*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
夏のおもてなし
 「ユリ婦人」

今週のおもてなしのテーマです



どんな炎天下でも ホテルは、 でお客様をお迎えします

    07.17.2010.名花 006


ツンとすまし顔のスカシユリですが

どことなく上品で、やさしさがあります



スカシユリ・・・   
       花を楽しむというよりも、花の色合いや花の形を楽しむといい

と、何かで読みました


梅雨明けと同時に、真っ白な花色で清涼感と

とにかく、シンプルに!と開花が喧嘩しないように心がけ

スカシユリだけを使いました


     07.17.2010.名花 010


この角度で、見上げるのがとても好きなんです


「『ユリ婦人』いいですね~」と、

カメラを構えてる間中 スカシユリを眺めてるお客様がおられました

暑さを、1日の疲れを少しは癒していただけたでしょうか



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ ブライダルフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ



    クリック  お願いします 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

卯月
4月に入りましたね

少し気温は上がりましたが、あいにくの雨模様

今日は午後からショップも休業です


あっという間に、3月も過ぎてしまいましたが

過ぎてしまえば・・・笑い話に終わってしまうことも

その時々は、青くなったり、赤くなったり、黄色くなったりと

いろんなことがありました 

中でも

「8年前にこちらで作っていただいたブーケをプレスブーケにしていただいた者ですけど

たくさんもらった花束を記念にまたプレスブーケにして欲しい」と言う問い合わせがあり

とりあえず来てもらい詳細をお聞きしました

理由があって退職することになり、送別会でもらったたくさんの花束の花を
どうしても記念に残したいとのことでした
もらわれた花束はうちのものではありませんでしたが、8年前のお礼と
またお願いしたいという気持ちに押されてお引き受けしました



また、お世話になった看護士さんが退職されるので

とにかく長持ちする花で、おしゃれに花束を作ってくださいと言うお客様

久しぶりにお見えになり、そこのところ任せるから食事してくる間に頼むね!

・・・といつも強引な方です

いつも思いますが、この方のおしゃれ感が難しいんです

じょうぶなものは、やはりバラかしら、でも チューリップもかわいいし、
スイトピーも、ガーベラも・・・分からんからとにかくおしゃれにね!

一時間後、戻られて「おしゃれになったね~」と上機嫌で帰られました

オクラレルカ、カラー、バラ数本、オンシジュームを使いました

忙しい最中のうれしいお客様でした


     03.25.2010.名花 006

さて

ソメイヨシノの蕾が少し、ほころび始め

いよいよという感じ・・・今か、今かと待ちわび、心が踊ります


     03.31.2010.名花 008 03.31.2010.名花 010

ロビーでは

春を待ちわびる思いが我慢しきれず、あふれ出しました



最後に

30日は、花束の数も半端じゃなく

思いあまって、営業さんが花束を各部屋に運んでくれました

ある会場では、「今回は花屋さん一押しの今風の花束だそうですよ」と

会の担当の方に説明してくれて、「かわいい!」とえらく感心されうれしかったです


新しい試みで、時間が計れず戸惑いもしましたが

「かわいい!」の一言で、次に繋げられます

母の日も、当店オリジナル花束 乞うご期待あれ




にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

 
     クリック   お願いします  

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

ひと足、お先に
ちょうど、1週間

おもてなしの桜は、表玄関が開くたびに

吹き込む春風に舞いながら・・・ロビー中(ちょいオーバーかな

ひらひら~~と舞いながら、風情があっていいねぇなんて言うのもつかの間

箒とちりとりを持って、撤収しました


       03.27.2010.名花 018

模様替えいたしました

今か、まだか・・・と春が閉じ込められてるイメージということで


あっという間に3月も、あと4日

富山の桜の開花予想は、28~29日頃でしょうと言うことですが

ここ何日間は雪がちらつくくらいに・・・さむ~

春よ、来い!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ

   クリック   お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

sakura 咲く
今週のおもてなし 

               さくら 
                                
     03.22.2010.名花 008    03.22.2010.名花 002

見事に、満開となりました

東海桜?・・・ソメイヨシノ?・・・

ほんのり桜色、でも こうして見るとほぼ 白い花って感じですね

ひとひら、ふたひら はらり~、ひらり~と・・・花びらが舞います



25日には、バンクーバーオリンピックで

スピードスケート銀メダリストの

田畑選手・穂積選手の富山県民栄誉賞受賞祝賀会があります


やはり、桜でお迎えしたいなぁ~・・・持つかしらん?



と言うわけで、明日からまた、ハードスケジュールとなります

ちゅーりっぷも出番です  県関連は県花であるちゅーりっぷ多用という指定が入ります

旬の時期はうれしいですが、5月の連休を境にいろいろ言い訳を始めます



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


  クリック  御願いします  

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

花に舞う
春に酔い、花に舞う・・・と

おもてなしのお花は、大好きな桜を生けこみました

今回は まだ、固い蕾の枝を少し多めに使いました

何かとロビーも騒々しく、お花の周りには人が集います

18日、19日あたりが見ごろとなるように生け込みましたが

少しずつ気温も上がり、あたたかく感じられるようになってきたので

早まるかもしれませんね



車のなかで、何気なしに耳に飛び込んできた歌は

 徳永英明の 「月のしずく


 言ノ葉は 月のしずくの恋文

 哀しみは 泡沫の夢幻

 匂艶は 愛をささやく吐息

 戦災う声は 蝉時雨の風

 時間の果てで冷めゆく愛の温度

 過ぎし儚き思い出を照らしてゆく

 *「逢いたい・・・」と思う気持ちは

 そっと今、願いになる

 哀しみを月のしずくが 今日もまた濡らしてゆく*


 下弦の月が浮かぶ 鏡のような水面

 世に咲き誇った 万葉の花は移りにけりな

 哀しみで人の心を染めてゆく


 「恋しい・・・」と詠む言ノ葉は

 そっと今、天つ彼方

 哀しみを月のしずくが 今日もまた濡らしてゆく

  * (くり返し)


 下弦の月が 謡う

 永遠に続く愛を・・・ 



妙に、耳に残る歌詞でした

徳永英明のハスキーでささやくような声が・・・。



今夜は 彼の声に酔いながら

眠ることにしましょう 


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ


   クリック  お願いします 

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

プロフィール

まぁ~ちゃ

Author:まぁ~ちゃ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

