*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
 フラワー装飾技能検定
  今年も、この季節がやってきました

お盆も終わり、いよいよ尻に火がつく状況へと突入しました


     08.18.2010.名花 001


     08.18.2010.名花 002
 

一同に集まって行なうということが、段々難しくなってきました

今日は 4人。

10時から7時までみっちりと、全過程をレッスンしました

中盤に差し掛かり、そろそろタイムを気にしながら・・・と

やる方はたいへんですよね


お盆の疲れもなかなか取れず、集中力も長くは続かないようです

~が、こればかりはやるしかないんですよぉー!(近道はな~し)

教えるほうも、いかにモチベーションをアップさせるかがキーポイントです

それがなかなか難しいものです



一生の間に、そうそう こういう経験はできないものです

「いくつになっても勉強」とは言われますが、限られた時間の中で

めいいっぱい、チャンスを生かしていかなければなりません

やはり、それは 1つでも、2つでも若いうちに!  ね



検定日まで、あと2週間

がんばれ!!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


       クリック  お願いします 

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

こだわり
ここ、2ヶ月間ほど

レッスンはミーティングばかり・・・ごめんなさ~い


体調が思わしくない時期だったこともあるけれど

それぞれの考え方=現在・・・・、 これから先・・・

話し合ってみると、なかなか楽しい時間を共有できました

作品展が10月に控えているので

ちょうど、いい準備期間となりました


こだわり・・・とは

私は、あまり固執(執着)するタイプではないですが(譲れない物も当然ありますが)

今回の作品展に向けて

生徒さんには、自分(らしさ)を表現しましょう!といい続けてきました

こうして、作品作りは、自分と向き合うところから始まったわけです

流行廃りに捕らわれず、いろんなことに挑戦してみましょう!を合言葉に

試行錯誤しています

3年目の子もいれば、10年以上つき合ってくださってる人もいます

話し合うことで、いろんなヒントがもらえるみたいです

わがままを通すことではない


9.14.2009.名花 007


私のプリへのこだわり・・・

    「まるで、生花のよう!」


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック お願いします  

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

今日のうれしい
今日の双子座の運勢は、最下位

ふと鏡を見ると、鬼の形相・・・なんてこともあり

小さなことにこだわらず、おおらかでいるように心がけること。



中らないようで、中ってる ?!

信じてませ~んて言いながら、どこか気になる?!


何回も、鏡を見ては スマイル、スマイル!と言い聞かせる

自分が、そこにいました


20日〆で、ディスクワークに追われる午前中

うれしい知らせがありました

水曜日に検定のレッスンがありましたが

生徒さんの中に、今までもやもやしていたことが

すごく理解ができて、参加してよかったぁと言ってくれた子がいました


この頃、この業界も教える側の人の方が多く

教わる方は、十人十色の教え方をされるとパニック状態に陥ります

良かれと思って言うことも、かえって迷惑だったり、誤解を招いたり・・・

難しい問題ですよね

同じことを伝えるとしても、当然 その言葉や、手段は人それぞれ違うもの

教わる方も、同じことなんだと理解できなければ

???どっちが正しいのーってことになってしまいます

もうそろそろ、仕上げ段階に入らなければならない時期にもなり

双方、相当 熱くなってま~す  


さて、ショップの方では

8.21.2009.名花 003

プリ*プリも、後は値段をつければ各店舗にお嫁入りです

急がないと!

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします  




テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

暑さ、本番
暑さが戻り、連日 ビアガーデンがにぎわっています

ショップも通常通りの営業になり

生活のリズムも、戻りつつある中  有難いことに

この秋の行事が詰まってきてます


まずは もう

来週のこととなりました。 無事 辿り着けるかしら  一人旅 ・・・現地集合 

姿を見かけたら、一声かけてくださいね!




梅雨時のプリは、とても心配でしたが、秋バージョンを

また、せっせと作り始めました  (資材は山積み  )

    8.19.2009.名花 001   チェロ




そんな中、 今日は1日、検定のレッスン日でした

こちらも、後半になり お盆の間の遅れを取り戻すのに必死です

    8.19.2009.名花 007   8.19.2009.名花 006    

休憩時間には、いろんな花屋さん同士・・・にぎやか。いえ、騒がしいくらいに

盛り上がってましたね

話題は専ら、お盆商戦について。

「もう、菊なんか みたくな~い  」

「仏花もスパイラルで組めば、すごく充実して練習できたでしょ!」と 私 

「えーーー


水変えなんかも、花によっては「整理して スパイラルで器に入れなさい!」と指導

これは、若葉マークの子たちにはいい練習になりました

単純な水替えも、いろんな目的を持てば、遣り甲斐にかわりますよね(自論ですが) 


いろんな考えを持って、集まって来た若者たちと

久しぶりに楽しく語り合う時を持つことができました

中には、茎だけで練習するんですって言う子がいれば

私も、私もよと言い合いになり、みんな一緒なんだねぇ~とうなずく・・・という感じ


午後からは、厳しい中にも

お互い 認め合う、励まし合う・・・仲間意識が感じられました



我が家でも、愛娘が滋賀に帰って行きました

ゆっくり、過ごすこともできなかったけれど

親よりも、子供たちのほうが割りきりがいいですよね

「直島に行ってきま~す」 と今朝、メールが届きました



そろそろ、出かけなくては・・・



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック  お願いします  

テーマ : 私の花仕事
ジャンル : 趣味・実用

餅焼き網とスチールグラス
今月のレッスン

久しぶりのレッスンになります


オーブントースター用の餅焼き網とプリンを作るカップ

どちらも黒で揃えました


使用花材は、大好きなスチールグラス

どんなアイデアが飛び出すかしら・・・さぁ~始めましょう!


     7.15.2009.名花 001


あくまでも、スチールグラスが主役です

皆、とてもリズミカルに輪を作りました

     7.15.2009.名花 007        7.15.2009.名花 010


網が小さく見えますが、B5ぐらいの大きさはあります

目が少し細かくて、思うようにスチールグラスが通らなかったようです


今夜はここまで!

早めに休みます

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

クリック   お願いします 

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

まぁ~ちゃ

Author:まぁ~ちゃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

