*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
師走
冷たい雨の日が続きます


早いもので、息子の結婚式も今週末となりました

最終打ち合わせも終え、後は心の準備というところです

会場装花も、2人の希望に沿って「おもてなしの宴」

親族のみのお食事会予定が、それでは来賓の方々に申し訳ないだろうと悟り

あれこれと演出にもこだわっている様子・・・傍で見てると

今の人たちってたいへ~ん 


私たちの時代は、詳細は仲人さんや親掛かりで

言われるがままに当日を迎えたように思いますが・・・(私だけ???)




さて

ホテルはすっかりクリスマスモードです

           R0017965.jpg

気忙しい毎日ですが、楽しみもたくさんあります

ロビーもにぎわい、とても華やかな空間となります

            R0017963.jpg

今シーズンは、お出迎えの装花はツリーとなりました

制作に、なんと4時間ほどかかりましたが~~~

なかなか好評です

ポインセチアの赤は、一際引き立ち 何故かしら心が揺さぶられます




今宵は、このへんで

しっかり睡眠を取らないとね 

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


    クリック お願いします 

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

お盆商戦
いよいよという感じで、慌しくなってきましたね

ホテルでは、秋のウェディングの方々の打ち合わせ予定が

毎日のように入ってきています



眉の上の傷、今日で1週間目になります

テーピングを外してもらい、入浴もOKをもらいました

傷が完全に癒えるまでには時間がかかりそうですが・・・

それでも、縫うまでには至らず傷も1本線

だけど、ちぃ~と心が泣いてます (やっぱり、女の子?ですから)




さて

そんな泣き言も言っておられず

明日は、他のショップへお手伝いに入ります

キクの苦手な私も、この時期だけは完全防備で取り掛かります

最近では、大方のスタッフが大きなマスクをかけて作業をするようになりました

13日からは同窓会ラッシュで、ホテルはまた にぎわいます



早いものですね

8月後半は、検定のレッスンにも拍車がかかり

ウェディングもあり~のと、北海道は夢物語・・・というところです



         12.01.2010.will


疲れを癒してくれるのは、この頃は君だけだよ 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック  お願いします (^-^)v

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

Wフェアの打ち合わせ
一日中、降り続いた雪  ゜。°。°。°。°。

朝ものろのろ運転で、怖い思いをしながらの出勤

一寸先は闇・・・ではなく、真っ白 銀世界

このまま引き込まれていきそうな幻想と戦いながら

しっかり握ったハンドルも振られて、冷や汗ものでした

落ち着くと、ホテルの中はやはり暖かく 別世界です

           01.16.2011.ロビー

あら~、菜の花の色がはっきり出てませんでしたね 



午後からは、

引き続き、Wフェアの打ち合わせを少々

なんと、昨日は 延々5時間余り 打ち合わせをしていました

ところが、まだ(寝ながら思いついたと)話した足りなかったようで続きを・・・と

召集されました


チャペル、展示会場は3部屋、商談コーナー、云々

花なくして、フェアは成り立ちませんよねーーーがしかし!

誰が生けるんだ~い 



今夜は、早く寝よっと 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック  お願いします 





テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

 続く新年会
 いつのまにか、成人式も終わり

地区ごとになったせいか、盛り上がりに少し欠けるような

気もしてなりません・・・が

朝、早くから着付けられ 地区センターで同級生らとのお祝いの会に出席し

記念写真だけは家族全員で撮ろうと、予約しておいた写真館でポーズを取り・・・と

つい、この間の出来事のように思っていた娘も

卒業式では、何色の袴にしようかな?と滋賀に帰って行きました



ホテルでは、女の子が可愛い着物姿で挨拶に来たり

スーツ姿の男の子は、いつもの制服とはまた違い、眩しくも見えました



鏡開きの日に合わせて

ロビーやホテル内の装飾も一新し、春らしく装いました

ですが、ショップは今ひとつ、品薄で・・・ごめんなさ~い  です



毎年 恒例になりましたが

「全卓、全て違う内容で 持ち帰りできるテーブル装花を」と

まことに有難い注文をくださるお客様があり、今年も四苦八苦 


       01.11.2011.ホテル

ずいぶん、在庫も穿け ホンとに有難いのですが

毎年、ほぼ同じメンバーであろうと思うとやはり気を張ります

しっかり記録に残しておかなければ!


そろそろ

新たな年へと本格的に動き出します  (遅いって、 )

うさぎ年、十二支を円で描くとちょうど対角線上に位置する酉年

守り神らしいです

先代の故会長はうさぎ年で、とても厳しい人でしたが可愛がってもいただきました

よく、「あんたは守り神だからな・・・」と口にされて。




にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック   お願いします 

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

松の内
暮れに お正月の飾りをしてから

今回も粋な計らいがありました

           0107.2011.プリ


新しい試みとして

ツアー客も多いMホテルでは、お盆のおわら時期には

ロビーにステージを組んで、おわらの実演がありますが

なんと、暮れの31日の夕方にも、お花を飾ったまん前でおわらの実演がありました

哀愁漂う胡弓の音色は、いつ聞いても切なく また引き込まれていきます

たくさんのお客様が、舞い手に見入っていました



さて

暮れにお正月の松飾り(門松)をし、新しい年の年神様をお迎えし

明けて7日までを松の内と言って神様に滞在していただく期間だそうです

関東では7日、関西では15日・・・等々と地域によって異なるようで

Mホテルでも、毎年この時期になるといつまで飾りますか・・・というような

やり取りがあります

宴会場の稼動状況にもよりますし、この日に必ずと言うこともないですが

急に言われると、つらいものがあります

以前は、15日の成人式までとしていたこともありましたが

今や、成人式の日取りや考え方も変わり、その時々の話合いとなりました


そんなこんなで

今からホテルに向かいますが、「撤収してぇ~」てことになると

・・・・・次の準備ができてませ~んから 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック  お願いします 

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まぁ~ちゃ

Author:まぁ~ちゃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

