*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
秋日和
ウイルス性の風邪が流行っていますが、皆さんお変わりないですか


週末は  マークですが

ここ最近はあたたかく、お天気続きで過ごしやすいですよね

今日も、ちょっと遠出日和・・・と言っても車で走ること小1時間

黒部店まで出かけてきました  

道路沿いには

銀色のススキが、セイタカアワダチソウの黄色い花たちの上で

風に誘われて気持ちよさそうになびいていました


街路樹もいつのまにか色付いて・・・、もうこんなに色付いて 

秋の深まりを感じました




一週間後には、花Qの「秋の全国研修会」が支部行事であります

秋は、催しものも多く 何かと気忙しくて

例年 紅葉狩りなど夢のまた夢・・・

唯一 店頭に並ぶ木々を眺め気分を味わうといったところです 

趣・・・、風情・・・、感覚的なことを指導するって難しいです!




さて

何よりも今週末を乗り切らねば。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


    クリック  お願いします 





テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

上高地
集合は 6時前

お天気の心配はなさそうだし、飲み物とおやつを少々

サングラスに帽子、歩きやすい格好でね!と前夜の打ち合わせ

そうそう、お風呂セットをお忘れなく・・・



何だか眠れず(遠足前夜の子供みたいに

アラームがなる前に目覚めました

軽く朝食を取って、洗濯物を干し 眠気覚ましにシャワーを浴びてシャキっとね

日焼け止めメークをばっちり、酔い止めも飲めば準備完了

さぁ~出かけましょう ルンルン♪


         06.08.2011.お出かけ 018


平湯から上高地まで、シャトルバスに乗り30分あまり

         110609_182331おでかけ

大正池よりスタートしました

私たちを歓迎してくれたのは、新緑の柔らかな木々の葉

爽やかに頬を撫でる風、透き通る川のせせらぎ・・・

        06.08.2011.お出かけ 022


                        見る角度によって景色が変わります 

                  
        06.08.2011.お出かけ 030

白樺やダケカンバの木立は

まだ萌黄色からやや萌葱色にさしかかった、柔らかな新芽がきれいでした

でも その木々の葉と葉の間をぬけて射す陽射しは、キラキラと眩しく痛いほどです


        06.08.2011.お出かけ 038         06.08.2011.お出かけ 039
   


小1時間ほど歩くと、日本アルプスの名を世界に紹介した

英国人のウォルターウエストンを記念する碑があり 
                            06.08.2011.お出かけ 041
上高地のシンボル的存在の河童橋までは

15分ほど歩きました

           06.08.2011.お出かけ 045  背景は穂高連邦

                              06.08.2011.お出かけ 046

明神池までは林道を歩いたように思います・・・着いていくだけの わ・た・し

不思議なのは、すれ違う人々は初対面の人ばかりなのに

自然と、「こんにちわ」って会釈したりなんかして

平日の水曜日だから?  挨拶を交わす人たちの年齢層は意外と高い

夫婦連れだったり、グループだったり・・・

猿にはえさを与えないでください!とあるけれど、遭遇せず

ただ、あちこちに存在を知らしめるがごとく残された〇んちを

上を向いて歩いていれば踏みつけてもわからない・・・かもしれない 

 
2人の友人は、旧年の紅葉の頃に訪れその素晴らしさに

再度、私をも巻き込んで新緑を楽しもうと言うことになりました

特に明神池は神秘的で、是非ともということでした

           06.08.2011.お出かけ 056
  

           06.08.2011.お出かけ 052          06.08.2011.お出かけ 050


原生林の中に広がる明神池に、背景には明神岳の斜面が迫っています

渡された橋を渡ると、す~ぅっと吸い込まれそうになり身震いします

聖地・・・神の宿る場所なのかもしれませんね


さて、

シャトルバスの時間に合わせて、帰り道は川沿いの道を歩きました

ちょうどこの時期は、小梨の白い花が咲き始め

足元には、2りん草の群生がきれいでした

川のせせらぎが、心地よく やや突っ張ってきた足の疲れを

幾分癒してくれます


           06.08.2011.お出かけ 058

河童橋まで戻ると、少し翳ってきました

それぞれ暖かい飲み物を飲みながら、しばらく寛ぎました

帰りのシャトルバスの中では、さすがに3人ともうとうとと・・・らしい

あっという間に平湯に到着し、温泉に向かいました

旅の疲れには、やはり湯が一番です 

ゆっくり身体の芯まで温まり、明日からまた、がんばりましょ!と口々に。




夕飯は、知り合いのカレー屋さん行きました

すっかりおなかも満たされ、満足・満足 !

長いかったようで、楽しい時はあっという間に過ぎ去るものです

次回は少しリッチにねって、どこに行こうかね?!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ



   クリック  お願いしますぅ~ σ( ^ー゜)



















テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

ナチュラルヒーリング
17時半 開始


講習会現場に到着した時には、すでに何人かの方が来ておられ

資材、レシピ等を配り 「揃った人から随時始めてください」という

予想外の、いえいえ予想通りの展開でした


いろんな言葉を用意して、気合を入れて望んだんですが

仕事の合間に来られる方、終了して来られる方、お休みなのに出て来られた方・・・

90人余りの方々が1時間半ほどの間に、次から次へと出入りされ

きちんと説明を聞いて始めた人は、10名もおられたでしょうか 


というような内容でした

         02.23.2011.講習会完成作品


それぞれのテーブルで、仕上がった作品を並べて写真撮りされ

「自分のが1番よ」と思われながらも・・・(きっと そうに違いない)

「あなたのかわいいわね~」なんて、互いに褒めあっこ

「ほんとですね!」と、私も 調子よく 「どの色もかわいいですよね」と。


いろんな部署のナースさんたちで、年齢層もばらばらでした

こんな場でも、婦長さんは頼られ 自ら指導する側に・・・

そんなこんなで、何とか終了



まずは、楽しんでもらって

欲を言えば、少し学んでもいただければもっと満足のいく内容になったでしょうか

次回への課題です (あるかな・・・


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック  お願いします 

テーマ : ***プリザーブドフラワー***
ジャンル : 趣味・実用

準備完了
早いもので、2月も第4週目に入り、ずいぶん春めいてきました

積もっていた雪も、町の中ではすっかり消えてしまい

鉢植えのチューリップの芽が、2センチほど伸びました



合間に準備をしてきた講習会用の資材もようやく揃えることができました

・・・と言っても、今日が当日。

「ようやく」ではなく「何とか」間に合いましたってところですよね 


      02.22.2011.講習会.レシピ   簡単レシピ


レシピも、90枚揃いました  ホッ 



2時間余りの講習会ですが

ワイヤーをかけたり、フローラテープを巻いたり・・・と

パーツ作りから始めると、作業も細かく指導する方もたいへんだろうと

パーツは殆ど作ったもので渡し、アレンジを楽しんでもらおうということになり

90人分の材料を作るのに時間がかかってしまいました


 
                サンプル   2011黒部の講習会用



朝からお天気もよく、ドライブ日和となりました

一人一人に、楽しんで制作してもらえるように

出かける時間まで、もう少し内容を煮詰めてみることにします



どうなりますやら・・・


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ



   クリック  お願いします 

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

大雪
何年ぶりかの大雪゜。°。°。°。°。

止み間がなく、静かに降り続きます



ここ、2週間あまりの間に

あちこちと出かけておりましたが、出先ではお天気も好く

同じ空の下、こうも違うものかと・・・

窓越しに移り変わる景色を見ながら、寒さと共に

すぐ現実へと引戻されました



久しぶりの京都です

娘の卒業展は、京都市美術館貸切で開催されました(1・19~1・23)


      01.20.2011.さゆりの作品


      01.20.2011.さゆりの作品.2

なにやらこだわって作っていた作品を見て、感心しました

冠・土台の足の溶接はもちろん、トルソーも何度も試作し

時間をかけて作ったようです

トルソーは押し花を入れて樹脂を固めて作られていますが

彼女曰く、花柄のインナーをイメージしてるそうです

ドレスは柔らかな女性らしいデザインに見えますが

単独で着ることはできませんとのこと。

あくまでも、イメージとして捉えて欲しいと言っておりましたよ

いろんな方にお世話になり、助けてもらったと話す彼女を見て

ずいぶん成長したものだと、胸が熱くなりました


お互いに限りある時間の中で

少し贅沢に、ホテルでディナーを食べました

向かい合って話すことは尽きず、最終で帰りました



次回は東京編です


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック お願いします 

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まぁ~ちゃ

Author:まぁ~ちゃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

