいました
中でも、自分が好きだったチタンがきっかけで、京都のチタン作家のK氏と知り合い
K氏の作品を扱わせてもらうことになったこと 
そして、本当に暖かくて大らかなK氏の人柄・・・「一目でファンになったのよ」とのこと (o^-^o)

確かに、写真のK氏は優しい顔立ちです
私のいただいたお地蔵さんも見ているだけであったかい気持ちになります



チタン・・・元素記号  Ti ・原子記号  22 ・原子量  47.90

ギリシャ神話のタイタンから命名され、より強く、より軽くをめざして開発されたチタンは21世紀の
夢の最先端金属と呼ばれています
その宇宙金属”素材”が またひとつ新しく生まれかわりました
ハイテク素材に人の手のぬくもりをこめて。
創り手の感性をこめて。
自分らしさをこめて・・・。
K氏からのメッセージです

色々あった中から、娘が選んだピアスを紹介します

チタン

                  いろんな色味に見えてきれい!



チタン

                  葉っぱの形がかわいい!


お地蔵さんはこんな出合いを導いてくださいました (*^^)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


よろしければクリックお願いします


テーマ : アート ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

神社の境内
見ごろなに誘われて、久しぶりに尋ねた護国神社(富山市)
境内には、枝もたわわに桜の花たちが咲き誇っていました

訪れる参拝客も、それぞれがカメラマンで (-p■)q☆パシャッパシャ☆
親子連れや二人連れ・団体さん・・・撮ったり撮られたりと何やら愉しそう 

厚い雲でおおわれた空が ちょっと残念でしたが
見上げると、水墨画を思わせるような、でも、かすかな色味のの花もまた格別です

風に揺すられても、雨に打たれても まだまだ いけそうですよ d(-_^)good!!

4.092008.名花 014

                       鳥居をくぐって・・・




シダレ桜’

                       紅色の枝垂れ桜




満開のソメイヨシノ

                         ソメイヨシノ




神社

                        神 社 境 内




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 花ブログへ


   よろしければクリックお願いします



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

赤と黒
春のウェディングフェアで、打ち合わせをしたのですが
「テーマは”かっこいい!”です」と言い切ったお二人・・・なかなかの好印象 ○
とても熱い美男・美女のカップルでした

彼女はすそを引く純白のウェディングドレスで入場し
まるで カルメンでも踊りたくなるような真っなドレスにお色直し
彼は正統派の
そう、お二人のテーマカラーは 

会場装花もすべて、統一

4.05.2008.名花 007

          メインはレッドスター・アンダルシア



4.05.2008.名花 013

          ケーキも情熱的  


ブーケは、こちょうらんで・・・とずっと決めていたそうです
ご希望通り 少し柔らかいイメージのキャスケードスタイル

胡蝶蘭のブーケ

          幸せが飛んできますように!


赤バラのブーケ

          大好きな赤バラで



演出にもこだわりがあり、幻想的にルミファンのチェンジカラーをチョイス
そしてタイミングよくドライアイスを出してほしいとのことでした

2時間半余りの祝宴の後、幸せそうなお二人の笑顔に・・・
打ち合わせからを繰り返し、笑顔を見るまでの緊張感
これは何度経験しても慣れるものではありません
ただ、その幸せそうな笑顔になによりも喜びを感じます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ


よろしければクリックお願いします


テーマ : ウェディング
ジャンル : 結婚・家庭生活

中央植物園
先日、中央植物園に行ってきました
偶然に、桜の開花宣言がありましたが、まだまだ肌寒く、植物園のソメイヨシノの蕾はかたく
見ごろとなるには2~3日かかるでしょうとのことでした(今日あたりはきっと満開ですね)
夜間無料開放され、ライトアップされるそうなんでが、タイミングよく行けるといいですけど・・・

そんな中で何種類か咲いていた花たちを少し紹介しますね

4.02.2008.名花 001


アーモンド・・・バラ科
         核(一般に桃の種子といわれているものの中にある仁)がケーキやチョコレートに
         使われているアーモンドです

         原産地は中央アジアから南アジア


4.02.2008.名花 010

サクラ "タガベニ”・・・バラ科
          ミナミザクラを片親にもつといわれている園芸種




4.02.2008.名花 015

ウメ ”オモイノママ”・・・バラ科
 




4.02.2008.名花 018

ウメ ”シラタキシダレ”・・・バラ科        




4.02.2008.名花 020

ウメ ”ケンキョウ”・・・バラ科




4.02.2008.名花 023

サクラ ”トウカイザクラ”・・・バラ科



もう一種類、こんな花を見つけました 

4.02.2008.名花 007


ミツマタ・・・ジンチョウゲ科      
       樹皮の繊維からつくった和紙は腰が強く弾力性があり証券紙や1万円札の紙幣などに
       使われています

       ミツマタそのものを分解し再構成してディスプレイに使ったりしますが、こんなに
       かわいい花を咲かせるんですね


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 花ブログへ

よろしければクリックお願いします

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アルストロメリア
ヤフーブログから引越しして来ました
フローリストまぁ~ちゃです 

M-style(花舞)←旧ブログ

花と向き合いながらの日々の様々な出来事、いろんな出逢いなどを綴っていきたいと思っています
どうぞ、末永くお付き合いください


4月始めのディスプレイは、ホテルのロビーを彩る飾花

始まりはいつも 白・・・新たな思いを胸に秘めて。
オクラレルカでやさしく包み、シンプルに仕上げました

お客様をお迎えする大切な空間に
決してでしゃばることなく それでいて、品があって、絵になるようなものを・・・
と、結構悩みます


4.01.2008.名花 008


アルストロメリアは4月の誕生花

原産地は南アメリカ 別名「インカのユリ」  和名「百合水仙」
花言葉は「華奢な・やわらかな気配り・りりしい」と癒し系の花のようです
花持ちが良く、次から次と花が咲く魅力的な花から「エキゾチック・持続」とも言われます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

まぁ~ちゃ

Author:まぁ~ちゃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

